. びっと さん (kawanet@d1.dion.ne.jp) 99年 07月 17日 23時 16分 51秒

お久しぶりです!プークの びっと です。
ちょっと宣伝させてください。
プークの「天守物語」からはや一年。
またまた大人の公演がやってきました。
今年は 井上ひさし作「金壺親父恋達引」
二人芝居「おこんじょうるり」
一人芸「らくだ」
の豪華かどうかよくわからない3本立てです。
9/2〜8までプーク人形劇場にて上演します。
興味のある方もない方もぜひぜひおいでください。
チケットを予約するときは川根の名前をだしていただければ
ちょっと安くなります。
よろしくおねがいしま〜す!  では。

すずどん さん 99年 07月 11日 21時 08分 13秒

>Pochi さん
帰ったのはもともとそうゆう予定だった人です
社員が一人、バイトが二人
今週いっぱいでさらにバイトが四人帰ります
その一方で地元の人たちが結構入って来てます

そっちはもうすぐ夏休みかな?

Pochi さん 99年 07月 09日 23時 39分 23秒

こんばんわ。

>こっちはそろそろ帰る人が出始めてます

 これって用事が済んだからですか?それとも嫌になってですか?

>もちろんF波さんですよん

 了解・・・・ あのおっさん(←削除)...ですか。

>何だ?

 ジャンパーと靴です。

>ところでHPみごとに無くなってるねぇ

 あれはその次に交渉していた会社が極悪でああされてしまいました。
現在ではメ−ルのチェックすらできません。
 しかし、ようやく復活の兆しがでてきました。本日その第一弾として、
社内MLが動き出します・・・・

すずどん さん 99年 07月 09日 23時 11分 14秒

>じるば社長@じるば文化社 さん
おお、すばやいですね
御訪問ありがとうございます
P1たのしみです
でもDSTNみたいで残念です
天守は10月に同じ六本木の俳優座で公演があるのですが
たしか関西にお住まいなんですよねー
ちょっと無理かな?
ビデオは出てないです
ごめんなさい
なんでもいいから観たいっていうのなら身内で撮った物があります
実家に置いて来たのでちょっと時間かかりますが
いかがですか?

じるば社長@じるば文化社 さん (jilva@mbb.nifty.ne.jp) 99年 07月 08日 22時 43分 09秒
URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~naomix/jilva/

こんにちは。パチP1の作者です。メールありがとうございました。
HP見させてもらいました。
文楽は一度見たいと思っていました。「天守物語」上演されたんですね。
なんという運命。ワタシの卒論は「天守物語」だったのです。
泉鏡花大好き。あのHPにも嘆美的なものが垣間見れるでしょ?(どこがだ)
ポスターの、空中庭園みたいな白鷺城と、半乳(笑)の恐い顔の富姫っていう解釈は素敵ですね。もっと詳しい内容の作って下さい。ビデオとか出ていないんですか?
それでは、またのおこしをお待ちしております。

すずどん さん 99年 07月 06日 22時 39分 30秒

ところでジジとゆーのはミヒャエル・エンデの「モモ」に出てくる人です
昔、そのお芝居をした事がありまして、その時の僕の役がジジだったんです
で、今でもその関係の人からはジジと呼ばれているんです
ちなみにミューンさんはモモでした(^^)

すずどん さん 99年 07月 06日 22時 38分 25秒

>ミューン さん
なんとかやってますよー
先週はわりと定時で帰れる日が多かったです
今日は2時間残業
今月は会社のカレンダーが土日休みなのでちょっと楽かも
でも休出もあるからなー
天気は降ったり晴れたり忙しいです
今の外気温は16.7度
夜帰る時は寒いです

HPだいぶ充実してきましたね
びっくり!

ミューン さん (bellevue@geocities.co.jp) 99年 07月 06日 17時 05分 02秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2170/

ジジ、元気かな?
そっちは梅雨はどうなのかな
バイトはだいぶ楽になったのかな?

