はじめに

サボテンに狂った方は、一時期、多かれ少なかれ
各種の裁培書を読み漁った事があると思います
でも、肝心な事は良くかいてない…・
ひどい時には間違った記述があることさえあります

私も同じような道を歩いてきましたが
最近思うのです…・狂人会の皆さんを知ってから
『ああそうなんだ!』
という事がいかに多かったかと…

そんな訳で、折角日本最高の
裁培家の集団にいるのだから
知った事を
(かつての自分のように)
知るチャンスのない方達に
分けてあげよう!
(最も、知ると出来るは大分違うと
最近自覚し出しましたが…・・)

ミラクルA

谷田貝ミラクルA

そうすれば、サボテン人口も増えて
『狂人』も増えるだろう!

この拙文はそんな気持ちで“名人”と呼ばれる人たちに
その秘伝を尋ねてみようと企画したシリーズです!

第一回は、“谷田貝兜”のブランドで皆さんご存知の
谷田貝靖雄さんです

栽培場の銘品を写真でご覧いただきながら
皆さんも一緒に“谷田貝兜”の秘密に迫ってください

次へ進む