3世代家族旅行in宮古島

2013年  3月 29日〜 31日 2泊3日 晴・曇り

旅行会社
沖縄旅行
航空会社 JAL
ホテル ホテルブリーズベイマリーナ
費用 パッケージ= 連れて行って頂いたので詳細不明
         レンタカー付きプランです。
ホテル
印象
タワー棟は近年建て替えられたばかりなので、とても綺麗な印象を受けました。
また上層階からは綺麗な宮古ブルーの海を一望できて、お勧めですよ。

唯一、バリアフリーの最大の欠点の階段・・・。これさえクリアできればコストパフォーマンスに優れた
使いやすいリゾートホテルだと思います。


次男が小学校を卒業。

部活に入れば また家族でのお出かけの機会が減っちゃいますね〜。

そんな時、さいたま市に住む私の両親から宮古島旅行の件を持ちかけられました。
しかも・・、旅費を出していただけるとのこと・・・♪

最初は子供たちだけ・・と思っていたのですが、
高齢の両親と子供たちだけ・・というのも厳しいとのことで、
結局家族全員で出発させてただきました〜〜vv


1日目

羽田を10時ごろに出発。
せっかちな両親は、駐車場に6時半には到着してましたよ(苦笑)

長い一日になりますが、まずは羽田空港内で空弁の調達!!


今回はパパのANAカードのポイントをedyに交歓したので、空港での
お支払いはすべてedy。
なので、空港内ではパパのことを「エディ君」と呼んでましたぁ。
中継地の那覇空港で1時間半のフライト待ち。

マンゴージュースを飲みながら、どんよりした曇り空を眺めてます。

それにしても安いツアーだと、どんなに受付を早くしても席が並べない
んですね〜。
最初は6名が縦1列なんて配置でしたよ・・、まったく。

15時半ごろに宮古空港に到着、早速レンタカーを借りて 
手始めに来間島にやって来ました。

あいにくの曇り空ですが、それでも海は充分きれい

竜宮展望台は、一応車椅子用のスロープも用意されていますが、
草ぼうぼうの急坂なので、母は車待機しました。

そうそう、ナビを使わず行けるかと思ったのですが途中で遭難。
漁港周辺でナビの設定をしたら
「目的地周辺です。地図を頼りに進んで下さい」
職務放棄されちゃいましたぁ〜(爆)
東急ホテル前にある前浜に行きたかったのですが、
それでは車椅子の母が砂浜まで行けず、またまた車で待機になって
しまいます。


なので、前浜の端っこで来間大橋に近い漁港に車を止め、
そこから浜に降りてみました。
まじかで砂浜を見れて母も大喜びです
3月下旬でもそれほど冷たく感じません。

これなら頑張れば泳げそうですよ。
ベタですが・・。

時間も丁度良かったので、楽園の果実でお茶をしました。
入口に多少の段差があります。

ケーキセットやマンゴプリンなどを注文。パパだけこっそりマグロの
ハンバーガーを注文すると、子供たちと取り合いにーーーっ。
午後5時半。ホテルブリーズベイマリーナに到着。
早速車椅子をレンタルします。事前に確認したところ、滞在中は観光に
車椅子を持ち出してもOK、チェックアウト後も申し出ればOKでした。

こちらはツインのお部屋の感じ。比較的広めで清潔感あり。
収納や洗濯物干しもあって便利ですね。
タワー館の一番奥は4人部屋もあり、ツインと4人部屋が隣同士で
利用で来て非常に便利でした。
ツインの方の洗面台。基本的なアメニティは揃っています。
部屋用のバスタオルの他にビーチ用のバスタオルも用意されて
いたのでとても助かりました。
4人部屋の方はこの洗面台が二つ並んでいます。

イレとお風呂は独立式。【マウスオーバー)
お風呂も家庭用のように洗い場とバスタブが独立。
ファミリーでも使いやすいし、お湯を溜める時間が省略出来るので
便利です。

室内はほぼ段差がなく、扉もスライド式なので車椅子でも問題なく
動けます。
このホテルの最大のネックである、本館とタワー館の階段
です。
屋根はありますが屋外です。

チェックイン時に係に誘導されたのは、外から廻って従業員通路を通って1階へ移動するコース。
ただあくまでも従業員用の臨時コースなので、介助者以外は荷物運びもこの階段を使わなければなりません。

新しい施設なのに、どうしてこんな設計にしたのか・・・?
格安ツアーの夕食付きプランは、この琉球の風にて・・。
ホテルディナーが屋台村ですか?? とちょっぴり拍子抜け。
ホテルフロントからは100m程度。

写真の正面玄関左側にスロープもあります
屋台料理ではありませんでした〜♪
こんな感じに定食風のセットです。お味は良かったですよ。
もずくや焼き魚、酢のものなどの地元料理と、コンロの鍋は一人
豚すき焼き。
でもね、この日は風が強くて風上側は火力が逃げてしまい、
なかなか煮立たちませんでした・・。

70歳を過ぎた父でも完食出来る「精進料理」のような内容なので、
がっつり食べたい中高生には もう一品屋台の方で追加した方が
良いかもしれません。
ちなみにご飯のお代りは有料です〜。
屋根はあるけど、風除けがほとんどないので長袖でも寒いぐらいでした。
夜8時15分から日替わりでライブをやっています。

風邪気味の私は早々と退散したのですが、忘れ物を取りに行った
パパが写真を撮っていました。






2日目 その1
二日目の朝!

