クリスマスキャンプ

有野実苑オートキャンプ場

2008年 12月 20日〜21日  1泊2日  晴れ時々曇り



キャンプ場詳細は「2007年 収穫母子キャンプ」(クリックでジャンプ)をご覧下さい。
但し、入浴料の方が 大人500円、子供400円になっています。

この週は、はじめ宮ヶ瀬湖のイルミネーションを観るために「愛川ふれあいの村」という公共施設に
宿泊する予定でした。
・・っがしかし、パパスケのボーイスカウトの下見が入ってしまい、さらには翌日PC作業が必要とのこと・・。   

結局 自宅から遠い宮ヶ瀬は諦め、近場で冬キャンをする事に・・。
今回は パパ遅刻キャンプです。



1日目
自宅から1時間もあれば着いちゃう距離ですので、朝はゆっくり11時前に出発。
途中、渋滞があったため、有野実苑に12時過ぎに到着しました。


指定されたサイトはB−5でしたが、受付時に管理人さんが 「こっちでも良いよ〜」とのことで、
A−12に決定。
⇒のサイトレイアウトはクリックすると拡大します。

通路より一段下がったサイトですが、木々に囲まれプライベート感があるサイトです。


広さは・・、どのくらいかな??
段差があるけど、車周辺にまだ余裕があったので100uに近いと思う・・。
今回は 寒い季節なのでMOSSコンビの出動です。

電源を使うため、ドームテントが通路側に並べてあります〜。
ちょっと可愛い感じ??

自己満足の世界・・。さらにクリスマス★デコ付♪ (by 長男ゆー)


ちなみに、この時はぱぱすけは不在の為、全てと子供たちで設営!!
今年、有野実苑から年賀状をいただき、リピーター特典として電源利用無料券
がついてました。
にの時期は、もちろん有効に使わなきゃね〜。


昼間は 暖かでしたが、夕方ごろから急激に寒くなってきました。



それでも 子供たちは近くの遊具でTシャツ姿で遊んでます〜。
実は、この週はちょうど有野実苑のクリスマス大会のイベント日。
18時からの開始前に、ケーキをいたり、カルビを焼いてつまんだり、マショマロ焼いたりと・・、ゆっくりとした時間を楽しみました。
(結局 食べてばかりじゃん!!)


ただん、ここでトラブル発生。
写真手前に写っているパパのバースディランタン(カナダ製サンシャイン)が不調・・。
何時もの勢いがなく、途中で立ち消えしちゃうの・・。 ごくたまーーに、へそ曲げんのよね。(持ち主に似て???)

18時に会場となる管理棟前に行くと、すでに沢山のキャンパー達が集まって賑やか・・。

沢山の屋台は、有野実苑の常連さんたちによるもの。
価格も100〜200円とリーズナブル。
夕食を ここで済ましてしまう家族も多そうでした。
コ家が家も夕食は控えめに準備してあるので、焼きそば、フランクフルト、クレープ、チョコバナナ
などを購入。

写真は200円のタイカレーですが、ちょぉーーーーっと辛すぎました。


差し入れに伊藤家レシピのチョコケーキを3台焼いたのですが、実は1台失敗しまして・・。
屋台を出してくださった方々のお子さん達に配らせいただきました。⇒⇒
イベントは続いてましたが、ちょっと肌寒くなったのでサイトに戻りました。

我家の夕食は鍋! シンプル イズ ベスト!!

