自己紹介
OHKANZU(おーかんず)

趣味
 家のパソコンの電源を入れて何かやってる事。(ゲーム、通信、etc・・・)パソコン歴はかれこれ14、5年になります。
 今までに、「MSX2 A1mk2(パナソニック)」、「MSX2+ A1FX(パナソニック)」、「MSXtR ST(パナソニック)」、「FM TOWNS FreshTV(富士通)」、「X68000 PRO(シャープ)」、「X68000 XVI compact(シャープ)」、「FM TOWNS HC(富士通)」、「PC9821 Cr13(NEC)」、「FM TOWNS SN(富士通)」、「INSPIRION 5000 (DELL)」と「IBM互換機(ショップブランドPC Pentium3 450MHz)」と使ってきました。
(この中で現在「ショップブランドPC」、「FM TOWNS SN」、「INSPIRION 5000」、「MSXtR ST」が健在。)

タウンズと亜美ちゃん Win3.1の時からの愛機「FM TOWNS」。
写真の物(モデルHC)は今はもう有りません・・・。

現在使っているのは・・・



いかした趣味
 着せ替え人形!
 テレビアニメで「セーラームーンS」が放送されていた頃、原作やアニメを一度も見たことはなかったものの、そのキャラクターやコスチュームの可愛らしさが気に入ってついつい百貨店のおもちゃ売り場で買ったのが「セーラームーン」の着せ替え人形です。数日後には他のメンバー四人も買い揃えていました。(いわゆるフィギュアとかガレージキットに気がいかなかったのは、値段が高いし組み立てたり塗装するのに自信がなかったこと。そしてコスチュームを実際に着ている着せ替え人形のほうが良かったからです。)
 その後ちょくちょく買っていくうちに数十体にもなってしまいました。(そのうち何体かは処分してしまったのですが)
 
 これらを撮影した画像をHPを作って紹介しようと思ったきっかけは、当時(1998年春頃)着せ替えドールを扱ったHPは多いものの、このセーラームーンシリーズは対象になっていないようでほとんど見かけなかったからです。でも一部ではかなり人気があるようですし、なければ作ってしまおうとはじめました。

 このホームページ制作公開で再びコレクター魂に火がついてしまい、持っていない亜美ちゃんが欲しくなってしまいました。が、生産終了からかなりたっている事もあり今となっては入手は困難な状況です。初期のものを手放してしまった事を少し後悔してます。(だからといってあっちこっち探し回るほど欲しくもありませんが。)

 最近ファンやマニア向けのキャラドールが次々と発売され人気のようです。見た目もガレージキットフィギュアなどにも見劣りしないほど出来のいい物があるので何体か買ってしまったほどです。そこでぜひバンダイ様には「セーラームーン」シリーズのキャラドールをリニューアルして発売してほしいところです。出来が良ければ多少高くても買うんですけどね。

2001年1月1日 「使っているパソコン」のページを追加。
2000年1月2日 文章修正
1999年8月27日 文章手直し
1999年2月11日 不具合修正(Netscape対応)
1998年12月31日 レイアウト変更
1998年5月 公開

「自己紹介と独り言」目次へ戻る