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エンジンエアフィルター交換 |
Oct 21.2006 15280km |
・エンジンエアフィルター
BMC F1AIRFILTER 140/01 |
12590円 |
メンテナンスついでと言いますか、推奨交換時期が1万から2万キロというわけで、エンジンエアフィルターを交換しました。
ポルシェ雑誌には、「ウェットタイプのエアフィルターは、センサーに良くない」ってことも書いてありましたが、いろいろと考えたあげく、結局サードパーティのBMC製を装着することに・・・選択肢としては、純正品、純正OEM、K&NやJR、グリーンフィルターなどがありましたが、前車の時から気になっていたBMC F1 Airfilterを選んだわけです。
交換作業の前に、ボクスター雑誌やマニュアルに記載してあるエンジンフードの開閉手順をしっかり予習をすることに・・・トップを40cmくらい開けて・・・とありますが、40cmではトップ先端のフックにテンションベルトが届かなかったり、小物入れや内装材、エンジンフードをトップとカバーの隙間から取り出さないといけないし・・・厚着の女性の服を脱がせていく(笑)感じでしょうか・・・
取り出したフィルターは、細かいゴミがかなりついていましたが、エンジン側(裏面)の紙フィルターは、結構綺麗でした。
エンジンフードを開けるのは、初めてでしたが、レゾナンスフラップやらインテークのダクト類ばかりで、エンジンを眺めることは、やはりできませんでした。折角なのでダクトを少し拭き掃除して、パワーステアリングオイルの点検をして、新しいフィルターを押し込んで・・・ってこれが固くて、結構大変でした。社外品を使うと必ず起こる問題ですね。なんとか握力だけで押し込んで、外した順の逆に装着していきますが、フードのロックなどは、しっかりしていてきちんと元通りに装着できました。当たり前のことですが、DIYだと結構「元通り」にするのが、大変でして・・・特に内装品は・・・
交換後に10km程、試運転しましたが・・・左耳(エアインテークは、左側にある)からの音が大きくなったような・・・アクセルのツキが良くなったような・・・少なくともフィルターは、綺麗になりましたが、果たして費用対効果は・・・ん?そういえば工具は、何も使っていませんね。ドライバーも何も・・・ボンネットを開けてっていう一般的な作業とさほど変わらないなぁって印象の交換作業でした。
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・必要工具
両手だけ |
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