Soliloquy >> October 1999

1999/11/2 update  Jun-Square


October 1999

←前の月

次の月→


1999/10/27

 最近新しくゲームをプレイし始めました〜。

 ゲームの名前は、"ドラゴンクエスト6"(^^;
 一番最初の町を出た直後に全滅(笑)して以来やる気なくして数年間ほっといたんですが、"7"の画面写真を見て、急に"6"がやりたくなりました。レベルはまだ12。先は長そうだけど、じっくりプレイしようと思います。


1999/10/21

 ま、まずい〜

 モーニング娘。の「LOVEマシーン」が頭の中をぐるぐるぐるぐるぐるぐるまわってる〜<(@_@;>
 気になるぅ。しまった、ストライク〜。"社長さんも…"のあたりでズバンときてしまった〜
 ああいう、歌詞はヘンだけど曲はしっかりしている、っていうのに弱いんだなぁ。前にも乗せられて細川ふみえのCD買っちゃったことあるし(笑)
 これはちょっと危険危険〜(^^;


1999/10/18

 Formula 1のマレーシア・グランプリ。

 内容的にはグランプリ史上に残るほどの素晴らしいレースだったと思うんですが、なんとも後味の悪い結果になってしまいましたね。
 シューマッハ+アーバインはベスト・コンビだと思うので、チャンピオンを取ってもらいたかった。次の日本グランプリでは、再びワンツー・フィニッシュで「レギュレーション違反なんてなくても俺達は速い!」というところを見せてもらいたいです。「来年こそチャンピオン!」と思わせるような素晴らしいレースを期待して、鈴鹿に行こうと思います。

 それにしてもマレーシアのハッキネンはかっこ悪かった。この前のリタイアのときは「悔しいだろうから仕方ないかぁ」と思ったけど、今回のアレはひどくないスかね。座り込んだり、表彰式が済むとさっさと消えちゃったりして、子供みたい。というかまるっきり子供じゃないですか。
 このレースでハッキネンは2年連続チャンピオン。最近のドライバーと比較すると、マンセル、ヒル、ヴィルヌーブ以上、プロスト、セナ、シューマッハと同列ということですか。うーん…。ハッキネンって、全盛時の彼らと比べると、凄みというか迫力が感じられないんだなー。今回の件でチャンピオンとしての資質に疑問を持ってしまいました。ロータス時代のハッキネンはけっこう好きで応援していたので(チーム・ロータスが好きっていうのが第一でしたが)、そんなに偏った意見ではないと思うんですが…
 そんなことないですかね?(^^;


1999/10/13

 うーん、PowerMac 7600/200が最近3回に1回くらいの割合で起動に失敗する…。
 Finderが起動して、ハードディスクをマウントするところでフリーズ(ソフトウェアリセットも効かない)。これだと多分Desktop FileかCatalog B-Treeあたりが壊れたんじゃないかとは思うんですが、ちょっとヤバめな現象なので、あわててMOにバックアップをとりました。あんまりバックアップをとってないので、もしなんかあったら…とか考えると恐いですね。定期的にバックアップをとる癖をつけなきゃな〜。

 それにしても最近は、昔に比べると細々としたトラブルが増えているような気がする…。LC475+漢字Talk7時代にこれほどトラブルに遭ったのなんて…、猛暑の夏に熱暴走で頻繁にフリーズしたときくらいしか記憶にない(^^;
 高性能なOSもいいけど、軽快で安定している"ライト版"みたいなバージョンもほしいなあ。


1999/10/06

 発表されましたね、新iMac。今度は3モデル同時に発売!あのグラファイトカラー(黒)もっ!!
 新しいiMacの写真は、Apple Computerのホームページで見られますが、どの色のモデルが表示されるかはどうやらランダムなようなので、グラファイトが出なかったら再読み込みしてみましょう(^^) テレビコマーシャルも見られます(要Quick Time 4)。

 工場出荷時にRAMを64MBですか。ようやくメモリ増設なしでまともに使える容量になりましたねえ。それから、FireWire搭載とスロットインCD-ROMドライブ(DVDのモデルもあり)。スロットイン…というと、カーステレオのCDプレイヤーみたいな感じでしょうか。なんにしてもノートパソコン用のドライブじゃなくなったのはいいことですね(^^)
 ああっ!グラファイトだけじゃなくて、全モデルとも中が透けて見えるようになってる!!
 CPUは…一番下でもG3 350MHzで999ドル!(色はブルーベリーのみ) や、や、安い…。一番上のモデルでも1499ドル?!128MB RAMに13GBハードディスク?!ふっ、ふざけんな!

 たたっ、助け〜てくれ〜


1999/10/04

 先日、CD『仮面ライダー・ベストコレクション25』を購入しまして、最近ちょっと燃えています。このCD、1作目の「仮面ライダー」はもちろん、「スーパー1」、「ZX」までの曲が収録されています。私はスーパー1まで見てました。ライダーについてもっと詳しいことが知りたくなって、Sherlockで調べてみたら、なかなか良さげなページを見つけたのでご紹介します(^^) 

   うちださんの「うちだの世界(Uchida's World)

 仮面ライダー、ウルトラマンなどの、うちださん独自の解説も加えた作品/登場人物紹介が載っていて、かなりイイです(T^T)g ライダー、ウルトラマンの各トップページの下の方から行ける、徹底分析は特にお薦め!バルタン星人被害者説(?)は最高でした〜

 …いやあ、しかし私は「ライダーマン」が単独の作品だと間違って覚えていたんですが、「V3」中のキャラだったんですねえ。やはりうちださんがおっしゃっていたように、子供達にも強烈な印象を残した名キャラなのですねー。
 それから私、タックル(てんとう虫女)がライダーマンの相棒だというひどい間違いまでしてました(^^;


1999/10/01

 『じゃじゃ馬グルーミンUP!』の続きが早く読みたかったので、久しぶりにサンデー講読を始めました。しばらく買い続けてみようと思っています。以前購入していたときから続いているのって『H2』だけでした(^^;
 でも石渡治先生の『パスポート・ブルー』をはじめ、連載開始からまだそんなに話数の行っていない作品が多くて嬉しいです。競艇まんが『モンキーターン』の続きも楽しみ(^^)



《いちばん上に戻る》  《ホームへ》  《古い日記を読む》