Maintenance

バッテリー交換
May 24.2008 18844km
・バッテリー
  MOLL m3Plus 830-85
22680円

登録から5年半を過ぎ、ついにバッテリーが寿命を迎えてしまい、セルフ交換を行いました。
先週、久しぶりにドライブしましたが、セルの回りが重くて、「そろそろ?」っと思っていたところ、今週は、「んぐっ!」となり、メーター内のトリップがゼロ表示。それでも時計やセキュリティは、作動していましたが、セルが回らないのでは、車庫のゴミ状態。ディーラーでの交換だとバッテリー代だけで25000円超。工賃を含めると4万円くらいになるので、ネットで調達して、セルフ交換をしました。

純正は、999 611 080 20(DIN 580 42)・・・80Ah、380Aという規格で、サイズが中途半端なW315D178H190。
適合するのは、純正と同じMOLL製かBOSCHのシルバーバッテリーS-8CN(80Ah)ですが、ポルシェ最優秀サプライヤーを何度も受賞しているMOLL製の上位製品であるm3Plusの830-85にしました。ドライバッテリーも検討しましたが、高いし・・・それにフロントが軽くなるのもハンドリングに影響が出るので、結局ダブルリッドのMOLL製にしました。

  MOLL m3Plus 830-85
    W315mm D178mm H190mm 24kg
    12V 85Ah 430A(DIN)

  交換手順は
  1.樹脂製のバッテリーカバーを外す
  2.マイナス端子(10mmナット)を外す
  3.プラス端子(10mmナット)を外す
  4.固定ボルト(13mm)を外す
  5.バッテリーを持ち出す
  ※装着は、逆の手順となります

純正は、MOLL製のKAMINA Startというモデルですが、20kgという重量でした。m3Plusは、24kg。一旦車外からスペアタイヤの上に置き、トランクに入って設置場所に入れる腰の痛くなる作業でした。

交換後は、マニュアルに従い、スロットルアジャスターの復帰やらモトロニックの調整、時計のセットやサイドウィンドウの上限セットなどをすれば、完了です。

・必要工具
  10mmソケット、13mmソケット
  9.5sqラチェットレンチ