お花見(つぼみ)キャンプ

成田ゆめ牧場オートキャンプ場場

2012年  4月 7日〜 8日 1泊2日  晴れ一時雨時々曇り

前回の利用は 2005初の母子キャンプをご覧下さい。

所在地 千葉県成田市名木730   東関東自動車道 成田ICより 約20分  0476-96-1001
開業期間 通年
サイト&利用料金 利用料 大人=1800円 子供=900円 幼児=無料
      4輪車=1000円、2輪=400円

通常サイトはオートフリー、牧草地でペグの刺さりは良好、水はけは多分問題なし。
広大なサイトで、好きな場所に設営できますが、どうしても管理棟周辺が人気ですね。
設備 貸し切りサウナ=5000円
シャワー=10分300円。24時間利用可能の独立式コインシャワーで綺麗です。女性用3室ありました。
水場=一般的な連結式の横長の流しが場内に数か所点在。
トイレ=管理棟裏が高規格(苦笑)、それ以外は簡易式で清掃もイマイチでした。
お勧め 隣接する成田ゆめ牧場へは徒歩でも行ける距離で、キャンプ場利用者はキャンプ期間中800円で出入り可能の入場券が購入可能です。 
管理棟では、牧場の牛乳やヨーグルトなどの購入が可能。

今年の桜の開花は例年より遅め。
なので4月の7・8日なら満開??とお花見キャンプを計画しました。
地元では8分咲きになり、期待を込めて出発するも・・・

1日目


地元は・・・・8分咲きなのにね〜〜。
わざわざ桜が開花していないエリアに「お花見キャンプ」に行っちゃった我が家。
おまぬけでしょぉ〜〜っ。


これでも場内をグルグル廻って、少しは咲いているサイトを選んだんですよ〜。

                  仕方がないので、携帯カメラで桜吹雪を付けておきました ⇒⇒⇒

場所は一番奥にあるDサイト。



←はDサイトの一番奥から、管理棟方面を眺めたショット。
トイレと水場は、中央に写っているテントの左側を降りて行った場所にあります。

Dサイトは一番高台にありますが、すぐ横に公道があります。
でもほとんど通らないので、さほど気にならない・・・・けれど、道の反対側は畑なので風の強い日は
ちょっと大変かもね。



管理棟の綺麗なトイレには遠くなりますが、その代わり簡易式のトイレが設置されています。

でもね〜。
高規格料金を支払った宿泊2名+ディ2名で5700円!!)割には、
管理棟付近のサニタリーだけが高規格であって、まわりは あまり清掃もしっかりされていない
「世捨て人サイト」って感じ。

土曜日朝にチェックインしてもトイレにペーパーカスが沢山落ちてるって・・、
この料金体制としてはどうなのかな〜。


あくまで 文字通りの観光地プライス???

Dサイトの下にあるEサイト
プライベート感はありますが、桜が全然咲いていない
 
こちらが人気の管理棟前のサイト。
広々として解放感がありますが、風が強いです。

管理棟裏のシャワー室
左側に個室が3つ。
風の影響が少ないのは、DとEの世捨て人サイトあたりですね〜。

あなたらどちらを選びますぅ




成田ゆめ牧場は、宿泊でも朝9時からチェックイン可能。
なので昼食は自炊です。

っで今回のランチは初挑戦の←コレ
ホットケーキミックスに卵とバターを混ぜて焼くだけの簡単メロンパンの素
恒例の自家製ベーコンも作りました。
出来たてのお味見が止まらない〜〜っ。

午後2時半、部活終了後に電車でやってくる長男をピックアップするため、近くの滑河駅に向かいます。
しかし・・・、降りる駅を把握しないで電車に乗り込んだり、降りる駅を乗り過ごしたり・・・
間抜けすぎて涙が出そうになる長男となんとか駅で合流し、成田ゆめ牧場に入場します。
あれれ?? こっちの桜は結構咲いてますね?


桜の時期だけ夜まで営業し、午後3時以降は家族4人で1000円で入場可能なんです。
エリア内にある遊戯施設の回数券を購入し、まずはアーチェリー

弓道部の長男の腕の見せ所!!
真ん中に当たれば、アイスクリームが一個ゲットできます


・・・っま、結果は汚名返上ならず、普通にボウズです。
って、左右逆で射ってるのは何故??


