. すずどん さん 98年 09月 30日 04時 11分 49秒

写真も近々アップする予定です。

すずどん さん 98年 09月 30日 04時 09分 28秒

カガミマルのデザインスケッチを追加しました。

すずどん さん 98年 09月 30日 02時 35分 21秒

>かやこさん

大阪は吹田で12月13日(日)にあるそうです
詳しくはまた調べておきます。
リンクしまーす!

すずどん さん 98年 09月 30日 02時 26分 00秒

>万能今平田さん

お待ちしてました。
またよってくださいね。
それから他のみんなもなにか一言書いてくれると
うれしーなー。

あ、まだHP持ってなかったんですね。
作る時はお手伝いしますので言って下さい。
でも忙しくてだいぶ先になるかな?(^^;
僕も上演班にいた時につくろうと思ってたんだけど
だめだったんで。
旅にでちゃうとねー。

では、稽古がんばってくださいねー!

かやこ さん (biscuit@osk4.3web.ne.jp) 98年 09月 29日 23時 27分 03秒
URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~deafnet/

こんばんは!! 
大阪にも来るんですか?? 
\(^-^)/舗飮洌欧/( )\嗚賃\(^o^)/舗飮洌イ
絶対教えてくださいね-。 
『草の根』のイベントには来れないですかゥ。
残念ですゥ。 でも、イベント情報は更新していく
予定ですので、また見に来てくださいね。(-_^)--☆パチッ
あ、リンクのご依頼ありがとうございます。
ぜひ、手をつなぎましょう!
手をつなぐすばらしき仲間にはいってくださいね。(^-^)

万能今平太 さん (tetsuo@yha.att.ne.jp) 98年 09月 29日 13時 48分 27秒

すずどん様、掲示板を見るのが遅れました。
新作「カガミマル」の事を載せてTHANK YOU!写真とか入れたらいいね。
俺もHPを作ろうかなと思ってます。
もうすぐ、初演なので稽古や作り物など忙しくなっておりますが、お客様に
いい芝居をお見せする自信を持てるよう頑張るぞー!     
                               by阿部

すずどん さん 98年 09月 29日 02時 17分 16秒

あ、かやこさん来てくれたんですねー。
どーもです。
ひとみ座のHPも同じ感じです。
自分達でやってないのでいまいちです。
で今度個人で始めてみたんです。

HPビルダーですか、聞いたことあります。
こんど探してみよっと。
マシンはウインですか?
僕は遅いMacです。(早いのほしーです)

カガミマルはこれから全国をまわりますので
大阪でも観ることができると思いますよ。
そのときはどーぞよろしく!

僕はちょっと大阪行けないです。
ごめーん。
でもがんばってくださいね。
さっき練習の経過よませてもらいました。
おもしろかったです。
メイキング物は好きなので更新の方よろしく
お願いしますね。
たもしみに待ってます。



かやこ さん (biscuit@osk4.3web.ne.jp) 98年 09月 29日 01時 15分 16秒
URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~deafnet/

えへへ、もう寝ようと思ってんけど、
掲示板にすずどん発見!! やって来ました。
みんなちがってみんないいは私個人のHPです。
『草の根』のほうは、グループのHP。 最初業者に頼んで
作ってもらってんけど、全然後の管理とかをしてなかったんもあって、
アクセスが淋しい、淋しい…。 で、私がHPビルダーを使って、ちょっと
私風に更新して訪問者倍増計画を実施してるんですよ。 (^o^)
あたしも、カガミマル見たいなぁ-。 でも、東京なんですよね。
あたしらも、11月15日にイベントをするので準備で忙しいです。
手話劇もやりますが、『脱、学芸会』ですねんゥ。 (;^_^A 云云ゥ・
良かったら、大阪見物を兼ねてきませんかー??

すずどん さん 98年 09月 28日 23時 13分 42秒

「カガミマル」イメージスケッチを追加。

すずどん さん 98年 09月 28日 21時 08分 54秒
URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AT7K-KYM/

この絵おもしろいよー
上のURL

すずどん さん 98年 09月 28日 21時 06分 12秒

なみちゃんおかえりー!

