収穫母子キャンプ

有野実苑オートキャンプ場

2007年 10月 8日 〜 9日  1泊2日  雨⇒曇り

所在地  千葉県山武市板中新田224     富里インターより車で20分(多分)   TEL 0475-89-1719
開業期間  通年
サイト&
利用料金
サイト料  オートサイト=3000円  ログキャビン = 10000円  電源使用料=1000円
入場料= 大人1000  子供500円  
=大き目のラック1杯700円、その他無料コーナーもあり。  
サイトは、林の中に木立を生かしたレイアウトになっていますので、広さや形はマチマチです。グループ向けのサイトもあります。
全体的には8X8の、一般的な大きさで、地面は土+小砂利+ドングリ♪、できるだけ厚めのマットを用意しましょう。
た。
設備 受付= 収穫体験と一緒。乾物の食品の他、アルコールや燃料なども置いてあります。
水洗トイレ= ペーパー常備。夜間照明完備。場内に多数点在していますので、満場時でも安心です。洋式暖便です。
シャワー=お風呂の近くにあり、利用料金は未確認、個室タイプです。
お風呂=時間制貸切の家族風呂の他、超立派な男女別露天風呂(シャワー・カラン・シャンプー有)があります。 
      大人400円・子供300円。
水場=場内に多数設置、ほとんどの水場で給湯設備があります。とても綺麗に保たれています。
携帯電話ボーダフォンOKでした。
とにかく、いたるところにサニタリーが点在していますので、本当に便利だと思います。
お勧め ここでのお勧めは、夏のプールと、秋の収穫体験。サツマイモ5株700円、栗は1キロ700円でした。
場内に、子供向け遊具がありますが、あくまでも自己責任において遊ばせるのが原則の状態。幼児の場合は辛いかも・・。
スーパーへは、ちょっと複雑な道順ですが車で15分。


プロローグ
今年の10月の3連休は・・
6日(土)は、学校のオープンスクール&フェスティバル
7日(日)は、パパ会社、ママパート&夕方から町会の会合・・(連休の中日だよ!!)
なので、8日(月・祝)と翌9日の振り替え休日を利用して、家からも近い有野実苑キャンプ場に行く事になりました。
火曜日に休みが取れないパパスケは、祝日の月曜日帰りなので、今回は母子キャンプです。

                   1日目

午後11時到着を目指し、自宅を10時出発。
途中買い物があったので、11時半ごろに有野実苑に到着しました。

管理棟でチャックインの続きをし、12時10分から行なわれる 
2回目の流しそうめんを予約。

1回目は大混雑でしたが、2回目は2組のみ、逆にこれが 超忙しいーーっ!!

一体、どれぐらいのそうめんを食べたんでしょうかね〜、、小学生以上500円也。

さて、雨の為、予定していた収穫体験ができず、近隣の遊び場もないことから、事前に用意していた「ウェルカムボード作り」
をサイトでする事にしました。
今まで使っていた物は、本名で記入していたので、今回はHNの物を・・。


かなりいい感じに出来上がり、じゃっ最後にスプレータイプのニスを塗って完成 しゅーーーっ。

あれ?? すっごく茶色くない??

ぬぁんと、持参したスプレーニス、よく見れば ダークブラウンって書いてある 

でも、真っ黒くろすけの目が すっかり変色してガラが悪そうじゃん?


メチャクチャ凹みました〜

HNの木の文字をリサイクルする為に
取り外した後の写真・・・。
とりあえず、場内の農園レストランで、パフェ作りに参加しながら作戦の練り直し〜。
1人350円也。

まぁ、パフェって言っても、コーンフレークの上にアイスを絞り出し、チョコとスプレーを
トッピングしただけなんですけどね・・・。

せっかく盛り上がっているので、近くの100均で再び材料を購入し、再チャレンジする事になりました。
っで、走ること20分、2件目のお店で無事ボードをゲット!
透明ニスも ちゃんとゲットし キャンプ場に戻り再び作成!