続いてパターゴルフ。一番高価です・・。
10ホールあるんですが・・、これが超難しいっ

こんなんなって、団子状態でやってます。

だって、傾斜や起伏が激しいわりには、グリーンがコンクリートだからボールが走る走る。


その後、家族で「桜ミルクジャム作り」に挑戦し、夜桜・・・を鑑賞しながらサイトに戻ります
ゆめ牧場で夜桜を堪能(?)した後は、サイトに戻り夕食です。

夜は冷えると聞いていたので、きりたんぽ鍋にしました。
小雨も舞う ホントに冷えた夜だったので、体が温まって美味しかったですぅ〜。


          

大急ぎで片付けをし、ちょこっと焚火もしてからバタバタを今度は長男とパパすけを駅まで送ります。
長男は部活、パパは翌日の休日出勤のため〜。

だから、テントも小型の方なのよ・・。
でも、事情を知らない周りのサイトの人たちは、
どうやって、あのちっこいテントに4人で寝るんだ??」って不思議に思ってたでしょうね〜


見送りから帰ったのが、午後の9時。
管理棟裏の高規格施設で顔を洗い、テントに戻るとかっちゃんはもうトロトロ状態
体はおっきいけど、まだまだ子供だよね

歯磨きに連れ出したついでに空を見上げると、見事な満月
テントと木々と満月のアングルがとっても綺麗だったんですがぁ〜、如何せんデジカメ忘れて携帯のカメラだから夜景モードは てんでダメダメ。
画素数はダントツに良いんですが、どうも夜はダメですよね・・。



それにしても寒い夜でしたね〜。
千葉県北西部の最低気温は4度だけど、0度近くまで下がったんじゃないかな?

ダウンシュラフ持参だったけど、歳のせいか血流の悪い場所がポイントで冷える。
おまけに シュラフから出ている鼻が冷たくて・・。

人生も折り返しを過ぎると、無理はできませんねぇ〜(しみじみ)





2日目

朝はのんびり8時過ぎまでテントの中でゴロゴロしてました。
だって寒いんだもんっ


朝食は、昨夜の残り物・・・のはずだったんですが、ご完食しちゃったので念のため持参して
あった、パンで簡単な朝食です。
朝9時半ごろ、早速ゆめ牧場に向かいます。
キャンプ場利用者は、キャンプ場の駐車証を見せれば牧場の駐車場も無料なんです。

昨日よりも桜の開花が進んでいますねぇ〜


まずは「生キャラメル作り体験」の予約をしてから、またまた遊戯施設で遊びます。
そうそう、昨日男ども3人でアーチェリーをやった時は、誰も真ん中を射抜く事が出来なかった
けど、翌日私とかっちゃんが2回チャレンジしたら・・・、
←← 2回とも私がアイスクリーム券ゲットしましたぁ
あたしってば天才♪

1
1時40分、予約してった「いちごの生キャラメル作り」開始です。
一セット8個で1300円!!

結構なお値段でございます
作る工程は30分強ですが、冷やして固める必要があるため、受け取りは午後2時半以降です。


お腹が空いたので 昨日から狙っていた「ビーフシチューパン(500円)」をつまみ食い。
ここで一旦サイトに戻り、昼食と徹営です。

サイト周辺の桜も、気持ち花の数が増えている気が・・・しません??
テントも良い感じに乾いてます?


パスタの昼食後、二人で徹営。
慣れない焚火台の片付けも、かっちゃん一人でやってもらいました。


小一時間ほど徹営してから、チェックアウト。
再びゆめ牧場へ入場し、生キャラメルを受け取ります。。

生キャラメルは、こんな感じに持ち帰り用にパックされていました
いちごの味がしっかりしていて美味しかったよぉ〜。


午後4時過ぎに牧場を出発。
ずっと西向きに車を運転するので、ちょっと眼が疲れましたぁ。


桜のないお花見キャンプでしたが、それなりに楽しむ事が出来ました。