へー、お弁当箱で人形つくってるの?
じゃーこわれたらお弁当買って修理するんだ。(^^;

また劇団でなんか見たら報告してねぇーん。

なみぞー さん (aab90060@pop13.odn.ne.jp) 98年 09月 28日 19時 39分 37秒

「カガミマル」、はじめて、内容を知りました。
あんな、話だったのね。
ダイオーキシンというキャラクターが出るってのは
うわさで聞いていたんだけど。

ひとみ座のアトリエでは、お弁当とかのプラスチックゴミを
集めて、それを布に貼って、わるもんの人形作ってました。

お弁当食べたら、ゴミちょうだいって、言われちゃった!
照花姫は、かわいかった。
どこまで、ケイコすすんでるのかなー。
たのしみ。

すずどん さん 98年 09月 28日 01時 06分 25秒

わーい!かやこさんきてくれてありがとう。
&きのうは失礼しました。
寝る前に偶然発見してしまったので・・・
ここもまだ作り初めて一と月ぐらいです。
最初は掲示板だけだったのです。
これからちょっと「カガミマル」でもりあげよーと
思ってますのでぜひまたいらしてくださいね。
僕もこんどゆっくりおじゃまさせてもらいますので。

すずどん さん 98年 09月 28日 01時 00分 12秒

「カガミマル」ってどんな人形劇?を追加。

かやこ さん (biscuit@osk4.3web.ne.jp) 98年 09月 28日 00時 56分 41秒
URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~deafnet/

はじめまして、こんばんは-。 『草の根』のHPに来てくださって
ありがとうございました。 『おばあさんのコーヒーひき』って
タイトルがなんかいいですね。 人形劇って私は子供に頃の記憶しかない
のでなんとなく懐かしく感じました。 まだ、上から順番にきてるので
残りのページをこれからみます。 (^-^)
ぼちぼち更新しますんで、また来てくださいね。 (^-^)

すずどん さん 98年 09月 28日 00時 38分 59秒

>私たちは、未だこんなに本格的な人形を作ったことがないので
どの程度まで近づけるかは疑問ですが・・・(^^)

「夢工場」は持ってるだけで御利益があります。(^^)

>それから、デフの「カガミマル」面白そうですね。

僕も期待してるんです。
面白いといいなー。
つごうがついたら観て下さいませ。
僕も券買って行くつもりです。

>女の子が力強いキャラですね。

現実に強い女の子が増えてるせいかも。
強い女の子にあこがれる男の子が増えてる!?

ラナ、ナウシカ・・・好き(爆)

金魚 さん (marilyn@pa2.so-net.ne.jp) 98年 09月 27日 21時 25分 54秒
URL:http://www.technonet.co.jp/marilyn/DEFAULT.HTM

すずどんさん、こんにちは。
本日、「夢工場」の本届きました。
さっそく読み始めてますが、とても参考になります。
私たちは、未だこんなに本格的な人形を作ったことがないので
どの程度まで近づけるかは疑問ですが・・・(^^)
チャレンジしてみます。
それから、デフの「カガミマル」面白そうですね。
できたら、いってみたいです。
ところで、最近の傾向として、「もののけ姫」といい、
ディズニーなどのアニメといい、
女の子が力強いキャラですね。
昔のように、ただ王子様を待ってるのは、はやらないのでしょうかねえ?

すずどん さん 98年 09月 26日 23時 07分 13秒

キャラクター、デフ・パペットシアター・ひとみ
をアップ。

>ぼっくりさん
でもあそこの掲示板・・・
いつ見てくれるかなー(^^;

ぼっくり さん (panda@sun-inet.or.jp) 98年 09月 26日 01時 54分 16秒
URL:http://www.sun-inet.or.jp/~panda

これで”あしたの城”さんは安心して寝られるでしょうね。

すずどん さん 98年 09月 26日 00時 55分 03秒

とりあえずあらすじだけアップしました。

すずどん さん 98年 09月 25日 21時 18分 11秒

今日はデフ・パペット・シアター・ひとみの新作「カガミマル」の
情報を仕入れてきました。
のちほどアップします。

>ぼっくりさん
やっぱりダイナマイトグラマーは存在しないみたいです。
だれも知らなかったです。

>阿部君
館山君の画像送りたいのでアドレス教えてください。

すずどん さん 98年 09月 23日 23時 38分 02秒

>ぼっくりさん

なーるほど。
そーゆー事もあるんですね。
ぜんぜん思い付きませんでした。

>ひろゆき市長

いらっしゃいませ。
でもあれからほとんど更新してなくて・・・


ひろゆき@ぶらっと散歩道 さん 98年 09月 23日 18時 14分 24秒
URL:http://www2.odn.ne.jp/world/

遊びにきてみました。
すずどんさんのお顔も拝見でき、収穫は大きかったでしゅ。(笑)

ぼっくり さん (panda@sun-inet.or.jp) 98年 09月 23日 12時 52分 06秒
URL:http://www.sun-inet.or.jp/~panda

