ホノルルマラソン練習日記

                                 
金子尊博

去年、多くの感動と悔しさを与えられたホノルルマラソンに今年も出場する。去年の
悔しさを晴らし、今年が最後(?)のつもりで挑むホノルルマラソンまであと約2ヶ月。
ホノルルへ出発するまでの練習内容や日々思うことを書いていこうと思う。
続くかナー?

12月8日(金) −最終回−
ホノルルマラソン出発前日。大会まであと2日(実際は時差があるから3日)
国内で最後の練習日。5km程度の距離を6分/kmくらいで軽く流す。(今日もリスが登場した)
ホノルルマラソンの最後の5kmを思い浮かべて走った。カハラの住宅街から、ダイヤモンド
ヘッドの急な昇り坂。そして下り坂。カピオラニ公園に入り残り1km、JALボランティアの給水所
を過ぎると、残り800m地点にある”SMILE”の横断幕。コース両脇からの大声援。その中を
走りぬけ、待ちに待った”FINISH”の横断幕。そんなことを考えていたらあっという間に走り
終わってしまった。去年のホノルルマラソン終了後から、1,000kmくらいは走ったかな?
この日記も今日が最後。明日の夕方、去年と同じ羽田空港からホノルルへ向けて出発する。
気になるのは、K枝の体調だが、熱は下がってきたようだが、喉の痛みは未だ収まらずと言った
ところ。ちょっと心配な状況だが、後はなる様にしかならないから、この程度で済んで良かった
と思えるようにするしかないな。ちなみに我が家では昨日から戒厳令がひかれ、自宅内では
マスク着用が義務付けられている。2人揃ってのマスク姿はちょっと異様だが仕方あるまい。
昨日、ホノルルマラソン用に髪の毛を短く切ってきた。準備は着々と進んでいる。(?)
あとは、自分の体調を整えて、無事スタートラインに立てる事を祈るのみだ。

この後は、帰国後のホノルルマラソンレポートへと続きます。それでは、行ってきまーす。
12月7日(木)
ホノルルマラソン出発まであと2日。大会まではあと3日(実際は時差があるから4日)
本日は休足日。今週も予定通り1日おきに走っている。12月に入り寒さが厳しくなってきたが、
その代わりに天気が安定していて予定通り走れている。昨日の夜、ボクシング世界戦を観た。
日本人の挑戦者、星野敬太郎はデビュー戦が負け、さらに二度の引退。その上31歳という
ボクサーとしては高齢での世界挑戦で、花形会長から『おまえほど素質ない選手初めてだ』
と冗談まじりに言われるほど、条件的に不利な試合だった。その為、話題にもあまりのぼらず、
チケットの売り行きも悪かった為、会長が自らチケットを売りさばいていたとか...
しかし、その下馬評を覆す見事な試合内容。強打のチャンピオンに果敢に打ち合いを挑み
判定ではあったが見事な勝利!!すげー感動した。31歳と言えば自分と同じ年齢だ。
すごく勇気付けられた。体調は依然キープ、体重もキープ。ただひとつ大きな不安材料が
生まれた。妻のK枝が風邪を引いたのだ。微熱が出ている。K枝もホノルルマラソンへ出場を
予定している。果たしてスタートラインに立てるのか?早期回復を祈る。
12月6日(水)
ホノルルマラソン出発まであと3日。大会まではあと4日(実際は時差があるから5日)となった。
もうここであがいてもそんなに走力がアップするわけではないから、無理な練習は必要無い。
でも、身体を動かしておかないと鈍ってしまいそうなので軽く走った。距離は6.5kmくらい。
そう、この日記を書き始めてから走っている場所は殆ど同じ場所で、近所の大庭墓苑という
広大な墓地。その中に1周約2kmの舗装された道があるのでそこを周回している。墓地といって
も怪談話に出てきそうな雰囲気はなく、公園に近いイメージかな? たまにリスが出現する。
今週に入って3回連続でリスを見た。人が近づくとスルスルスルっと走り抜け、林の中に入ると
ひょこっと立ちあがってこっちを気にする。結構可愛いんだな、これが。今年に入ってからこの
周回コースを何周したんだろう。最初の頃は途中にある上り坂が嫌で仕方なかったが、最近
は慣れてきたせいか苦にならなくなった。この1年の成長は自分自身で充分感じている。
あとは、それを本番で発揮するだけだ!! 体調は特に問題無し。快食!快便!快睡眠!
