父⇒母リレーキャンプ
森のまきばオートキャンプ場AC

2010年 11月 21日〜 22日 曇り→雨→曇り

キャンプ場の詳細は 2009嵐の母子キャンプをご覧下さい。

次男かっちゃんの振り休キャンプ。
今年も母子キャンプの予定だったんですが、
受験を控えた長男が、内申点が決まる重要なテスト前日・・・。
こりゃ、勉強見てやらないとっ!
っと言う事で、日曜日の夜までが父。
日曜夜から翌月曜が母と、リレーキャンプとなりました。


1日目

森まきは、朝9時〜チェックイン可能ですが、ゆっくり起きてからの出発。
途中、海ほたるにも立ち寄り、ここでお弁当を食べました。

でも、なんだかつまんなそうな次男の顔なんですがね・・?。
ちょっと・・、いくら父子キャンプとはいえ、午後1時にチェックインしてからの写真が
←これだけって、どういうことぉ?

今回は下段の広大なフリーサイトではなく、便利な電源サイトの近くを利用してみました。

夜は、東京ドイツ村のイルミネーションを見に行くので、
ちょっと早めに夕食。
・・・とはいっても、冬ですのでもう暗いですね。

夕食はきりたんぽ鍋。
途中鍋が冷めないように、炭火で保温しながら頂きます♪


光のトンネル

上から見るとブレーメンの音楽隊イ

曲に合わせて輝くお菓子の家

炊広大な敷地い広大なイルミ
東京ドイツ村までは、森まきから車で10分弱。
自宅からは電車を乗り継ぎ2時間コース(涙)

長男の勉強をみた母は、午後5時に自宅を出発

袖ヶ浦まで電車で移動し、そこから東京ドイツ村の無料送迎バスで向かいました。
無料送迎バスの最終便に一人で乗りこむ中年女性・・・、運転手さんにはどう映ったんだろうなぁ

午後7時、無事に合流。
まだ夕食を食べていなかった母は、持参したコンビニおにぎりと、屋台で購入した
からあげのお夕食。

日曜日の午後7時半を回ると、さきほどは劇混みだった観覧車も待ち時間0分に。

お1人様400円で天空散歩に出発

上からだとイルミの全体像が見えるので、これはお勧めですね★・。
8時の閉園に合わせてパパとバイバイ。
今度は中年男が一人、イルミネーションからバスで帰宅です・・・。


キャンプ場に戻ると、この日の宿泊は4組程度
通路を挟んで向かい側にもファミリーがいらっしゃいました。。


昨年の嵐とは打って変わって、ほんと静かな夜。

ダウンシュラフに包まり、しばし携帯テレビでハリーポッターを観てから就寝しました。


でも、夜中に結構な雨音・・。




2日目

朝は一面の朝もや。


8時ごろに朝食にするも、一向に霧は晴れず・・。
そうこうするうち、今度は土砂降りの雨だよっ。

天気予報では、午後から前って言ってんのに・・。

どうもココに来ると天気予報が当てにできなくなるのは何故???
幸い雨は30分ほどで止みましたが・・、テントは当然びしょ濡れ〜。

仕方がないので、広大な敷地で思う存分フリスビー


これが疲れる、疲れるー

サイトの横でバドミントンもやったんですが、当然二人っきりなので写真はなし。
思ったよりラリーは続いたんですが、息の方が続かない・・・。
夜は暗くて気が付かなかったけど、我が家のサイトはサイロのまん前だったんですね。

お湯が出る炊事場が近くて便利だったんですが、おトイレがちっと暗くて遠い位置でした。
そうそう、今回火器として持参したスノーピークの
ホワイトガソリン式ギガパワーラージバー。

どうもリコールがでていたらしく、知らずに使って炎上事故を起こしてました。(パパが)
幸い、バーナーシートが溶けただけで済みましたけどね。
11時過ぎ、パンとゼリーで簡単な昼食。
テントもなんとか乾かして帰宅する事が出来そうですvv

昼ごろにチェックアウトし、今回のキャンプの二つ目の目的
みかん狩りにやってきました。
場所は房総十字園。

入場料500円で園内食べ放題です♪

持ち帰りは1kg用ビニールに入るだけいれて1100円。

安いか高いかは・・、やっぱり微妙ですね。。