亜美ちゃんドール自作プロジェクト
 とにかくバンダイ製セラムンドールは「似てない」のです。
 世間では「コスプレドール」と呼ばれるぐらいです。

 ならば自分で似ている亜美ちゃんを作ってしまおうというわけ!
 前回のトライは失敗に終わったので、再チャレンジです。
とりあえず完成


バンダイ製ドールは、これ!
 これがなんと発売初期のマーキュリーなのだっ!
 うーん。かわいくないなー。
 確かに亜美ちゃんはクセ毛かもしれないれど、これではおばさんのパーマって感じですよねーっ。
 これでいっきにセラムンドールのイメージを悪くしてしまったこと間違いなしなのです。
 途中から改善されたのがこれ。グッと良くなりました。

 比較してのとおり、顔の造型からすべて作り直されています。
 おばさんパーマからストレートヘアに変更されました。

 可愛くなったのですが似ているかと言うと?なのです。

 
お手本を研究
 これはガレージキットメーカー「烈風」さんから発売されているマーキュリーのフィギュアの写真。
 今回の自作にあたって、これを参考にしました

 そして気が付いたのは
 1.髪の毛は6:4(もしくは7:3)に分けている。
 2.クセ毛ぎみである。

 このあたりを踏まえて、製作に入ってみました。


 
植毛ヘッドを6:4に分けれるのか?
 使用した植毛ドールヘッドは、ボークス製の物です。
 ヘアカラーも数種類あってアニメ系の顔にはもってこいのヘッドなのです。

 まずはヘアセットから。

 フィギュアと同じように6:4に分けようとしたところ、いきなり問題発生。分け目にハゲができてしまうのです。(写真)
 そもそも、このヘッドは真中で髪の毛を分けるようになっているため当然なのですが・・・。

 仕方なく肌が見える所に余ったドールヘアを植毛してごまかす事にしました。
 

とりあえず完成
 お湯パーマをつかって、前髪にクセをつけ、全体に切り整えて、とりあえず完成!
 瞳はデカールを自作して、これを貼りました。
 ちょっと目が小さめでした。
 目を大きくしてみました。
 少しはマシになったでしょうか?

 本当はもう少し髪の毛を切り込んだほうがいい所もありますが、切りすぎてしまうのを恐れてできないのですよ。
 あと今回のデカールは即席に適当に作ったものですから、作り直してみようと思います。
 最後に
 まだまだ似ているどころか可愛くすらないかもしれませんが、少しずつでも修正していこうと思っています。
 ぜひ「ここが変」「似てない」など、ご意見&アドバイスをいただけると嬉しいです。

行ってみよう やってみよう 目次へ戻る

2000年1月2日 画像追加(トップページから移動)文章修正
1999年11月20日 作成