9ヶ月目 5月27日 今日はみんなでテニス。 語学学校が終わってから、毎週火曜日に友達と テニスをするようになった。日本でテニスをしたこ とはなかったので、ルールなどは全然わからな かったけど、週1回でも毎週やっていたらそれなり にうまくなったきた。いつもは2、3人だったけど、今 日は6人。その後、友達の家で食事をごちそうにな る。ベジタリアンの友達はベジタブルでピザをつくっ てくれた。とてもおいしかった。
 
5月28日 ゴールドコーストにある日本レストラン で食事。 とても上品なレストランで、少し緊張しながら食事をした。日本でもあまりたべたことがないような高級な料理をいただいた。
 
5月30日 う〜、ウォンバットゴールドコーストで日本レストランが開店。 そのオープニングパーティに参加させてもらう。なかなか経験できないことをさせていただいた。そこには、オーストラリアで成功したり、頑張っている方々が大勢いらしていた。とっても緊張した。なんとなく、おおざっぱに、オーストラリアにおける日本人経営者たちの相互関係が見えたような気がした。
 
6月1日 ある辛かったWillington Pointに行った。 何度かここへは来たが、今日は夕方に来た。いつもは昼頃にいていたので、また雰囲気が違っていた。何人か周りにいたが、その人たちが海の方を指差していた。よく見るとイルカが2とう泳いでいた。ここはブリスベンの市内から20〜30分の所にあるのでまさかイルカがいるとは思わなかった。でもこの後ここでイルカを見ることはなかった。きっと運が好かったのだとおもう。
 
6月5日 映画 The Lost World を見に行った。やっぱり映画を見ると英語の勉強にはとってもいい。前評判は聞いていた。あまり内容のないストーリーだけど、CGの技術や臨場感がすごいと。そのとうりだった。
 
6月8日 なんか塔があったので登って見ましたIpswichに行った。前回は電車で行ったが今回は車で行った。電車で行ったときは1時間ほどかかりとても遠いところへ、来たもんだなと思っていたけど、今回は車でいったので、あっという間についたような感じだった。前回いった美術館やマーケットをぶらぶらした。観光案内のところにサイン帖みたいなものがあり、サインをしていたら、よくみたら、その前に友達のサインがかかれてあった。
 
6月9日 友達の誕生日パーティ。僕はこの友達と同じクラスにも、同じ学校にもなったことがない。でも友達の友達でしらない間に友達になり、なんか昔っから知っているような気分にさせてくれる友達だ。学生の友達なので、ほんとうに多くの学校の友達があつまり、にぎやかな誕生日パーティだった。僕の時もこんなんだったらいいのにな。
 
6月12日 シェアメイトと食事。シェアメイトの一人が、帰国するときがせまってきたので、みんなで、夕食を食べた。たしか僕らが、簡単な日本料理をつくり、シェアメイトは韓国料理を作ってくれた。彼らのつくる韓国料理はおいしかった。チョット辛いのをのぞけば、日本料理と似た料理がたくさんあった。
 
  6月16日  

見にくいけど真中にポッサム家の前が、なにかごそごそするなと思って、見てみたらポッサムが家の前の木にいた。よく来ているみたいで、木になっていた赤い花を手で取っていた。2,3匹一緒にいたようだった。よくフラットの屋根の上を歩いているみたいで、はじめは泥棒かな、とびくびくしていたけど、犯人はどうもポッサムらしい。写真の木の真中にいるのがわかりますか?
 

6月19日 友達の誕生日。この友達はいつも僕をつりに連れていってくれたり、いろいろおしえてくれる台湾の友達だ。僕はつりのルワーを誕生日プレゼントにあげた。あとで聞いたが、このルワーを試してみたけど、さっぱりだめだったらしい。う〜ん残念。
 
6月22日 ライトアップされたシティホール以前ブリスベンにいた日本の友達が、パースからやってきた。パースのことをいろいろおしえてくれた。一度パースに行った人はパースが一番いいというらしい。その人もそうだった。そんなに魅力的なところなのだろう。生活するための仕事があるならば、ということを付け加えていた。やっぱり自然が多い分、仕事があまりないらしい。でも魅力的な街なのです。
 
       
       
HOMEBACK − NEXT −