エンジンオイル・フィルター交換 |
Oct 20.2006 15271km |
・エンジンオイル
GULF FLAT4&6 5W-50 8.2L
・オイルフィルター
純正996 107 225 53
・オイルドレンプラグパッキン
A18×24 900 123 106 30
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15772円 |
なんとなんと・・・一年半ぶりにエンジンオイルを交換しました(笑)一応ポルシェ指定のインターバルは、2万キロだし・・・と言い訳している場合では、ありませんが・・・
オイル |
40℃ |
100℃ |
INDEX |
HTHS |
Mobil1RF |
104.9 |
17.5 |
184 |
4.21 |
MOTUL300V |
129.75 |
18.45 |
− |
− |
Gulf FLAT |
98.23 |
18.67 |
212 |
5.0 |
前回MOTUL300Vをブレンドして使用したわけですが、純正指定のMobil1RFでの不満であった温間時のフィーリングは、解消できていました。しかし始動性が考えていたとおり厳しくて・・・そこで今回は、リニューアルされたガルフの水平対抗エンジン専用油を使ってみることにしました。
交換作業は、DIYでガレージ内で・・・アルミ製の車載ジャッキを使って、左リアタイヤを外して、寝転がってアクセスするわけです。ドレンプラグは、8mmのヘキサレンチを使って外しますが、このドレンプラグってアルミ製なんですね(驚)車載のジャッキハンドルもアルミ製だし、ホイールのガイドピンもアルミ製・・・PORSCHEの拘りってヤツでしょうか。
オイルは、丸一日掛けてキッチリ排出させました。その後、フィルターカートリッジを外して、フィルターインサートとOリングのゴムパッキンを交換して・・・ついでにトンカツ屋の換気扇みたいに油がこびり付いたカートリッジ外側を綺麗にしておきます。掃除をしたことで、カートリッジの締付トルク=25Nmが記載してあることに気がつきました。後は、リアトランクにあるオイルフィラーから、4L缶2本分・・・8Lを給油して、一旦エンジンを掛けてオイルを温めてからレベルチェック。少し足りないようなので、200cc程補充して終了ッ!
タイヤを外したりして2日掛かりの作業でしたが、比較的簡単に作業できました。って実は、オイル量が思ったより多くて廃油受けをオーバー。床掃除の手間も増えていたんです(笑)
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・必要工具
8mmヘキサゴンレンチ
74mmオイルフィルターレンチ(KTC AVSA-074)
9.5sqラチェットレンチ
車載ジャッキ、ジャッキスタンド、トルクレンチ
廃油受け、ブレーキパーツクリーナー |