Soliloquy >> August 2000

2000/09/13 updated  Jun-Square


August 2000

←前の月

次の月→


2000/08/26

 ドリキャス版サクラ大戦、クリアしました。1周目。無事、サクラくんとのエンディングに到達できました。よかったよかった。
 ふつうにやってりゃサクラくんだろう、とあなどって全員にいい顔をしていたらサクラくんの心はどんどん離れていくし、一時はどうなることかと思いました。

 サターン版は2回目をやろうなんて気にはまったくならないほど途中でかったるくなったのですが、ドリキャス版は大成功移植です。何度でもやろうと思ってしまいます。
 さー、次はすみれくんかな。2が出るまで全キャラ目指してがんばろうっと。


2000/08/25

 少し前から"Sherlock"がおかしいのです。

 起動ボリュームの索引作成をすると、かなりの頻度で"原因不明のエラー"で失敗するのです。これではせっかくの「内容で検索」機能が使えません。「フォーマットすれば解決するだろう。へっへ〜ん」とあなどっていたんですが、全然ダメでした。
 しかたないので、Sherlockの内容検索をあきらめ、シェアウェアの「file検索犬ポチ」を使うことに決め、登録しました。

 このfile検索犬ポチはおすすめです。ファイル内の文字列を検索してくれて、結果をダブルクリックすると、そのファイルを開いてくれます(しかも対象の文字は赤く表示)。まあ、Windowsでは標準機能ではあるんですケドね。
 起動も検索速度もかなり速いし、操作性はいいし、ソフトの名前はいいし、かなり満足しています。


2000/08/20

 ハードディスクが不穏な動きをしていたので、この休みを利用してフォーマット→再インストールをしてました。

 ハードディスクが大容量になるとバックアップが大変ですね。ましてや普段はあまりしてないだけに、その作業に1日。
 再インストールは簡単だろうとあなどっていたら、大間違いでした。昔と違って今はめんどくさい。アップデーターをインターネット経由でダウンロードするのが一般的になった今、どのバージョンを使っているかあまり把握しなくなってたからまずそれを解明。アップデーターも行方不明になって結局もう一度ダウンロードしたりで2日。このように予想外に時間がかかり、完全復旧まで3日間かかってしまいました。

 これに懲りたので、使ってるアプリケーションのバージョン番号とシリアルナンバーを1つのファイルにまとめて書いておいて、次に備えることにしました。
 バックアップも定期的にするようにしようっと。おや、こんなこと前にも書いた気がする。今回はいつまで続けられるだろうか…


2000/08/16

 デ・ジ・キャラットのメール・ソフト、『でじこのこべや』(Mac版)を購入しました。

 「キャラクターものだし大したもんじゃないだろう、でもかわいいからいいのだッ」とあなどっていた私が間違っていました。けっこうちゃんと作ってあるメーラーです。メールの自動振り分けもできるし。メールのやりとりをする度に部屋が豪華になっていったり、壁紙などを集められるというのも楽しくて良いです。

 それにしてもでじこイイっすね。あ〜、もうだめだ。がんばって壁紙集めよっと。


2000/08/15

 本日、ついに聖地 "太正浪漫堂"詣でをしてきました。

 サクラくんがいっぱいでとても幸せでした。


2000/08/13

 今日はコミケに参加しました。

 "さくら"の本だらけかと思って憤慨していたのですが、ちゃあんと"サクラ"の健全パロもありました。
 幸せでした。


2000/08/12

 8/11分で「コラムスとハットリスは似てる気がする」とか書きましたが、ハットリス思い出しました。まったく違いましたね。恥ずかしいので↓から消しちゃいました。ココに書いてれば一緒なんですケドね。


2000/08/11

 ドリキャスソフト「花組対戦コラムス2」を購入しました。落ちものパズルです。

 花組の舞台公演「少年レッド」の主役の座をかけてコラムスで勝負!…というストーリーですが、この歳になって新しいアクション・パズル・ゲームを始めるのはめちゃくちゃ辛いです。なまじ「ぷよぷよ通」をやりこんだだけにその感覚が抜けなくって。
 1回目のプレイでは、さくらは「スクーター」の役でした。「ポスト」でなかっただけマシなんですが。

 せっかくバックでさくらくんや他のキャラが動いたり喋ったりしているのに、見る余裕がまったくなくてとても哀しいです。バックを見る余裕ができるくらいマスターして、少年レッドの座を射止めたいと思います。


2000/08/09

 先日お出かけ用にと、私が愛して止まぬバンド・"Huey Lewis & the News"のお気に入りソングを集めたCDを作りました。
 公式に出ているベスト盤の選曲が気に入らない…というか、多分かなり偏った選曲なのでご紹介します。本当に作ったのは初心者用にアレンジしたものですが、ここではほんとに好きな20曲を。

1.

Some of my lies are true (Sooner or later)

2.

Don't make me do it

3.

Stop trying

4.

Now here's you

5.

Don't ever tell me that you love me

6.

If you really love me you'll let me

(以上、1st "Huey Lewis & the News")

7.

Giving it all up for love

8.

Do you believe in love

(以上、2nd "Picture This")

9.

The heart of rock & roll

10.

Heart and soul

11.

I want a new drug

12.

Walking on a thin line

13.

If this is it

14.

You crack me up

(以上、3rd "Sports")

15.

The power of love

16.

Back in time

(以上、O.S.T. "Back to the Future")

17.

Workin' for a livin' (live)

18.

Buzz buzz buzz (live)

(以上、mini album "Super Selection")

19.

Hip to be square

(以上、4th "Fore!")

20.

Couple days off

(以上、6th "Hard at Play")

 基本は「さわやかで気持ちイイ」。定番の曲ももちろんいっぱいありますが、普通なら1stの曲をこんなにたくさん入れないでしょう。
 「1枚だけ聴くなら?」と聞かれれば、「もっと聴けよ」と思いつつ6曲を選んだ「Sports」ということになりますが、次には1stの「Huey Lewis & the News」を聞いてもらいたいと強く思います。


2000/08/08

 ただ今、「サクラ大戦GB〜檄・花組入隊!」を攻略中です。

 花組に体験入隊したプレイヤーが訓練を重ねつつ帝劇での生活を送るというもの。起こしたイベントや主人公のパラメータによってエンディングが変わるという、こみパやPiaキャロみたいなアレ系といっしょですね。
 サクラ1と同じイベント(というかほとんどパロディみたいなモノ)が起こるので、プレイ済みの人ならなかなかイイ感じで楽しめるかも。でもこれ、サクラやったことない人はおもしろいと思うのかなあ?
 とりあえず1周目はバッドエンドだったので、記録を取りつつ徹底攻略中です。でもイベントの発生条件がかなりランダムで難しい(泣)


2000/08/02

 9/21、ついにドリームキャスト版「サクラ大戦2〜君、死にたもうことなかれ〜」が発売します。

 1のときはドリキャス購入前だったため、サクラ色ビジュアル・メモリ付き予約限定パックをゲットしそこね、死ぬほど悔しい思いをしました。「2こそは!」と思ってたら、今度の特典は「ぷるぷるぱっく」。

 ぷるぷるぱっくなんて2つもいらない(T_T)



《いちばん上に戻る》  《ホームへ》  《古い日記を読む》