ではでは

すずどん さん 99年 06月 29日 23時 50分 52秒

>Pochi さん
おー!
元気かい?
こっちはそろそろ帰る人が出始めてます
>ところでF氏ってどなたでしょう?
もちろんF波さんですよん
地元のバイトを2人引き入れました
>買ったときの額で5、6万円相当もしたのに・・・・
何だ?
ところでHPみごとに無くなってるねぇ

Pochi さん 99年 06月 29日 00時 49分 28秒

 こんばんわ。久しぶりに訪れました・・・・
 なんか相当数の人が福島に行ってしまったようですねぇ・・・・

 ところでF氏ってどなたでしょう?もはや相当数の人のお名前を忘れてしまいました(笑)

 ところで、工場が閉鎖になる前にロッカーに置いたままになっていた物を取りに行ったら一日違いで廃棄されてました(;_;) 買ったときの額で5、6万円相当もしたのに・・・・ そんなものをずっとほったらかしにしていた僕も悪いけど、電話連絡の一本もくれてもよかったような・・・・


すずどん さん 99年 06月 29日 00時 17分 22秒

日曜日には公開舞台稽古があったみたいだけど
うまくいったのかな?

すずどん さん 99年 06月 27日 23時 27分 40秒

ふー
なんとかスズナ姫のページ作りました
でも日がせまってるからなぁ(^^;

すずどん さん 99年 06月 26日 22時 41分 21秒

>Nicol さん
おひさしぶりです
天守、ありがとうございました
もちろん覚えてますよー
でも一瞬だったのでさすがに顔までは覚えて無いです(^^;
そーいえばおいぬまさんって今何してるのかなあ?

>武井さん
あ、観た事ないやつだ
題名だけ知ってる
でもなぜ北京なの?

>大竹さん
引っ越しでごたごたしててこの前のカキコにレスできなくてごめんなさい
でも無事に公演できた様でよかったですね
これからもがんばってください
僕もいつかモーリス観てみたいです

>ぼっくりさん
飯田行かれるそうですね
いいなー
僕は今年はダメかもです

>みっちゃん
きのうチラシ届きました!
これから作ります
もしかして6/15に送ったメールって読んで無いのかな?

ぼっくり さん (panda@sun-inet.or.jp) 99年 06月 26日 00時 41分 11秒
URL:http://www.sun-inet.or.jp/~panda/tayori/980627/f980627.html#keijiban

ご無沙汰しております。
何か呼ばれたみたい?なので来てみました。
最近、とても活発な人形劇系掲示板が増えています。
掲示板リンク集をよろしければ使って下さい。

大竹です〜 さん (otake@ta2.so-net.ne.jp) 99年 06月 25日 21時 42分 13秒

おひさしぶりです。
随分前に犬のぬいぐるみを使って演じたいけど...なんていうことで書き込みさせてもらったんですけど、
御記憶の底にありますでしょうか。
12日に無事公演が終わって、ほっとしています。

犬のモーリスは、大きさが良かったのか、子ども達にとっても喜んでもらいました。
見てくれた人達が出の時にロビーにいたのですが、
子ども達が抱きついてきたり、なでてくれたりして、とっても嬉しかったです。
私のへたな動かし方でも、会場の子ども達がすっかり入り込んで、応援してくれてるのがわかり、
感動的でした。

スーパーなどで、「モーリス?」と、小さい子が声をかけてくれることが何度もあって、
そんなこと今までなかったので、ちゃんと見ていてくれたんだ〜と嬉しく思ってます。
やっぱり、人形っていいんですねー。
すんなりと、子ども達の中に入っていけるんだと思いました。

あれこれアドバイスしていただいて、ほんとうにありがとうございました。
感謝しています。

またいつか、すずどんさんが公演なさることがあったら、
お礼方々伺って、見せていただきたいと思っています。

それでは、また〜♪

武井です。 さん 99年 06月 25日 13時 40分 49秒

クルクルリンシャンポンポコリンとブタとオオカミです。
すずどん、観たことある?よかったら観に来てね。自費で。

Nicol さん (CYM04220@Nifty.ne.jp) 99年 06月 25日 13時 25分 19秒

えーと、だいぶ前にちょっとかきこみさせていただいたNicolと申します。
一度公演を見に行ったときにお会いしました、おいぬまかずみの
友達です。(覚えてらっしゃらないかもしれませんね。)
めちゃめちゃ久々に、ここをのぞきに来たら劇団をやめられたとかかれてて
びっくりしました。
また、次に公演を見に行ったときにお会いできると思ってたので
ちょっと残念です。

お仕事、大変そうですががんばってください。


すずどん さん 99年 06月 24日 23時 08分 58秒
URL:http://pagebank.sun-inet.or.jp/~panda/tayori/980627/f980627.html#keijiban

>武井さん

わあ、武井君いらっしゃいませ!
いちおー元気でやってます
でも行く前に聞いてた話と違って残業ばっかで大変です

北京へは何の上演で行くのでしょうか?