焼きそばやフランクフルトを食べていたので、充分すぎる夕食でしたよ・・。



食後のデザートは、有野実苑収穫の焼き芋♪ ⇒⇒   
夜寝る前に、星空を観にいきました。

キャンプ場ないは常夜灯がありますが、一歩外にでると畑ですからね〜。
同じ千葉とは思えないぐらいに、沢山の星が見えましたよ♪


でも、オリオン座と北斗七星ぐらいしか見つけられない 不甲斐ない親ですぅ〜。

ここは、キャンプ場らしからぬ立派な露天風呂(笑)が有名ですが、さすがに外のシャワーでは寒そうなので今回は見送り。

夜10時半に消灯。


冬用シュラフに、念のため持参したWサイズの電気毛布をセットしたのですが、やはりシュラフの上だと洗濯ばさみで止めてだめですね〜。
(以前はシュラフを連結して、その中で使用していましたが、それだと首元が寒いのよ・・)

明け方起きた時に、「電気毛布 暖かくないなぁ〜」と見てみると、横で寝ているかっちゃんが独り占めしてましたぁ〜。
ちなみにSTARDOMEU組みは、パパが独り占めしていたそうです。



2日目
朝です。

薄曇だったおかげで、放射冷却もなく快適な朝♪


でも、結露が凄かったですね〜。
MOSSのフライの裏側は 土砂降りの雨の後みたいでした。
朝7時には起きよう・・と話していたのに、実際に3人起きてきたのは7時半を過ぎてから・・。
それから朝食の準備をして食べたのは8時半ぐらい・・。

昨夜の鍋の残りと、お餅の朝食。
炭火で焼く お餅は最高ですね〜。


みなさん、お正月まで コチラの写真で我慢してね★⇒

今回は節約貧乏キャンプなので、昼食もお弁当を作ります。

親が大物の徹営をしている間、子供達に作ってもらいました・・・。


っが、ふと気が付くと 食べてるしーーーっ。。



ビショヌレのテントを甲羅干ししたり・・。
年賀状用の家族写真を撮影してみたり・・。

また、その間MOSSファンの方にお声を掛けていただいて、いろいろお話させていただきました。

でも、実は向って右のオリンピックのフレームワーク・・、間違ってたのよね・・。
(縦と横の順を間違えている・・・)

正当MOSSファンの方に見られて、ちょっと赤面ものでした・・。(大汗)


さらに、このあたりでちょっとトラブル発生。
パパスケが10時半から30分、PC作業をするのは分っていましたが、徹営の忙しい時間帯なんだから 
もうちょっと朝早く起きてくれるとか、テキパキ動いてくれると良いんですが・・。

10時過ぎの段階でも、まだドームテント2つ、スクリーンタープは残ったまま、しかもテント内はシュラフも全開・・。
ちょっと険悪なムードになりました・・・。


幸い、イベント翌日のサービスとしてチェックアウト12時までとなったいたので、なんとかそれまでには終わりましたけどね・・。
この季節は、とにかく結露がすごいので、チェックアウト延長サービスは助かります♪



チェックアウトのため管理棟に行くと、今回はお土産として掘りたて大根2本を頂いちゃいました。

さらに、管理棟前に並べられた大きなブロッコリーを150円でお買い上げ♪


大満足で 有野実苑キャンプ場を後にしました。

さて、自宅から近いキャンプ場ですから、そのまま帰るのも味気ない・・。

そこで、まだ行ったことのない「芝山 古墳・はにわ博物館」に立ち寄りました。

埼玉県出身の私は小学校で習わなかったのですが、このあたりは古墳が多く、沢山の埴輪も
出土しているそうです。

比較的こじんまりとした博物館ですが、漫画で説明が書かれていたり、人形劇で古墳の時代
の説明があったり、小学生なら楽しめる場所ですね・・。

入館料は大人200円、中学生以下100円です。



付近一帯は 広大な公園になっていてグランドなどもありますが、遊具広場は普通の
小さい公園の遊具と一緒・・。

公園目的に行くのには、ちょっと寂しい感じでした。 
    

博物館から車で5分程度の場所にある、実際の古墳に行ってみました。
「はにわ祭」の会場にもなる場所と聞いたのですが・・・????

細い農道の奥に小山があるだけ・・って感じ。
「桜の季節はお花見に良いね♪」というのが正直な感想でした。
これを古墳だと思った人は偉いですわ・・。


古墳の説明は⇒をクリックすると拡大します。⇒