朝食はぽるとふぃ〜でバイキングの朝食。
和食と洋食のおかずが並び、島料理が50%ぐらいでしょうか??
量的には可もなく不可もなくという感じ。

この日の天気予報は「曇り一時雨」で今の所は曇り。
でも明け方かなりの雨量があったようです。
二日目のスケジュールは盛りだくさん♪
まず保良泉(ボラガー)ビーチに立ち寄り、ウェットスーツと
ライフジャケットをレンタルします。
スーツ1000円、ジャケット500円で、3000円の保証金を支払えば
持ち出し出来るんですよ。

でも、慣れないウェットスーツを着るのに一苦労。いやはや大奮闘!!
汗だくになるわ、筋肉痛になるわ・・。
見かねたスタッフさんがホースの水をスーツに流し込んでサポートして
くれました(苦笑)
向かった先は車で10分の新城(あらぐすく)ビーチ。
隣の吉野海岸もシュノーケルで有名ですが、
こちらの方が駐車場からビーチまでが至近なんです。

日よけのある無料休憩所で母は座らせる事ができました。
ここには2つのレンタルショップがワゴンを出しています。
ウェットスーツを着込んで到着した我々はレンタル客ではないのは
一目瞭然なのに、それでも「わ〜ら」さんのおじさんは親切丁寧
にビーチの事を教えてくれました。本当に感謝です。

3月下旬の閑散期なので、レンタル品以外は飲食物の販売はまだ
やっていないそうです。飲み物は持参しましょう。

手前の砂浜ではこんな感じですが、頑張って沖の方に泳いでいくと
珊瑚が表れて来ます。

曇り空で綺麗に写せませんでしたが・・、
珊瑚が沢山あるの分かりますかね??

魚影はそれほど多くはありませんが、沖縄本島に比べものにならない
ぐらいの綺麗な海と珊瑚です。
これがビーチシュノーケルで楽しめるんですから♪
いたいた可愛い子たちが・・・。

薄日が差してくると、水の色がホント綺麗なのが分かります。
体調の心配もあるので新城でのシュノーケリングは1時間半程度
で切り上げ、ボラガービーチに戻ります。
せっかくなので、ここでもちょっぴり水遊び。

干潮が迫って来ているので、サンゴ礁がすぐ目の前です。
鍾乳洞ツアーなどがメインのこのボラガービーチの施設は
とっても綺麗。

屋外の水シャワーは無料で、室内の更衣室とシャワーは200円
利用可能
干潮が近づいた時間帯のボラガービーチです。
昼食は新香茶でカレー食べ放題。
でもココ、店舗が2階なんですよね〜。
店内に入る最後の段も段差が高く、母は大変そうでした。

店内には4人テーブルが二つ、2人テーブルが二つの合計12名のみ、
あとは屋外のテラス席があります。
カレーは3種類で日替わりのようです。
この日は骨付き肉の入った辛口カレーと、チキンのスープカレー、
レンズ豆のカレーでした。
子供にはレンズ豆の味は口に合わず、それ以外は辛かったようで、
ご飯を一生懸命かき込んでいました。

1200円で飲みもの4種類とサラダも食べ放題です。

+300円でミニマンゴパフェが食べられます。季節ではないの
で残念ながらマンゴーの果肉は入ってません(マウスオーバー)
食後は東平安名崎へ。

重たい曇り空ですが、雨は大丈夫そう。
車椅子でも移動できますが、疲れたようなので母は車で待機。
あれれれ?? 
誰か「海の栓」抜いちゃったの??

そうなんです。まさに大潮翌日の干潮時間帯
特に春以降はこんな感じに水の引きが強いそうで・・・。
わずかに残った海が 一応宮古ブルー・・。

・・・と、本日の予定はこんな感じだったんですがね・・・。

今回の目玉である池間島へは最終日の3日目に行く予定でした。
しかし、二日目の午後に天気予報をチェックすると、予報は曇り一時雨のままですが、確率も高く波も高そう・・・。
急遽予定を変更し、午後4時のグラスボート最終便を目指し一路池間島へ爆進します!!




2日目その2に続くっ!!