私も観たのは’96だと思います。
あとの二つについては、そうですね。
「注文の多い料理店」と「雨ニモマケズ」は、ちょっと印象が薄かったですかね。
というのは、誰もが原作を学校の教科書で読んで知ってるわけですよね。
その時のイメージを壊さないようにするためには、
あのようにシンプルで原作に忠実な演出をせざるをえないでしょうね。
オムニバスで演ずるには賢治の代表作として、この2作は外せないでしょうし、
誰が演出をしても難しいでしょうね。

すずどん さん 98年 09月 23日 01時 43分 32秒

ドッテテご覧になったんですね。
僕はあれで「月夜の電信柱」を知りました。
好きです。
まだ原文は読んでません。<おうちゃく(ばきっ)

2番目の話しの「双児の星」も好きです。
でもあとの二つが個人的にはいまいちだと思うのですが
ぼっくりさんはどうですか?(舞台版の方)
(「注文の多い〜」と、「雨ニモ〜」)
’96/10に観たきりで、今も同じかはわからないのですが。


すずどん さん 98年 09月 23日 01時 31分 40秒

わかった!
アコーディオンのことですね。
ものすごくおぼろげな記憶がよみがえりました。
あの絵にそんな意味があろうとは・・・

>(読んでも役にはたちません。念のため。)
でした。(^^;

すずどん さん 98年 09月 23日 01時 25分 23秒

こんどは忘れ無いようにリンクしちゃいました。

”てふうきん”ぼっくり さん (panda@sun-inet.or.jp) 98年 09月 23日 01時 15分 44秒
URL:http://pagebank.sun-inet.or.jp/~panda/gekidan/f21.html

「月夜の電信柱」は、デフパペさんの「ドッテテ、ドッテテ、賢治のトランク」の中で
演じておられましたよね。最初、飯田で観て神秘的な中に笑いのある劇に引き付けられ、
原文を読んでから今度は”いなさ”に観に行きました。

ところで、”手風琴(てふうきん)”なかなか読めませんよね。手風琴HPの表題に読み仮名を付けてみました。
今回URLには、劇団名の由来のページをリンクしてみました。
(読んでも役にはたちません。念のため。)

すずどん さん 98年 09月 23日 01時 03分 04秒

がびーん!
「月夜の電信柱」見るのわすれてた。(T_T)
http://www.nhk.or.jp/sch/ningyou/index.html
(こどもにんぎょう劇場)

すずどん さん 98年 09月 22日 02時 37分 17秒

ぼっくりさん情報ありがとうございます。
さっそく行ってきました。
でも僕も知らないので今度劇団で聞いてみることにします。

ところで「手風琴」ってなんと読むのでしょうか?
(読めなくてごめんなさい(^^;)

すずどん さん 98年 09月 22日 02時 18分 16秒

HIROKOさんの掲示板いいなー。
ちょっと遊んじゃった。

人形劇団「手風琴」ぼっくり さん (panda@sun-inet.or.jp) 98年 09月 22日 00時 38分 25秒
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~isahaya/cgi-bin/minibbs.cgi

パッペトパラダイスプロジェクトというHPの掲示板に下の書き込みがありました。
>知人に「ひょっこりひょうたん島に出ていたダイナマイトグラマーというキャラを知っているか?」
>と聞かれたのですが、私の記憶では、大人の女性は「サンデー先生」しか思い浮かびません。
>あの当時のNHKのしかも子供番組に、そんな強烈なキャラがいたかなあ? と気になって寝れません。
>どなたかご存知の方がいらつしゃったら教えて戴けるとうれしいです。
とのことです。上のURLにはその掲示板をリンクしてみました。
ちょっと、おせっかいだったかな・・・・

HIROKO さん 98年 09月 21日 23時 17分 46秒
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroos/

こんちは
あそびに来たよ!

すずどん さん 98年 09月 21日 02時 33分 41秒

しかしPM7100/80AV遅い!
G3ほしーよー!!

