3世代家族旅行in宮古島  2

2013年  3月 29日〜 31日 2泊3日 晴・曇り






2日目 その2

サトウキビ畑と農村の間をひた走り、3時半ごろに池間島大橋
到着

観光は後回しにして、とりあえず池間海底観光を目指します。

池間海底観光に到着しました。

実は脊髄の損傷がある母は、波の揺れは大丈夫でも、高速で波を
超えるバーンバーンといった振動は無理なんです。
事前に電話で相談してみると、
6名で正規料金のままボートを貸し切りにしても大丈夫だよ・・
という事で最終日に予約を入れていました。

急な変更で貸し切りは出来ませんでしたが、操縦にとても気を使って
頂き大した揺れもなく無事母を乗せる事ができました。

さっき上を通った池間大橋の下を船で通ります。
この時点でもまるでバスクリンで色を付けたような綺麗な
エメラルドグリーンの海。

でも、写真を撮ると船長さんに
「こんな死んだ海写真撮ったの 誰だぁ〜〜」と渇を入れら
れちゃいます。
(ホントの海はこれから先・・って意味です)

ホント綺麗な海の色
これで晴れていたら、もっと凄いんでしょうね〜。

途中、泳いでいる亀を2匹見る事ができました。
このガラス越しに写真を撮るのがホント難しいっ!!
実際はこの数倍綺麗ですよ〜。

グァムでもグラスボートに乗ったりしたし、沖縄の青の洞窟ツアーにも
参加したので珊瑚は何度か見てきましたが、これほど大きな珊瑚の
群生は初めて見ました。
特に枝珊瑚って木みたいに大きくなるなるんですよ。

青い珊瑚、わかります?

獲付けしているわけではない天然の状態なので、
魚影はそれほど濃くはありませんが、とにかく樹海の様な
珊瑚は圧巻です

波がもう少し穏やかだと船上からも珊瑚が綺麗に見られます。
写真に収めるのは非常に難しい・・・。

春の大潮前後の干潮時は、干潟になったポイントに上陸出来る
そうです。この日も2時の便は上陸したそうですよ。
最終便だったとこもあり、時間を随分オーバーしていろんな
ポイントに案内して下さいました。

始めてみる生きた珊瑚に母は大興奮。
父も母そっちのけで楽しんでいました。

楽しい思い出をありがとう。
5時半。飲み物を買う為に池間島ドライブインの海美来さん
に立ち寄ります。

まだ注文も受け付けてくれるそうなので、海ぶどうとサザエそば
を頂きました。
サザエの壷焼き・・、なんと一個150円。
ここからの池間大橋のアングルは最高ですね♪
車に戻ってから、大事な事を忘れていました。

紅イモ餅買わなきゃーーーっ。

一個150円
残っていた2個を買おうとしたら、「今揚げたて出来るよ」とアツアツの
をくれました。
夕焼けには早いけど、折角ココまで来たので西平安名岬
立ち寄りました。

静かで良いところですね(マウスオーバー)
ここから池間大橋が綺麗に見えます。
山猿3名はサンダル履きのまま岩場の岬に歩いて行きました。
一番乗りは次男猿
6時ごろにホテルに到着。
疲れたのでホテル敷地内のレストラン「ビァファス」で夕食に
します。
こちらが+600円のサラダ&デザートバー。
次男はこのサータアンダギーのチョコ掛けにハマってまい、
喰い尽くすかのような勢いでしたぁ。
宮古牛のハンバーグは1500円程度なんですが、
サラダバーとライスセットを付けると+600円と、
やはり観光地ホテルプライスになってしまいますね〜。
全員で記念撮影。

あんまり撮ってないかも・・・。






3日目
三日目、最終日の朝です。

どうせ雨だろう・・とゆっくりチェックアウト時間までのんびりする予定
だったのですが、予報に反して日差しも見えて来ました。

ただし、とても風が強いっ。
朝食後はそのままホテルビーチを散策

珊瑚は期待できないけど、綺麗なビーチですよ。
入り江なので子供でも安心して遊べそう。
子供たちが眺めているのが泊まっているタワー棟。
その視線の先には・・・
その息子たちを撮っている私がいる・・。
予定より早めにチェックアウトし、東平安名崎リベンジです!

どうよっ、今日は栓が抜けてないでしょぉ〜〜っ。

ほぼ満潮の時間です
きゃぁ〜、お日様もでて最高♪

でも、風 猛烈に強っ

車椅子から手を離したら勝手に進んじゃいそうです。
もう一度灯台に登ってみました。

携帯を落っことしそうなぐらいの強風!!
駐車場には2台のワゴンが飲み物などを販売してます。

良く見ると、奥のワゴンは新城の「みよし屋」さん。
シーズン以外はこちらで営業してるんですね。
クーポンがあったので、海宝館に立ち寄りストラップを作ります。
サンプルを選んで同じような手順で作るので簡単ですが、
細い紐に通すので幼稚園児には難しいかもしれませんね。
ここからボラガービーチの全景が見れます。
イムギャーマリンガーデンです。

ココはバリアフリーは皆無。膝が悪い父すら途中で諦めました。
まず最初に駐車場から高低差のある段差が現れますから・・・。
外海は波浪注意報がでているので荒れてますが、こちらは穏やか。
家屋連れがシュノ―ケリングをしてました。
カレンダーのような景色です。
牛さんのいる展望台からの眺め
外海の景色。
こちらも綺麗な珊瑚礁が広がっています。
昼食はホテル前にある「ひろちゃん食堂

地元価格でボリュームのある食事が取れます。
魚フライと宮古そばがセットになった物が900円、
カツカレーが700円ですが、ごく普通のざるそばも700円。

カツカレーとざるそばが同じ価格??
メニューです。(クリックで拡大します)
昼食後はフライトの時間にも余裕があるので、砂山ビーチ
来ました。
もちろん、車椅子の母は車で待機。
父は途中の砂山まで来て、上からの景色を楽しんで戻ります。

サンダルの場合は歩きにくいのでいっそ裸足になった方が楽ちん
ですよ。
(車に水のペットボトルを用意してくと便利)
お約束の写真♪
ねぇ、ちょっと今きみ「あっ!」って言ったよねぇ。

その服着て飛行機に乗るんだからねーーーっ。
そのまま北上し、雪塩製造所まで行っちゃいました。

ツアー客に混ざって工場見学をしたんですが、この日は従業員の
結婚式があるとの事で、10分程度の簡単な見学のみでした。

お約束の雪塩ソフトを食べる息子達。
父はここの雪塩大福をいたく気に入ったようで、二つも食べてました。
最後に島尻のマングローブ公園を見学。
生憎雨が降りだしてしまい次男は走って奥の方を観に行ってました。
干潮の時間帯なので、海水は少なめです。
最後は宮古空港の「ぱいぱいの村」で夕食。
宮古牛ハンバーグ(1200円)の他、一般的なカレーやスパゲティなど
もあります。
メニューはここをクリック

駆け足の宮古島旅行でしたが、傘の出番もなく無事沢山の思い出を
作る事ができました。

みんなありがとね★



1日目に戻るっ!!