記録メディアのお茶会
(ブルーレイディスクマイスターサイト サポーターサイト)













2012年10月09日(火)
1age(=3年間)たって初めての首位

瞬間風速は、いままで2位が最高でしたが、このラストチャンスに、ついに1位です☆*。. o(≧▽≦)o .。*☆。 瞬間風速的ですがwww。祈念魚拓w。

↓こちらで開催中なので、皆様も楽しんでね。


2012年10月02日(火)
ブルーレイディスク マイスタークイズ ファイナル

ついにやってきた、最終回☆。大きく花を咲かせましょうぞっ。というわけで、瞬間風速的に 5位にランクイン。

↓こちらで開催中なので、皆様も楽しんでね。


2012年02月22日(水)
マブラヴがついにアニメ化!!!

ついに、ここまできたんだよ。

公式サイトはこちら


2011年12月13日(火)
The 8th IEEE Tokyo Young Researchers WorkshopでのABIさんの活躍

IEEEという米国を基軸としたワールドワイドな学術学会があります。その学会発表の舞台にBDA殿も スポンサーとして協賛してくれました。ここでは、僕たちにはおなじみのABIさんがブルーレイディスクとは 何かについて学生達に熱く語ってくれました。


2011年12月13日(火)
BDAについての紹介でのABIさんの活躍

BDAは、ブルーレイディスクに携わる全ての企業の規格決めたりする、製作するメンバーが加入しているところなんです。


2011年12月13日(火)
ブルーレイディスクマイスターサイト紹介でのABIさんの活躍

ブルーレイディスクとはどのようなものかを分かりやすく理解してもらうために作られて早数年...。 おなじみのブルーレイディスクマイスターサイトのトップページとからめて、今まで実現してきた アニメ作品のブルーレイディスク化を紹介☆。『true tears』、『ゼーガペイン』どちらも僕も買いましたよっ☆。


2011年12月13日(火)
クロの悲願達成なる『とらドラ!』のブルーレイディスク化紹介でのABIさんの活躍

難題をくぐり抜けて数年をかけて実現発売まで約1週間となった『とらドラ!』のブルーレイディスク化を紹介! いや、ほんとお疲れ様でした。僕も予約しているので、みのりんを見るのが楽しみですwww。えっ、シーツを被った大河も 良いですよ。旧セーラー服姿でロッカーから出てくる大河も良いですよっ。だが、僕はみのりん派なのだ〜。盛るぜぇ〜!超盛るぜぇ〜!

本当に発売が楽しみです。ひゃほぅ。


公式はこちら

2011年11月07日(月)
ブルーレイディスクで使われているレーザーの色は?

ブルーとはいっても、パソコン(RGB系)でいうところの青の波長は450nm〜485nmです。 波長が短いほうが記録密度も上がるので、青から紫に変わる途中の405nmが使われており、 色としては青紫に近いものになります。でも分解してみようとしたら、「目が〜、目が〜」と、 目玉焼きになって失明してしまいますので止めておきましょうね。


2011年10月24日(月)
5th ブルーレイディスクマイスタークイズ終盤戦

第五回目のブルーレイディスクマイスタークイズも終盤戦?になってきました。

あれ?10月の終盤戦ということなのであろうか?それともこれ自体が?いやいや、スペシャルクイズが11月、12月にあるから、 ここで終わるわけがないのだが...。ほむほむ。
少々頭が混乱しているようです、メダパニッタ。

追記 2011年11月07日(月): どうやら、まだまだ12月後半まで続くようです。

2011年09月23日(金)
5th ブルーレイディスクマイスタークイズ開催!!

記念すべき第五回目のクイズ大会が開催です。



これでみんな魔法の記録メディアことブルーレイディスクは科学の結晶である、魔法科学の成せた技というのが理解できること間違いなしっ☆。ほむほむ。


2011年07月23日(土)
続々と100GBが登場していた!

Panasonicさんからも100GB記録可能なブルーレイディスクメディアが出ていましたっ。
ゴールドに輝く姿はカッコイイですね。
公式プレスリリースはこちら。


2011年04月04日(月)
ブルーレイディスク マイスタークイズの盾いただき

ソフトウェア編とハードウェア編の両方ともクリアーしたので、盾を頂きましたっ。 いわゆるグランドマイスターです。PlayStation3でブルーレイディスクの再生も出来るし、 きつね君2号ではブルーレイも焼けるようにPioneerのBDXL対応純正国産ドライブも投入したし、 ようやく名実共にブルーレイディスクマイスターですね。

2011年02月07日(月)
ほぇ、ワンフェスでよく見るロゴが。

ワンダーフェスティバル2011 in 幕張メッセに行ってきました。会場を散策しているとどこかで見たロゴが。
ここにもブルーレイディスクは浸透しているようです。

2011年01月16日(日)
ついに我が家にもパソコン用ブルーレイディスクドライブを導入!

念願のパソコン新機種導入が2age(=6年ぶり)に実現しました。オーダーは「一番いいやつを頼む」です。 というわけで、光学ディスクとして選定したのは、BDで100GB越えを果たした新鋭ドライブ Pioneer BDR-206MBK BDXL対応です。
まだ、100GBメディアはもったいなくて(高いから)使っていませんが、50GBのディスクは活用開始中です。

2010年12月23日(木)
現在第3位!

BDマイスターサイト4thシーズンで瞬間風速ながら現在第3位!(*^_^*)。
【ブルーレイディスク】BDマイスターサイト4thシーズンも、27日をもって終了の予定です。 ファイナルトリプルアップ開催!マイスター認定者には特製カードが届きます。
http://meister.blu-raydisc.com/jp/blulog/info.php#000751
結構キラキラした星の海の深い青色の綺麗なカードです、過去1回目〜3回目は。今回はどうかは わかりませんが、是非、チャレンジしてみてね〜。なかなか奥深くて楽しいですよ。

2010年12月21日(火)
第3回DEGジャパン・アワード ブルーレイ大賞2011 ネット投票開催予告

年明け早々に、2011年に発売されたブルーレイディスクの投票大会が始まります。
会期は2011年01月07日から01月27日の開催とのことです。

来年の話ですがあと10日で2011年なので、もう鬼も笑わないでしょう。

お気に入りのBDを見つけるも良し、新たなBDとの出会いを見つけるも良し、のサイトになる予定です。
2010年12月14日(火)
祝!ブルーレイディスク マイスタークイズ 4th マイスター400名誕生

さて、ひとつのキリ番である400名の記念すべき誕生です。本ホームページでサポーターサイトとなっている、 ブルーレイディスク アソシエーション(BDA)公認のブルーレイディスク マイスタークイズ 4thで、 ついに400名目のマイスターが誕生したようです。

光学ディスクの歴史はCD→DVD→BDと約20年近くをかけて順調に発展しつつあり、ちゃんと調べてみると かな〜り奥深いモノがあります。どんどん知っていくと面白くなりますよ!☆

2010年12月05日(日)
BDXL対応ドライブがPioneerから発売開始

Blu-ray Discのデータ記録用ディスクは今まで、直径12cmのメディアであれば、一層25GB、二層50GBでした。 そして、今、さらにミルフィーユのごとく層を重ね、三層100GB、四層128GBの書き込みようBD-Rが誕生です。
Pioneer BDR-206MBK BDXL対応 規格化は夏前にはされていてついにパソコンでの書き込み用ドライブと記録メディアが発売です。それにしても、 CD-Rの650MBからBD-R 128GBまで、光学メディアは発達しましたね〜。

2010年11月06日(土)
今日から三日間は3回受験可能! 瞬間風速的に2位w

恒例のトリプルアップ(通常の3倍のスピード...、ではなく3回受験可能!)キャンペーンの時期が やって参りました。丁度日にちが変わると同時に3回中3回合格にて一気にアップ。ま、みんなもすぐ 追いついてくるでしょうから一瞬なのですがwww。

2010年11月02日(火)
瞬間風速的に5位入賞www

なんかサーバーが止まっていたとのことで、運営関係者の方お疲れ様でしたm(_ _)m。うちに帰って マイスタークイズをしたら瞬間風速的ながらトップページ枠に今期初登壇www。ま、夜の内に抜かれる ので記念魚拓魚拓っと。

2010年10月24日(日)
初級クイズ検定合格証書

ブルーレイディスク マイスターサイトでの合格証書です。初級クイズ検定に合格するともらえます。

2010年10月24日(日)
中級クイズ検定合格証書

ブルーレイディスク マイスターサイトでの合格証書です。中級クイズ検定に合格するともらえます。

2010年10月24日(日)
ソフトマイスター検定合格証書

ブルーレイディスク マイスターサイトでの合格証書です。ソフトマイスター検定クイズに合格するともらえます。

2010年10月24日(日)
ハードマイスター検定合格証書

ブルーレイディスク マイスターサイトでの合格証書です。ハードマイスター検定クイズに合格するともらえます。

2010年10月24日(日)
グランドマイスター合格証書

ソフトマイスター検定クイズとハードマイスター検定クイズの両方に合格するともらえる称号です。深みのある青色、そう、 カシミールサファイアのような美しい色がたまりませんね〜。

2010年10月24日(日)
アドバンストクイズ合格証書

ブルーレイディスク マイスターサイトでの合格証書です。アドバンストクイズに合格するともらえます。こちらは、毎日回数無制限の 総力戦なので、合格回数が既に数千回になっている猛者も...。ま、またれぃ〜。ついて行くのが生ききれるぜよ。

2010年10月17日(日)
箱もらいのポテトチップス

よく大人買いとか、箱買いとかいいますよね。今回はポテトチップスを箱もらいですwww。 一つの段ボールに12袋入り。生まれて始めてみましたよw。大きさの比較参考用に、ゼーガペインの キョウちゃん特装版BD-BOXを乗せてみました。で、でかい。

2010年10月16日(土)
第四回目もブルーレイディスク マイスター 称号ゲット

10月08日頃から4thシーズンが開始されました、ブルーレイディスクについて オタク級に 詳しくなって、 楽しもうという趣旨のホームページが開催されています。なにはともわれ、私は第一回目から参加して おり、これで第4回目に突入するのは感慨深いものがありますね〜。いろいろな出会いがあって素晴らしいです。 ページトップのバーナーから公式サイトへリンク!

それにしても、今回から登場した萌えキャラのこの娘はなんというお名前なんでしょうか?
謎だ。折角だから 妄想 想像してみた。

1. レイ : ブルーレイディスクからそのまんま。綾波ともろかぶり...。
2. ブルー: ブルーレイディスクから。はい、ちょっと鬱はいります〜。却下。
3. 405 : レーザー光源波長405nmから。検体番号405です、とミサカは答えます。アウト。
4. 白水青子: 服装から。そろそろ魔法使いの夜もでるわけですし...。

いや〜、僕の貧相な発想力では、いい名前が思いつきませんでした(笑)。
きっと、良い名前がつけられているでしょう〜。
2010年10月15日(金)
敗戦

さてと。延ばし延ばしにしていたけれど、そろそろ現実を直視しなければならない...。 引き籠もっていちゃだめだ、引き籠もっていちゃだめだ、引き籠もっていちゃ(ry。ループするのでここら辺でwww。

ブルーレイディスク化プロジェクト。
2010年夏の陣は、とらドラ!が見事に1位をゲット。 BD化の交渉権を得る。
この作品も原作小説&アニメ版&漫画版みましたけれど、とってもいい作品です。
お薦めできますよ〜。

そう、1位があれば、当然残りの敗者もいるわけです。

「哀しいけどこれ、戦争なのよね」、スレっがーさん...。(T_T)

僕が応援していたのはこの二作品
『栗林みな実1stツアー2007 fantastic arrow Live』
    と
『君が望む永遠』
特設サイト(ここ)もつくって応援したけど敗戦...。

一緒に大好きな仲間にも声をかけて投票参戦してくれましたが、力及ばずでしたorz。
僕もDVD版は持っているんですけれどね...。
栗の子のはなぜか2セットwww、orz。
君のぞは、もちろん、マヤウルのおくりもの(絵本)セットとほんとうのたからもの(絵本)セットは外しませんでした。

PS3の超絶アップコンバーター技術で綺麗になったのも見られるようになったんですけれどね。ただ...。

そう、ただ今までの他にBD化を実現した作品『true tears』や『ゼーガペインン』のような、BD化までの壮絶な道程を通した、 ある種の一体感、そう、お祭りをアージュ関連名作でイベントをやりたかった。

好きな作品について熱く語れる仲間達に出会いたかった。
(何故か、敵のボスが主人公達に倒されて走馬燈状態の雰囲気...、しぼうフラグ!?)

僕自身、数年前まで『true tears』も『ゼーガペイン』も知らなかった。 だけれど、ブルーレイディスク マイスター サイトを通して初めてこの素晴らしい作品に出会うことが出来、 両者ともブルーレイディスクボックスをボーナス小遣いのほぼ全銭力を投じて購入した。

素晴らしい作品に出会えた縁と、このイベントを通してしか間違いなく出会うチャンスが人生においてなかった新たな仲間との出会いの縁に感謝している。

そんなイベントが、いままでアージュ関連作品を知らなかった未来の逢えるかもしれない人たちを惹き付けてくれる事を願い、 推薦し、投票し、同志に本イベント開催を知らせ、1位を目指した。

れんほー: 1位じゃないと駄目なんですか!?
おれ  : はい!!2位以下じゃ駄目なんです。キリッ


ブルーレイディスク アソシエーションが動いて、各種イベントを企画してくれるためには、1位にしかチャンスは勝ち取れないのです。

...。

敗戦から、今日で数日がたちました...。

やっと現実を直視し、前に一歩進めるように気持ちが切り替えられてきたようです。HP更新もご無沙汰に半月ほどなる痛恨の一撃で斃れていた...。

そう、この数日は、自分では気がついてなかったが、真っ白に萌え尽きていたようです。

アージュ関連作品の『栗林みな実 1st tour 2007 fantastic arrow LIVE』、『 君が望む永遠』、『マブラヴ』、『マブラヴ オルタネイティヴ』の 4作品がブルーレイディスクのライブとアニメになる事を強く願い、そして再び立ち上がろう。

好きな言葉があるんだ。
『自分が強く願った世界は実現する』
これって、マブラヴとシンクロしているよね。

再起動を、はじめよう。
この世界は、アージュの作品を必要としている。

2010年10月08日(金)
☆開幕☆チャレンジ Blu-ray Disc マイスタークイズ 4th.