すずどん さん 98年 09月 21日 02時 31分 00秒

片岡さんのインタビューはなかなかの力作ですよね。
パペットハウスのホームページへのリンクなんです。
自分でつくるよりいいと思って。(^^;

それと「夏の夜の夢」の人形もアップしましたので
観たことない人はどうぞ!(片岡昌人形展から)

たぶんタイテーニアのことですよね。>森の妖精
今は劇団のロビーに飾ってありますので
いつでも見れます。

>あれね、サンデー先生に通ずるものがありますよ。

なるほど、そー言われてみれば。

金魚 さん (marilyn@pa2.so-net.ne.jp) 98年 09月 20日 10時 38分 49秒
URL:http://www.technonet.co.jp/marilyn/DEFAULT.HTM

片岡さんのインタビューコーナー読ませて頂きました。
私の人形劇の原点ともいえる「ひょっこりひょうたん島」
のメイキングドラマ、おもしろかったです。
いやあ、でもあのキャラクターたちはいまだに脳裏に焼き付いてます。
とくにマジョリカとがすきですね。
「魔女、魔女、マジョリカ・・・」と言う唄は忘れられない。
あと、はかせ君とサンデー先生の掛け合いの唄とかね
「べんきょうなさいー」っていうやつ。
そうそう、「夏の夜の夢」を見てて思ったんですが、
森の妖精でしたっけ?あのグラマーな妖しげな美女!
あれね、サンディー先生に通ずるものがありますよ。
もちろん、ぜんぜんかたちちがうんですが、
直感的にすごくそういう気がしたなあ。


すずどん さん 98年 09月 20日 02時 09分 10秒

今日は、ひとみ座研究生の自主公演を観てきました。
全体にそつなく出来てたけど、
良く出来ましたって感じで僕的にはいまいちだったかな。
ちょっとはずれ気味路線がすき。

すずどん さん 98年 09月 20日 02時 00分 30秒

ぼっくりさんいらっしゃいませ!
書き込み&リンクありがとうございます。
なかなか更新できずにいます。
すまんです。

>しかし、どのジャンルに入れたらよいのかよくわかりませんでした。

見てきました。
あれでけっこうです。
そのとうりですから。(^^)


ぼっくり さん (panda@sun-inet.or.jp) 98年 09月 19日 00時 44分 03秒
URL:http://www.sun-inet.or.jp/~panda

こんばんは、人形劇団「手風琴」です。
以前からこの掲示板をのぞいてはいたのですが書き込むの初めてです。
ところで、このHPを手風琴のHPからリンクさせて頂きました。
しかし、どのジャンルに入れたらよいのかよくわかりませんでした。
もし、不都合などありましたら連絡下さい。
では、今後も人形劇MLなどでよろしくお願いします。

すずどん さん 98年 09月 16日 01時 17分 41秒

人形劇夢工場は工作の好きな人にはおすすめです。
天守、お待ちしてます。
日にちを教えて下さいね。
僕はたぶん裏方です。

金魚 さん (marilyn@pa2.so-net.ne.jp) 98年 09月 14日 22時 53分 19秒
URL:http;//www.technonet.co.jp/marilyn/DEFAULT.HTM

ひとみ座さんの人形劇は本当に好きなんですよ。
人形の作り方の本も興味あるんですが・・・
来年の「天守物語」は見に行きますんで
よろしくです。
すずどんさんに公演のあと会ってみたい・・・。

すずどん さん 98年 09月 14日 00時 45分 04秒

金魚さんいらっしゃいませ!
僕も更新がなかなかできませんです。
次はそろそろリンクページかな。
またおいでくださいね。

金魚 さん (marilyn@pa2.so-net.ne.jp) 98年 09月 12日 22時 25分 58秒
URL:http://www.technonet.co.jp/marilyn/DEFAULT.HTM

こんにちは。すずどんさん。
MLでおなじみの金魚です。
私、思いっきり更新怠けてますが、
近いうちリンク貼らせてもらいりますね。
これからもよろしくです。

すずどん さん 98年 09月 10日 20時 46分 15秒

あきちゃんメールありがと。
CD使わないから大丈夫だよ。
キーボードがんばってね!

すずどん さん 98年 09月 01日 23時 13分 45秒

今日は死んだ

そして新しいズッコケが始動!

すずどん さん 98年 09月 01日 00時 01分 37秒

ばらしでひさびさに体使ったんで
疲れて夕方5時まで寝ちゃった

しかし、ジョーダンがワンツーとは(F1GP)

すずどん さん 98年 08月 30日 23時 31分 25秒

無事にスタジオ公演終わりました。
今日はもー寝ます。

すずどん さん 98年 08月 30日 07時 54分 40秒

昨日は夜9時に寝ちゃってぜんぜん更新できなかった。

すずどん さん 98年 08月 29日 04時 34分 55秒

おっ、ついに過去の記事リストが!

ちょっと感動(;;)<大袈裟!

すずどん さん 98年 08月 29日 04時 32分 32秒

片岡 昌人形展とひょうたん〜に古い人形をUPしました

Return