培用土と植え替え

Q;培用土はどんなものを
使っているんですか?
A; 赤玉と鶏糞かなぁ…・・
Q;その他は何も入れないんですか?
A; あとはペレットと籾殻燻炭
成球はバーミキュライトを少々かな…
Q;鶏糞は買ったものですか?
      A; その辺で売ってるやつ
そのままじゃぁ駄目だよ!
二年以上自分でねかせて作るんだ

谷田貝兜Zシリーズ

谷田貝兜Zシリーズ

谷田貝兜Zシリーズ

Q;ガラなんかは使わないんですか?
  A;使わない、全部培用土
但し下1/3は粗め
上1/3は細粒な・・・・
Q;芝の目土みたいなやつですか?
A;うん、そう
Q;土の消毒はしますか?
   A;しない
  昔はやったけど・・・(やらんでも)
変わんねえもん 
Q;植え替えの時期は
A;二月の末から切り始めるから
三月の中旬から下旬かな・・・

Q;根は全部切っちゃうんですよね?
A;そう、・・切るようになってから
腐んなくなったしな・・ 
   Q;切った後、消毒するんですか?
A;いや、日に当てて消毒して・・・
(これが一番いいんだ)
その後5日ぐらい温室の中で
乾かしておくかな・・・・
寒い時は、ファンヒーター炊いて
部屋ん中かな・・・・

谷田貝ミラクルF1

Q;何年目で、根を切るんですか?

A;丸2年経った植え替えの時・・・・6月に種播いて次の年の2月に
1回めの植え替えやって、その次の年の2月か・・・・

Q;他から買った、苗の植え替えはどうしているんですか?
 
     A;秋口はそのまま、次の年の春まで待って
その他はすぐ自分のやり方で植え替えるんだ

次へ進む