フォースを信じるのだ...。NHKさんもフルハイビジョンで衛星放送連続劇場版全作を放送し、 ブルーレイディスク化もアメリカさんでは決定した名作『スターウォーズ』より冒頭の名言を 拝借。
やっぱり、いいものはいいですね〜。ブルーレイディスクで映像と音声を楽しんでいると 幸せです。
そうそう、フォース...、4th、第4回目のマイスタークイズ。今日開幕ですっ!
2010年10月01日(金)
クロの執念がついに実る☆

ブルーレイディスク マイスターサイト主催での、『あなたが欲しいBD化希望第三回』の 総合投票結果が発表されました。今回の第一位は、『とらドラ!』です。おめでとうございます〜。 web投票、アニメージュ雑誌投票、プレイステーション3での投票で圧倒的な票数を集めて、 DVDデーターでは苦戦しつつも、文句なしの一位に輝きました。祝福をば。
私の応援していた2作品『栗林みな実 1st Tour 2007 fantastic arrow LIVE』『君が望む永遠』は 惜しくも1位にはなれませんでしたが(多少大本営発表気味)、要望があるというユーザーの声を 届けられたことは良かったと思います。

赤紙召集令状を届けた仲間(約77人)に、この場を借りて篤く御礼申し上げます。

2010年09月14日(火)
いい席、いい思い出

ちなみにこれが、当日の配布された券ですよ〜。


2010年09月06日(月)
ついにBDに実体化!我々の手に!

セレブラントの皆のところにも届いたよね。袋開けてみて眺めていますよ〜。監督やら、出演者やらの 寄せ書きのような冊子がすばらしい。


2010年08月29日(日)
エンタングル!

千葉県舞浜サーバーに行ってきました。会場はとあるホテルの大宴会場です。 舞浜駅から直通のホテル行きバスでミッキーマウスの例の甲高い声にまずびびりましたwww。
まあ、それはさておきブルーレイディスクボックス購入者の中から抽選で500人が 招待された、今回の二学期目前 ゼーガペインBD-BOX発売記念イベントは熱かったです。
キョウ役の浅沼さんとカミナギ・リョーコ役の花澤さんが舞台朗読劇を披露してくれました。 完全オリジナルシナリオ、というか、なんと最終回の続きです。監督も含みを持たせた 発言をしていたので、ファンの声が高まれば、映画化もあり得るかもしれませんね。


2010年08月29日(日)
会場の入り口にはtwitterのセレブラント一同からの華が!

どんだけこの作品が愛されているか伝わってくる写真の一枚です。今回ブルーレイディスク ボックスを購入したセレブラントは2000人以上。今回500人収容の会場ということもあって、 希望者全員が来る機会を得られたわけではありません。
だから、参加出来た者としてまだ見ぬ仲間達に語り伝える義務があると感じました。


2010年08月29日(日)
会場はでかい、そして満員御礼だった

祭り終了後のまもなく会場を閉めるタイミングでの風景です。椅子が整然と並んでいます。 でかいです。ホテルの大宴会場を貸し切りです。そして、そこには北は北海道から南は 沖縄から今日のイベントのためにみんなやってきたのです。なぜ分かるかっていうと...。


2010年08月29日(日)
日本全国のサーバーからの訪問者の残した証

会場の後方にはボードがあって、日本全国からきたセレブラントのメッセージを 残していけるのです。僕も関東の吉祥寺サーバーとして足跡を残しておきました。


2010年08月27日(金)
DVDでーたーへの一票公開

今回の投票は、webをメインとして、雑誌ではアニメージュ&DVDデーターがあります。 前回のアニメージュのアンケート葉書では、栗林みな実さんのファーストライブに 一票をいれました。で、あればDVDでーたーのアンケート葉書にはもう片方の、 君が望む永遠を書いて託すしかないでしょう〜。

2010年08月22日(日)
自分の夏コミつぶやきを後から見なおすと、なかなか愉快な件

Twitterはほんとに凄いメディアが出てきたなぁと思います。リアルタイムで 更新されるみんなのつぶやきには、時差も国境も関係なし。新時代の到来ですね。 さてさて、後から見なおすつぶやきシリーズ。夏コミ三日目編です。

ここからツイコピ↓

明日のために睡眠が必要だ。おやすみなさい〜。
9:35 PM Aug 14th Keitai Webから

さて、ついに朝が...、まだ暗いけどそろそろ、来る!有明の夏、東京ビッグサイトとの夏、つまり夏コミだぁ! 自宅から出発準備。まずはちゃんと目覚まし鳴る前に起きられた事に感動した。
3:59 AM Aug 15th webから

目標地点:アージュブース、戦術目標:栗林みな実さんと吉宗鋼紀さんにサインをもらうこと、 戦略目標:栗林みな実さんと吉宗鋼紀さんの笑顔をみること。
4:01 AM Aug 15th webから

さて、始発電車に乗るべく出発準備の確認。
4:02 AM Aug 15th webから

がっ。乗客がいつの間にやらガラガラだと思ったら乗換駅寝過ごしてた(゜Д゜)。 ガラガラなのは俺の頭の中だったorz。有明の海が、遠い。
6:15 AM Aug 15th Keitai Webから

ここは気を取り直して、元気はつらつリポビタンD!目覚めよ!俺の頭! なんか上野まで流れてきたようだ。あうちぃ。 http://bit.ly/aYTogw
6:22 AM Aug 15th Keitai Mailから

紆余曲折のすえ、なんとか国際展示場駅についた。電車劇混み。鮨詰めならぬ、角砂糖整列詰め、つまり隙がない。
7:23 AM Aug 15th Keitai Webから

東と西の人生分岐点。近くにいた誰かがつぶやいた。ここにきている時点でおれらみんな人生分岐点既に 選んだよなぁとwww。誰がうまい事いえと(笑)。 http://bit.ly/dkTlZ6
7:30 AM Aug 15th Keitai Mailから

間違いなく人口密度世界一は現時点において限るなら、有明東京ビックサイトである。
7:34 AM Aug 15th Keitai Webから

さて、これでは、アージュブースでマブラヴ&アージュセット(ハルーのおまけが...)と栗の子絵葉書は ゲット出来るかどうか?正直自信はない、しかし往くのみ。 http://bit.ly/ccfQTt
7:42 AM Aug 15th Keitai Mailから

君らじ感謝祭2007に参加した時に買ったタオルをダーバン風に頭に巻いて日差し除けしてみます。 なかなか快適。 http://bit.ly/c8ZiWD
7:48 AM Aug 15th Keitai Mailから

@minami_kuri ご安心下さい。君が望む永遠は、永遠に不滅です。 例え(まさか、もしも、ありえないが)オタクを僕がやめることになったとしても、我が息子の保育園児に跡を継がせます。
7:57 AM Aug 15th Keitai Webから

@minami_kuri 君のぞはゲームをさせるには年齢制限が。 『全年齢版』マブラヴ&マブラヴオルタネイティヴをプレイしてもらいました。 まだひらがなと数字しか読めないからほぼフルボイスなのはバリアフリーで良いです。 この前、レゴブロックでグラップラー級と突撃級を自作してくれました。
8:03 AM Aug 15th Keitai Webから

『月は地獄だ』1969年、国連宇宙総軍司令官、J.キャンベル大将は言った。 2010年、とある並行世界の有明東京ビックサイトでは誰もが思った。 『暑い。溶けるよ。』 http://photozou.jp/photo/show/633809/46070088
9:48 AM Aug 15th Keitai Mailから

@agekurezo サー、イエッサー!既に全部隊有明を包囲完了です。猫の子一匹でられません。
9:54 AM Aug 15th Keitai Webから agekurezo宛

@age_soft おー(≧ω≦)b。干からび始めてきましたが、ビックサイト正面まで位置移動しました!ああ、有明遙かなり。
9:58 AM Aug 15th Keitai Webから

お、拍手の波が。目標 西館アージュブースへ。初めてハッシュタグを使ってみる。 #agesoft
10:02 AM Aug 15th Keitai Webから

やたっー!ついに有明東京ビックサイトの内部に進入成功〜。企業ブースにぎわっているな〜、どこも。 お、アージュブースをはっけ〜ん。...。数分後。なぜ俺はまた真夏の太陽をサンサンと浴びているのだろう。
10:36 AM Aug 15th Keitai Webから

アージュブース大人気。行列が屋外まで続いているのよん。と、溶ける〜。
10:39 AM Aug 15th Keitai Webから

なんとか中にははいれた。
10:49 AM Aug 15th Keitai Webから

なんというリアルレベルの有明遙かなり2 RT @age_soft 『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 01』セットが 間もなく完売いたします。 #agesoft
10:54 AM Aug 15th Keitai Webから

あ、あんですとー! RT @age_soft 『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 01』セットは本日分を 完売いたしました。 #agesoft
10:59 AM Aug 15th Keitai Webから age_soft宛

後は一体何があるのかな?確かBETAの通った後には草木一本残らないと聞いた気が。 こうなったら、栗林みな実さんのポストカードだけでも入手せねば。 #agesoft
11:07 AM Aug 15th Keitai Webから

おぅっ。両翼とも完売...。ま、こんなこともあろうかと!という奇跡の真田さんは いないか(´・ω・`)。 RT age_soft 『アージュ』セットは本日分を完売いたしました。 #agesoft
11:14 AM Aug 15th Keitai Webから

あと数人いや、あと数部多ければ...。 RT @age_soft ポストカードセットがAセット・Bセットともに 完売いたしました。 #agesoft
11:36 AM Aug 15th Keitai Webから

ようし、気を取り直して、次は東地区にレッツだゴー!コミケは同人誌が主力なのだよ。 負けはせん、負けはせんぞぉ!ドズル・ザビ(偽)
12:19 PM Aug 15th Keitai Webから

交通整理案内係のありがたいお言葉「ここは暑いです。この先はもっと熱いです。 おとなしく覚悟を決めてゆっくり進みましょう〜」 ナイス
12:22 PM Aug 15th Keitai Webから

@azusa_maxima サイン入り本ありがとうございました!大切にします! #agesoft
1:17 PM Aug 15th Keitai Webから

西では全滅だったけど、転んでもただでは起きない!東では、あずにゃん先生のサイン入り 新刊をゲット!本編マンガも応援しています。 #agesoft
1:20 PM Aug 15th Keitai Webから

ああ、その場でのサインとても嬉しい。周りを見渡すとみんな絵が上手い。 いつか、僕も出展者側で参加する。http://photozou.jp/photo/show/633809/46095585
1:40 PM Aug 15th Keitai Mailから

さて、今度は東から西へ戻らねば。アージュブースでのラジオトークが始まる前にっと。 #agesoft
1:44 PM Aug 15th Keitai Webから

@abi_BDA 後少しで、栗林みな実さん&吉宗綱紀さんのコミケスペシャルラジオトーク開始です。 『栗林みな実1stツアーfantastic arrow LIVE』&『君が望む永遠』ブルーレイディスク化計画に 触れられるかが戦局を決めます #agesoft
2:06 PM Aug 15th Keitai Webから

栗林みな実さん&吉宗綱紀さんのコミケラジオトーク開始秒読み。 『栗林みな実1stツアーfantastic arrow LIVE』と『君が望む永遠』のブルーレイディスク化プロジェクトを 話すか否かでこの夏の投票が決まります。 #agesoft
2:23 PM Aug 15th Keitai Webから

現在10位/15作品 RT @kycow @minami_kuri 『fantastic arrow LIVE』 BD化プロジェクトにエントリーされてるよ〜。 ファンの方がリクエストしてくれたんだね〜! http://bit.ly/eAEA3
2:54 PM Aug 15th Keitai Webから

サーイエッサー! RT @kycow 卿らの栗林への愛が試される時である!! RT @hariganex 栗様の 「fantastic arrow LIVE」 BD化プロジェクトにエントリーされてます! ぜひ宣伝ご支援を!http://bit.ly/eAEA3 #agesoft
3:02 PM Aug 15th Keitai Webから

あなたの力でブルーレイディスク化プロジェクト・第3弾 http://meister.blu-raydisc.com/jp/vote/
アージュゆかりの2作品がエントリー中。既にコメント投票618を達成。 #agesoft
3:08 PM Aug 15th Keitai Webから

あなたの力でブルーレイディスク化プロジェクト・第3弾 http://meister.blu-raydisc.com/jp/vote/ アージュ出場タイトルは『栗林みな実1stツアーfantastic arrow Live』と『君が望む永遠』 #agesoft
3:11 PM Aug 15th Keitai Webから

今日の充実感、 目標地点:到達(o^-')b、戦術目標:失敗(つд`)、戦略目標:大成功ヾ(^▽^)ノ、 久しぶりの夏コミを十二分に楽しめました。ありがとうございます。 #agesoft
4:52 PM Aug 15th Keitai Webから

さて、家に帰るまでが夏コミだ。
4:54 PM Aug 15th Keitai Webから

Twitterを日常生活で使うようになってから、電池が1日持たなくなるケースが増えてきたよ。 一応リチウムイオン充電池専用を2つ持ちだけど、これはもう一個用意するのが吉かな。
4:57 PM Aug 15th Keitai Webから

新宿駅乗り換えなぅ。夏コミの会場を後にすると、混んでいるはずの新宿駅ですら人が少なく 感じる不思議。ああ、夏コミったーな感じで清々しい。
5:02 PM Aug 15th Keitai Webから

電池切れの教訓を生かして、ドコモショップにて、追加で一個充電池を貰ってきた。 ポイント清算で済んだから実質ただ。これで充電池三個体制が出来る。流石に1日で 三個はなくならないだろう( ´∀`)。
5:37 PM Aug 15th Keitai Webから

CLIP Premium DVD なるものを西ホールで散歩していた時に貰った。よくよく見るとコミックスタジオ 最上位版EX4.0をなんと180日間も試用可能という豪快さ。他のソフトもついていて、セルシスさん凄い。 ただでもらえたから、この夏コミで二番目に大きい収穫だ。
5:52 PM Aug 15th Keitai Webから

無事に帰宅してゴロ寝していたなぅ。が、醤油が切れたがら買ってきてと言われておつかいだなぅ。
6:45 PM Aug 15th Keitai Webから

CLIP Premium DVDには大別すると3種類の魔法が入っている。マンガを書く・イラストを描く・アニメを作る、 といった強力三大魔法。つまり、180日間試用という時期と次回夏コミ申し込み時期がドンピシャなことから、 コミケ出展側へのデビューへの天恵の縁かな?
7:01 PM Aug 15th Keitai Webから

うん、そうに違いない。むー。当初の予定では数年後にビジュアルノベル形式でゲームとして出すつもりが...。 とりあえず、オープニングとエンディングを歌ってもらう女性ひとり、劇中のこえあて(男性三人、女性二人)の パーティーを組めたのだが。アニメにするか?相談しよう、そうしよう。
7:13 PM Aug 15th Keitai Webから

醤油ゲットして自宅帰宅なぅ。国産小麦、国産大豆、国産塩だけで低温熟成を一年した良さげな醤油。ちょいと楽しみ。
7:14 PM Aug 15th Keitai Webから

あさだ−。おはようござます。
5:48 AM Aug 16th webから

昨日の夏コミで結構日焼けをしてタフガイになりました。冗談。ひりひりする。
5:49 AM Aug 16th webから

おはようございます。昨日の夏コミでまるで海にでも行ったかのような日焼け具合です。 あ、確かに泳ぎはしなかったが、海は海か。人海だったなぁ。
11:56 AM Aug 16th webから

ここまでがツイコピ↑

いやね、戦場の実況中継がリアルですね。断末魔とか...。いい夏の思い出を作れました。


2010年08月21日(土)
本日がweb投票&コメント最終日です。19日までの戦況中継〜

引き続きコメント率ランキングで、2位 栗林みな実ライブfantastic arrow、3位 君が望む永遠 と上位を独占! 本日がweb投票&コメントの最終日です。皆様の気持ちをお伝えしてあげてくださいませ。 強く願った世界は実現する。そう思いませんか?

