☆魔物の恩返し☆

 

☆岩場☆

「こげな所に洞窟ってあったっけなぁ・・・」

 

海辺で漁を終え、家に帰る前に砂浜でつぶ貝でも焼こうとウロウロしておったら、

岩場の奥に今まで気付かなかった大きな洞窟をみつけた・・・洞窟といっても巨大な岩場だ、

隙間が数多くあって日がさしこんでいるため、中は明るい・・・焚き火には絶好の場所かも知れねえ。

 

「入ってみるべ」

 

一歩足を踏み入れると、

ギュッ、と何かを踏んだ感触がした。

 

「これは・・・しめ縄?」

 

しかも白い紙の、御幣がついた・・・

それが鋭い刃物、これは刀か何かで切ったような跡だ、

ていうことは・・・この洞窟って、何かが祭られていたんだろうか?

 

「ちょっと覗いてみるべか・・・」

 

しめ縄を踏んづけて入るなんてちょっとバチ当たりだけんど、

そもそも誰かが刀で切って入ったんだ、バチが当たるならそのお侍さんのせいだろう。

 

ザッ、ザッ、ザッ・・・

 

中は足元だけ砂場になっていて、

天井や横は岩だが穴がいくつも開いている、

それにしてもこんな洞窟、なんで今まで気ぃつかなかったのだろう・・・?

 

ザッ、ザッ、ザッ、ザッ、ザッ・・・・・

 

しばらく歩くと広い空間に出た、

岩の天然屋根・・・側面はまるで窓のように穴が開き、

そこから日が射し込む、少し顔を出せば下は波が寄せては返し、すごい波しぶきだ。

 

「あれ?これは・・・鳥居、と・・・岩!?が・・・まっぷたつ・・・」

 

鳥居が建てられ、その下にまた縄で囲まれた岩があったようだ、

しかしそれは刀で斬ったように、まっぷたつ・・・っておい、相手は岩だぞ?

木の鳥居はまだしも、岩まで真っ二つになって・・・一体誰がこんな酷いことを!?

 

「ヴ・・・ヴ・・・・・ヴ・・・・・」

 

・・・・・なんだべ?

 

「・・・ヴヴ・・・ヴヴヴ・・・」

 

狼の声か?

それとも、あれか?岩場の穴に波が寄せて、音を出すっていう・・・

 

「・・・・・・ヴヴヴヴヴ・・・・ググッ!!」

 

違う!これは、声だ!!

何かのうめき声・・・場所は・・・洞窟のさらに奥!?

 

「誰か・・・いるべか!?」

 

念のため、漁で使った銛を構えて奥へ歩く・・・

足元をよく見ると、黒い液体が点々と続いている。

それをたどって行くと薄暗い奥に・・・何かうごめく影が!!

 

「誰だ!?」

 

よーく目をこらしてみる・・・

岩場の影に大きな・・これは・・・蛇の固まり!?

大蛇のしっぴが何匹、いや、何十匹もいるようだ、それだけじゃない、

その先をたどると・・・女?女が大蛇の大群に、食われている?いや、違う!

こりゃあ、繋がってるぞ!?足だ!大蛇の大群に見えたのは、この女の足・・・ということは・・・

 

「ば・・ば、化け物!?」

「ヴヴヴヴヴ・・・ヴヴヴヴヴヴヴ・・・・・」

 

苦しそうなうめき声をあげている、

上半身に目をやると・・・は・・・裸・・・!!

しかも、ただの裸じゃない、腕は4本、胸は・・大きなおっぱいが4つ、

さらには裂けた口、長い蛇のような舌、髪は暗くてよくわからないが長く濃い紫だ。

そして・・・肩から背中にかけて大きな切り傷がある、刀でやられたであろう・・そこからドス黒い液体が出ている。

 

「血・・・化け物の血、か・・・」

 

と、ふとこの漁師村に伝わる古い御伽噺を思い出した。

昔から蛇の神様がこの町を守ってくださって、そのおかげで津波の心配が無い・・・

詳しい内容は忘れたが、おおよそそんな話だったはず、ではこの女は、祭られていた神様なのかも知れない!

 

「だいじょうぶ・・・かい?」

「・・・・・・・・・」

 

息も絶え絶え・・・

このままでは死んでしまいそうだ、

とりあえず傷口を化膿させないように消毒しよう・・・

 

「ちょっと我慢するんだぞ・・・」

 

つぶ貝と一緒にやろうと持ってきた焼酎の瓶を、

化け物の背中にゆっくり、ゆっくりと垂らす・・・

 

ぽたぽたぽたぽた・・・

 

「ヴヴッ!!!」

「・・・まんだ我慢するべ」

 

ジャーーーー・・・・・

 

「・・・・・これで全部かけたべ?」

「・・・・・・・・」

 

気を失ったようだ、

刺激が強すぎたみたいだが仕方がない、

後は傷口を包帯か何かで・・・ええい、しょうがねえ!

 

ビリビリビリッ!!

 

肌着を破って即席の包帯を作る!

海で濡れるからってんで二枚用意してあったのだが、

今着ているのとで両方破いて使えば丁度良くなるだろう。

 

「ん・・・でかい胸が邪魔だべ・・・」

 

胸まで包帯で隠すのはあきらめて、

とりあえずこれでいいだろう・・・人間ならこれで温かくして眠れば何とかなるはず、

しかし相手は魔物か神様だ・・・よし、焚き火を焚こう、その横に寝かせておけばいいべ。

 

「待ってるべ、今、つぶ貝焼いてやっから・・・」

 

乾いた流木を集め、火をおこしてつける、

パチパチと煙が上がった頃にはもう日が傾きはじめていた・・・

気を失ったままの魔物を岩の上に横向きで寝かせ、竹筒の水を裂けた口に注ぎ込む・・・

 

「・・・・・少しは飲んだみたいだべ?」

 

丁度つぶ貝が焼けた・・・

しかし、魔物の口に無理に突っ込んでも食べそうにない。

 

「仕方ないべ、火の番してやっか・・・」

 

つぶ貝を食べながら、

どうせ帰っても誰もいねえんだし、

としばらく火の番をする事を心に決めたのだった。

 

もどる めくる