Maintenance

エンジンオイル・オイルフィルター交換
Mar 15.2005  10950km 22296円
エンジンオイルをポルシェ認証のMobil1からMOTULに交換しました。
ベースオイルがPAOからエステルに替わるのでオイルフィルター(Bosch製)も交換しました。
5W-50というSAE表示のMobil1RFですが、「バナナで釘が打てます」のCMのように低温時の流動性に優れ、サラッとしたエンジンフィールでした。高速走行時には、ちょいとタレ気味な感じもあり、もう少しマッタリしたオイルにしようとMOTULを入れてみました。300Vのルマン(20W-60)とクロノ(10W-40)をブレンドしてコンペ相当の粘度にしましたが、注入するのも大変な程・・・特にルマンは、トロォーリとしてギアオイル並みでした。
注入量は、ルマン4Lとクロノ4Lの計8Lです。動粘度は、計算で40度=129.75、100度=18.45となり、Mobil1の104.9、17.5に比べると交換作業だけでも数値以上にマッタリとした印象です。
エンジンフィールは、やはりマッタリしています。燃費も悪くなりそう(笑) 特に交換後の数キロは、ギアオイルが既に温まっているのでシフトフィールは、軽いんですが、エンジンがモッサリとしていて、妙な感覚でした。
粘度を上げる事は、レスポンス重視から耐久性重視にシフトした事になります。暫くは、オイルを馴染ませるようにしてその後、レスポンスの変化を検証したいと思います。

■オイルレベル
ボクスターM96-24エンジンの公表でのオイルキャパシティは、8.25Lです。トランクルームにあるディップスティックのMAXとMINでのオイル量の差は、1.25Lのようです。メーター内に表示されるレベルメーターでも同じく1.25Lとなり6つのセグメントで表示している事から、1セグメントは、200mlちょいとなります。今回8Lを注油した事で冷間時のメーターレベルがMAXからひとつ下の表示となっていました。オイルレベルのチェックは、エンジン作動温度で行なうと取扱説明書に記載されています。走行後は、全点灯していましたので、補充しても紙コップ一杯くらいで良いと思います。

■インプレッション
走行200kmの感想ですが、粘度維持に関しては、良いですね。長距離を走ったわけではありませんが、タレを感じることはありません。温まるまでの時間(距離)は、長くなりました。気になる点は、エンジン始動時に白煙が出ること・・・これは以前でもまれにありましたが、始動毎に白煙が出ているようです。それと3000回転付近で異音と振動を感じます。原因は不明ですが、何かの作動音なのかも知れません。2速で感じるので、駆動系からかも???高回転でのフィールは、もう少ししてから試してみます。

  ・エンジンオイル:MOTUL300VLeMans4L、300VChrono4L
  ・オイルフィルター:Bosch 1 457 429 144 (フィルターパッキン同梱)
  ・オイルドレインパッキン:sealing ring A18×24 900 123 106 30

  ・必要工具   8mmヘキサレンチ オイルフィルターレンチ