↓ブルーレイディスクの小部屋 記事 ↓
http://ameblo.jp/bdmeister/entry-10625497107.html


2010年08月19日(木)
18日までの戦況中継〜

コメント率ランキングで、2位 栗林みな実ライブfantastic arrow、3位 君が望む永遠 と上位を独占! 大本営発表になっていますが、多勢に無勢でポイント数では9位と13位です。しかしながら、並み居る 強豪ひしめく中、存在感をキラッと光らせてくれたのも事実です。皆様の熱いコメントがメーカーさんの 心を動かしてくれたら嬉しいですね。今日から最終集計期間に入りますので、リアルタイムの得票数は マスクされて見ることは出来ませんが、引き続き毎日一票今週末まであつ〜いコメントと共に投票してくださいませ。

そして、今回初参加の投票媒体としての『雑誌 DVDでーたー』さんは08月20日(金)に発売です。
ポイント換算がいくつになるのかがちょいと分かりませんが、一冊ご購入して様々な魅力的な映画紹介を 記事拝読しつつ、読者アンケート特別編のBD化プロジェクトで『栗林みな実さんのファーストライブ』か 『君が望む永遠』をチェック入れて投函してみてくださいませ。

↓ブルーレイディスクの小部屋 記事 ↓
http://ameblo.jp/bdmeister/entry-10623079657.html


2010年08月18日(水)
16日までの戦況中継〜

さて、ブルーレイディスクマイスターサイトでの投票も今週末が締めきりということで、 いよいよ終盤戦になってきました。チョビチョビとですが増えています。コメント率の 高さが優秀ですね。コメント率ランキングにすれば、2位 栗林みな実ライブfantastic arrow、3位 君が望む永遠 と あつ〜い展開になっています。

http://ameblo.jp/bdmeister/entry-10622568901.html




2010年08月18日(水)
有明遙なり2(体験版)

分かる人には、にやっとできるタイトルですね。いや、ほんとに設定レベルは"リアル"の 過酷な待機時間の環境でした。始発近い電車に乗り込み、いざ有明に位置する 国際展示場(東京ビックサイト)へ。年に夏と冬に訪れる、日本最大の集客率を誇るお祭りが コミックマーケット(通称コミケ)です。

【ここから回想モード】
友達と2人で初めて参加したときはまだ学生でしたね...。遠くを見る目。 それから一昨年ぐらいに行った冬コミは体調不良で、二日間連続午後から体に鞭打って、 行ったけど終わっていたという、どーしようもない結果に。
【回想モード完了】

今年2010年08月15日(日)夏コミ三日目は違います。
本気と書いてマゾと読む、いや、マジと読む。
ちょっくらハプニングもありましたが(電車よ電車〜、なぜ貴殿の振動は眠りを誘うのだ〜。)、 朝には有明の列に並んでいました。いや〜、暑いのなんのって、朝日が眩しくぎらぎら照らして くるのもありますし、この人の海。有明は海だけど、青くはなかったのです。

なんだかんだで楽しい夏コミを久しぶりに満喫しました。
栗林みな実さんと吉宗綱紀さんのラジオトークも聞けてお二人の笑顔も見られたから最高です。

ん?

お買い物?ははは。アージュ衛士達の力を少々甘く見ていたかもしれない。速攻でアージュブースに 一目散に行ったのですが、既に長蛇の列。強い、強いぜみんな...。
続々とコミケセットの売れ切れのお知らせ...。そして、みな実さんサイン抽選券の権利付き ポストカード(各絵師による一品)が、なんと僕の数人前で完売...。orz 何も買えませんでした...。

まあ、前述のラジオトークには、みな実さんから斜め左方向前方約5mの至近距離で参加出来たので オールオッケー。あと、あずにゃん先生とLEYMEI先生のマブラヴ同人本をゲットして 名前入りのサインを書いてもらえたので嬉しすぎる。大切にします。
と、いった感じの波瀾万丈な楽しい一日を過ごしましたwww。日焼けした、イテテ。


2010年08月16日(月)
14日までの戦況中継〜

票だけでは無いのだよ票だけでは!(愚夫)。コメントのポイントのお陰でなんと、
『NHKスペシャル 映像の世紀』を『栗林みな実さんのファーストライブ』 が逆転中。
すごいよ、アージュ衛士と栗の子ファンのみんなの力は...(T_T)。愛のコメントは偉大なり。

それと...。ちょっと取り残された感が漂う、『君が望む永遠』...、 BD化は永遠にないのかな...。
このお話は人間関係ドラマが深くてすごい話なんだよ〜。
俺なんてショックで、あの事故場面から眠れなくて徹夜でゲームを進めたんだよ〜。 それがアニメ化されているのだから、もちろんDVD版は全巻買い。マヤウルの贈り物セットと、 ほんとうのたからものセットも購入。
昨日の夏コミでは、ひょっとしたら、みな実さんに、ほんとうのたからもの絵本へサインして もらえるかなぁと思って機会を伺ったけど、むりぽ。
メカ本も分厚くて重いけど、吉宗綱紀さんにサインしてもらえるかなぁと思って様子を見たけど、 こちらも、むりぽ。
ま、トークラジオを3mくらいの近さで生放送を見ることが出来て、
栗林みな実さんと吉宗綱紀さんの笑顔が見れたから、戦略目標は達成!

ちなみに朝早く家を出立して、アージュブースに向けて行ったのだが...、おれはアージュファンの戦闘能力を 過小評価していたのかもしれない...。他には脇目もふらずに、アージュブースに行ったのに既に屋外まで続く 行列が...。次々とマブラヴ クロニクルズ セット 完売、アージュセット完売、そしてあと数人でというところで、 栗林みな実さんを多くの絵師が描いた特製ポストカードが完売。完敗です。何も買えなかった...orz。
真っ黒に日焼けするほど並んだのに、同志は更にその上をいっていたわけだ。喜んでいいのか哀しんでいいのか 分からないけど、ひとつだけハッキリしたことがある。彼ら・彼女ら(僕も含めて)アージュを愛している。

それが身をもって(くろこげ)分かっただけでも、むしろ清々しい気持ちです。もう、トロステのクロと並んで ツーショットとってもどっちがクロか分からないくらい(意味不明)。あ、こちらのトレードマークはきつねさん でしたね...。ネコとキツネなら...。いや、深く考えるのはよそう。昨日の今日できっと疲れているに違いない。

...。 ちょっと、頭を冷やそうか...。
至近距離の、なのはブースの速攻魔法完売ぶりに比べれば、少しの希望を持たせてもらえただけ良かったです。
あちらは映画版がBDになると告知されていた、うらやましい...。劇場には行けなかったけど楽しみ増えた。
僕はマゾかもしれない...。

さて、気分を入れ替えていきましょう。投票も終盤戦に近づいてきました。
確か08月21日あたりが締め切りだったかと。
引き続き皆様、一日一票を熱いコメント付きでお願いします。コメント命です。はい。
どー考えても逆転するには満塁ホームランを何十回もかっ飛ばさなければ難しい状況です。 分かりやすくたとえるならば、BETAに押されまくっている人類滅亡の危機状態と同じかと。
この状況の中で散りゆく衛士達の姿を残し、存在感を示すには、熱きコメントを送って、 「こんなん熱きコメントが敗戦した作品にもありました」的な紹介を期待し、より多くの人に 作品を今後のためにも知ってもらうしかない、と思います。我々は決して犬死にはしなかった。 と言えるような武士の死に場所を見つけたいです。

ABIさん、武士の情けで、敗戦作品からの良コメント&熱きコメント&ぶっ飛んだコメント等の 『風と共に散りぬ』的な晒しあげコーナーを是非、この戦いが終わった後にでも、気が向いたら 作ってあげてください。戦没者の魂がそれで少しでも浮かばれると思いますのです...。


さて、戦況分析のABIとゆかいな仲間達の詳細はこちら、『ブルーレイディスクの小部屋』へ
今回もクロが頑張っていますよ。そうそう、プレイステーション3から一回だけ投票できるんだけど、 迷ったあげく栗林みな実さんのファーストライブに入れたところまでは良かったが、不覚にもコメントを 書くか書かないかでボタンを押し間違えてコメント無しにしてしまった...orz。一生の不覚!!
皆様はそのような事故に遭わないように気をつけてくださいませ。栗林みな実さんのファーストライブは @としてエントリー作品全員集合で初めに紹介されていましたよ。声優で歌手の方のライブだにぁ。みたいな 感じで。@Dには君が望む永遠があって、なんとアージュ縁の作品が、先陣としんがりを務めるナイス過ぎる 配置でした。

http://ameblo.jp/bdmeister/entry-10620683612.html


2010年08月15日(日)
栗林みな実さん&吉宗綱紀さんが夏コミアージュブースに降臨

08月15日(日)の東京ビッグサイト(ブース番号:562)の西館企業ブースのアージュにおいて、 栗林みな実さんサイン会&トークイベント「微熱半島 コミケスペシャル」があります。
栗林みな実さんと吉宗鋼紀宛の質問・お便りは、アージュホームページから君のぞラジオの コーナーに入って[投稿メールフォーム]からお送りくださいとのことです。
もちろんBD化プロジェクトに関しての感想質問を出しておきましたよ。 採用されるかは分かりませんが...。

【サイン会】開始時間 13:30〜
【トークイベント「微熱半島 コミケスペシャル」】開始時間 サイン会終了後配信
※[ニコニコ動画 アージュコミュニティ]でもトークイベントを生放送を行います!
【参加方法】当日販売されるポストカードセットをご購入いただいた方の中から抽選となります。

もちろん僕は現場に行きます、というか現在コミケ入場並びで夏の日差しに蕩けそう...。


2010年08月15日(日)
Impress Watch 様 ありがとう!

ブレードランナーファイナルカット 製作25周年記念エディションをImpress Watch 様より 抽選により当選して頂きました。ありがとうございます〜(^o^)。この作品は、ブルーレイディスクを 皆様の家庭でお手軽に使ってもらえるような環境作りのお手伝いをしている、ブルーレイディスク マイスター サイトにおいて、2009年09月「雨のシーンが印象的なBDタイトル おすすめのこの一本!」で最大投票を得て 優勝した実力派です。
http://meister.blu-raydisc.com/jp/bda_title_award/

感謝申し上げます、嬉しいです。


2010年08月14日(土)
アニメージュ9月号発売!

ブルーレイディスクマイスターサイトで行われている第三回 みんなの力でブルーレイディスク化を 占う上でも重要なポジションにつけている一つが雑誌の月刊 アニメージュ さんです。
ちゃんと表紙右上にピーアールが。それにブルーレイディスク化企画の説明が1ページ 使われてうまくまとまっているすばらしさ。中身はぜひご購入頂きご確認を。


2010年08月14日(土)
アニメージュ投票用紙 恒例の公開

え〜、毎度おなじみ、ムスカ大佐を応援する会...。ではありませんでした!!
ブルーレイディスク化して欲しいタイトルを投票する用紙です。締め切りが意外と 早いので、投票はお早めに。


2010年08月10日(火)
君が望む永遠 BD化応援バナーどうぞ。

栗林みな実さんライブ応援用バナーに引き続きまして、君が望む永遠 BD化応援バナーが出来上がりました。
画像解像度は300px×50pxです。皆様宣伝用にご自由にお使いください。

みんな〜!一日一票あつ〜いコメント付きで入れてあげてね。本日8月10日(火)発売のアニメージュにも雑誌アンケートに ついてくる投票用コーナーもあるよ。はがき一枚で30ポイント分だ〜。

さてさて、恒例の(!?)バナーの絵の解説です。
タイトルの上にある台詞は、僕のオリジナルキャッチコピーです。PCゲームやアニメ版を体験した皆様方には 説明の必要はないかとは思いますが、ありふれた日常のなかにある平和な世界で繰り広げられる青春恋愛ストーリーが 前半です。そして、『みんなのトラウマ』『人類へのテロ』『鬱ゲー』『うわぁああああ』といったタグがひしめいて並び そうなJL柊町駅前で起きたあの出来事...。僕もお口ぽかーんとして何が起こったのか小一時間ほど分かりませんでした。
トミーならこう言うでしょう...、「いやな事故だったね...」。カナカナカナカナ...。夏真っ盛りなのになぜかひぐらしが 鳴いている...。
そして、後半が真骨頂のその後の世界...。重いです。G弾でも集中運用して重力場偏重を起こしたくらいに...。非情に非常に...。ジョイの...(あ、これだとマックスさんになるか)。 いえ、改めまして女医の香月モトコ 博士(脳外科医学が専門)の台詞、「時間は残酷で、そして優しい」の意味深長なキーワード が全てを物語っております。

もし、こちらの『記録メディアのお茶会』である、栗林みな実 『1st Tour 2007 fantastic arrow LIVE』& 君が望む永遠、 ブルーレイディスク化応援サイトにリンクを張って頂ける場合は、下記のような感じでHTMLのなかやブログ等に貼り付けてみて 下さいませ。↓