体重は72.0kgちょうど。目標通りだ。明後日からはカーボローディングに入り、高糖質食に
切り替えよう。いやー本当にもうすぐだ。^_^;
12月4日(月)
朝食前、7km走った。今朝は寒かったーー!!普段は、10分も走っていると暖かくなってくる
のに今日は寒いまま終わってしまった。本番が近づいてくるにつれ緊張が増してきた。
ボーっとしていると、頭の中は、あそこまでは何分ペースで行って、こんな感じだったらペース
をXXしてとか、前日には何を食べて、トイレはスタート何分前に行ってなどホノルルマラソンの
ことで一杯。ホノルルマラソン一色だったわけだが、昨日、何の気なしにみていたガイドブック
に2001年2月19日にホノルルでグレートアロハランなる大会が開催されるという記事が...
この大会日本ではあまり有名でないが、カナダ、オーストラリアなどではホノルルマラソンよりも
有名で参加者も25,000名に及ぶとか... (コースはアロハタワーからアロハスタジアムの
約13キロ) そしてこの2月19日は偶然にも従妹がハワイで結婚式を挙げる翌日。
さらに、私達夫婦はこの挙式に出席予定と言うわけでG.A.R(Great Aloha Run)に出場が可能
なわけだ。偶然、訪れているハワイでこんなビッグイベントが開催されるのに黙ってみている
わけにはいかない。今週末からのホノルルで情報を収集してエントリーしちゃおうかな?
グレートアロハランのHPは、http://iav.com/grun
今日の体重は72.5kg。週末に父の還暦祝いパーティーですき焼き&寿司を食べてしまい、
0.5kg増えてしまったがこのくらいは仕方ないな...
12月2日(土)
朝食後、14km走った。ホノルルマラソンまで週末に走るのは、今日が最後。怪我はしたく
ないが、少し長めに走っておきたかったので14km(フルマラソンの3分の1)を走った。
身体が非常に軽く、1km6分程度に抑えようと思っていたが、自然とスピードが上がってしまう。
風邪も引いていないし、身体も軽い。今日の時点では申し分ない出来。明日にでも走りたい
気分だ。いよいよ本番まで1週間。この1週間で体調を崩し、この1年間を無駄にしないよう、
気をつけたいと思う。今は、とにかく万全の体調でスタートラインに立ちたい。
体重はついに72.0kgになった。この体重を本番までキープしよう。カーボローディングという
名目での食べ過ぎに要注意だ!!
11月30日(木)
今朝も8km走った。TVでは今朝はかなり冷え込んでいると言っていたので、普段着ている
長袖Tシャツの上に去年ホノルルマラソンの時に着た、チームぴあのユニフォームを重ね着
して走った。体調はこれといって不安無し。ここのところあまり強めの練習をしていないことも
あり足に張りなどもない。いつも通り1km6分〜6分30秒程度で約1時間。適度な汗をかいた。
このペースならどこまででも走れそうな気がする
訳ないか?
走りながら、チームぴあのユニフォームをちらっとみたら、乳首付近には去年の傷跡(乳擦れ)
による出血のしみが...1年前のホノルルマラソンのことをいろいろ思い出した。
大雨の中のスタート、乳擦れ、股擦れ、黒爪 これじゃ嫌な思い出ばっかりだが、感動して
涙を流しながら、給水所のボランティアをしてくれていた女性達やゴールを出迎えてくれた寛平
ちゃんなど良い思いでもたくさんある。そのホノルルマラソンまであと10日。
今週末に少し長めの距離を1度走り、その後は、練習量を落して調整に入るつもり。
今月の走行距離は結局140km。150kmには届かなかったが、月間の自己最高距離更新だ。
体重も72.0と72.5のあいだ。目標体重まで残り500gを切った。週末の食べ過ぎに気をつけよう
11月28日(火)
朝、8km走る。ペースは1km6分30秒前後のゆっくりペース。今日は、親戚から貰った心拍計
をつけて走ってみた。平常時の心拍数は55〜60だったのが走り出すと一気にあがり170に
なった。しばらくすると130程度に落ち着き、上り坂では140前後に上がり、平坦なところになる
と130前後に戻る。それがどうした?と言う感じだが、興味のある方は一声掛けて頂ければ、
心拍計を練習会などでお貸しします。今日は河口湖マラソン直後で刺激をうけていたせいか
気持ち良く走ることが出来た。走り終わった後の体重は72.5kg。目標に近づいてきた。
今月の走行距離は132km、150kmにはちょっと届かないな。
11月26日(日)
河口湖マラソン当日。朝5時に起床。6時半に宿舎を出て会場へむかう。会場到着は7時30分
レース参加組をスタート地点へ送迎して、応援組は駐車場へ車を移動して応援体制に入る。
8時半、レーススタート。白バイを先頭にして一万人以上のランナーがいっせいにスタート
ラインを駆け抜ける。といってもこの時点では人が多すぎて走れず、行進するという感じ?