>みっちゃん

それが資料がいまだに届かないんです
おっかしーなー?
とりあえずトップにリンク張っときました
あと自分でいろんなとこの掲示板に宣伝するといいですよ
例えばここでもひとみ座のでも
ぼっくりさんのとこに人形劇関係の掲示板のリンク集があります
http://pagebank.sun-inet.or.jp/~panda/tayori/980627/f980627.html#keijiban

武井でーす。 さん 99年 06月 24日 13時 18分 17秒

すずどん、元気ですか?
僕は、7月に北京にいくのでその稽古の真っ最中です。
すずどんは、何をしていますか。スズナ姫の、宣伝 よろしくね
                          路乃

キイロ さん (tateaki@pc4.so-net.ne.jp) 99年 06月 15日 00時 54分 28秒
URL:http://www.komazawa.com/~mario/

お返事ありがとうございます。
やはり何処でも物置きに関しては大変みたいですね。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました!

すずどん さん 99年 06月 13日 00時 20分 43秒

キイロ さん

おひさです
う〜ん、倉庫はひとみ座もいっぱいなんですよー
年末の大掃除では使わなくなった演具をトラックで運んでもらってます

ミューン さん

今日はひと月ぶりの土日休みです
最近やっとメールやHP廻りも正常な状態に戻りました
相変わらず残業はありますが。。。
そして東京からのバイト組約50人到着!
なんとお隣の飯坂温泉に集団で泊まっているとか

ミューン さん (bellevue@geocities.coo.jp) 99年 06月 11日 22時 24分 00秒

ジジ生きてる〜?
また残業の日々なのかな、600通のメールは片付いたのかな
ではでは

キイロ さん (tateaki@pc4.so-net.ne.jp) 99年 06月 10日 03時 08分 36秒
URL:http://www.komazawa.com/~mario/

はじめまして(..いや、前にも書き込んだことがあったかも?)
駒沢大学マリオネット研究会OBのキイロといいます。
今、色々な人形劇関係のページをまわっております。
というのも私、社会人の人形劇団を旗揚げしようと思いまして奮闘中なのですが、
稽古場や物置きがうまく確保できなくて困っております。
...いいなあ、プロ劇団。
人形劇団はたくさんありますが、みなさん最初はどんなふうに活動なさっていたんでしょうか?
その辺のお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

うちのページにもどうぞ遊びに来てください。

すずどん さん 99年 06月 02日 22時 12分 10秒

ミューン さん

先週は残業だらけで死にました
今週はなんとか明るいうちに帰って来てます
この調子で週末まで行ってくれると嬉しい。。。
しかし未読メールが600通超えている(^^;

なみぞー さん

旅、お疲れさんでした(^^)
PBが最後まで無事でありますよーに

なみぞー さん (aab90060@pop13.odn.ne.jp) 99年 06月 02日 00時 03分 01秒

いま、大阪です。

やっと、あした、ちから太郎の巡回公演の旅から、帰ります。
ほぼ、3週間。
長かったような、、、でも、今回の旅は楽しかったー。

あと、一日。がんばるぞー。



ミューン さん (bellevel@geocities/co.jp) 99年 05月 31日 01時 49分 51秒

な〜んか音信不通だと思ったら
福島に拘束されてたのね・・・
まっ、がんばってね〜

すずどん さん 99年 05月 26日 00時 24分 11秒

でも残業モード全開でぜんぜんネットできず。(ToT)

すずどん さん 99年 05月 25日 00時 22分 10秒

わーい!
ついにISDNに接続完了!(^^)/

すずどん さん 99年 05月 18日 23時 32分 41秒

>さぶちゃん
この時間じゃー重くて入れなかった(;;)

さぶ さん 99年 05月 18日 09時 15分 29秒
URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/2032