そして絶賛開催中のweb投票所はこちらだっ↓。
http://meister.blu-raydisc.com/jp/vote/

みんなの声が届くようにしたいです。


2010年08月09日(月)
栗林みな実 『1st Tour 2007 fantastic arrow LIVE』BD化応援バナーどうぞ。

ついに応援用バナーを作りました。
画像解像度は300px×50pxです。皆様宣伝用にご自由にお使いください。
みんな〜!一日一票あつ〜いコメント付きで入れてあげてね。8月10日発売のアニメージュにもゲットだよ。 バナーの絵の中にある音符は黒色が実績で9個、残り一個はもうすこしで色がくろになるという、10周年に向けての カウントダウンの意味合いを込めて作ってみました。
もし、こちらの『記録メディアのお茶会』である、栗林みな実 『1st Tour 2007 fantastic arrow LIVE』& 君が望む永遠、 ブルーレイディスク化応援サイトにリンクを張って頂ける場合は、下記のような感じでHTMLのなかやブログ等に貼り付けてみて 下さいませ。↓



そして絶賛開催中のweb投票所はこちらだっ。↓
http://meister.blu-raydisc.com/jp/vote/

みんなの声が届くようにしたいです。

2010年08月09日(月)
開戦から9日目の朝です。

栗林みな実さんのファーストライブツアーDVDをVD化しようというBDA公認サイトでの投票が熾烈な戦いを演じています。 是非是非ファンの皆様でブルーレイディスク化したら買うぞ〜!とか熱いコメントを投票とコメントで意志を見せてあげて下さいませ。

WEB投票場所 ブルーレイディスク マイスター サイト ↓
http://meister.blu-raydisc.com/jp/

初日の戦況報告↓
http://ameblo.jp/bdmeister/entry-10607544202.html

2010年08月09日(月)
開戦から9日目の朝日が昇る。

君が望む永遠 アニメ TV放送 水月ルートDVD & OVA遙ルートDVDをブルーレイディスク化お願い投票が開催中。
衛士諸君、集え、そしてアージュファンの力を世界に示すのだ!。m(_ _)m。

WEB投票場所 ブルーレイディスク マイスター サイト ↓
http://meister.blu-raydisc.com/jp/

初日の戦況報告↓
http://ameblo.jp/bdmeister/entry-10607544202.html

2010年08月04日(水)
最高のライブ!ファンの愛がDVDでは収まりきらない!ブルーレイディスクへ

まず端的に感想を述べましょう。

『最高です』

栗林みな実さんのファンなら是非とも一枚、いや、観賞用・布教用・保存用に三枚コースもお薦めです。 僕はビンボーなので一枚だけ当時買って大切にしていますけれど...。

そして今、まさに音楽ライブはDVDにはファンの愛で気持ちが収まりきらないとのことで、ブルーレイディスク化の 投票プロジェクトが2010年08月01日〜21日頃までWEB投票、雑誌 DVDデータ、雑誌 アニメージュ、 ゲーム PS3週刊トロステーションにて 絶賛開催中です。

開戦から三日が経ちました。
『トラドラ!』と『プリキュア』が優勢で少々このライブDVDのブルーレイディスク化投票1位へは多少の苦戦を強いられています。 票数の数だけ愛がある!というわけではないのですが、1位にならないとBDAがブルーレイディスク化の交渉に 行ってくれる機会を頂けないので、ファンの皆様どうぞ一日一票熱いコメント付で投票して下さい。
みんなの力がこの作品をブルーレイディスク化に導き、そして今年は9周年、来年の10周年に向けた素晴らしい応援になる事でしょう。

WEB投票場所 ブルーレイディスク マイスター サイト ↓
http://meister.blu-raydisc.com/jp/

私一人の力では、どーにもなりません。こうして開催中の投票があることをファンの皆様にお伝えするのが精一杯です。
是非、皆様ファンの力で、栗林みな実さんへ熱き声を届けてあげて下さいませ。m(_ _)m。

現在 8位/15作品中 です。投票に熱いコメントを付ければ3ポイント加算されます。 雑誌のアニメージュは、8月に発売される号に読者アンケート葉書で選択できます。 もちろんアマゾンでアニメージュは予約ですよね。いや、書店でも...問題ありません。

では、素晴らしき10周年に向かってますますのご活躍を祈念し、キーボードを置かせて頂きます。

2010年08月04日(水)
ちゃんと歩いていけそうな二人、手を取り合って。

君が望む永遠の続編アニメがOVAでおまけに遙編で始まると聞いたのが、数年前でした。 告知イベント会場で盛り上がって、OVA第一話特別上映で、一話ラストの展開にその場にいた 皆がえーーーーー!っと言ったのを覚えています。
孝之も大人らしくなったし、遙もひとりで進めるように頑張る様子がけなげでした。 HAPPY ENDでよかった!
ああ、そういえば水月は...。今は記憶の片隅に移動しておこう...。 ちなみにDVD-BOXとOVA4巻をまとめて、今流行のブルーレイディスクにしちゃおうよという、 投票が行われています。

ブルーレイディスク マイスター クイズ
http://meister.blu-raydisc.com/jp/

君が望む永遠と栗林みな実さんファーストライブの2本が15作品の中にエントリーしていますが、 08月02日の時点では、どうやら苦戦中の模様。
もし、ブルーレイディスクになってくれたらまた買いたいなぁとか感じるお仲間でしたら、 熱きコメントとともに一日一票お願いしてみてください。
僕もブルーレイディスクになったら再び買うと思います。

2010年08月04日(水)
人生の意味を考えさせられる名作

君が望む永遠は、原作のPCゲームから入りましたが、第一章と第二章の間に起こる、 ご存知のあのイベントはあまりの衝撃で開いた口がふさがらなかったのを覚えています。

現在、DVD-BOXとOVA4巻をまとめて、今流行のブルーレイディスクにしちゃおうよという、 投票が行われています。

ブルーレイディスク マイスター クイズ
http://meister.blu-raydisc.com/jp/

君が望む永遠と栗林みな実さんファーストライブの2本が15作品の中にエントリーしていますが、
08月02日の時点では、どうやら苦戦中の模様。
もし、ブルーレイディスクになってくれたらまた買いたいなぁとか感じるお仲間でしたら、 熱きコメントとともに一日一票お願いしてみてください。
僕もブルーレイディスクになったら再び買うと思います。


2010年07月25日(日)
愛用のペンタブレット

超高性能のintiosシリーズの廉価版であるbambooシリーズで手書きアニメ向けのバンドルセットを昔々購入したものです。 バリバリ使っていなかったので、腕がなまるどころか、腕が最初から初心者入門級より進んでいないという罠。

やはり決めぜりふはこれでしょう、
『ひとは、目標があれば努力できる』by めいや
良いセリフだなぁ。


2010年07月22日(木)
ああ、懐かしす...。

もうあれから3年(=1age)たったんだなぁ...。懐かしすぎる。区切りの良いこの2010年の夏は、 またもえあがるのであろう。

記録メディアのお茶会』2010年夏の陣 あなたの力でBD化第三弾 全力応援サイトとして下記2アートを推薦。

ミュージック部門【栗林みな実 『1st Tour 2007 fantastic arrow LIVE』】
アニメ部門   【君が望む永遠】
切っても切れない間柄です、この二作品は。バーナーは今、絵心を修行中。ちょいとお待ちを...。何とか開戦までには間に合わせたいなっと。

2010年07月18日(日)
原始的な記録メディア それは、神いや...、紙

小説文庫版『君が望む永遠』を1巻・2巻・3巻と並べると...、こんなになっているの今日知りました...。 あちゃ〜。今まで気がつかなかった。ごめんな〜。

それはそうと、遙の絵を描くからには特徴を調査しなければ!
ふむふむ。ミドルショートの髪型で、左右の一部を三つ編みにして垂らす。その結びはじめにはピンクのリボン、結び終わり付近にはピンクの 髪結いゴムと。それから、アホ毛は真ん中に2本生えていて(妹の茜は1本)、中央部分の前髪は約9〜12ぐらいに分割してある。 瞳はエメラルドグリーンで少したれ目がちに。眉毛は髪の毛と同じ栗色で。よし、特徴を掴んだところで以前のイラストをバージョンアップだ。


2010年07月17日(土)
BDXL規格対応の1回書き込み型 SHARPより発売!!はやっ。

確か先月あたりにBDAで新しい記録専用メディアの増量版規格が決定したという記事を見ました。 ハードウェアの改修が必要なため専用ハード機がでるまで半年以上かかるんだろうなと思いきや...。 な、なんと昨日発表 BD-R XL 片面3層 100GB 型番[VR-100BR1]が発売決定!市場予想価格\5,000とのこと。 それも、なんとあと二週間後の7月30日から発売開始とのこと。すげぇ。ついに100GBまで来てしまったか。


2010年07月17日(土)
家庭用向け光学メディア、つに100GB越えを果たす

ニュース記事 by マイコミジャーナル


2010年07月16日(金)
君が望む永遠 涼宮遙 手書き☆キラッ その00(ユニットは後ろに付かない。キリッ)

さて、夏の総選挙、BD化を応援するタイトルとして、
【栗林みな実 『1st Tour 2007 fantastic arrow LIVE』】
   と、
【君が望む永遠】
の2作品にすることを選択し、決断したからには、その結果を受け容れて前に進む...(ry。キーコさん名言借用ごめんなさい(^^;)。
マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ01をファンクラブサイトから予約してあるのでそれで許して<(_ _)>。

さて、気を取り直していきましょう。応援バナーを作るにも絵心が足りず...、なので絵心が足りるようにキョウ(ちゃんではないです...orz)から 頑張ってみよう!
無いなら作る! 足りないなら生み出す!! それがブルーレイディスク化というものだ。(by パウル・ラダビノッド国連軍横浜基地司令(偽))

...。

ペンタブレットでじゃんじゃか描いていきます。今まで人物を描く機会(動機ともいう)がなかったので、ある意味初めてです。そのうち上手くなると 思いますので、本戦が始まるまでは暖かく見守り下さいませ。
俺の遙と違うっと言わないでくれたら嬉しいなっと。(by 鑑 純夏(偽))


2010年07月13日(火)
第三回 あなたの力でBD化!の応援タイトルを考えてみる

さて、ラインナップが豊作です。
でも、戦術の鉄則としては兵力を分散すると各個撃破されるという同盟軍の二の舞になります。ジーク カイザー ラインハルトー!!です。 こっちは現在BD化中なのでよしとして...。

初心に戻って、戦略的勝利は何かを思い返してみましょう。そう、
『マブラヴ』&『マブラヴ オルタネイティヴ』のブルーレイディスクアニメ化
です。思えば色々な出来事があったなぁ...遠い目。

その布石として考えれば、次の二作品に絞られてきます。

マブラヴで多数の感涙の歌を生み出した栗林みな実さんのファーストライブ
ミュージック部門 栗林みな実 『1st Tour 2007 fantastic arrow LIVE』

マブラヴと同じ舞台での白陵柊学園ではじまる人間ドラマを描き、主演ヒロイン声優も栗林みな実さんが演じ、登場アニメキャラクターも もれなくマブラヴ オルタネイティヴに出演するという
アニメ部門 君が望む永遠

です。選択と決断、そしてその結果を受け容れて前へ進む...(ry。
記録メディアのお茶会のサポートサイトとしては上記2作品を応援する事を宣言致します。 この戦術的勝利が並行世界での未来を作ると強く願います。

ほよっ、二兎を追う者は一兎をも得ず?...。確かそんな諺がありましたねぇ...。
敢えて言いましょう。「そんな諺なんてクソ食らえ!!」
ああ、名言を拝借してしまった...。マブラヴ オルタネイティヴのクーデター編で米軍戦術機とクーデターを起こした一部の日本帝国軍戦術機の交戦の際に、 米軍機が国際公用語である英語を使って交信しろと通達し、クーデター軍が返答した名台詞が「英語なんてクソ食らえ!!」
いや〜、燃えますね。

僕自身は米国大好きなんですが...。何回も行っているし、友達いっぱいいるし...。まあ、並行世界のおはなしだからこちらの世界はこちらの世界で 仲良くしちゃいましょう☆キラッ。

というわけで、些細な事に動じることなく己が願望を近づけるために敢えて二兎をおいます。本当は五兎を追うつもりだったんだから大分絞った...。

さて、皆様もご存じの通り、一人で出来る事には限りがあります。『困ったときは仲間に相談』は、 ひぐらしのなく頃にで惨劇を回避するキーワードであり、未来を切り開く鍵でした。

というわけで、僕の友達のうち、君のぞ大好き!&栗林みな実さん最高!!を共有している、 ゆかいな仲間達には、夏の陣開戦前夜にでも個別にお電話(赤紙召集令状)を差し上げますのでキーボードを洗ってお待ち下さいませ。


2010年07月11日(日)
第三回 あなたの力でBD化!出場リスト公開

今年の夏は田植えの面積が広がったお蔭か、豊作です。
アニメのみならず、他ジャンルも出場です。
そのなかで僕的に応援したいのは...。
ミュージック部門は、栗林みな実 『1st Tour 2007 fantastic arrow LIVE』
ドキュメンタリー部門は、NHKスペシャル 映像の世紀
アニメ部門は、空の境界、とらドラ!、君が望む永遠
5作品ですね!...。嗚呼、どれを主力にすればいいのやら...。
詳細はブルーレイディスクの小部屋にて発表されております。

2010年07月05日(月)
祝砲

祝 ゼーガペイン ブルーレイディスク化 製作製造決定!
2000ボックスの入金が確認されたとの事で、舞浜サーバーで行われたイベントにて発表がありました。 本編の再放送は丁度今、BS11でもやっていますよ。
産みの苦しみがあったと思いますが、みんなの力と強い意志があれば実現できるのですね!
ちなみに写真のセレブラントアイコンは二次会で頂いたものです。良くできているなぁ。
というかこの作品、みんなに愛されているね。


2010年06月21日(月)
さて、今回のお見送りは、じべたと雷轟丸

前回のブルーレイディスク化プロジェクトのtrue tearsの時にはリプルちゃんが福沢さんをお見送りしてくれました。 今回は...、まあ、何という事でしょう。1万円札をひっくり返すとそこには鳥の絵が。これはまさにtrue tearsの次に ブルーレイディスク化プロジェクトに選ばれたゼーガペインへのtrue tears出演のじべたと雷轟丸にお見送りをする ための奇跡的な縁ですwww。大人の事情で紙幣透かし等には例の如く青塗りつぶししてあります(^^;)。


2010年06月21日(月)
ゼーガペイン ブルーレイディスクへ 1/2000

さてさて06月18日(金)にボーナスが出たので速攻振り込んできました。毎度おなじみ大人の事情で 個人情報等の部分を青色で塗っちゃいます(^^;)。

とりあえず僕は入金したので、後は無事に残り1999セット、他のセレブラントが入金する事を祈るのみです。 ガルズオルムは神出鬼没ですから、無事にコンビニまでたどり着けるか!?北極までは行かなくても良いが。 俺に出来る事はやった。二千分の一だが、ボーナスで自分に使えるお金のほぼ全額なので、大きな選択と決断、 そして受け容れる...以下略。どこかのブログ対談でみたフレーズですねwww(分かるかなぁ〜)。

2010年06月08日(火)
遂に『ゼーガペインがブルーレイディスク化』へ

2009年夏の陣では、1位となった「true tears」に続いて2位となった本作品。とある事業仕分けの有名なセリフ、
『1位じゃなくで2位じゃだめなんですか!!』
はい、駄目でしたorz。世界は甘くなかった...。これが...、現実なんだ。キビシー。
2009年冬の陣では無事にマブラヴも参戦し、 16作品のうちで見事1位に輝きました「ゼーガペイン」。ついに関係者方々の努力と応援するファンの 熱意でブルーレイディスク化が決定したようです。


2010年06月08日(火)
エンタングル!!

