GW筑波山キャンプ

つくばねオートキャンプ場

2008年 5月3日〜6日  3泊4日  雨&小雨&曇り&晴れ

所在地  茨城県石岡市柿岡1764−2     土浦北インターより車で30分(多分)   TEL 0299-44-0167
開業期間 通年
サイト&
利用料金
 サイト料
オートサイト(全電源付き)=5250円
ログキャビン = 15750〜21000円
フリーサイト =2100円 (駐車場最短30m)  ←今回 我々はフリーサイトを利用
=ちょっと細めで200円

全体定期に草地になっています。
管理棟裏のバーベキュー棟とフリーサイト、その下の斜面が広場、その下にフリーサイトがあります。
フリーサイトとオートサイトの行き来は・・、メタボな我々には少々難儀します〜。
筑波山全体が粘土質なため、水はけはあまり良くないです。
設備 受付= かなり立派な建物で、充実した売店も兼ねています。。
水洗トイレ= ペーパー常備。夜間照明完備。要所に設置していますので、満場時でも安心です。洋式あり。
シャワー=管理棟内にあり、利用料金は未確認。
お風呂=歩いて5分以内の国民宿舎つくばねを利用するようになります。
      受付で割引入浴券(大人400円、子供200円)をいただけます。
      夜9時までに入館すれば10時まで利用可能です。
水場=要所に屋根付きで設置、とても綺麗に保たれています。
携帯電話=ボーダフォンOKでした。
公共ですが、非常にフレンドリーかつ親切なスタッフでしたよ。
生憎のお天気で子供の着替えが不足してしまうトラブルにも、快く洗濯機&乾燥機を貸していただきました。
お勧め 空いている時は、車で10分程度の日帰り温泉「ゆりの郷」もお勧めです。
この時期のフラワーパークも、沢山の花が綺麗でした。・・もっとも子供たちは花よりスライダーでしたけど。

今年のGWは4連休。
ですが、同居の義母が入院していたし、サービス業のママすけも4連休を取るわけにはいかず・・・。
今回も、ままは二日目の夜から合流する 2泊2日のフレックスキャンプとなりました。

1日目
GWの渋滞をさける為、高速はほとんど使わず、千葉から一般道を北上しました・。
その甲斐あって、渋滞はほとんどなし★

12時前には到着する事が出来ました。

でも、前日の大雨で、サイトは水溜り状態 o( _ _ )o

フリーサイトのキャパは10サイトですが、オート側にある営火場も開放してくれたので、
実質は6サイトの利用で、非常にゆったりできました。
このフリーサイトの向こうは、斜面を利用した広場。
⇒こんな遊具もあります。

その下に見えるのがオート区画サイトです。 この距離感わかります??

上部はちょっと斜度がきついですね・・。
っで、実はここで偶然の出逢いが・・・!
なんと、ガールスカウトのYリーダーファミリーも、実は同じ日程で来ていたんです
お互い子持ちの主婦で、毎年子連れでキャンプの引率に行っていたから、子供同士毎年
キャンプ場で一緒に遊んでいたんですよ。

う〜ん、世間って狭いですね〜。
オマケに、一昨年のアルスネットのオフキャンでご一緒したお子さんもいたとか・・。
(その後会えなかったので、どこのお嬢さんだか不明のままですが・・)

夕食は簡単にバーベキュー。
100g=800円の「いい肉♪」を堪能していた頃、パート帰りに義母の病院へ行ったママスケは、一個80円のコロッケでお夕食。

思ったより気温は下がりませんでした。

2日目
翌日も、お天気は限りなく 曇り〜。

簡単に朝食・・・って単なるインスタントですけど・・。
なぜなら、本日は筑波山に登る予定なので、お弁当も作るんですね〜。

頑張れ ぱぱすけ♪
パパと長男ゆーは2週連続の筑波山登山。次男かっちゃんは初めての登山。
っが、大変だったみたい・・・、登るのじゃなくて混雑が・・
駐車場も大渋滞で、結局登山道から25分歩く場所に停めたそうです。
やっぱり 恐るべしGW!

