白くする秘密って・・・白魔術??

M 植え替えの時期なんですが、
やっぱり夏の方がいいですかね

A 商売していたんで夏が一番暇なんで、
その頃植え替えたら
 具合がいいんで、自然そうなったんだけど・・・
 盆明けぐらいが一番かなぁ
 麗晃殿だけは、夏育てた方がいいよね、
夏、植え替えちゃ駄目。


M 根はスパッと切っちゃうんですか?

A 全部根元からね。切った日と次の日は
天日で干して、一週間以内には
 逆さにして並べる、・・・



M 兜もそうですが、狂人会に入って、
皆スパッと切っていると聞いても
 なかなか、踏み切れませんでしたよね
怖くって・・・
 でも、あれが初心者との境なんだと、
今思いますよ

M 何年ぐらいで植え替えんですか?

A 2年で植え替えてんだけど、
初めて3年にしたけど、バランスは
 3年目でちょうど良かったかな


M 小さい苗は?

A 1年ごとかな、年二回とかはやらないよ


M 伝説のように言われていることを、
聞きたいんですが?
 穴原さんの玉翁殿は、花が咲かないのを
選抜して行ったというあの話は
 本当なんですか?
A うん、そうじゃなくて、花が少なかったの。
 花柄取るのが、どうしようもないでしょう?
汚れの原因だし
 陽気のせいか、今年はいつまでも
咲いていたんだよね。
 ただ、少ないし、咲いた後、
小さくなって凹んでしまうんだよね
 それが特徴かな、だから汚れにくい。

次のページへ