おはようさん、すずどん。
昨日から徹夜でHP作成中なのだが。
やっぱ、DREAMCASTじゃ限界あるなー、やっぱ。
まー、今は掲示板しかないが暇になったら来て
ちょーだいな。


なみぞー&かめ さん (aab90060@pop13.odn.ne.jp) 99年 05月 18日 00時 13分 30秒

こんにちは。
いま、福岡の久留米市にいます。
ちから太郎の上演で一ヶ月ぐらい九州地方をまわってます。

いまにも眠りそうなかめさんから、まずは一言。

「さぶろーさーん!私にメールちょーだあーい!!」
と、いうことです。

さぶろーさん、スタジオ公演、成功おめでとうございます。
会場いっぱいのお客さんだったそうですね。なによりです。

すずどん、お仕事がんばってね。
じゃーねー、(^^)/~

すずどん@工事日決定! さん 99年 05月 17日 21時 13分 56秒

来週の月曜日(5/24)だってぇ!(ToT)/

すずどん@まだ公衆電話 さん 99年 05月 16日 19時 57分 39秒

NTTから工事準備OKの連絡が!

さぶ さん 99年 05月 15日 18時 22分 37秒

おかげさまでスタジオ公演は無事、成功をおさめました。
しかし!
ちゃんと すずどんのホームページ読んだけど、、、、、、、
なんか、しばらく見ないうちに立派な人になったもんだねー。
あははははははははははははっ
さらば。

すずどん さん 99年 05月 12日 23時 25分 33秒

いま福島の公衆電話です(^^;

金魚 さん 99年 05月 12日 21時 13分 21秒
URL:http://www.technonet.co.jp/marilyn/DEFAULT.HTM

相変わらずそそっかしい金魚。。。
下記URLは間違えです(^^;)

金魚 さん 99年 05月 12日 21時 11分 07秒
URL:http/www.technonet.co.jp/marilyn/DEFAULT.HTM

すずどんさん、おひさしぶりです。
今はどんな活動なさってるんですか?
わが「ざ・まりりん」は、子どもの城などでぼちぼちと。。。
またどこかでお目にかかりたいですね。


大竹です〜 さん 99年 05月 10日 18時 06分 51秒

こんにちは!
今日、ひとみ座の見学へ行ってきました。
穂苅さんや、ちょうどいらした伊東亮さんに、犬のぬいぐるみを見ていただきました。
伊東さんには、すずどんさんと同じように、自分でむんず”とつかんでやるか、
頭からかぶっちゃうか..と言われました。
みなさんのお話を伺って、やっぱり無理があるんだなーとは思ったのですが、
取りあえず、穂苅さんに言われたように、頭と腰のあたりに掴みやすいように棒をさして、
伊東さんのお話にもあったので、頭(口も)と腕に手をつっこめるようにして、床に置いた時にあつかえるように
してみようと思います。
足は、「そのままなりの動きでいいんじゃない」と穂苅さんのおかあさんにも
言われたので、そのままにしてしまいます。
細かい動きができるように作っても、動かせないだろうし..ということでした。

犬のタロちゃんは、どうしてこんなに表情が豊かなんだろうという程で、
思わずほしい〜と言ってしまった程、かわいい犬でした。
ひとみ座のHPに写真が出ていたので、なんとなくこんなかなーとは思っていたのですが、
あのいろんな顔には、びっくりです。
ちょうど、公演の準備をしていて、少し動かして見せて下さったのですが、
しゃべらなくても、タロちゃんの気持ちがよーく伝わってきて、
こんな風に動かせたら、生きてる”って感じになるんだなぁと思いました。
23日なら行けそうなので、公演を見せてもらおうと思っています。

すずどんさんが、5/1に書いてくださったものを、この前みんなに書いて配ったら、
そうだよねー難しいことなんだよねーとみんなも納得できたようでした。
人形をあつかうことを軽く考えてたつもりはなかったけど、
予想を遥かに上回って難しいことだったんだと思いました。
6日の練習の時は、私も目線に気をつけてやってみたのですが、
これを犬の目線で..というのは、もっと難しいんだろうと思いました。
(今は、人形ができてないので、私が犬になって演じています。
それができないと、人形もあつかえないよ!と演出の人にも言われてたので、
すずどんさんのを読んだ時に、そういうことなんだ..とよくわかった気がしました)

みなさんにアドバイスをいただいたのだから、なんとか作りあげなきゃ..と思っています。
夜中しか時間がないから、これから夜な夜な頑張ってみようと思っています。

すずどんさん、福島に行かれるんですね。
他の所に行けるのは、とっても羨ましいです。
体調を崩しませんように...
ありがとうございました。

すずどん さん 99年 05月 09日 23時 30分 46秒

>さぶ さん

おーっ!
さぶちゃんいらっしゃい(^^)
いつからネット始めたの?
知らなかった
メルアドまであるとは。。。
HP作ったら教えてね

>で、今何やってるの?

