. 金魚 さん 98年 11月 15日 01時 43分 55秒

天守の人形・・・なかなか個性的ですね。
本当にワクワクです。
いつか私も、こういう怪しげな世界を演じてみたいなあ。
音響はやはり生音ですか?
どんな楽器を使うのかしら?

すずどん さん 98年 11月 14日 22時 32分 53秒

まゆはちさんいらっしゃいませ
僕は現在某PC工場でバイトの身なので
天守の情報が入りづらくなかなか更新できないのがなやみです
もし何か知りたい事などありましたらお書きになってくださいね

それとチラシの画像がおっきくて悪いんですが
あれ以上圧縮すると字が読めなくなっちゃうんで・・

まゆはち さん (mayu@ask.or.jp) 98年 11月 14日 00時 41分 53秒
URL:http://www.ask.or.jp/~mayu

はじめまして、MLではお世話になっております。
2月の天守物語の製作風景が見られるなんて・・・
とても嬉しいです。

これからゆっくり他のコーナーも拝見します。

すずどん さん 98年 11月 08日 22時 09分 43秒

おっと、ぼっくりさんニアミスですね
実はそこ知ってます(^^)
ズッコケを上演してたころは感想を捜しまわってました
で、おーあそこかー!なんて
でも感想のリンクとゆー手があったんですね
気付きませんでした
これはつかわないと

すずどん さん 98年 11月 08日 22時 02分 47秒

かやこさん
チケット完売おめでとーございます!
すごいですねー800枚とは
ちなみにカガミマルは4ステージで600弱でした
当日もがんばってくださいねー

創さん
今日だったのですね
どーでしたか?
みんなうまくやってましたか?
ペフパペにしては珍しくからっとした作品ですが
森元さんはきのう合流したみたいです
感想たのしみにしてますよー
(ネタバレはあまり気にせずにどーぞ
なにしろあーゆー作品ですから(^^)

なんとか形だけ天守物語をアップしました
ふー(^^;

ぼっくり さん (panda@sun-inet.or.jp) 98年 11月 08日 22時 00分 26秒
URL:http://www.bekkoame.or.jp/~morikami/kansou/zukkoke.html

http://www.mirai.or.jp/~michi/html/reikai/zukkoke.html
http://mespc4.fish.hokudai.ac.jp/~shibata/gekijyo/reikai/1996/zukkoke.html

上↑のURLは、ひとみ座さんの「ズッコケ3人組」観たお客さんの感想文集です。
豊田おやこ劇場さんのHPにあったのでならべてみました。
すずどんさん、知ってみえるかもしれませんね。
おせっかいなぼっくりでした。

さん (sochan@ymg.urban.ne.jp) 98年 11月 08日 19時 06分 48秒
URL:http://www.urban.ne.jp/home/sochan/main.html

こんばんわぁ!
きょう、徳山で「カガミマル」見てきました。ひさしぶりに森本さんや庄崎さんに
お会いできて楽しかったっす。
ネタバレになら無い程度にうちのHPでも感想をUPするつもりです。
つもり、だけだけどね(汗)
すずどんさんのHPでカガミマルを知ったっていったら森本さんがびっくりしてましたよ。

かやこ さん (biscuit@osk4.3web.ne.jp) 98年 11月 08日 07時 43分 55秒
URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~deafnet/

お久しぶりです!!
おかげさまで、先日『デフ・フェスティバル in OSAKA』の
チケット800枚完売いたしました。
全国からいろんな方が来られる予定です!!
会場内をうろうろしてると思います。 見かけた方は
声をかけてくださいね!!
来週、大阪でお会いしましょう!!

