超お気楽海水浴キャンプ

西伊豆こうオートキャンプ場

2008年 7月25日〜27日  2泊3日  快晴ときどき曇り


所在地 静岡県沼津市西浦古宇河原684        TEL 090−7680−3286
開業期間 通年(不定休)
サイト&
利用料金
 サイト料
オートーサイト=6500円、電源+1000円。 
ログキャビン=11500円 (上の段に集中)
=今回利用しなかったので不明。
ロックアイス=300円
うっそうとした雑木林にオートサイトが雛壇上に配置されています。。
地面は土と砂利の混合ですので、ソリッドのようなペグが必需品ですね。
場内の高低差が大きいので、足腰に不安な人は3段目サイトを指定する事をお勧めします。
設備 受付= 販売品目は薪など燃料と氷程度です。
水洗トイレ= ペーパー常備。夜間照明完備。
シャワー付き入浴施設=男女別にシャワーが3つ付いたお風呂があります。
               朝7時〜10時、夕15時〜21時まで無料で利用可能!!
水場=屋根付きで設置。シンプルです
携帯電話=ボーダフォンOKでした。(ただし、メール機能が変でした・・・)
自由に使える洗濯機(全自動タイプと2層式タイプ)は本当に便利でした。

お勧め 幼児連れ海水浴なら、一番近い「らららサンビーチ」がお勧めですが、朝8時前に駐車場に行かないと、大変です・・・。 
買い物は、キャンプ場に行く前に沼津周辺で済ませましょう。コンビにもかなり走ります(らららサンビーチより遠い)



毎年、夏休みはボーイスカウトとガールスカウトのキャンプのスケジュールが入り、
ファミリーキャンプに行くのも、大変な状態。
昨年は、長男ゆーが中国に行っている間、大洗のキャンプ場に行き、海水浴キャンプに初チャレンジ
しました。
キャンプスタイルをちょっと変えて、超お気楽モードにすれば、海水浴とキャンプの両立も可能な事を
知ったちーすけファミリーの今年のターゲットは・・、水の綺麗な西伊豆に決定!!

でも、例年渋滞が凄いって・・・、どうなることやら・・。


1日目
渋滞を考慮して、早朝3時に千葉の自宅を出発!!

いつもはおにぎりの朝食を持参するのですが、さすがに眠いので珍しくSAでの朝食。
でも、結局ロッテリアとか利用してるし〜〜っ。



ガソリン高騰の影響でしょうか・・?
予想を良い意味で裏切られ、途中の渋滞は一切なし
実に快適な海辺のドライブでございます〜〜。⇒
本日のビーチは大瀬(おせ)海水浴場(←クリックでジャンプします)
伊豆半島と列島に囲まれた駿河湾の端っこに突き出た場所です。

入り江のさらに入り江なので、ほとんど波がありませんから、ダイビングが盛ん!
海水浴場の客より、ダイバーの方が多いくらい・・。


ブイに囲まれた海水浴エリア内でも、普通に魚が見れます。
昨年の沖縄旅行に合わせて購入したシュノーケリングセットを準備して、早速海へ!
 
この日は、ちょっと曇り空。
水温も上がらず、皮下脂肪の少ない長男ゆーは寒がってました。

それでも時折差し込む夏の日差しが海に入ると、そりゃもう期待どうりの透明度


ここは、ちょっと大き目の砂利ですので、海から上がる瞬間、足が痛いです・・。  (*_*)ゝ
私は、持参したフィンソックスを履きましたけど、マリンシューズがあると便利ですね。

休憩がてら岬方面に散歩

この辺はこんなオブジェの様な木が多い。

岬の反対側、外海です。

岬にある神社。拝観料がかかります。
昼食は海辺のテラスで「でっかいカキ氷(300円)と焼きそば(450円)


大瀬海水浴場の駐車場は、4時間以上8時間以内は1500円。それ以外の時間は段階料金になっています。

駐車場の傍には、幾つかの海の家(ダイバーショップ併設が多い)がありますが、
休憩(屋外の座敷風)+更衣室+シャワー付きで大人1000円が大半。

でも、休憩なんてほとんど海辺のパラソルで取っちゃうので、なんか勿体無い気がぁ〜〜。
っで、お勧めは「はまゆうさんの「更衣室+シャワー(一日何度でも利用可)」大人500円・子供300円

温水シャワー5室(中には脱衣スペースも)
はっきり言って、他とははるかにグレードが違います。

まずエアコン付きで超清潔&お洒落!!


綺麗な水洗トイレも、もちろん一日中利用可能。

脱衣用の鍵付きロッカーはありませんが、
向かいの建物に貴重品用のロッカー
(100円返却式)がありますので、本当に便利。!

\(o⌒∇⌒o)/ 

更衣室

洗面スペース(ドライヤーなど装備)
っさ、今日はテントを張らなきゃいけませんから、大瀬より車で30分程度の移動です。

朝早かったから、すぐに寝ちゃいました・・・。


これが噂のダート道。
結構長いですね・・。このての道は我家的には慣れてるのですが、視界が悪いので対向車が
少々心配でした。


ちなみに、浄化槽工事用の大きなトラックも入るそうです。
今回は電源付きサイトを希望したので、管理等より一段高い横長サイト。(奥にももう一つサイトがありますね・・)
とにかく自然の地形を生かしたキャンプ場ですので、大きさはそれぞれ。
我家は5m*12mって感じかな?
小降りのVISTA WING(タープ)を持参したので、狭くは感じません。

洗い場などの集まった3段目サイトに近く、本当に良い場所でした。


サイトからの眺望はマウスオーバーしてみて下さい。
一設営の間、車で爆睡していた子供たちを起こし、超お手軽な夕食です。

大瀬からの帰り、わざわざ修善寺方面まで走って購入してきた「お刺身の夕食」(MOしてみて)
ご飯も、超手抜きのレトルトご飯!!



のんびりと夜景を見ながら夕食を済まし、明日に備えて本日も早めの就寝です。

2008西伊豆2日目



                      


2008西伊豆2日目
2008西伊豆2日目