なんと福島にしばらく行く事になっちゃった(バイト)
11日にあっちへ行きます

>あ、来年からズッコケ2やるんだってよ(笑)

げ、やっぱり(^^;
なんの話かなー
モーちゃん続投?

さぶ さん (okasan@eos.dricas.com) 99年 05月 09日 02時 45分 25秒

おひさし、すずどん
検索ソフトで「人形劇」と入れたらここがでたの
で、今何やってるの?まーどーでもいいけど(すまん)
同期は結局三人になったんだな〜〜
まー、どうでもいいけど(かさねがさねスマン)
乱筆ですまんね、じゃあね
あ、来年からズッコケ2やるんだってよ(笑)

すずどん さん 99年 05月 08日 23時 15分 46秒

>ぼっくり さん

ぐぉっ!
あいかわらず素早いですねー
5日にチェックした時はまだなかったのに

ぼっくり さん (panda@sun-inet.or.jp) 99年 05月 08日 00時 18分 42秒
URL:http://www.sun-inet.or.jp/~panda

ひとみ座さんのHPの掲示板がOPENしているのを発見!!
やったー、念願の一番乗りをとりました♪

すずどん さん 99年 05月 01日 23時 17分 01秒

>大竹です〜さん

>犬の気持ちを表現するってことでしょうか。

物語って「出来事」と「登場人物の心理」で成り立っていると思うんです
で「出来事」はシナリオライターが作り「心理の表現」の方が役者の仕事なわけです

役作りに関しては台本を読んでないのでなんとも言えませんが
人形の遣い方についてちょっとヒントを。。。
一番気を付けてほしいのは人形の目線(めせん)です
とりあえずこれだけはいつも気にしていて下さい
誰かと話をしている時はその人の方をしっかり見ているか?
物を見る時、きちっとその物に目線があっているか?
練習の時に前で誰かに見てもらうか、ビデオに撮っておいて後から自分でチェック!
その2は人形の姿勢です
これはちょっと難しいんですが骨格を気にすると言う事です
もし人間の人形なら、その人形に腰があるとお客さんがわかる様に立たせてください
でも今回は犬なので。。。じっさいに遣ってみないとわかりません(^^;
その3はちゃんと人形の方を動かすと言う事です
これはどういう事かと言いますと本当は人形に演技してもらいたいのに遣っている人の方
が演技して動いてしまってお客さんにはちっとも人形が動いている様に見えないって事です
相づちを打つ時に自分でうなずいて人形は固まったままとか
せっかく一生懸命がんばってもそれがからまわりになってしまってもったいないですよね

上の3っつは基本中の基本ですがこれが出来ていればそこそこの物になると思います
あくまで正当派での話ですが
でも、もっと変化球的な物ももちろんあります
パワー主体とか雰囲気重視とかあるいはまったく新しいものとか
まー僕は観ていて面白ければそれでいいって感じです(^^)

大竹です〜 さん 99年 04月 30日 21時 49分 18秒

5/10に、ひとみ座へ伺って、人形を見せてもらえることになりました。
犬のタロちゃんのことも聞いてみました。
とりあえず、いろいろあるから、なんでもどうぞ..とのことでした。
嬉しいお言葉でした。

すずどんさんの、「動きの意味」むずかしいけど、そうなんだーって思いました。
人形を扱うのは、初めてで、奥の深いものなんだろうなーとは思ってたけど、
やっぱり..です。
だいたいはじめてで、うまくいくと思ってるのーって、いつも思ってはいたけど..