すずどん さん 98年 11月 06日 21時 50分 48秒

金魚さん観てたんですねーっ!ってなんとなく期待してましたが(^^)
僕は前日に突然友達(ズッコケ三人組でマリコをやってた人)
にさそわれて総勢4人で行ったんですが(11/1)
その人はけっこう期待してたらしくがっかりしてました(^^;
飛行船とかのマスクプレイミュージカルの方が面白いといってましたから
録音の声でも作りが良ければきっと・・・
ただ僕たちの後ろの席にいた親子づれはけっこう感心してました
なぜだろー?
人形使いから見るとひどいのだが(おっと)
主人公の女の子なんか特に(胴体がないよー/ぺらぺらだよー)
次の日劇団に行くと観にいってた人がいてその人もつらかったといってました
テンポが早すぎるよねーといったら
それで助かったって<早くおわった(一時間ちょっと)
ひぇー!
唇の動きをセリフに合わせてたんだそうですが僕たちは二階席だったんで
それは見えませんでした
そんなとこにこだわってもなー
おっきな怪物の手がなんで動いてるのか分からず上から吊っているのだろーか?
と思っていましたが普通の鉄線だったのですねー
(公演後交流会?がありました)<罪滅ぼしのつもりか(^^;
遠くだったんで良く見えなかったんです
そーいえばセットも小さくて舞台があまってたなー
¥2500円で安いのはいいけど会場の広さとあってない感じ
明日(11/7)は大阪の浄るりシアターでやるみたいなんで挑戦した方は御感想をどーぞ!!(^^)

なんと、あしたは休みだー!

金魚 さん 98年 11月 05日 23時 08分 28秒

はーい!
って・・・これはカナダの人形劇を見た人は?に対するお返事です。
見たことは見たんですが。。。
私前の日寝てなくて、途中で睡魔が押し寄せ
ほとんどあらすじが分かりませんでした(^^;)
まあ眠かったというのがだいぶ感性を狂わせておりましたが
やっぱり、演じ手がセリフをしゃべらない(つまりアテレコ)というのは
いまいちその世界に入りにくい気がします。
やっぱりあれはカナダの人形劇なんだから、原語の方が
どうしたってぴたっとくるのでしょうね。
やたらことばが詰まりすぎてて、早口ことばに聞こえるのは
訳したことばだからそうなっちゃうのでしょう。

人形そのものは面白いのがありましたね。怪物みたいなやつ。
ただ主人公の女の子はあまりかわいくなかったね。

すずどん さん 98年 11月 04日 00時 47分 20秒

元ひとみ座で、僕も「ズッコケ三人組」で一緒だった松沢香代さんの
個展が西荻窪であります
今までに作った人形や今年2月に横浜でやった自主公演「アオイ耳」で使った
人形などを展示する予定です

あっとゆーまに4日間が終わってしまった(^^;

すずどん さん 98年 11月 02日 11時 37分 39秒

いがいがさん毎日きてくれてたんですか
どーもありがとさんです
年内は更新がなかなかできなさそーです
かぜもすこし良くなってきました
なんとしても明日中になおさねば

僕はいまは充電中で特にどこの所属とはなっておりません
なにか劇団内で仕事があればちょこっとおてつだいって感じです
飯田は現代人形劇センター(これもひとみ座にあります)の仕事でいきました
1月からは天守物語のチケット関係
4月からは劇団の事務関係の仕事をする予定です

ところできのうは日生劇場でカナダの人形劇団テアトル・サンフィルの
「運命の王冠」を観たんですがどなたか観た人いませんか?
僕は劇のテンポが早すぎてついていけない感じでした
もーちょっとゆっくりみせてくれるといいのになー
ストーリーはファンタジー系で好みだったんですが

いがいが さん 98年 11月 02日 04時 10分 07秒

こんばんは〜お久しぶりです。
(毎日見に来てはいるんですけどね。)
すずどんさん、ノド大丈夫ですか?
まさか、4連休を風邪で使ってないでしょうね〜
私も「タバコ」やら、「排気ガス」で
常にノドは最悪です。
最近、マスクをしようかと真剣に考えてます。

すずどんさんは、どこに所属してるのですか?
デフパペではないって書いてあったんで。

すずどん さん 98年 10月 29日 23時 33分 45秒

ノッ、ノドがいたい(><)

すずどん さん 98年 10月 29日 00時 31分 05秒

なんと、土曜から4連休になることが判明!
これで更新ができる・・・かも(^^;

今日なんか眠くて夢うつつの中で仕事してました
立ち仕事なのにっ!