2000個以上の予約入金がない場合は生産せずとの、true tears BD 販売方式です。 僕は夏のボーナスの使い道は既にほぼ予定消化済みだから (マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ01&君がいた季節をage FCで予約済み)。 予算厳しいし、応援だけで...。
うん?お届け日がおいらの誕生日の9月1日...!!
いや〜縁ってあるんですね。自然に予約をポチッちゃいました。
相当僕は運が良い人間のようです。BS11再放送を毎週楽しんでいるだけで良いと思っていたのにwww。 true tearsに続いてまさか買う事になるとは(笑)。まあここは、いっちょ、エンタングル!!

2010年05月29日(土)
ブルーレイディスクマイスタークイズ
管理人ABIさんとマブラヴシリーズ原作者 吉宗鋼紀さんの
歴史的対談がついに実現


詳細はこちら↓のABIと愉快な仲間達 ふれふれBD ブルーレイディスクの小部屋ブログにて。
【BD化活動 スペシャル版】 今回だけなんだからねっ(前)
【BD化活動 スペシャル版】 今回だけなんだからねっ(後)

感無量。。。m(_ _)m (T_T) アリガトウ。
引き続き全力で支援させていただきます。

2010年05月15日(土)
ついに3Dテレビを体験!!

実家近くの家電量販店にて絶賛展示中のPanasonic 3D VIERAを初めて見てみました。 プラズマテレビは最小でも50インチ〜と大画面です。サングラス上の液晶シャッター(電動) をかけて、左右の目を1/60秒毎に切り替えて見えるようにしてあります。 プラズマテレビ自体は120Hz駆動で、1Hz毎に左目用、右目用の画像を1/120秒毎に生成して 高速で切り替える事で立体的に見れます。ちなみにこの写真なら、目を真ん中に寄せる古典的な 3D方法でちょびっと3Dになっている様子が見えますよ☆。
今発売中のはこちら→Panasonic VIERA VT2シリーズ


2010年05月13日(木)
NAND型フラッシュ・メモリの最近の動向

HDD(Hard Disk Drive: 磁気記録方式高速回転円盤装置)の置き換えとして、 SSD(Solid State Drive: 固体化半導体記録方式装置)で大量に使われる記憶素子の 微細線幅化製造技術の競争が熱く続いています。これが向上すると、同じ大きさで 大容量・高速データ読み書き・低消費電力が実現可能です。2010年05月段階では次の通りです。
韓国 Samsung Electronics(サムスン電子)社       27nm
韓国 Hynix Semiconductor社              26nm
米国 Intel社と米国 Micron Technology社の連合合弁会社 25nm
米国 SanDisk社と日本国 東芝 社の連合合弁会社     24nm

設備増強のための投資に膨大な費用がかかるため、この分野は世界中で、韓国・米国・日本国の3ヶ国しか生き残っていません。 1nm(ナノメートル)は、1m(メートル)の10億分の1という極めて短い距離です。目に見えない競争がここにもあるのです。

2010年05月08日(土)
ブレイクブレイド試写会行ってきました☆

ブルーレイディスク マイスター クイズの抽選枠で嬉しい事に当選したので、ブレイクブレイドの 試写会に行ってきました。場所は東京にある株式会社バンダイナムコゲームスの未来研究所にある シアターです。入り口を入ると背広を着た若者がぞくぞくと...。気合い入っているなぁと思ったら どうやら入社試験日だったようです。ぼくも気合い入れてバーバリーの背広で入ったから危うく 入社試験会場に行きかけましたwww。半分冗談ですwww。あ、全部冗談だと思いますwwwwww。 入り口を入ると直ぐ左手に特設準備がしてあり、すんなり入れました。
監督とメカニックデザインのかたによるトークショーを拝聴して、ああ、良い作品はつくるの 大変なんだなぁと感じました。だって、「死にそうになりながら作っている、じゃなくて、 死にながら作っているwww」との事だったので(笑)。どこも修羅場は変わらないようです。
さて、5月29日から東京では池袋で公開がスタートする全六部作の第一章。感想は、、、

『うぉう、実弾攻撃かつ爆薬を使えない戦闘は石の投げ合い(半分あってる)になるのか!!』

『メカの壊れっぷりのリアルさが半端無いわ。絵を描く人は...、こりゃ死ぬる』

『なんかヒロインが好み、ぁ...』

『中の人は鉄壁だな〜。あ、主人公に武ちゃんみっけ♪』

といった所でしょうか。
ひとこと、パウル・ラダビノッド司令風にいえば、

『素ぅっ晴ぁらぁしぃいぃい!!』

といえる完成度です。是非、皆さんも劇場公開時には足を運んでみて下さい。
僕も映画パンフ欲しいから公開されたら池袋行きたいなぁ...。
ABIさんを見かけたら美味しいお土産有ったんですが見つけられなかったorz。
とにかく、気合い入ったロボットアニメの登場です。
原作漫画を読みたくなってきました。

公式ホームページ↓


2010年04月27日(火)
UMD(Universal Media Disc) for PSP

ソニーのポータブルゲーム機PSPで採用されているゲームソフト記録メディアがこれです。小さい光ディスク ながらも、2層で容量は1.8 GBとなかなか。転送レートは10Mbpsなので、高速にゲームを進めるために、 Airなどのタイトルでは、PSPに取り付けたサイバースティックという半導体記録メディアに音声データを あらかじめコピーしておく技術も存在します。読み取り方式は、660nm赤色レーザーを使っているので、 従来のDVDの親戚と考えて良いと思います。DVDの直径12cmに比べて、UMDは直径6cmなので、携帯機器向けの 光ディスクとなりますね。



2010年04月22日(木)
【告知】最も当たりやすい!?ブレイクブレイド試写会へGO y(^ー^)y

この春より公開の 大注目!
全6部作の、劇場版 長編ロボットアニメ
その名は、『ブレイクブレイド』
5/29(土)より全国順次ロードショーのこちらの作品。

その完成披露試写会が開催されるんです!

■開催日
 平成22年5月8日(土) 開場:14時40分 開演:15時

■場所
 株式会社バンダイナムコゲームス 1F ファンシアター
 東京都品川区東品川4-5-15 バンダイナムコ未来研究所
 交通:京浜急行電鉄「青物横丁」駅 徒歩8分
    東京臨海高速鉄道「品川シーサイド」駅 徒歩8分
 ※車・バイク自転車等でのご来場は遠慮下さい。公共機関をご利用下さい。

■内容
 @「劇場版 ブレイク ブレイド 第一章 覚醒ノ刻」上映(約50分)
 A スタッフによるトークショー(約20分)
   羽原信義(監督)・柳瀬敬之(メカニック)・大河原健(プロデューサー)
 ※登壇者は予告なく変更する場合もあったりしますので大目に見て下さい。
 ※場内でのカメラ・ビデオによる撮影・録画・録音は残念ながら出来ません。

その試写会枠をこちらのサイト用にいただいちゃいました y(^ー^)yピース!
さて、応募方法です。
おそらく大手媒体さんで募集するのと比べると、"圧倒的に訪問数が少ない"こちらのサイトに 100名の枠をいただいちゃっていますので、当選確率が最も高いのでは??と思っています。。

枠を以下のようにして応募を受け付けます。

50名: BDマイスター枠
20名: Webサイト枠
30名: 一般枠

BDマイスター枠はもちろん、BDマイスター を今までに一度でも取得された方から抽選で、 Webサイト枠とは、みなさんお持ちのWebサイトでこちらの告知をしてくださった方か抽選で、 一般とはそれ以外の方から抽選で行います。

#それぞれ重複あり

応募方法は、下記アドレスまでメールをお願いします。
抽選にて、当選者には当選通知をお送りさせていただきます。
応募期間 4/22(木)〜4/28(水)
一人一回のみ応募可。

★★★
abi@meister.blu-raydisc.com (@を小文字にしてお送りください)
タイトル:「ブレイクブレイド試写会希望」
本文:
お名前:
BDマイスターお持ちの場合の登録名
Webサイトでの告知をしてくださった場合はそのアドレス
★★★
奮ってご参加くださいね〜

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
とのことです。早速私は申し込んでおきましたwww。
マブラヴもこれくらいやってくれる事を祈念しつつ...。



2010年04月12日(月)
USBメモリ

今回は、記録メディアのお茶会に本日届いたUSBメモリを紹介します。 つづきは、CMの後で...。



2010年03月27日(土)
ついに桜が咲きました、諭吉さん... by リプルたん

『true tears Blu-ray Disc BOX』が届きました。

ファンと、そして存在さえ知らなかった者達をも新たなファンとして取り込んだ(おれ含む)、 みんなの願いが今ここに結晶としてブルーレイディスク ボックスになりました。

ブルーレイディスク マイスター クイズ 管理人のABIさんは、本企画を夢から志へそして、実現へと、 本当にご尽力されました。

バンダイビジュアル株式会社さんは、販売元となり数々の手配をこなして下さり、 ファンの声から実現するという前代未聞の大事業をやってのけました。

本家true tears の運営の方々は、本放送完了からほぼ2年経つ今でも長く愛される作品づくりを心がけて下さって いました。逐次色々な情報がアップされて、特に声優さんそれぞれの、今回ブルーレイディスク化にあたってwebラジオのコメントが泣けました。

アニメーション製作の株式会社ピーエーワークスさんは、本社地元の富山県を舞台として素晴らしい作品を 世に送り出してくれています。今回セットのブックレットを読むとその志が伝わってきます。
音楽制作の株式会社ランティスさんは、いつも素晴らしい曲や歌をアニメ・ゲームに全力投球してくれています。

縁で関わりを持った全ての人に感謝を。そして、『強く願った世界は実現する』を体験させてくれたこの出来事に感謝を。


冬のボーナスの諭吉先生3枚もサクラの咲きはじめたこの季節に無事に役目を果たして、姿を変えて戻ってきました。 (参照: 2009年12月19日(土)諭吉さん、出番です。)

リプルたん: 諭吉先生、お帰りなさいませ。
2010年03月25日(水)
ウォーリー

ブルーレイディスク マイスター クイズで頂いたこのBlu-ray plus DVD。 なんか既に3〜4回以上見てます。英語版・日本語版・監督による解説付きで本編・・・。 深い、深いっすよこの作品は。息子の大のお気に入り。



2010年03月23日(火)
クロのその後...

とらドラ!をBlu-rayディスク化すべく、クロがキングレコードさんへ鉄砲玉に なると聞いたので応援にクロドラスーツをプレゼントしてみました。

あれから約一ヶ月...。音沙汰がないと言うことは☆になってしまったか?キラッ。

うーむ。もうちょっと画力をあげる必要があるかもしれない...。これでも小一時間かかったのだが...。



←装着前の、ありし日のクロ。







←装着後の、クロドラスーツ着用版。いちおう、とらです。外見は...。





2010年03月07日(日)
第2回DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞 投票者賞品拝受

おお、この段ボール箱の巨大さはなんとまあ。第2回DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞に 毎日一票投票していたところ、な、なんと息子も私も大好きな、
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターテイメント
 「ウォーリ コレクターズ・ボックス」
が当選してしまいました。嬉しい、嬉しすぎるぅ。

ちなみにその後吉祥寺のヨドバシカメラで探したら既に限定生産のため売れきれとのこと。 こいつは、なかなか手に入らない代物だぜぇ。 さっそく乾電池をいれて、ウォーリーに張り切って部屋の中を散歩してもらいました。
キャタピラの性能が素晴らしい!!これで両肩にバズーカー砲を載せればガ●タンクwww。

このウォーリーは息子と映画を見に行ったのを覚えています。『ウォーリー?』というセリフが 息子の中ではツボにはまったらしくて、長い間まねていたのを思い出しました。ブルーレイディスクも DVDも付いてて、本も付いている。これは、す・ば・ら・し・い・としか言いようがありません。
ありがとう!!!最大限の感謝の意を。

ちなみにその第2回DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞の結果発表はこちらです。

なにげに僕が飛びついて購入した『トラ・トラ・トラ! 製作40周年記念完全版』もベスト・レストア賞を 受賞しています。見る目があったかなぁwww。
ユーザー特別賞の『化物語』はもはや言葉はいらないでしょう。数がその素晴らしさを実績として示しています。 ツンデレならぬツンドラのひたぎさん...、あららぎさんお幸せに。



2010年02月27日(土)
第三期のブルーレイディスクマイスターの盾を頂きました

ブルーレイディスク マイスター クイズに毎期ごとに挑戦しています。 第一期、第二期に引き続き第三期もマイスターになりまして、表彰の盾を頂きました。 かな〜り、嬉しい(^^)/。

ブルーレイディスクのクイズはこちらへ↓




2010年02月24日(水)
MiniDVカセット

ちょうど保育園年中組の息子がお楽しみ会ということで劇をすることになりました。 パパとしては撮影に気合いが入るわけで、記録メディアの選定も気合いが入ります。 ただ、今となっては少し古いビデオカメラ(当時は最新鋭で最高性能☆)なので、 デジタル記憶方式のテープです。今回の選定でわたしがチョイスしたのは、 ソニーさんの民生用最上位モデル。なんと家電量販店でも一本約\1,080も するのです。大切な記憶は大切に記録したいですからね☆。
2010年02月19日(金)
特報! 風の谷のナウシカがこの夏にブルーレイディスクで登場

今日の金曜ロードショーは、名作中の名作『風の谷のナウシカ』でした。ああ、何度見ても いいものはいいものだぁ。エンディングを見終わるとき、サプライズがありました。画面の したに、この夏になんと風の谷のナウシカがブルーレイディスク化との文字が!!