動きは意志の結果、動きを内側から見る、
難しいけど、心して動かしてみたいと思います。
ひとみ座で見せてもらってから、きっと、一から作ることになるんだろうなーと
思ってはいるのだけど、早く作って、動かす練習もしたいです。
ここで、犬ってどう思うんだろうって、いつも思うけど、
そこがちゃんとわかってないと、動かせないんですね。

犬の気持ちを表現するってことでしょうか。
やっぱり、思いっきりむずかしいことだったんですねー。
私達は、軽く考え過ぎでした。

小さい子が多いから、人形はいれたいよねーなんて、ほんとに簡単に考えて、
台本を書いた人が、犬をいれて、ちょっと、やろうとしたら、動いてくれなくて、
とっても、演じることなんてできなくて、
それだけでも、どうしよう..と思ってたのに。
頭では、人間が演じるよりも難しいことーなんて思ってたけど、
かなり無理があるっていうか、無茶なことだったんですねー。
知らないってことは、幸せなことだって、あらためて思いました。

でも、今さら、犬はなしでやるってことにはしてくれないだろうし、
なんとか、ならない状態でもやるしかないと思うと、恐ろしいものがあります。

すずどんさんのお話、メモさせてもらいました。
何度も読んで、自分のものにしたいと思います。
こんなド素人でどうしようもない私に、本当にありがたいです。

犬のタロちゃんも、しっかり見てきたいと思っています。
ありがとうございました。

すずどん さん 99年 04月 26日 22時 20分 17秒

>子ども達が、一瞬でも、生きてると感じてくれるような動きを出してみたいです。

あ、なんかここ僕の思ってるのと違う感じがします
大竹さんはたぶん本物みたいなリアルな動きという意味で書いているのだと思いますが(違うかな?)
僕は人形の動きで重要なのはリアルさではなくてその「動きの意味」を観ているお客さんが良く分かると
言う事だと思っています
意味の無い動きはなるべく控えた方がいいです←重要
動きと言うものを「意思の結果」ととらえるとでも言いましょうか<あ、なんか偉そう(^^;
それか動きはある種の言葉ととらえることもできます
つまりころがってる石を見てる犬がいるとすると、この石の動きと犬の動きには意思の
ある無しがあります
石のころがる動きには意思がありません
でもそれを目で追う犬の動きには意思があります
ここをうまく表現できるとまるで人形が生きてる様に見えると思うのです
動きと言うものを外側から見ないで内側から見ると言う事です<お、言い切っている(^^;

>思わず、ほしい〜!っていうような犬のタロちゃんなんだと思います。

あ、この芝居に美術を期待しないで下さい(亮さん、ごめん!)
それよりなんでこのちっぽけな犬の人形が生きてる様に見えるのかを是非観て欲しいです

>犬のぬいぐるみ

はやっぱり今回のあやつり向きでは無い様な気がするのですが。。。
僕はあやつりの経験はないんですが棒遣いより基本的に難しいのではないでしょうか?
コントロールすると言う意味で

>ぬいぐるみは手足も全部切って、バラバラにして、それからくっつけてみたらどうかな?

とりあえずこれで行くというのには賛成です
でも大きさから言って、どーしても二人遣いにはなりそうですね

大竹です〜 さん 99年 04月 25日 11時 49分 02秒

やっぱり、そうですよね〜。
その犬のぬいぐるみは、床にべたって寝てる形の犬で、糸でつっても足が下の降りないんです。
で、ちょっと縫ってはみたんですけど、やっぱり、それ用じゃないからか、
動きずらくて、イメージとは違いすぎて...
動かしてる私がへたっぴなくせに、理想だけが高くて..^ ^;
>自分の手でむんずとつかんで動かす
私がかかえて、後ろ足で立たせると頭の高さが私の目線にくるという大きい犬ですけど、
それでも、動いてくれるのでしょうか。
前足と頭に手が入るようにしてみようかなーとは思ってたんですけど、
そこに手を入れると、くっついてるトンボがじゃまだし..と思ってました。