すずどん さん 98年 10月 28日 00時 28分 24秒

>ぼっくりさん

おお!
おなかまですな(^^;

>昼休みは、会社のパソコンでネットサーフィンしてます。
こっこれはうらやましー!

しかし、時間がない。。。
くーっ!

ぼっくり さん (panda@sun-inet.or.jp) 98年 10月 27日 01時 14分 19秒
URL:http://www.sun-inet.or.jp/~panda

<すずどんさん>
私も、朝7時45分に家を出て夜11時40分に帰宅の生活がしばらく続いて
います。(私のほうが少し恵まれている?)
昼休みは、会社のパソコンでネットサーフィンしてます。
しかし、社外にエッチな画像を転送して、会社から叱責された人がいて、
監視の目が厳しくなりそうです。
昼休みの私用メール発信はやめよーっと。

すずどん さん 98年 10月 25日 23時 36分 54秒

>金魚さん
プークのはひとみ座の劇団員もこぞって観にいってた様ですが
感想は「そこそこ」とか「ふつう」とかゆーのを聞きました。

>ぼっくりさん
うー、ちょっと重かったけど見てきました。
でもエントランスと楽屋のリンクがおかしいみたいで
こわれたアイコンになってました。

そんでもって、ごめんなさいです。
結局更新できませんでした。
というのも今日買い物に出かけたらなんとG3カードの中古が¥58800で
売っていたので思わず衝動買いをしてしまったのです。
で、インストールやら何やらで時間が無くなってしまいました。
平日は朝7時15分に家を出て夜11時45分に帰宅の生活がしばらく続きそう
なのでなんにもできません。(TT)
メールチェックだけはしないとしょうがないのでパワーブックに落として駅や電車や
休憩時間に読んでます。
しかし550cはおもいのだーっ!
ちなみにお仕事は今一番売れてるあの会社のパソコン組み立てです。
来年になったら「天守物語」に専念できるのですが。

ぼっくり さん (panda@sun-inet.or.jp) 98年 10月 24日 09時 55分 19秒
URL:http://www.now.or.jp/yasuda/phot.htm

<すずどんさん>
ひまわりホールの写真がありました。↑のURLです。
ほとんどの週末は何かの行事をやっているみたいです。


金魚 さん 98年 10月 24日 08時 48分 27秒

先月、プークさんのを見たばかりで。。。
なかなか怪しげで面白い世界です。
人形劇ならではのいろんな演出が可能だと思います。
つい泉鏡花の原作も読んでしまいましたが、
プークさんは、かなり原作に忠実にやっておられました。
ひとみ座さんはどんな風になるのかな?
というのが、楽しみなのです。

すずどん さん 98年 10月 24日 01時 43分 35秒

なんでもどこかのお城の天守閣に住んでる妖怪の出てくる話だそうですが
台本が見つからないんですー!
やっぱり忘れたか!?

金魚さんは読んだ事ありますか?

金魚 さん 98年 10月 23日 23時 28分 12秒

天守物語、とっても楽しみ。
ワクワクしてます。

すずどん さん 98年 10月 23日 01時 39分 15秒

「天守物語」の資料を劇団にわすれてきたらしい。(ToT)

すずどん さん 98年 10月 23日 01時 34分 19秒

ちょっとだけ見てきました。
カウンター20番げっと!
でもホールの画像がないみたい。

ぼっくり さん (panda@sun-inet.or.jp) 98年 10月 23日 00時 38分 10秒
URL:http://www.now.or.jp/yasuda/

安田火災人形劇場ひまわりのHPがリニューアルオープンしました。
手風琴もお世話になったことのある会場です。
URL↑にリンクしました。
特に愛知県の方には役に立ちます。

すずどん さん 98年 10月 22日 02時 07分 00秒

行かないんですー(; ;)
僕はデフパペではないので。
もし観に行ったらメンバーから僕の事聞いて下さい。
たぶん変な人とゆーでしょうけど。(^^;
もー、しばらくは旅公演には出たくないんです。
旅がニガテ。

かやこ さん (biscuit@osk4.3web.ne.jp) 98年 10月 22日 00時 41分 46秒
URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~deafnet/

久しぶりに遊びにきました-。
すずどんはカガミマル公演にはいかないのかな?

