久しぶりの区画サイト
つくばねオートキャンプ場


2012年 9月 22日〜 23日 一泊二日  小雨⇒晴れ⇒土砂降り


前回の様子は
2008GW筑波山キャンプをご覧ください。

 久しぶりのファミリーキャンプです(苦笑)
なかなか家族全員って難しいですよね〜。

今回は「つくばねAC」格安チケットサイトに出ていたので、
普段は利用しない「オート区画サイト」を利用する事になりました。

1日目

今回は公共系なので、チェックイン時間は厳しそう・・。
9時に出発しても、自宅からそれほど時間は掛かりませんが、キャンプ場に
到着する前にぶどう狩りをする事にしました。


フルーツパークつくばねさん

HPでは入場料制に(一人1000円)なっていますが、実際は収穫した分だけ
お買い上げ制(1kg=1000円)でした。
こちらが収穫したぶどう
実際のグラムは見えませんでしたが「2000円でいいよ」という量です。

4人で十分な量でしたので、入場料1000円で食べ放題にしなくて良かった
ですね。


水道が側にあるテーブルで その場で頂きました。

ちょっと早いけど、一応キャンプ場に行ってみました。
まだチェックイン時間前ですが、お昼を回っているので入場しても大丈夫です」(ちょっと事務的な対応です・・・)

って事で、今回はフツーにオート区画サイトを利用しちゃいます

サイトNo12.

って・あれれ???

なんかココすっごく閉鎖的な空間なサイトですが・・・、雨も心配なのでちゃっちゃと設営開始。
今回は 子供たちにドームテント、大人がキッチンスペースって作業分担にしたんだけどさぁ・・。
兄弟の息の合わない事、合わない事・・・。

それにしてもこのNo12は、ちょっと不思議でした。

トイレのすぐ裏位置し、通路の角地にあたるのですが、こんな感じに駐車場??と思えるスペース
木で仕切られています

てっきり駐車スペースなんだと思って入庫したんですが、横の立木の枝がなんか邪魔。
それに、お向のサイトの人が怪訝そうな顔してこちらを見ています


しばらくすると、「ここは通路なのに・・」って感じで、お向さんが その先の炊事場に無理やり通りぬけていきます。


どおせ 段差があって面倒だったので、反対側のスペースに車を移動させたのですが・・・。


このスペースの本当の意味はどっちなんだろか??
通路にしては幅が広い割に、奥の坂に階段がなくて 歩きやすさを配慮した感はなし。
でも、駐車スペースにしては立木が伸び放題だし・・・。

どう思います??

のんびり夕食用のローストビーフの準備をし始めると、ガシャーーンって音。

目の前の通路でキックボードをやっていた少年が、側溝の蓋にハマって大転倒してました。

パパと駆け寄ると、ビックリしたのと痛いので「わぁぁぁ」って一瞬泣いたんだけど、すぐに一生懸命痛いのを我慢し始める。
うん、強い子だ

膝を強打したようで、外傷はないものの歩けない様子。

しばらく椅子に座らせて様子をみていたんですが、ただ座っているのも退屈だろうから、一緒にUNOやる事に・・・。
子供たちが楽しそうにUNOをやっている間・・・。
私は忘れ物その1の延長コードを借りに管理棟へ。

つくばね名物、管理棟に続く長い上り坂をえっちおっちら・・・。


小腹が空いたので、高級牛肉と焼き鳥でおやつタイム♪


えっ?? それは おやつじゃない??


いいえ、立派なおやつでございますよ〜〜。


ここで、おまけの「かっちゃん語録」のコーナー

未だに言い間違いが多い天然系の次男。
             「入間川」 ⇒ 「にんげんがわ」 ちょいと怖い・・

  千葉の県花 「落花生」 ⇒ 「おっとせい」         
「レンタカー」 ⇒ 「リアカー」  

なんてのが過去に飛び出した一例。今回のも、ちょっと恐ろしいです・・

「おやつ」に、高級牛肉を岩塩プレートで焼いていた時の会話

かっちゃん 「肉を放射線で焼くと美味しくなるんでしょっ♪

放射線で焼いた肉食べたら死んじゃいますよぉーーーっ
(遠赤外線の間違いです・・・)

米3合に対して、パエリアの素が2合用だったと後で発覚し、急いで水分と味付けを追加するアクシデントもありましたが、
無事美味しく出来上がりました。

画面右上はローストビーフね・・・。

完全な「メタボキャンプ」ですな・・・。
夕食後に、近くの「国民宿舎つくばね」でお風呂(割引で大人400円、
子供200円)を利用。


ここで今回最大の忘れものが発覚。
ママのコンタクトケースーーーー
利用者じゃないと分からないかもしれませんが、コンタクトケースって重要
なんです。当然保存液もなし・・。

      っで、結局こうなった・・。⇒⇒⇒
こちらはお持ち帰りし、翌日は使い捨てを使用します・・・。
夜はのんびりムード。
ちょっと肌寒かったかなぁ。

12番サイトは炊事場のすぐ傍なので、ランタンなしでも行けちゃいそうなぐらい明るいですね。

夜中12時を回る頃でしょうか・・。
ぽつぽつと雨音がぁ

こんなに早く降るはずじゃなかったのにーーーっ



2日目

夜中から降りだした雨は、結構な雨音を立ていました。


朝もしっかり降っておりまするぅ〜〜
公共系でチェックアウトが10時とお早いので、朝食は簡単にお蕎麦です。


・・・とレポも簡単になる私・・・・。

今回は「乾燥作業」がない分、拭き掃除が発生しましけど、思ったより早く終わりましたね。
朝食終了から一時間以内にチェックアウト出来ちゃいました。

次の月曜日がパート休みでホント良かったです。(ああ・乾燥作業が怖い・・


っで、9時に終わってどうすんの?? って事になるわけで。
緊急家族会議。


一番の問題点は、カッパは人数分フル装備であるんだけど、傘が一本しかないって事
痛恨のミスだよねぇ〜。


完全屋内施設がベストなので、つくば市まで移動し、以前行った事のある
つくば市の「エキスポセンター」に行く事に決定しました。

10時過ぎには到着できたので、敷地内の駐車場にも無事入場(一回200円で済む)

お昼は施設併設のカフェテリアで簡単に・・。

プラネタリュウムと昼食時間を含んでですが、5時間ぐらいいたでしょうか・・。
小学生ぐらいなら充分楽しめる施設ですよ。



一向に止まない雨の中、午後5時過ぎには無事帰宅しました。


今回は忘れ物が多かったり、雨が降ったりと・・、のんびりしたような・・、そうでもないような・・。
っま、どんな環境でも楽しめちゃうお気楽一家なので、それはそれで楽しかったです。



相変わらず、マイペースでキャンプを楽しむ我が家。

最近じゃ、ちょっとやそっとじゃ動じなくなってる自分がいる・・。
貫録なんだか・・、はたまたおばちゃん化しただけなのか・・。

まぁ、結局は楽しんでるので OK♪ですよね★