聴導犬サミーとふつーの犬シャーリ、空を飛ぶ

札幌でどこにいこう

札幌といえば、時計台、大通公園、テレビ塔。。。。さぁ、どこに行こうかな。

聴導犬サミーの場合:どこでも普通に人と同じように入ることができる。JRも地下鉄もバスも、普通に乗り込める。料金はかからない。

ふつーの犬シャーリの場合:どこへでもそのまま入れるというわけではなさそう。どこに入れて、どこには入れないか、ひとつひとつ調べてみないとね。

JR北海道で新千歳空港から札幌駅へ。。。
キャリーバッグに入れば乗れる。シャーリの場合、270円の手回り品切符が必要。家庭犬は「手回り品」。切符が購入できるのは、新千歳空港ではみどりの窓口、札幌駅では改札横の精算所とのこと。
【問合せ先】011-222-7111 (2005.1.26現在)

市営地下鉄・バス。。。
キャリーバッグに入れば乗れる。料金はかからない。
【問合せ先】011-232-2277 (2005.1.26現在)

時計台。。。
キャリーバッグに入れば入館できる。
【問合せ先】011-231-0838 (2005.1.26現在)

北海道庁旧本庁舎。。。
キャリーバッグに入れば入館できる。わざわざ守衛さんに確認して頂けました。有難うございました。
【問合せ先】011-231-4111(代表) (2005.1.26現在)

北大植物園。。。
冬季は、温室以外はあいていないとのこと。ふつーの犬の入園については確認できず。
【問合せ先】011-221-0066 (2005.1.26現在)

テレビ塔。。。
キャリーバッグに入ればのぼれる。
【問合せ先】011-241-1131 (2005.1.26現在)

羊ケ丘展望台。。。
犬は原則禁止とのこと。
【問合せ先】011-851-3080 (2005.1.26現在)

地下街(オーロラタウン)。。。
   マナーを守れる飼主と犬であれば大丈夫。
   【問合せ先】011-221-5667 (2005.1.26現在)
地下街(ポールタウン)。。。
   キャリーバッグに入れば大丈夫。
   【問合せ先】011-251-3086 (2005.1.26現在)

サミーのようにとはいかないけど、キャリーバッグに入れば色んなところに行けることが分かったぞ。
ところで、札幌にはどんなドッグカフェがあるんだろう。今回はどこに行けるかなぁ。

                                                             

(C) Schali's Homepage 2004/2005/2006