お湯パーマに挑戦!

 自分だけのオリジナル・ドールが作れる!っていうことで、人気のある「植毛ドールヘッド」。皆さんはどのように楽しまれているのでしょうか?
 オリジナル・ドールが作れると言っても、普通は”瞳を書き込む”事と”ヘアスタイルのセット”の2つの作業になると思います。
 このページでは、この中の”ヘアスタイルのセット”で、ドールヘアーにパーマをかけてみます。

 普通、植毛ドールヘッドは買ってきたままの状態では、髪の毛はストレート(直毛)です。もちろん単にハサミで好みの長さに切りそろえるだけでも良いのですが、これだけではつまりません。今回、自分のイメージとして前髪をカールさせたかったので、思い切って「お湯パーマ」にチャレンジしてみました。
 はじめてなので、あくまでもレポートとしてご覧ください。
 「お湯パーマ」の作業は、火や熱湯を使いますので、たいへん危険です。また大切なドールヘッドを痛める恐れがありますので、十分に注意が必要です。なお、これにともなう事故・トラブルについて当方では一切責任を負いかねます。


カーラーに巻きつける  まず適当な長さにカットしました。後で切りそろえたり、調整のため、やや長めにしておきました。
 くしでとかした後、ティッシュで束ねて、ストローを芯にして巻きつけていきました。(今回は前髪をカールさせるのが目的なので、前髪のみ巻きました。)
 これを固定するのに、今回はヘアーピンを使いました。

お湯で煮込む  沸いたお湯の中にこのドールヘッドを入れ、15分ほど弱火で煮込みました。お湯と火に注意!
 このあとお湯から取り出して、2日ほど自然乾燥させました。

髪をセットして、瞳を入れた  自然乾燥させて、ヘアーピンを外したところ、なんとこのピンが錆ついてしまっていて、髪の毛に錆が着いてしまいました。(丁寧に水洗いしてある程度目立たなくなりましたが・・・)
 ドライヤーをあてながら、くしでとかしてセットして、ハサミで長さを整えて、取りあえず完成。なかなか思ったとおりの髪型にはならず、失敗でした。(トホホ・・・)
 次回はもっとうまくやるぞ!と決意しました。

1999年4月1日 作成
特設コーナー目次へ戻る