キャンプ場で朝作った昼食を食べる子供たち・・。

←何故、立ち食いか??             その理由はコレよっ⇒

無事登山を終えて、下りはケーブルカーに乗る予定だったんだけど、この行列
それでも30分で乗れたそうだけど、登りの方はもっと並んでいたみたい。

つつじヶ丘方面の登山も、富士山ご来光渋滞みたいに約2時間もかけて列を作って登山
していたと後で聞きました。

さて忘れ去られたママスケですが、15時にパートを終え、その足で常磐線に乗り込み・・。
そこから さらにローカルバスの最終に乗って、揺られる(その揺れが半端じゃありませんでした!!)事30分
キャンプ場に一番近いバス停(そこからキャンプ場まで車で10分ぐらい)で下車。
トータル3時間の移動です。

なんせ、時間通りに事が進まないと、駅まで迎えに来てもらったりしなきゃいけないので、この日の夕食は入浴施設「ゆりの郷」
夕食も食べちゃいましょう♪って計画でした。

っが、甘かった。

午後6時半頃にバス亭から近い「ゆりの郷」に行ったら・・。
その時点で食事は1時間待ち
一旦退出して他の飲食店を探すも・・・、閉まってるし。

結局、ウェイティングリストに書き込み、その間お風呂に入るも・・・、お風呂も大混雑でカラン待ち行列

無事合流できたお祝いに、ちょっと大盤振る舞いの夕食でした。

3日目
この日ははキャンプ場でゆっくり過ごす事にしてあるので、特別外出する予定はありません。
ゆっくりと起きて、ゆっくりと朝食・・・。

っが、相変わらず天気は どよよぉ〜〜ん

それでも子供たちは元気に遊びまわってます
ずーーーーっと、下のオートサイトにお邪魔しているので、それが気がかり・・。
時折、呼び戻すものの、すぐまた消えちゃいます・・・。
先方も、グループで来ているので、それが気がかりだったんです。

でも、本当に一日中飛び間ってましたね。
一番笑えたのが凧揚げ。

雨こそは降ってないけど、風もなく。
フリーサイトからオートサイトのまでの急な坂を走り降りながらそのまま走り続ける凧揚げでした〜。
ちょっと、普通の凧揚げスタイルとは 違う気がぁ〜 ε=(>ε<) プッー!

また、この日は”子供の日”とあって、キャンプ場からつき立て餅のサービスも♪

昼食にはパンを焼き、ケーキも作り・・。
さらに、さらに、今回は 「ぬれ煎 焼けたかな」セットなる物を持参。

お世話になっている子供たちを呼んで、一緒に焼いて食べました。
焼きたてのぬれ煎は、中はサクサク、外はシットリの絶妙なお味。
「しけた煎餅」と、ぬれ煎を嫌がる人にも、許してもらえそうな感じですよ。
(焼いている写真は ありません・・。だってすぐ焦げちゃうから忙しいの・・)
夜は 家族総出で作ったローストビーフ ★
あたしゃ、この600gの肉の塊を、このために 船橋から電車で担いできたのさっ

夕食後あたりから、天候がおかしくなって来て、時折強い突風状の風が吹くようになりました
急いで片づけを済ませ、”ちーすけファミリー恒例 タープは取っちゃう作戦”開始

まぁ、要は風に煽られて不安な夜を過ごすより、いっそタープを取って寝ちゃえばゆっくり安心して眠れるって事ですね。

案の定、風は一晩中吹き降ろし、夜中にペグを打ち直す音が頻繁に聞こえ、オートサイトでは倒壊もあったようでした。
この日は 大混雑のゆりの郷(風呂)へは行かず、すぐ近くの国民宿舎の日帰り入浴を利用
キャンプ場の管理棟でもらう割引券を使うと、大人400円、子供200円の計1200円!!

ちなみに ゆりの郷は夜間割引ありでも 大人800円、子供500円の計2600円掛かります・・・。

4日目
最終日は気持ちのよい晴天
これなら テントの完全乾燥もって感じ。

キャンプ場の方は チェックアウトは12時で良いよ〜っと言ってくれたのですが、本日は
フラワーパークに立ち寄る予定なので、予定通り11時にチェックアウト。

お世話になったお友達&ファミリーと、キャンプ場の方にお礼を行って出発しました。
フラワーパークには、花の滑り台ってのがありまして、以前来た時に長男(当時年長)が
ハマリ、帰るのに大変な思いをした場所・・・。

あらら・こちらも渋滞中〜⇒

でも、前後の間隔があくと、かなりの爽快な滑りを楽しめます。
大人400円、子供(8歳〜)300円。回数券もあります。

季節的に、花が綺麗でしたよ。
子供たちは、あまり興味はなかったようですがぁ〜