できましたよ♪。

でも、忙しかったので写真がないの・・。次回のお楽しみって事で・・。

夕食は・・・、
本当は収穫した栗で作る栗ご飯を予定していたのですが・・、栗・・ないしねぇ〜。

普通にしゃぶしゃぶです。。          

大急ぎで夕食を片付けた後、日帰りのパパを車で八街駅(15分)まで送り届け、今度は7時から予約した露天風呂の時間です。   

通常は、予約制の家族風呂か、男女別の露天風呂なのですが、この日はコテージ客
入れても5組なので、女性露天風呂を時間交代で貸切利用させてもらいました。

母子キャンプには 大変嬉しい配慮です。

どう? キャンプ場の露天風呂って感じじゃないでしょう!
シャワー付きのカランも計6栓あり、固形石鹸とリンスインシャンプーも設置されています。
しかも、常時お湯が流れ出しているので、清潔だし。
とっても 気持ちよく使わせて頂きました。

脱衣室の様子
コチラは脱衣室の様子。棚は写っている物の3倍ほどありますし、脱衣籠もあり。

ドライヤーも用意してあり、キャンパーには嬉しい配慮です。      

脱衣室の入り口付近

ゆっくり露天風呂に浸かり、その後は湯冷めしないように テントの中でトランプ。

早めの9時過ぎには シュラフに潜り込みました。



この日、テントサイト利用者は2組、もう1組はキャンカー利用でしたが、チェックインの際に、近すぎず、遠すぎず、
さらにサニタリー関連も近いように誘導してくれたので、怖い思いはしませんでしたよ〜。



                   2日目
二日目の朝も、かなり重たい曇り空〜。
でも、これならなんとか収穫体験はできそうです♪


朝7時過ぎ、子供たちも起き出して・・・、                 
なぜか おもちゃの修理中??


MOSSオリンピックも、朝は元気ありまへん〜。⇒
朝食は、簡単にローパンでオープンサンドと胡瓜の●かじり
これが、我が家の子供にはご馳走なんだな〜。
ほんと キリギリス並みの胡瓜好きですわ。

食後は、ちゃっちゃとお片づけ。
母子キャンプの時は、率先してお手伝いしてくれるので、本当に助かります。
生憎の天気なので、テントの完全乾燥はできませんでしたが、10時過ぎに無事徹営完了

11時の収穫体験にはまだ時間があるので、場内を散策する事にしました。

中央にあるツリーハウスとブランコ
      
     入り口付近にあるプール             浅い徒歩池と深い部分が両方あります

   立ち木に仕切られたサイト

管理棟の売店
             
ジェーソンかぁーーっ、鋸の理由は⇒ 無料コーナーに置かれた丸太をカッとする為の道具 


ランドリーも完璧

焚き火台のレンタル有
     
もう一箇所あるツリーハウス(展望台?)と、    場内で見つけたお茶目な看板! 

大きなテラスの付いたコテージ 
では、楽しみしていた収穫体験です。

まずは ほかの日帰り組みと一緒に 芋ほり5株700円

っが、ママが端っこの1株を抜くと・・、スルスルっと「動脈硬化を起こしたようなツル」が・・。
ハズレです。

っで、気を取り直して 隣の株を・・・、またしても動脈硬化の血管

おじさんに事情を言うと、すぐに他から 今度は八つ頭のような大きなサツマイモをゴロゴロ
加えてくれました〜。 でもデカ過ぎ! 焼き芋でいないよ〜。
お次は 栗拾い
1キロ当たり700円。
足とトングで簡単に取れます。
しかも粒が大きい♪

⇒の写真のネット8分目で約850円也。

後日、ママスケが体調を壊すなど、結局ドタバタキャンプになってしまいましたが、前回のぶどう狩りにつづく収穫体験、
美味しくって、楽しくって 一石二鳥ですね〜。

栗は、帰宅後栗ご飯に、サツマイモは現在 まだ眠っております。
いったい、天ぷら何回分あるんだろうか・・・。




2007有野実苑



トップへ
トップへ
戻る
戻る