ほんとに、人形は動きが重要だと思います。
子ども達が、一瞬でも、生きてると感じてくれるような動きを出してみたいです。

中味に発砲の固まりはもらえることになりました。
ぬいぐるみは手足も全部切って、バラバラにして、それからくっつけてみたらどうかな?
とも思ってます。

でも、ひとみ座に伺うことができそうなので(演出として関わってくださってる方が
頼んでくださったので)もしできたら、「犬のタロちゃん。。。」を見せていただけるように、
お願いしてみます。
それから、あらたに考えた方がいいですねー。
なんて他力本願”ですけど、ひとみ座の人形はほんとによくできているので、
本当に見せてもらいたいし(できる範囲で真似しちゃおう..なんて思ってるずうずうしさ)
できれば教えてもらいたいです。^^;;;
思わず、ほしい〜!っていうような犬のタロちゃんなんだと思います。

アドバイスありがとうございます!
とっても嬉しいです。

すずどん さん 99年 04月 23日 23時 54分 19秒

>大竹です〜 さん

うぉ〜、むちゃくちゃ難しそーな事に挑戦してますねー(^^;
>イヌのぬいぐるみ
は僕も考えたんですけど、なんかもろ遣いにくそーなのでパスしました
ぬいぐるみってけっこーポーズが決まってるじゃないですか
一つのかたまりみたいになっちゃってて
だからもし遣うんならここは思い切って自分の手でむんずとつかんで動かす
のが一番いいんじゃないかと思います
これで >思うようには動いてくれ ます
(糸あやつりはあげる時はいいけど、下げる時は物が落ちるスピードより早く
動かないので僕はいらいらしてしまいます)
様は「人形の動き」が重要なので、あんまり見てくれとかにはこだわらなく
ても大丈夫ですよ
あとはハートでカバー!

もしひとみ座に来れるのでしたらスタジオ公演の「犬のタロちゃん。。。」
をおすすめするのですが
これを観ると「人形は動き」だと言う事がよくわかります
(亮さん、ちょっと宣伝しときました(^^))

大竹です〜 さん (otake@ta2.so-net.ne.jp) 99年 04月 23日 21時 52分 13秒

今月の頭に、人形の作り方が知りたい〜と、はじめて書き込ませてもらった私です。
あれから、布でいい加減なのだけど作ってみたりしていたのですが、思うように行かず、
どうしよう..という圧迫感だけがあって、重たい気分で過ごしてたところ、
友達にイメージにぴったりのものすごく大きいイヌのぬいぐるみをもらって、
それが、もうかわいくって、大喜びしたんだけど...。
でも、上のトンボ(って言うのですか?)をつけて、糸でつってみたんだけど、
これが、思うようには動いてくれない。
人が演じるより難しいとは思ってたけど、それにしても、私の動かし方じゃひどすぎて..
今まで、いくつも人形劇は見たけど、みんな生きてるように見えた。
思わず、入り込んでる私がいたのに...
だいたい、ド素人のくせに、糸あやつりのがいいなんて思ったこと自体図々しいんだけど。
でも、公演日は決まってるし、ちらしも配り始めてるし、なんとかしなきゃ!です。

中味は、すずどんさんのおっしゃるように発砲スチロールがいいのかなって思うのですが、
できるだけ買わずにすませたいってことで、29日に引っ越す人から、
ビニールのプチプチつぶせるやつと、食器を買った時にくるんでくれる
スチロールのシートみたいなのを、ひと巻ずつもらえることになってるので、
まずは、それで試してみようと思ってます。

犬を歩かせるなんて難しいけど、せめて、もっと細かな動きができるようにがんばりたいです。

ちゃんとできたら、また報告させてください。
それでは、また〜♪

すずどん さん 99年 04月 19日 22時 54分 42秒

>Pochiさん

なんかF氏に遠ぉ〜い所へ連れていかれそうです(^^;

Pochi さん (Pochi@ppm-ja.com) 99年 04月 19日 02時 07分 56秒
URL:http://www.ppm-ja.com

 こんばんわ。

 劇団やめてしまったのですか・・・・
 そのうちにぜひ一度拝見させていただきたかったのですが・・・・・

 バイトと言っても、もうすぐ終わってしまうじゃないですかぁ〜!
(ここで言っちゃ行けなかったかな?)

 ホームページの方更新してません。FTPでダウンロードしたのですが、その内容が、
サイトのデーターと完全に一致しているかどうか疑わしいので、アップロードすると
その異なる部分に問題が発生するのではないかと思い、あえて更新してません。

 なお、新たな業者を見つけ、現在交渉中です。早ければ来月にも移行するかもしれません・・・・

Return