セブ・最後の家族海外旅行?  2

2011年  3月 26日〜 29日 3泊4日 晴・曇り・スコール






3日目

3日目の朝。

私も体調は驚異的スピードで回復vv。

でも、朝ごはんはおうどんで控えめに・・・。

だって今日は観光と念願のショッピングですもの〜〜。


ホテルからアラヤ・SMモールまで無料送迎バスがでていますが、
前日夜の予約で、朝一の便が満員だったのでタクシーを利用します。



←はタクシーから写した動画。(youtubeにリンク)
前を走る乗り合いバス(ジプニー)を追い越したくて、結構無茶します。

ホテル正門外に待機してるタクシーに乗車し、まずサンペドロ要塞
に向かいます。

メーターで275p、チップ込で350p渡しました。
朝はまだ渋滞が少ないでの 約40分で到着。

サンペドロ要塞。

日本占領下では悲しい歴史があった場所で、資料館も併設されて
いますが、この日は休館。


入場料は 一人12pのはずだったんですが・・。

なぜか115pも支払ってたよ・・。
食べてないから血糖値が低くて頭が回りません・・。多分うしろの
グループの分も支払ったみたいです・・。

しっかし、暑いっ!!!!!

うっかり帽子を忘れたので、受付にあった雨傘を日傘代わりにしてま
す。。

サントニーニョ教会までは、徒歩で10分程度。
要塞からも尖塔が見えますので迷いません。


入口で蝋燭2本20pを購入して教会内へ・・。。

教会内部

月曜日の午前中ですが、観光客以外にも沢山の人が来ていました。


写真左方面に入るとエアコンの効いた小さな売店があります。

絵葉書一枚 9.5ペソ(日本へのエアメール代は75ペソ

信者の方がガラスケースを愛おしげになでて行くのが印象的でした。

お祈りの邪魔をしないように、そっと写真撮影。

教会の敷地をつっきると、マゼランクロスがあります。

写真は撮ったのですが人物がアップなので掲載を控えます(汗)


タクシーに乗る場合、マゼランクロス側の方が拾いやすい気がします
よ。

ここからSMセブまで チップ込で100ペソ支払
(メーターは失念)

SMの入口、セキュリティーチェックです。

どの入り口にもガードマンがいて、場所によっては女性レーン・
男性レーンがあります。

ボストンバック以上の荷物は持ち込めないらしく、数人の旅行者が
別の場所(多分荷物預け場所?)に案内されてました
とにかく暑かったのでまずは休憩♪

ファストフード Goldilocksで
ハロハロ       =69.64ペソ(手前)
フォーシーズンジュース=31.25ペソ(左)
パンダンジェリー   =32.29ペソ(右上)

パンダンジェリーは、ヌードル状のゼリーに甘いココナツミルクとかき氷、
アイスを乗せた物でした。

さぁ、ママお待ちかねのショッピングタイム♪

って、一番病人のママだけが元気で、あとの男どもはダレダレムード。

あんた達の帽子や靴も買うんだかさぁ〜〜。



FIRAのスポーツシューズ =1990ペソ
コンビアの帽子       =1190ペソ
ゲスのTシャツ レディース =1398ペソ
          メンズ   = 990ペソ

スポーツブランドを始め、それほど安いとは思いませんでしたね〜。
なぜなら普段から 日本のネット販売や最終セールで購入してます
から・・。

お土産 Tシャツ = 平均 400〜500ぺソ
キーホルダー   = 平均 40〜50ペソ
粉末ジュース20p= 299ペソ
粉末アイスティー = 189ペソ
お土産は Kulturaで買いました。両替所もあって便利ですよ。
OTTP OISHI饅頭も食べました。

4個入り = 15ペソ

キティちゃん人魚焼きの中身がフルーツソースというお味。


お昼はジョリビーに行きたかったけど、子供たちがマック!!というので、
世界共通の味を頂きました。


クォーターパウンダー+チーズバーガー+ダブルチーズバーガー+
ビックマックに、
全てSセット(ポテト+コーラ)付けてで合計420ぺソ


格安です。
午後2時半。

まだまだお買い物したかったけど、プールで遊びたいって
うるさいからタクシーで帰ります・・・・。

タクシープールに行くと係員が誘導して、ナンバープレートを控えて
くれます。
帰りはオールドブリッジ経由で40分(渋滞あり)

橋のたもとは まだまだ貧しい人たちの世界でした。
午後4時ぐらいになると、日差しが弱くなるのである意味プール遊び
には最適かもしれません。
(写真的には 絵にならないけど・・)


