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自転車通勤族 |
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春(ちゅん) |
栃木県 |
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普段はロードバイクで通勤です |
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ロードバイクは走りが軽く、快適です。 |
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片道5kmを15分で通勤しています。 |
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ドロップハンドルなので状況に応じて持ち方を変えます。 |
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基本はブレーキレバーのグリップを持って、軽めのギヤを |
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回します。向かい風は下を持って空気抵抗を減らします。 |
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上り坂では水平部を順手に持つと楽です。 |
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通勤目的なので必要以上に飛ばしません。 |
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安全が大事です。 |
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ライトは必須です |
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泥よけが無いので雨が降るとひどく汚れます。 |
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チューブラータイヤではないのでパンク修理が楽です。 |
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ペダルはトウクリップ式でスニーカーで乗れます。 |
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通勤用でロード専用シューズは不便でしょう。 |
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反射鏡の他にテールランプを付けています。暗くなると |
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点滅させて走ります。 |
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無灯火は危険です。 |
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雨の日は泥よけ付きのクロスバイクで通勤 |
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雨の日はパンクしやすいので、タイヤは太めがいいです。 |
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700×32〜35Cを使っています。 |
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ギヤチェンジはグリップの根本を回します。 |
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ペダルにはトウクリップもビンディングも付いていません。 |
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足の位置が決めにくいですが、親指の根本の方で |
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回す感じで踏んでいます。 |
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制限速度は守りましょう |
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止まる時にはギヤを落としておき、軽いギヤで走り出せる |
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ようにします。 |
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加速しながらギヤを2段も3段もまとめて上げるとスムーズ |
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に加速できず、無駄に足を使います。 |
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常に適正ギヤで走ることが重要です。 |
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負荷を少し重いとか少し軽すぎとか感じる感覚を身に付け |
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ましょう。 |
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メーターの速度表示と風向き・坂の勾配・足の疲れ具合 |
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で、ギヤが適正か判断します。 |
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基本は軽く早く回せるギヤが適正です。 |
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