ROTA DIARY

2005/5/27

 2005/5/27〜5/30 の日程でロタ島に行って来ました。8ヶ月ぶり、世界随一の透明度とあって期待!期待!!期待!!!という感じでした。

 宿泊はロタ一番?の繁華街??ソンソン村内の Bay View Hotel サービスは“Blue Palmsさんにお世話になりました。ロタ島内での交通機関は皆無、ソンソン村内といえども廃墟は目立ちます。ダイビング中心の方なら、安いレストラン、スーパーが近くに多いソンソン村内のホテルをお勧めします。

  

↑Bay View Hotel

え〜っ  ロタ島へはなんといってもアクセスが悪い!

6:00出発→6:30バスにて関空→8:00関空着→8:15 マクドで朝食→8:55 チェックイン→10:55グアムへ→15:20 グアム着→→晩飯→→19:15 ロタへ→19:45 ロタ着→20:30 ホテル着

 空港にはホテルのスタッフが無料で送迎してくれます。到着後はダイビングの用意をした後、シャワーを浴びて明日に備えました。

 この日程に加えグアムでは一度入国審査後、再度出国手続き。しかも Custom Officer は暇なのか全身くまなくボディチェックと持ち物チェックと嫌になります。

  ロタ→グアム間のコンチネンタル航空

 

なんと!!

 

 空港で今回利用した旅行会社(サンライズワールド)さんからのチケットで帰りのロタ→グアム間のチケットもなければそれに関する説明もない。すぐに旅行会社に問い合わせたところ、“担当のものが休んでいまして引継ぎ時には確かに空港に送ったと聞いている”としか言いません。”あまりの対応に、“そんな事言われも現実、ないものはないんや!ないと帰られへんやろ、どうせい言うねん”と電話越しに怒鳴ってしまいました。出発ぎりぎりになって、ロタで渡すと返事はもらったもののあとからロタで確かめると、チケットを取り直したようです。つまり向こうの不手際ですね。

 

ちょっとラッキー!

 

 空港で嫌な思いはしたものの、機内で座席を確かめると、ビジネスクラスです。しかも前に座席のない超広々シート!あまり経験がないだけに足置きに足を伸ばしたり、座席のテレビで映画を楽しんだりと、色々試すのにせわしないながらも、ストレスの少ない Good Flight でした。