2004/11/06(土)


 第38回東京モーターショーに行ってきました。

 来年(第39回)の乗用車ショーのあと、1年おいた2007年(第40回)からは商用車、乗用車両方を展示するショーが隔年開催されることになります。つまり、今年が商用車専門のショーを見るラストチャンス。なので今年は絶対に行きたかったし、しかも混み方もさほどでないと思ったので車で行くことにしました。

 会場の幕張メッセには昼頃に到着。さすがに会場入り口そばは埋まってましたが、メッセ駐車場はまだ十分空きがありました。係員さんの迅速、明快な誘導のおかげですんなり駐車。会場まで歩く距離も少なくて済むし、クルマで来てほんとに良かった!…でも来年からはこうはいかないだろうなあ。

 さて場内、さすがに大メーカーのブースは人が多く、特にステージ上にコンパニオンのお姉さんが出てきて紹介を始めると人だかりができましたが、それでも昨年に比べると全然マシ。ちゃんと車が見られますから。

昨年の混みっぷり

今年の様子。全体的には空いてます。

 でも商用車のショーとは言え、ワールドプレミアの車あり、コンセプトカーもありと十分楽しめる展示です。
 コンセプトカーでは、トヨタFUTURE TRUCK CONCEPT(ピックアップトラック)のデザインが良かった。ピックアップトラックは日本の交通事情にはあまり合っていないかもしれないけど、こういうのも良いかもと思いました。
 それからスズキALTO Heart Standはおもしろかった。プランツショップ:プランツプランツとのコラボレーションで生まれた移動販売車です。陳列棚の仕様もおもしろかったけど、色が良いし、フロントグリルやホイールキャップなどの細かいところまで行き届いたデザインが素晴らしい。

近未来的なデザインのFUTURE TRUCK CONCEPT

ALTO Heart Stand。いろいろ応用できそう。

 それから、日野自動車の2005年ダカールラリー出場予定車の日野レンジャーが見られたのは嬉しかった。2004年はカミオン部門総合5位を獲得しましたが、2005年もがんばってほしいです。
 他にも、日頃間近では見られない工事用車両、巨大なトラックなどをじっくり見ることができたし、消防車の運転席に座ったりという貴重な体験もでき、実に楽しいショーでした。やっぱり"働く車"には「男の子心」がくすぐられますね!2007年以降のショーでも商用車ゾーンを作ってくれたりしたらいいなあ。

 おみやげに今回のロゴ入りのモーターショー開催記念トミカのうち、三菱ふそう エアロスタースズキ キャリイを購入。やっぱりよくできてるし、かわいい。ミニカーって好きだなあ。
 混んで大変だろうけど、来年もぜひ行きたいと思います。

迫力の日野レンジャー・ダカールラリー出場車

モーターショー限定トミカ


《いちばん上に戻る》  《ホームへ》  《古い日記を読む》