時間によって波が出てくる場所もあります。
ホテルのバナナボード 一人15分 700ペソ


写真を撮ろうと思って桟橋で見てたら、あっという間に見えないぐらい
遠くに行っちゃいました。


最後に戻ってきたところを動画に収めてると、目の前で大転倒♪
美味しいところいだたきましたvv

周りの外国人も大爆笑でしたよ。
満潮時のホテルビーチ(笑)
ビーチじゃありませんね〜。



結構人が入ってました。
(写真は無人状態でしたが・・)

シュノーケル、ライフジャケットは貸してくれます
ちょっとお洒落にプールバーで休憩をしました。

英語とハングル表示のメニュー。
小腹が空いた次男の為にポテトウェッジ 250ペソを注文したら・・
20分後に・・。

大腹を満たしてくれるほどの てんこ盛りのポテトのから揚げが出てきましたぁ。

慌ててパパと長男に応援要請!

他にもトッポギとか書いてありましたね。

りんごジュース  160ペソ
マンゴージュース 270ペソ
夕食はお約束のマリゴバグリル


夕食時にホテル前に出ると、「マリゴバ?? ジプニー乗る?」
と声を掛けられ、6人程度の乗り合いで一人7ペソで乗れました。

月曜日の夜なので空いてます。
チキングリルは、ぱさぱさライス付きで 105ペソ
スペアリブは5・6本入って      165ペソ
ガーリックシュリンプはMで5・6本  300ペソぐらい


チキングリルは、ぱさぱさのライスなので、これならチャーハンを
別に注文したほうが良いかも。

飲み物は生ジュース系が 85ペソぐらい。
サンミゲルは      45ペソぐらいだったような・・。


レシートくれなかったので詳細は忘れました。

合計で1992ペソ
メニューを撮って来ました。2011年3月時点のお値段です。
画像をクリックすると拡大します。
ドリンクメニュー    シーフード      ミート     ライス&ヌードル
   


帰りのタクシーやトライシクルは吹っかけまくりーーっ。

インペリアルまでトライシクル100ペソとか平気で言ってきます


数人と交渉して、50ペソで行ってくれるおじさんのトライシクルに初乗車。

座席に子供2名、座席前の補助席みたいのにママ、パパはバイクの後ろです。


子供たちをホテルロビーに下ろし、そのままグランドモールまで行ってもらいお土産の購入。
裏手から回るので凄く暗い凸凹道を通ります。
夜は できれば帰りも待ってもらった方が良いかも。
7Dのドライマンゴーはありませんでした。
セブ最後の夜。

いろいろトラブルもありましたが、なんとか楽しく忙しく滞在する事
が出来ました。

最後の夜に、お預けになっていたウェルカムドリンクチケットを使い、
マンゴージュースで乾杯♪






4日目
4日目の朝。

乗換便なので、フロントに8:10集合。
直行便に比べて、朝はゆっくり朝食が取れます。


この景色ともお別れ〜。

普段はキャンプでテント泊ばかりだから、こういった高級ホテル系なんて
滅多に利用できませんからね。
ホント、快適でしたよインペリアルホテルさんっ。


チェックアウトもスムーズに終了。
スーツケースの施錠とか、水分の持ち込みとか・・、
まったくもってノーチェック状態のセブ国内線
実際、国内⇒国際へと荷物はそのまま送られるんですけどね〜。


出発まで2時間近くここで過ごさなきゃいけません。

お土産やさんは沢山ありますが、
市内の物価を知ってると買う気がしない・・。

待ち時間にパパは30分 250ペソのマッサージ。


ママはくすぐったいのでマッサージは苦手です・・・。
どこかの島に向かうセブパシ。

搭乗客が日傘をさしてテクテク歩いていきます。
ローカルだなぁ〜〜


って、ウチのフライト、めっち遅れてるんですけどぉーーっっ。
セブ出発が遅れたため、マニラでの乗り換え時間が少なくなって
しまいました。

バタバタとジョリビーで軽い昼食。
チーズバーガー*2+スパゲッティ*2+スプライト缶*2で
合計288ペソ


最終日の昼食代に1500ペソ残しておいたので、大幅にお金が
残っちゃった。

でも、結局成田行きの出発も1時間遅れたので免税店で ちゃんと
お買い物しておきました♪。
今回の戦利品たち。

時期的にこっそり行ったので、お土産も少なめです。

日本人にしては大柄&足の大きい私。
海外旅行で靴を買うのが楽しみなんですが、今回は完全敗北。
なぜなら、フィリピン人って小柄なのよね・・・・。
OTTAP3種

上のが37.75ペソ
下のが47.70ペソ
右のが28.80ペソ

味の違いはあるような・・・、ないような・・。
ただ、右のタイプは庶民的な感じで包装も雑、
崩れてる事もあるので注意



1日目に戻るっ!!