おお、王蟲の目の色がブルーだから、ブルーレイディスクか。

これは期待せざるを得ない。
2010年02月11日(木)
トリビアクイズ2

この写真は何を200倍に拡大したモノでしょう〜。


答え: 緑色に印刷された部分
カラー印刷の場合このように、赤・青・黄色を組み合わせて紙などに塗布することで、 フルカラーと呼ばれる約1670万色を表現可能としているのです。
見えない世界が見えてくると面白いですね〜。

2010年02月11日(木)
トリビアクイズ1

10円玉の裏面に描かれた平等院鳳凰堂。屋根の上には二羽の鶏がいます。 さて、そのくちばしとくちばしの距離は何ミリでしょう〜。
答えは、2.4mmです。200倍にデジタルマイクロスコープVTX-1000で拡大観測し、 寸法測定した成果です。

2010年02月02日(火)
はじまりは雪の降る町からだった(リアル降雪in東京)

Blu-ray Disc マイスタークイズでは、2月のタイトルを下記として投票が始まりました。
冬、雪のシーンが印象的なBDタイトル
皆さんもお好みのタイトルがあれば応援してはいかがでしょうか?

え、ぼく!?うぐぅ〜、写真の雪景色に一本の木といったら、『Kanon』1択だよぉ〜。←月宮あゆ(CV:堀江由衣)風で。

撮影場所:東京都三鷹市の、とある歴史の大団地にて。
(若干写真修正しています)
2010年01月24日(日)
バーチャルボーイ レッドアラーム編

今、3次元テレビが話題ですね。ブルーレイディスクも3D規格策定を完了したようですし、いよいよ 家庭の茶の間で3Dテレビ元年が幕を開けようとしています。
さて、時代を先取りしすぎた名機『バーチャルボーイ』を皆様覚えていますか? 新しいもの大好きの私は発売→即購入した1人です。黒と赤のコントラストが立体感を より増大させ、素晴らしいゲームの登場に感動したものです。そのうちのシューティングの 名作が今回紹介する『レッドアラーム』という完全3Dシューティングゲームです。 写真のような形状のカートリッジで販売されていました。
2010年01月22日(金)
光カード

このコーナーの元々の趣旨である、記録メディアに焦点を当てるのを まじめに久々にやりますか...。光カード、それはまだCD-R等が世の中に 出る遙か以前に生まれた記録メディアです。光学追記型で医療現場の 電子カルテ等を想定して開発されました。日の光に当てると七色に光って 綺麗ですよ。キヤノン株式会社が作っていました。クレジットカードサイズ で、フロッピーディスクが全盛期に先端を行って6.0/4.2/1.86MBの大容量でした。 主に業務用の個人認証等に商用化されて使われていました。

2010年01月16日(土)
Web投票でマブラヴ堂々の直球ど真ん中ストライク!!

並み居る強豪ひしめく中、マブラヴのブルーレイディスクアニメ化を夢見て 多くの衛士達が投票したようです。なんといってもコメント数が260もあるという のがすごい。アージュに届くぞみんなの声。(>_<)うれしい。


そういえば、『あなたが欲しい!BD化して欲しいタイトルはこれだ!アニメ部門』が 再開されたようです。みんなの熱いコメントとともに、マブラヴはゼーガペインに 続いて現在第二位(529票)です。そう、戦いは今も続いているのだ。

2010年01月04日(月)
☆祝 true tears BD化決定☆

ついに皆様同志の血と涙と汗の結晶、ブルーレイディスクアニメ化プロジェクトの第一弾として、 『true tears』がBD化決定です。うちの諭吉先生も大役を果たしたということですね。 うれしいお年玉です。ばんざーい。ばんざーい。ばんざーい。
2010年01月01日(金)
『マブラヴ オルタネイティヴ』公式メカ設定資料集
MUV-LUV ALTERNATIVE INTEGRAL WORKS


『地球によく似た並行世界にて綴られる歴史白書』

01月01日と言えば、桜花作戦が決行された日である。この日に紹介が間に合ったことを喜びたい。 構想15年、前編発売が『マブラヴ』となり、後編発売がその3年後『マブラヴ オルタネイティヴ』である。 マブラヴ並行世界の歴史白書はBETAをも唸らせる圧倒的な物量情報に溢れんばかりの大作である。 ここまで世界観を緻密に組み立てられ得る作品はそうそう存在しない。各書店で売れ切れ続出というのも 納得の会心作である。神宮司軍曹の横浜基地襲撃事件での件は、既に皆もご存じであろう。 敢えて、あのような表現となった理由についても座談会インタビューという形で紹介されている。 『まりもちゃんの命が多くの人を鬱に叩き込んだ』という事実の背景には、数字のみで表される死者数に 麻痺している現代の日本人にとり、1人の死がどういう影響を与えるかを極めて効果的に明示したといえる。 命の大切さ、命よりも大切に思うものが何になるのか考えるきっかけの一つになることを祈る。

2009年12月22日(火)
寅・寅・寅!は来年の干支でした

先日注文した『トラ・トラ・トラ!ブルーレイディスク版』が届きました。特製ブックレットの 良い出来だこと。実物大長門と赤城の撮影スタジオ撮影から各配役紹介まで分かり易く書いてありました。 本編の前にまず付属品を読んじゃいましたwww。

2009年12月22日(火)
パイオニア製Blu-ray Discドライブ 「BDR-S05J」

パソコンへの内蔵用ブルーレイディスク記録ドライブです。海外の製品に比べると値段が高く感じますが、 そこはこだわりの作り込みによる品質差でしょう。なにせ世界最速&世界唯一の12倍速BD-R&BD-R DL記録が できるドライブです。下記にその紹介がされています。



2009年12月20日(日)
さっそくセブンイレブンで振込だ〜。

true tears BD-BOXの振込用紙が土曜日に届いたので、その日の深夜...、正確には日曜日の02:14に サクッと振込を完了してきました。コンビニでもやれるのって便利ですね〜。




2009年12月19日(土)
諭吉さん、出番です。

財務大臣 : 出立の準備が整いました。
リプルたん: ついに、征かれるのですね...。
諭吉先生 : ああ。
     : 男には征かねばならない時があるのだ。
     : その機会が訪れた事を喜ばなければな。

リプルたん: ご武運を...。
諭吉先生 : うむ。
     : おめおめと帰ってくるつもりはないさ。
     : 桜が咲く頃には姿をかえてもどるよ。

リプルたん: っ...。ぐすっ...。うっ...。
諭吉先生 : 短い間だったが、世話になったな。
     : 『武士道とは死に場所を見つけたり』
     : 先達の言葉が今、良く分かるよ。
リプルたん: あとは、あ..との事はっ...。
     : お任せ下さいっ...。
諭吉先生 : おう。...。
     : 最期に一つ頼み事をしていいかな?
リプルたん: は...いっ。
諭吉先生 : 君の素敵な笑顔で送り出してくれ。
リプルたん: ...っ。...。
     : いってらっしゃいませ!!
諭吉先生 : ありがとう。いってくる。

智代アフター Original SoundTrackを聞きながら書いていたら、 なんかこうなってしまった(泣)。

2009年12月16日(水)
BD化プロジェクト true tears 予約最終締切日

本日がBD化プロジェクト true tears の予約最終締切日です。 無事に発売までこぎ着けることを祈るばかりです。
さて、それに関連して月刊アニメージュさんに掲載されたBD化企画の一端となる 読者葉書投票です。『マブラヴ』に一票入れておきました。


様々な奇跡的といえる運が重なりあって、ここまでこれたんだと思う。 ゆっくりでもいい、地道に積み重ねをしてこの哲学的作品を最後にして 究極の光学メディアであるブルーレイディスクに記憶して後世に残すような アニメ化を実現して欲しい。たぶんこの投票も最後のチャンスだろうけど、 ABIさん達のお蔭で、ファンの声がBDAさん、アージュさんに届けられたのは とても、とても嬉しい。そして心から感謝を。
ありがとう。


2009年12月15日(火)
☆祝 トラ・トラ・トラ!(製作40周年記念完全版) ブルーレイディスク化☆

あなたが欲しい!BD化して欲しいタイトルはこれだ!の洋画部門を独走していたトラ・トラ・トラ!が何と フルハイビジョンのブルーレイディスク化して2009年12月04日発売しました!!たまたまアマゾンを巡回 していたら発見。知らなかったよ〜。¥4,389というお手頃価格、幻の「日本劇場公開版」及び 「アメリカ劇場公開版」の本編を1080p HDハイビジョン高画質で収録、特典「屈辱の日」を収録、 そして豪華48ページ特製解説本を収録、その他特典が特盛りです。これは買うしかない!
というか、私は直ぐカートに入れるボタンをポチって購入しましたwww。

2009年12月14日(月)
ファンの力で実現

「あなたの力でBD化プロジェクト」から生まれた「true tears」の舞台裏について
と題して、オーディオ&ビジュアルのポータルサイト ファイル・ウェブさんでインタビュー記事が紹介されています。

何かに熱中できるものを持つ事は素敵ですよね。

その対象が人それぞれなのもまた多様性を認めあえる良き世界なわけです。僕みたいに、この企画をきっかけとして『true tears』に 興味を持つ人も出てくるわけです。BD-BOXを冬のボーナスからの分配金\30,000の中から\24,990も出す、 つまり現在保有戦力の83.3%を投入するのですから、 『マブラヴ』の国連軍と各国軍によるオリジナルハイブ攻略『桜花作戦』並の大決断なわけです。 そろそろ振り込み用紙届かないかなぁ〜☆。わくわく。

2009年12月14日(月)
Top15+1の熱い競争を振り返る

現在最終段階に近づきつつあるBD化アニメ編第二弾の前哨戦となった投票を振り返ってみましょう。 定点観測で少しだけデータを保管してあったのでエクセルでグラフ化してみました。
壮絶な2位と3位競争を『マブラヴ』と『宙のまにまに』さんで競り合っていたのですね。いまとなっては 全てが懐かしく思える...。っというか今現在も壮絶な7位、8位、9位の競争をしている仲ではありませんか!? なんか縁を感じるなぁ。機会があったら『宙のまにまに』さんも是非鑑賞してみよう〜。

2009年12月14日(月)
micro SD 2GB 表

皆さんお使いの携帯電話。写真やビデオを撮ると内蔵メモリーは直ぐにいっぱいになってしまいますよね。 そこで大活躍なのが外部記憶メディアです。最近はお値段がかなりリーズナブルになってきて驚くばかり。 2GBの大容量PanasonicさんのmicroSDカードです。大きさの比較対象に世田谷で無農薬栽培をされている吉田農園 さんの玄米を並べてみました。比較対象にお米が並ぶほど小さいです。

2009年12月14日(月)
micro SD 2G 裏

背面には金めっきされた接続端子が8本あります。黒いパッケージをたぶん解剖すれば中にメモリーとなる 部品があるとは思いますが...、現役で試用中なのでちょいとそれは勘弁。なお比較対象の無農薬栽培玄米は スタッフが美味しく(生で)ガリガリ頂きましたwww。

2009年12月11日(金)
生まれて初めての...

月刊『アニメージュ』をAmazonで予約購入しました。表紙右上にBD化プロジェクト告知! 12月10日(木)発売の1月号のP150に記事があります。その中にエントリー作品マブラヴの名前も挙がっています。 買った甲斐があった(^o^)。中身はお近くの本屋さんかインターネット通販でお買い求め頂き、ご確認下さい〜。


2009年12月10日(木)
ヒューマンインターフェース

コンピュータから見るとこういうタイトルですね。私達から見ると入力装置となるマウスです。 情報の記録にはキーボードと並んで欠かせない存在ですね。写真は調子が悪くなったときの メンテナンス時の様子です。中身がいっぱい詰まっていてハイテクです。ロジテックのMX Revolution という高いけど、価値に見合った操作性を体感させてくれるストレスフリーな強者です。


2009年12月08日(火)
トロが遊びに来てくれました

ブルーレイディスクマイスタークイズでは、クロが主役なので、トロが遊びに来てくれました。
初代の頃、色々な言葉を教えて言葉遊び楽しかったなぁ〜と思い出深いものです。


2009年12月07日(月)
BOSE博士の息づかい

は、聞こえないように出来ているノイズキャンセリングヘッドフォンのBOSEフラッグシップ
BOSE QuietComfort 3
です。博士課程学生時代の恩師が「飛行機に乗って海外に行くときに効くんだよ〜」といっていたのを契機に、当時速攻でゲットした逸品です。 なるほど。確かに軽くて騒音も静か...、何より再生されてくる音がいい☆。人生(耳と脳かな)がちょっぴり幸せになれるアイテムです。


2009年12月06日(日)
PS3...ではないですよ〜。

小型の白いPS3かと思いきや!パソコン用USB外付けサウンドユニットです。 折角記録されたCD音楽やDVDの迫力ある音声を聞いたりパソコンでしたいですよね。 その時活躍するのが本日ご紹介する
ONKYO USB DIGITAL AUDIO PROCESSOR SE-U55SX
です。デスクトップ型、ノートブック型問わずにパソコンのUSB端子に接続すると素晴らしい音質で再生してくれます。 音にこだわる(本物のオーディオファンにはそれようの品は他にありますが...)人向けのコストパフォーマンスにも優れた逸品です。


2009年12月05日(土)
見ろ!人がゴミのようだ!

