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バッテリー交換 |
May 24.2008 18844km |
・バッテリー
MOLL m3Plus 830-85 |
22680円 |
登録から5年半を過ぎ、ついにバッテリーが寿命を迎えてしまい、セルフ交換を行いました。
先週、久しぶりにドライブしましたが、セルの回りが重くて、「そろそろ?」っと思っていたところ、今週は、「んぐっ!」となり、メーター内のトリップがゼロ表示。それでも時計やセキュリティは、作動していましたが、セルが回らないのでは、車庫のゴミ状態。ディーラーでの交換だとバッテリー代だけで25000円超。工賃を含めると4万円くらいになるので、ネットで調達して、セルフ交換をしました。
純正は、999 611 080 20(DIN 580 42)・・・80Ah、380Aという規格で、サイズが中途半端なW315D178H190。
適合するのは、純正と同じMOLL製かBOSCHのシルバーバッテリーS-8CN(80Ah)ですが、ポルシェ最優秀サプライヤーを何度も受賞しているMOLL製の上位製品であるm3Plusの830-85にしました。ドライバッテリーも検討しましたが、高いし・・・それにフロントが軽くなるのもハンドリングに影響が出るので、結局ダブルリッドのMOLL製にしました。
MOLL m3Plus 830-85
W315mm D178mm H190mm 24kg
12V 85Ah 430A(DIN)
交換手順は
1.樹脂製のバッテリーカバーを外す
2.マイナス端子(10mmナット)を外す
3.プラス端子(10mmナット)を外す
4.固定ボルト(13mm)を外す
5.バッテリーを持ち出す
※装着は、逆の手順となります
純正は、MOLL製のKAMINA Startというモデルですが、20kgという重量でした。m3Plusは、24kg。一旦車外からスペアタイヤの上に置き、トランクに入って設置場所に入れる腰の痛くなる作業でした。
交換後は、マニュアルに従い、スロットルアジャスターの復帰やらモトロニックの調整、時計のセットやサイドウィンドウの上限セットなどをすれば、完了です。
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・必要工具
10mmソケット、13mmソケット
9.5sqラチェットレンチ |
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