すずどん さん 98年 10月 21日 01時 42分 50秒

あっ、そーいえばカガミマルは今日から旅公演なんだ
みんなー、がんばってねー!(^^)/
今平太くーん、花ちゃーん、書き込みまってるよーっ!

すずどん さん 98年 10月 21日 01時 22分 10秒

ちなみにこんどはひとみ座がお贈りする「天守物語」についての情報です

すずどん さん 98年 10月 20日 00時 15分 21秒

バイトが忙しくて日曜まで更新できないかも!
ひぇーっ!

すずどん さん 98年 10月 18日 22時 19分 05秒

当日の会場の画像をアップしました。

すずどん さん 98年 10月 18日 00時 31分 49秒

金魚さん来てくれてありがようございました。
僕はまん中の一番上の席にいました。
わけちゃんも来てましたね。
7時の回には丹下さんが来てました。
雨にもかかわらず満席でびっくり!です。

金魚 さん 98年 10月 17日 19時 42分 38秒

なぜか「・・・・」のところが、文字化けしてしまうようです。
ウアなんて打ってないのにね。。。(^^;)

金魚 さん (marilyn@pa2.so-net.ne.jp) 98年 10月 17日 19時 41分 22秒
URL:http://www.technonet.co.jp/marilyn/DEFAULT.HTM

あらまあ。。。すずどんさん、今日は会場にいらしてたのですか?
ここを見てから行くんだったゥァ」
わたしたちは、真ん中当たりに陣取ってましたがゥァ」
いろいろと勉強になりました。
今平太さんて、なかなかおいしい役じゃあありませんか!

すずどん さん 98年 10月 16日 20時 41分 44秒

かやこさんどーだったかな?(^^;

すずどん さん 98年 10月 16日 20時 24分 05秒

きのうの仕込みの模様をアップしました

すずどん さん 98年 10月 16日 12時 27分 20秒

あした2時にいきまーす!

かやこ さん (biscuit@osk4.3web.ne.jp) 98年 10月 16日 01時 21分 35秒
URL:http://www3.osk.3web.ne.jp/~biscuit/manuke.htm

むむむ!! (~ペ)
なんと、入場無料?? あせっちゃう!!
問合せするぞ、するぞ!! 

すずどん さん 98年 10月 16日 01時 00分 29秒

>金魚姫さん
17日に行くかまだわからないんですが(仕事になるかも)
行ったら探してみますね。→美女のペア(^o^)

企業秘密ってほどのものでもない・・・です。(^^;
公開してます。
それより人形劇を知ってもらいたいので。
最近仕事減ってるし<ばきっ

金魚姫 さん 98年 10月 15日 15時 57分 07秒

あのお・・・(^^;)
カガミマル見に行くのは、17日(土)2時でした。
あしたじゃなかったです。はい。

金魚姫 さん 98年 10月 15日 13時 46分 29秒
URL:http://www.town-net.co.jp/marilyn1.html

しつこくてごめんなさい。
「ざ・まりりん」の美女二人がのってるHPのURL、
間違えました。

金魚姫 さん 98年 10月 15日 13時 44分 07秒

なぜか下の文、文字化けしてますが。。。

金魚姫 さん (marilyn@pa2.so-net.ne.jp) 98年 10月 15日 13時 42分 32秒
URL:http://town-net.co.jp/marilyn1.html

こんにちは。
カガミマル写真集、稽古場ツアー、見ました!
いいんですか?公演前にこんなに企業秘密(?)を掲載して!!前にも思ったんですが、ひとみ座さんのそういうオープンな雰囲気って好きです。
公演のあとに、「舞台見せてください」っていったら、ちゃんと
見せてくださって、ご丁寧にいろいろ仕掛けとかの説明もしてくれたのです。
よその舞台では、見ようとしたら怒られましたがゥァハ^^;)
ともかく、あした見に行きまーす!とっても楽しみ。
すずどんさんは、あしたいるのかしら?
飛び切りじょうとうの美女二人を見かけたら、
それが私たちです。
って違う人に、声かけてたりしてゥァ」