誰かさんの有名なセリフです。どちらがゴミなのかは敢えて言いませんが...。 ム●カ大佐も信頼できる親友が一人でもいれば、ああは曲がった性格にはならなかっただろうに。 某青色タヌキ型ロボットが大活躍する映画では突然善人に変身するきれいなジャイアンみたいに、 映画版ラ●ュタではきれいなム●カ大佐になって欲しいですよね。あ、テレビ版がないか...。
前座が長くなりましたが、写真は8インチフロッピーディスクFD2-256Dです。でかっ。


2009年12月04日(金)
記録メディアへの繋がる道

情報を記録する...。情報を創造し、伝達し、記録するという手順のうち、情報を伝達する縁の下の力持ち、同軸ケーブルにスポットライトを! HUBER+SUHNERは スイスの精密加工技術を活かした製品作りをしているドイツの老舗企業です。 現代の機器の一例として、携帯電話は2GHz帯、無線LANは2.4GHz&5GHz帯の周波数が使われています。 この同軸ケーブルでは次世代の通信研究には欠かせない数十GHzの周波数に対応しています。 個人的には型番102ケーブルが0〜46GHzまで対応するお気に入りの一つですね。


2009年12月01日(火)
ageさん、ABIさんありがとう(T○T)嬉し泣き

『マブラヴ』が皆様のご尽力のお蔭で投票所に掲載されることになりました。既に百票を越える投票が 入っています。ブルーレイディスクの高画質・高音質とマブラヴの原作神シナリオをもてば、素晴らしい 日本のアニメ作品がまたひとつ誕生することになります。機会をわたくしたちに与えてくれて、涙、涙、 うれし涙。厚く御礼申し上げます。


2009年11月30日(月)
マブラヴがBDアニメ化希望の2位に浮上

現在、『宙のまにまに』さんと壮絶な2位、3位争奪戦を繰り広げている『マブラヴ』がついに 2位に浮上しました。ファンの皆様の熱き願いのお蔭です。

さてさて、ここでヘッドクォーターから22:59に応答がありました!
こんな夜までお仕事をしているとは...。アージュさん社員皆様には脱帽です。<(_ _)>

で、メールの内容をみてみますと...。
おぅ!こ、これは!
まじでアニメ化もあり得るかもしれない!!!
以下、投票に参加中のファンの皆様にご報告するべく個人情報を一部黒丸→●で伏せた上で、
引用してお知らせしたいと思います<(_ _)>。


↓電子メール内容の引用はここから↓---------------------------------------------。

見出し: アニメ化に関するご意見とご報告にお礼申し上げます
差出人: お問合わせ ●●●●●●●●●
送信日時: 2009/11/30 22:59:36
本文:
常光 康弘 様

拝啓 暮秋の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、このたびは『マブラヴ』のアニメ関するご意見を賜りまして、誠にありがとうございました。
弊社としましても『マブラヴ』の第3位という結果につきましては光栄なことでありまして、 常光様をはじめ本当に多くのユーザーの皆様に支えられていることを改めて実感させられる次第です。

今回の件につきまして「弊社の担当者へコンタクトをいただいた」ということを早速社内で調査致しましたが、 電話の履歴・メール履歴などにこのような連絡を頂戴した記録が確認できませんでした。
もし何かしらの形でコンタクトいただいているならばこのような光栄な結果に対し何もお返事を差し上げないことは考えづらく、 世間一般の常識に当てはめましても返答して当然という認識もございます。そのため、こちらの事実関係につきましては 現在ブログの運営先にお問い合わせをさせていただいております。
こちらは事実関係が分かり次第また追ってご報告させていただきたく思います。

事実はどうあれ、弊社への多くの期待があることは変わりありません。
常光様をはじめとする『マブラヴ』を応援していただいている皆様のお気持ちに一日も早くお応えできるよう、 これからも日々精進してまいりますので、今後ともアージュをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

敬具

2009年11月30日
アージュ広報 暮蔵



----- Original Message -----
From: ●●●●●●●●●
Sent: Friday, November 27, 2009
Subject: [ACDVOICE ML] ファンの一人として、ご確認のお願いです。


> アージュ 広報担当者殿(斉藤K様)
>
> いつも大変お世話になっております。
> アージュオフィシャルファンクラブ会員の常光康弘と申します。
>
> ブルーレイディスクアソシエーション公認による下記サイト↓
> http://meister.blu-raydisc.com/jp/index.php
> において、御社のフラッグシップ製品である『マブラヴ』が
> ユーザーからの熱い期待と圧倒的な支持表明投票により、
> BDアニメ化希望分野において、173作品中『第3位』という驚異的な
> 得票数を得ています。(2009年11月27日現在)
>
> 2009年12月より、
> ・ソニープレイステーション3『トロステーション』
> ・月刊 『アニメージュ』
> ・Web 『ブルーレイディスク マイスタークイズ 3rd』
> の三媒体による合同投票が行われるに際し、TOP15位までが候補に選ばれる
> ことになりました。
>
> 当然、『マブラヴ』もユーザーの熱い期待に応えて投票対象に
> なるはずでしたが、アージュのご担当者殿(どなたかは不明)に
> コンタクトをとったところ、いまだ回答を頂けずにやむを得なく
> 今回の祭典には『マブラヴ』を出場させることが出来なくなって
> しまったようです。
>
> 広告としても絶大な効果を誇るアニメージュやプレイステーション3に
> 掲載されるチャンスであったのにファンの一人としては残念でなりません
> ので、ここに筆を(キーボード...)執らせて頂きました。
>
> 下記に流れを引用します。
>
> http://ameblo.jp/bdmeister/ より以下引用↓------------
>
> > 2009年11月25日 22時25分00秒
> > 本日、本家サイト にて発表させていただきました、3媒体合同企画。
> > true tears BD BOX化 応援企画!
> > "あなたの力でBD化プロジェクトランキング第二弾<アニメ編・リターンズ>"
> > が12月に開催されることになりました ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
> >
> > まだ、true tearsがBD化確定したわけではないのですが、
> > みんなの力があれば、必ず実現できる。
> >
> > そう信じての第2弾の開催になります。
> >
> > 今回のエントリー作品は以下の15作品。
> >
> > 全媒体共通の候補作品は、11/20締めの
> > 「あなたが欲しい BD化して欲しいタイトルはこれだ!」
> > のコーナーのTOP15作品となっています。
> >
> > ゼーガペイン
> > 宙のまにまに
> > とらドラ!
> > シムーン
> > 出ましたっ!パワパフガールズZ
> > ARIA
> > ノエイン もうひとりの君へ
> > メダロット
> > Sola
> > ハヤテのごとく!(第1期)
> > キスダム
> > かみちゅ!
> > 涼宮ハルヒの憂鬱
> > 空の境界
> > 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
> >
> > # ちなみに、3位につけていたマブラヴというタイトルを
> > # 作っていらっしゃるゲーム会社さんにコンタクトさせて
> > # いただいていたのですが、今のところご返事をいただけて
> > # いないので今回は除外にさせていただいています
> >
> 引用終わりです。--------------------
>
> ファンの一人としては、実際に『マブラヴ』のアニメ化は
> 夢のまた夢であったとしても、無理だとしても何らかの回答を
> コンタクトのあった担当者殿にお送りすることが社会的道義であり、
> 多数のアージュを応援しているファンに対するお気持ちになるのでは
> ないかと具申いたします。
>
> わたくし自身は、『君が望む永遠』から始まって、『マブラヴ』、
> 『君が望む永遠 〜special FanDisk〜』、『マブラヴ サプリメント』、
> 『マブラヴ オルタネイティヴ』、『マブラヴ ALTERED FABLE』、
> 『アージュFCコレクション バンドル版バンバン』を購入して
> 御社のものがたりを作り上げる力に甚く感銘を受けております。
>
> アニメの方でも、『君が望む永遠』DVDは全て買いました。
> ついでに、『あゆまゆ劇場』も初日に購入したファンの一人です。
>
> どうか、みんなの声を拾ってあげてください。
>
> わたくしはいつでも御社と素晴らしい哲学を生み出している社員の方々を
> 応援しております。
>
> 以上、一人のファンからのメッセージです。
>
> 常光 康弘

↑電子メール内容の引用はここまでです。↑---------------------------------------。


さて、どうなるのでしょう。TOP15+1でマブラヴは追加されるのでしょうか!?

「緊張して注意深く見守りたい」
とでもここに書こうものなら、香月博士から
「玉虫色の返事はいらないわ!」
と一刀両断されるのは目に見えています。...、ならばこう答えましょう。
「死力を尽くして投票に当たれ、決して無駄死にはするな!」
伊隅ヴァルキリーズの合い言葉をお借りし、徹底抗戦(投票ね)致しましょう。
ヘッドクォーターからの支援砲撃が着弾した!!次は我々が行く番(投票に行こう)だ!

男には勝てないかもしれない戦いでも、征かなければならない時があるんだ。
いや、女性もウェルカムです、もちろん。なんか数日前に書いたセリフですが...。
より一層の『マブラヴ』へのBDアニメ化支援投票を皆様の団結力でお願いします!!!

2009年11月28日(土)
砂浜に記録された親子の足跡

記録メディアはもっと自然界にもたくさんあるのです〜。ということで、海辺に息子5才と行ったときに 撮った足跡です。さすがに大きさは差がありますね〜。いずれ波に洗われて消えてしまいますが思い出には 記録されました。

2009年11月27日(金)
ぽかーん...(゚Д゚)

OH! 脳!、ガーン°・(ノД`)・°・。
ブルーレイディスクの小部屋から残念なお知らせ。
アージュ御中...、ヘッドクォーター応答を...。
ABIさんはコンタクトをとってくれた!!ありがとう〜(ToT)。 BDアニメ化希望の中、壁が高いアニメ化実現未満の中でチャンスを頂けたことに感謝です。


2009年11月26日(木)
萌えキャラのボーダーライン

とある電力会社の方による原子力発電に関する講演会で頂いた、デンコちゃんボールペンです。 紙などの記録媒体にインクを使って情報を保持することが可能なお手軽情報記録書き込み器ですwww。 ところで、デンコちゃんは萌えキャラの分類に入るのかどうか、、、悩ましいところです。ボーダーラインが なんとも不明瞭だなぁ。

2009年11月25日(木)
光学式2次元変換取込器〜。

ドラえもんのポケットからでてきそうなタイトルになりましたが、俗に言うスキャナです。 まあ、いまはごく普通のスキャナですね。Canon FB1210Uという製品で2000年後半頃に購入した 品です。当時は色々な物を取り込んでみては遊んだものです。三次元の立体物も綺麗な写真の ように二次元画像に変換できるので面白いですよ。

2009年11月24日(水)
空に咲く花

この前あった会社の文化祭で出品されていた斉藤さん作品の写真です。夜空に明るい花火という 色の差で、二次元の平面写真が、どうみても三次元の立体映像に見えました。私が撮影したこの 写真ではその感動をお伝えできないのが残念ですが、意外と2次元と3次元の境目はゆるいのかも しれませんね。


2009年11月23日(月)
記録メディア メモリー編 I覚えていますか?

マクロス繋がりを狙ったタイトルではないですが、Pentium4時代に一時期流行ったRDRAMメモリーです。 めちゃくちゃ高コストで結局DDR2に押されて消えてしまいました。
規格はPC800となり、バス幅 16 bit、動作周波数は 400 MHzで転送速度 1600 MB/s です。
皆様よくご存じのPS3にはRDRAMの後継に当たる、XDR DRAMが使用されています。動作周波数はびっくり 3.2 GHz、 転送速度は25.6 GB/sと桁違いに高速です。


2009年11月22日(日)
みんな大好きマクロスFが山手線で登場

断言します。日本文化はやはり『萌え』がキーワードですね!!天下のJR東日本所属東京都内を走る山手線に マクロスフロンティアの痛車が登場です。各車両毎に違う絵があって気合い入ってます、キラッ☆。


2009年11月18日(水)
元祖ブルーレイディスクレコーダー

ブルーレイディスクマイスタークイズアドバンスト編に良く出てくる、 世界で初めて2003年04月10日に発売されたソニーさんの記録型ドライブ「BDZ-S77」は どんなもんなんだろとちょいと調べてみました。報道資料
まず、デカイ・ゴツイ・ガン○ム...。いや、溢れる直線美が良いですね。
そして、希望小売価格\450,000...。どこの時代にも人柱挑戦者がいるんですね。尊敬に値します。


2009年11月15日(日)
男には勝てないかもしれない戦いでも、征かなければならない時があるんだ。

みんな...。後は頼んだ。オレは先に征ってくる。


2009年11月14日(土)
ピンポーン

「こんにちは〜、佐○急便です〜。」
お、何か届いたぞ!
どうもどうも、お疲れ様です。
送り主はブルーレイディスク マイスター 事務局。
ということは、あれか、どれどれ〜。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
アニメージュ創刊30周年記念で2008年に誕生した、 アニメージュとパソコンの化学反応によって生まれた女の子 「リプル」の立体化です。つづきます


2009年11月14日(土)
BDA Award 10月のお楽しみに当選

BDA Awardの10月の抽選結果の発表 で、157名中3名が当たり、そのうち1人にリプルちゃんが当たるという記事を見たときに、 こ、これはくるかもと思っていたらそうなりました(^o^)。

P.S. ABIさん、画像使わせて頂きました<(_ _)>。

つづきます

2009年11月14日(土)
撮影会

折角貴重なものを頂いたので、撮影会開始です。
魅力を少しでも皆様に伝える事が出来れば☆幸いです。

まだ、つづきます

2009年11月14日(土)
Canonデジタル1眼レフ用マクロレンズ投入

さて、手元にたまたま良いレンズがあったのでこれでも撮ってみますか...。
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
希望小売価格:\57,000 ...、たかっ。

次へ。

2009年11月14日(土)
綺麗な構図

いい感じでファインダーに収まりました。次はお顔をアップで撮影しましょう。


2009年11月14日(土)
うほっ!

これぞマクロレンズの威力!!
いやPC少女リプルちゃんの威力ですねwww。


2009年11月14日(土)
ザクとは違うのだよ、ザクとは

次に登場したのは今回が初陣となる、
EF70-200mm F4L IS USM
希望小売価格:¥158,000 ...、声が出ない。
気を取り直して、まずはこの大きさをご覧下さい。
ジオン公国軍の誇るシャアザクをスケール対象に並べてみました。
いかに長いかが一目瞭然でしょうwww。


2009年11月14日(土)
遠くから狙いうつ!!

いやぁ、ゴ○ゴ13ではないです。ガン○ム00です。
残念ながらスナイパー経験は無いですが。2メートル程度離れても、ピントが合いません。 さすが遠距離撮影用の長距離砲です。5m位離れてやっとピントが合いました。
キラッ☆

もうちょっとだけ、続くよ。

2009年11月14日(土)
あなたのすぐそばに おいてほしいの

との御言葉が、パッケージに綴られておりましたので、マイPCに鎮座して頂くことに しました。
色々ツッコミどころ満載な絵になりましたが...。(^^;)
今日は緑と金髪つながりということで、液晶ディスプレイにマブラヴからウォーケン少佐に 特別出演して頂きました。
パソコン本体の上にある盾は、ブルーレイディスクマイスタークイズ第1回、第2回の盾です。

お疲れ様でした。ありがとうございます。

2009年11月10日(火)
みんなの力でBD化プロジェクト 第一弾発表

みんなの応援と管理人ABIさんの奮闘で、
『true tears』がBD化です!
ただ、2000セットに予約が達しないと企画が没に、という恐ろしい罠。 僕は投票の際に『空の境界』を応援していたので静観する道もあるのですが、ここは応援しておきましょう! というわけで、このページと本ホームページの目立つ所にバーナーを貼っておきます。
P.S. 応援しているウチに熱き魂を感じて予約することになったのは、また後日談である。

2009年11月09日(月)
初級/中級/マイスター合格認定証

3rdシーズンも盛り上がっています。1st, 2ndに続いて3rdもマイスターゲットです。

2009年11月09日(月)
アドバンスト合格認定証

現在242人中35位です。上位の方々の合格回数がハンパ無いので追いつくのにはかなりの労力が...。


2009年11月09日(月)
サードシーズン(Sep.28. - Dec.25.2009)合格証 初級

綺麗なカードです。


2009年11月09日(月)
サードシーズン(Sep.28. - Dec.25.2009)合格証 中級

綺麗なカードです。


2009年11月09日(月)
サードシーズン(Sep.28. - Dec.25.2009)合格証 アドバンスト

綺麗なカードです。


2009年11月09日(月)
サードシーズン(Sep.28. - Dec.25.2009)合格証 マイスター

綺麗なカードです。


2009年11月04日(水)
不正解でタライが...

