甘酒
子供の頃、いつもいつもおばあちゃんが作ってくれた甘酒。けれど、実はこのときは私は甘酒が好きではありませ
んでした。甘ったるくて、飲みにくくて。 ところが、11月中旬という時期に、一年ぶりに日本に帰ってきて、一年とチョ
ットぶりに実家に帰ってきたら、なんだか突然無償に甘酒が飲みたくなったのでした。
母の買い物についていって、袋に入って売っている甘酒を手にとってみたものの、「原材料:砂糖」の表示を見たと
たん、甘いもの大好きおばあちゃん特製の、あのあま〜〜〜い甘酒が口の中によみがえり、だったら麹を買っていっ
て自分で作ろう!ということに。
ひょんなことから、友人が甘酒大好きっ子だということが判明したので、私が作ったやり方をちょっとご紹介してみま
す。
| |
@米から作るとしたら、ちょっとやわらかめに炊くといいよう
ですが、私は冷ご飯を使うので、ピッピとちょっと水をかけ
て、チン!と温めます。 |
(モノの本によると、麹1kg・米かもち米1カップ・お湯1カップ だそうなんですが、はっきりいって適当でオッケーです。
|
|
A少し冷ましてから生麹とお湯を混ぜ合わせます。
私は2合分ぐらいの飯に、麹400g・お湯1カップ という感じで作りましたが、かなり美味いものができあがりましたよ |
B混ぜたものを6時間以上ジャーで保温しておきます。ジャ
ーの保温程度の温度のある場所に放置しててもいいと思い
ます。電子レンジで「発酵」っていう機能がついているのもあ
りますよね。 |
|
|
C出来上がった物が、甘酒の素になります。塩を一つまみいれます。使わない分は要冷蔵。 |
D素をお湯で2倍に薄めたものをひと煮立ちさせてからお召
し上がりください。
甘さが足りない場合はお砂糖入れてもいいと思います。私は
おろし生姜を入れます。 |
|
|
甘酒普及委員会へ
|
|ハンドメイドクラブのトップへ|
|