すずどん さん 98年 10月 14日 23時 30分 39秒

カガミマル写真集をアップ!
カラーコピーをスキャンしたんで・・・(^^;

すずどん さん 98年 10月 14日 22時 07分 01秒

ここのトップページのリンクの中の「こども人形劇場」に予定表がありますよ。
好きなのあるかな?
吹田は大阪国際児童文学館(06-876-8800)/2時〜で、なんと100人しか
入れなくて整理券がでるそうです。(入場無料)
もし行かれるのでしたら電話で問い合わせてみてください。
それか尼崎3/1、枚方3/26、大阪5/23もあるそうですので吹田がNGのときは
こちらへどーぞ。


かやこ さん (biscuit@osk4.3web.ne.jp) 98年 10月 14日 00時 11分 21秒
URL:http://www3.osk.3web.ne.jp/~biscuit/manuke.htm

こんばんは-。 人形劇って見た記憶のあまりない私です。
でも、ここの人たちの話をみてたら、興味がでてきました。
ピノキオあたりいいですね-。 ディズニー好きやし。(^-^)
テレビでやったりしてるのも知らなかった。 
とりあえず、吹田に来はるのを楽しみにしています。

すずどん さん 98年 10月 13日 17時 22分 45秒

>いがいがさん

>でも、時間割の都合で、いつもいいトコで、切られてしまった。
ひっ、ひどい。(^^;

>ぼっくりさん

>ラストは、電気総長が停電して走る列車にもぐりこみ、列車が明るくなり終わります。
なるほど、あれはもぐりこんでつけたんですね。
きっと原作ではそのへんの描写がいいんだと思いますがTV版はただ電気が
ついただけでつまらなかったです。

むかーし子供の頃、NHKで見たピノキオ(たぶんBBC実写版)がよかったなー。
もーいちど見てみたい。

ぼっくり さん (panda@sun-inet.or.jp) 98年 10月 13日 01時 54分 24秒
URL:http://www.sun-inet.or.jp/~panda

デフパペさんの「ドッテテ・・・」を最初に観た時、すずどんさんと同じように、”どってて”が足音とはわかりませんでした。
また、他にもわからないことがたくさんありました。そこで原作を読みました。
「月夜の電信柱」の原作でしか味わえないところは、ふだん何でもないと思っていた電信柱が突然うごきだすところ、
歩いている電信柱の数の無限(夢幻)さかと私は思います。
ラストは、電気総長が停電して走る列車にもぐりこみ、列車が明るくなり終わります。
もちろんデフパペさんの劇にもひかれました。特にまっすぐだった電信柱が突然折れ曲がり笑い出す瞬間が好きです。
(記憶が間違っていたらごめんなさい)
劇団の相棒は、「どってて・・」3回観ました。(私は2回)

いがいが さん 98年 10月 13日 00時 17分 10秒

幼稚園の頃、テレビを見る時間があった。人形劇だったと思う。
でも、時間割の都合で、いつもいいトコで、切られてしまった。
「だったら、みせるなよ〜」と子供ながら怒っていた。

大人が信用できなくなったのは、そのせいかも知れない。
自分が思っているより、結構深いキズだったんだ。
今、気がついた。

その頃から、人形劇好きだった。

すずどん さん 98年 10月 12日 19時 53分 15秒

今日のNHK「人形劇場」の「月夜の電信柱」はちょっと期待はずれだったなー。
残念!
少年の顔が綺麗すぎて好みじゃなかった、
なんかいかにもいい子でおりこうそうな所がやだなー。
もーちょっとくせのある方が好き。
それから電信柱の歩き方も早すぎな感じがした。
もっとゆっくりどっしり歩いた方がいいな。
どってて・・・って、足音だったのね、知らなかった。
あとお話しが尻切れとんぼな感じがしたけど原作もああなのかな。
電気総長は声も人形もちょっとよかった。
でもやっぱりデフパペの電信柱の方がずっといい!
雰囲気がねー。
空気とゆーか。


Return