クイズに間違えるとたまにクロにタライが上から落ちてきます。子供の頃に見たテレビ番組を 思い出すなぁ。


2009年11月03日(火)
ねこじゃんぷ

クイズに正解して合格すると飛び跳ねて喜んでくれるクロです。


2009年11月02日(月)
ZIPドライブよ永遠に

連休を利用して実家に帰省しました。その時に納屋から取り出してきた昔の私に関する 物品の中から色々掘り出してきました。その中の一つが、ZIPドライブと6枚のメディア達。 1枚100MBながら、一時期は我が家でHDDの代わりにPCゲームのインストール先などで 黄金期を築いた代物です。
で、データは読めたのですが、6枚中6枚でリードエラーが発生(>_<)。おいおいwww。 ありがとう、そしてさらばZIPドライブ。君のことは忘れない!


2009年10月27日(火)
マイスターオブマイスターの贈り物キターーー

第2回ブルーレイディスクマイスタークイズで、マイスターオブマイスター4位になった 記念品を頂きました。
まずは、ジャジャーン。PARKERのボールペン45フライター 135312 GTです。英国の製品で、 良く見ると、ちゃんとUKって刻印されています。スゲー。材質は、ボディとキャップが ステンレススチールヘアライン仕上げで、クリップが輝くベリリウム22金ゴールド仕上げ と超豪華。一生もんのモノとして使わせて頂きます。

2009年10月27日(火)
ソニーオプティアークさんに感謝

頂いたボールペンをみるとスペシャルにも、ソニーオプティアークさんのSONYロゴ付きです。 めったやたらには入手できない逸品ですね。めちゃ嬉しいです。

2009年10月27日(火)
包装紙にもこだわりが

このボールペンを包んでいた包装紙。なんとSONYロゴです。ちょwww、これまたレアアイテムで 包装紙なのに捨てられんwww。

2009年10月27日(火)
黄金の鍵整理

燦然と輝く鍵整理用の逸品もSONYロゴ入りです。美しい。
BDアニメ化を応援している『マブラヴ』作品内での運命の日、そう、"10月22日"のタケルちゃんループ祭りの際に 本ホームページトップを飾った作品達一覧です。
秀作揃いで愛を感じますね〜。


2009年10月20日(水)
クロの満面の笑み

ブルーレイディスクマイスタークイズの設問に正解すると、時々レアキャラでクロがIYAO〜〜 してくれます。クロかわいいよクロ。


2009年10月11日(日)
マブラヴがアニメ化に向けて3位に浮上

BD化して欲しい作品ということにかこつけて、縛りがないのをいいことに未だにアニメ化にすら なっていない名作中の名作『マブラヴ』を推薦しました。現在数百のアニメの内堂々の3位という 順番です。内容は折り紙付きなので、いかに原作に忠実に映像化ができるのかが問われます。 ゲームではまった口なので(人生観に衝撃を受けた作品)、是非広く知られる作品となって欲しいです。
あと、激しく妄想なのですがショートストーリー(SS?)をマブラヴ&ガンダム&私達の日本国で並行世界が 繋がった場合の仮想シミュレーションである小説をスタートさせています。トップページから『並行世界の御伽噺』を 探して頂いてクリックして下さい。少しずつですが書き進めているところです。
現在は第一章 プロローグ として第2話まで公開しています。


2009年09月28日(月)
チャレンジ Blu-ray Disc マイスタークイズ 3rd.

さてついに3rdシーズンが開幕しました。早速マイスターゲットです。 今シーズンは、PS3のトロ ステーションでも取り上げられましたので、クロが出張(占領!?)しに 来てくれています。実際のクイズ画面でも当てれば飛び跳ねて喜んでくれますし、外れると、 上から落ちてきた金属製のたらいに打ちのめされます(なんと古典的なギャグだwww)。 そんなお茶目なクロが好きですよ〜。


2009年09月21日(月)
あなたが欲しいBD化して欲しいタイトルはこれだ!

ブルーレイ・ディスク・アソシエーション公認 Blu-ray Disc マイスタ認定スペシャルサイトに おいて、ブルーレイディスク化をして欲しい作品の推薦を募集しています。
ジャンル毎に洋画・邦画・アニメ・ミュージック・ドラマ、ドキュメンタリーノンフィクション、その他と 多岐に渡っています。
特に今まで8mmフィルム化、ビデオテープ化、DVD化、ラジオドラマ化、ゲーム化等の指定縛りは 敢えてされておりませんので、本当に自分の気に入った作品を一押しする大チャンスです。

私はゲーム化・小説化・ニコニコ動画化・マンガ化・ラジオ化はされているのに未だにアニメ化されていない 名作中の名作『マブラヴ』と『マブラヴ オルタネイティヴ』のブルーレイディスク化を全面的に 応援します。BD化するに当たっては、アニメ化や劇場公開版化にもなる流れになるでしょうし、期待大です。

皆さんもこの名作が好きであれば是非1日1票投票して下さいませ〜☆。
2009年09月21日現在、4位マブラヴ 12票、8位マブラヴ オルタネイティヴ 6票が入っています(^^)。


2009年09月21日(月)
「全俺が泣いた」〜感動して泣けるBDアニメタイトル〜

10月のBDA Awardのお題を、BDA Award制作委員会にて決定しました。なんと 私が応募したタイトルが採用されました\(^o^)/。嬉しいです〜。

確かこんな感じで投票していましたね。
■投票タイトル名:『全俺が泣いた』

■解説、理由: 良くある、「全米が泣いた」のパクリですwww。
掲示板でもニコ動でもポピュラーですよね。
感動画質で泣くも良し。
感動音質で泣くも良し。
感動物語で泣くも良し。
といったところです。

■一押しタイトル名:私の一押しは、『AIR』です。
これを見るためにPS3を当時買いました。
ああ懐かしや。


2009年08月11日(火)
あなたの力でBD化プロジェクト
ランキング第一弾<アニメ編>


ブルーレイ・ディスク・アソシエーション公認 ブルーレイ・ディスク マイスター認定スペシャルサイトの インターミッション(夏休み〜ということ)期間に、上記タイトルの投票をしています。 なんでも一位になったタイトルのブルーレイ・ディスク化を管理人さんが直に企業にお願いに行ってくれるそうです。 僕は?もちろん月厨だから、『空の境界』へ毎日投票ですよ〜。というか、上位2タイトルが強すぎwww。両方とも見たことまだ無いんで 今度機会を作ってみたいですね。特にTrue Tearsは、名作で舞台となった富山でテレビ放送されなかったことが 県or市議会(!?)で問題提起され、ちゃんと放送されたという伝説が。GJ、議員さん。

2009年08月04日(火)
セカンドシーズンのブルーレイディスクマイスターの盾がキターーー

セカンドシーズンでは、マイスターオブマイスターでは祝4位につきました。 個人成績は、アドバンスト級が466回合格の37位(518名中)、マイスター級が131回合格の15位(820名中)でした。 褒められるって嬉しいもんですね。褒めて育てて立派なブルーレイディスクバイヤーに育ちましょうか。

2009年06月22日(月)
祝!よんい〜。

Blu-ray Disc マイスタークイズで、マイスターオブマイスターの4位に輝きました。
並み居る強豪の同志の中、光栄&とっても嬉しいです。
記念の盾とプレゼントを頂けるそうで、やった〜といった感じです。

2009年06月03日(水)
ブルーレイディスクのピット見られるか試したよ

2000倍に拡大した画像です。丁度左側がディスクの透明な部位で、右側が記録面になります。 ピットのぴの字もなく、ちょぴっとくらいサービスしてくれてもいいのに、、、。無念。敗退です。 ちなみに5000倍にするとピント合わせが難しく、それでも見えませんでした。恐るべし、青紫レーザーの解像度の威力。
後記:これはTDKハードコートDURABIS 2...かな?
ちなみに今回の生け贄は、『カセットテープとブルーレイディスクの関係』で登場したのと同じディスクさんに 担ってもらいましたm(^_^;)m。

2009年06月03日(水)
DVD-ROMでは雪辱を果たす

肝心のブルーレイディスクではピットの確認は出来ませんでしたが、DVD-ROMで試してみると、、、。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ちゃんとデジタル信号を記録しているピットが見えます。感動しました。

2009年05月10日(日)
カセットテープとブルーレイディスクの関係

Blu-ray Discマイスタークイズ2nd.でよく、ブルーレイディスクの大きさは、カセットテープの 対角線上の長さである11.5cmで決められたとの回答が出るので、実証してみました。確かに対角線上 の長さ通りですね(笑)。

2009年05月01日(金)
HDMIってなんじゃらほい

Playstation3やXbox360を買ったときに、液晶ディスプレイに接続するためのHDMIケーブルを 用意しました。High-Definition Multimedia Interfaceの略であるのはすぐわかります。 なにやらバージョンがあるそうです。1.3aが現在の最新版でPS3が対応済みです。Xboxは、1.2です ね。具体的な変更点は、転送速度が618.75MB/s → 1275MB/sと高速化されていることと、 フルカラー24bit(RGB各8bitで約1677万色) → ディープカラー(RGB各10,12,16bitで数十億色)まで 対応可能だそうです。特にグラデーションなんかではその変化が滑らかで美しくなるようです。 いや〜、世の中ってすごいですね。というか、僕たちの目ってそれだけ実は判別可能なことに 生命の神秘を感じるところです。

2009年04月18日(土)
メモリも一応記録メディアだよね

いまは古いDDR2の512MBメモリです。パソコンに電源が入っているときだけデータを記録して保持します。 電源落とすとデータは消えてしまうので一時的な高速保管場所的な使い方ですね。
2009年03月30日(月)
Blu-ray Disc マイスタークイズ 2nd.

BDA(Blu-ray Disc Association)公認のブルーレイディスクの認知度を高めるための クイズ形式ホームページです。第二期も始まっています。毎日の日課ですね。 左側のバナーをクリックすると該当ホームページにいけます。
2009年03月23日(月)
ブルーレイディスク マイスター アドバンスト

セカンドシーズンも盛り上がっております。
2009年03月23日(月)
ブルーレイディスク マイスター アドバンスト

セカンドシーズンも盛り上がっております。

2009年03月23日(月)
ブルーレイディスク マイスター 合格証

セカンドシーズンも盛り上がっております。ブルーのグラデーションが綺麗ですね。

2009年03月23日(月)
ブルーレイディスク マイスター アドバンスト合格証

セカンドシーズンも盛り上がっております。アドバンスト合格でもらえるものです。 27問中27問と全問正解しないとならないので、けっこう大変です。

2009年03月23日(月)
ブルーレイディスク マイスター 中級合格証

セカンドシーズンも盛り上がっております。中級合格でもらえるものです。

2009年03月23日(月)
ブルーレイディスク マイスター 初級合格証

セカンドシーズンも盛り上がっております。ファーストシーズンの時の比べて、 合格証にグラデーションが入って綺麗になってますね。初級合格でもらえるものです。

2009年02月19日(木)
ブルーレイディスク マイスター

総合13位に入ったブルーレイディスク検定の表彰盾を頂きました。 いやぁ、毎日こつこつやった甲斐があったなぁ。万歳\(^0^)/。

2009年02月19日(木)
ブルーレイディスク マイスター

きらきらうつくしいマイスターのカードも頂きました。

2009年02月19日(木)
ブルーレイディスク マイスター

賞品は豪華にもPower DVD Ver8 Ultraを頂きました。うれしい。

2009年01月04日(日)
ジップドライブ USB版

ディスクだけでなく、ドライブも実家の物置に眠っていました。保存状態は良いので(たぶん)動くと思うのですが。珍しい スケルトンタイプです。

2009年01月04日(日)
ジップ(Zip)

ノートパソコンの内蔵HDDが少なかった時代に、外付けのHDDとしての役割として使っていました。大容量100MBってなかんじで。 今となっては、懐かしい思い出です →遠くを見る眼('-'*)。

2009年01月04日(日)
フロッピーディスク(floppy disk)

いわずもがなのケロッピー、じゃなくてフロッピーですね。なんだかんだで長い間お世話になってますね。

2009年01月04日(日)
ミニディスク (MD: MiniDisc)

CDからMDにコピーして好きな曲リストを作ったり、曲名を機器の小さいボタンをちまちま押しながら入力して、液晶画面に 出てくるのを見て驚いたものです。
2009年01月01日(木)
ファーストシーズン ミッションコンプリート

左の合格証は『マイスター』を達成したときにもらえるものです。 88回(縁起が良い末広がり)の合格回数で、13位(161名中)と満足です。 なんか学校の出席番号とかや、大学の学籍番号とかでも13という数字に縁があるようです。 日本人に生まれて良かった(@_@)ゼーゼー。

BDA公認のフリーコンテンツです↓。
「ブルーレイが詳しくわかる!」 〜パソコンでもブルーレイを活用しよう〜 (PDF: 約3MB)
2009年01月01日(木)
ファーストシーズン ミッションコンプリート

左の合格証は『アドバンスト』を達成したときにもらえるものです。 216回の合格回数で、15位(280名中)と健闘しました。
2009年01月01日(木)
ファーストシーズン ミッションコンプリート

左の合格証は『中級』を達成したときにもらえるものです。
2009年01月01日(木)
ファーストシーズン ミッションコンプリート

ブルーレイディスク(Blu-ray disc)の認知度を高めるための1期が完了しました。 左の合格証は『初級』を達成したときにもらえるものです。
2008年10月05日(日)
ブルーレイディスクマイスタークイズ

BDA(Blu-ray Disc Association)公認のブルーレイディスクの認知度を高めるためのクイズ形式ホームページ です。左側のバナーをクリックすると該当ホームページに飛べます。なかなかサクサク進めて楽しいですよ。