最初は何をやっていたんですか?


M:さて、兜で終わっちゃうと、皆さんにしかられるんで、・・・
寺町さんの、栽培ものの変遷のお話を
次にお願いしま


T:・・・最初はさ、通信販売だね
あの箱をあけるときのドキドキ・・・

M:分かります!私も同じでした

T:それから
植物自体の面白さを
良く見るようになって・・・
その当時から兜は
別格に好きだったね、で・・・
輸入球で一番最初にドキドキしたのは
太平丸だったね
あのブルーの肌に赤い刺を見て・・・
一時集めたよね、それから鳥羽玉・・・・


ピテの群生達


完成球のロフォさん達

でもズーと兜は好きだったね

牡丹は皆が
見向きもしなかった頃から
実生をやっていたよ。

M:牡丹と言えば輸入球でしたよね
昔は・・・ところで
白マミの話は全然出てきませんが
本当は好きじゃないとかって
言いませんよね(笑い)

T:白い物って、誰でも好きでしょう?
日本人好みなんだよね・・・
白い物に力を入れ出したのは
穴原さんの影響が大きいよね
狂人会で穴原さんが希望丸や
白鳥の群生品持ってきたとき・・・・・
当時、群生って言ったって
4.5頭の時だから
驚いたよね〜
それから白マミ
一生懸命やったよね・・・今も・・・


説明の必要もない銘品

次のページへ