応援組は”Lets Go サムズ・アップ”の横断幕を掲げて、メンバーを探す。数分後、メンバー
3名が揃ってにこやかに走り去る。まだまだ余裕。数十分後、折り返したランナーが通りすぎ
て行く。サムズのメンバーでは、まずネクタイマンさんが長袖シャツを脱ぎ捨てランニングに
そしてうはうはさん、前半勝負と言っていたがまだまだ余裕。そしてR555さんが差も無く通過
いつものように楽しそう。フルマラソンはこのあと河口湖畔を2周する。暫くすると有森祐子が
通過、ランナーに声をかけながら軽快に走り去っていった。その後応援場所を移動しようと
していたらゴール方向から再び有森さん登場!最終ランナーを探しにいったようだった。
にこやかに全てのランナーに声をかけながら走っていく。ちょっと感動!!
応援組は、河口湖ホテル前から河口湖大橋ふもとの駐車場内コースへ移動。メンバー用に
スポーツドリンクを準備して到着を待つ。最初に現れたのはネクタイマンさん。ちょっと暑そう
続いてうはうはさんが数分遅れて到着。ちょっと辛そう?さらに1分弱遅れてR555さん到着。
いつもと変わらず楽しそう?その後も続々とランナーが通過。楽しそうに手を振るランナーも
いれば苦痛に顔をゆがめて足を引きずりながらも前へ進むランナーもいる。果たして2週間後
の自分はどっちだろう? ランナー達はもう1周河口湖を周回してゴールとなる。
応援組は、さらに1kmほどコースを遡ったところ(40km付近)へ移動。最後のひとふんばり
を応援することにした。最初に現れたのはうはうはさん。過去の成績からネクタイマンさんが
最初に来ると思っていたので、『これは移動中に見逃してしまったか?』と思っていた。
うはうはさんは、足にきたと言っていたがタイムは良くサブフォー間近。45秒遅れてR555さん
到着。こちらもこのままいけばサブフォー確実。言葉ではきつーいと言っていたが表情は、
余裕? ここまで来たらみんなきついんだね。顔に出る人と出ない人の差だけかな?
ネクタイマンさんは見逃してしまったのだろうという結論をだし、ゴール地点で参加組と合流
したが、ネクタイマンさんはまだゴールしていなかった。途中で胃痙攣を発症し歩きながら
のゴールとなってしまったらしい。それでもタイムはらくらく5時間をきっていた。
今日の河口湖マラソンでは、フルマラソンの厳しさを再認識。大きな刺激を受けた。
らくに走ろうなんて考えは甘い。どんなに練習しても厳しいものは厳しいんだ。ホノルルへは
覚悟を決めて望もう! 最後に完走した3人の爽やかな笑顔がちょっと羨ましかった。
今度は自分の番だ!頑張るゾ
11月25日(土)
河口湖マラソン前日。と言っても自分が参加するわけではない。サムズ・アップのメンバー
R555さん、ウハウハさん、ネクタイマンさんに同行してレースのサポート?(応援)を目的に
K枝さんと一緒について行った。前日受付を済ませ、会場内のブースを見学。河口湖限定
完走セット(栄養補助食品のセット)をホノルルマラソン用に購入した。その後宿泊所のある
山中湖へ移動。夕食は例によってパスタ。レースに出場する3名は、翌日のレースに備え
軽いジョギングを行ったが、私とK枝さんは施設内のプールへ直行。身体が痛くなるほど
泳いだ。レース出場組は、ちょっと緊張気味? といっても夜の晩酌は欠かさないようだが...
それをみていたら、こっちも少し緊張してきた。2週間後には自分もフルマラソンを走るんだ。
11月23日(木)
前日の宣言通り、20km走った。前半の10kmを1km6分30秒。後半の10kmを5分30秒ペース。
まだ少し市民駅伝の影響か左太ももの裏に張りがあったが、走るにつれてそれも解消された
ただ、ペースを切り替えた時に少し苦しくなった。ホノルルマラソンでは、スタート地点に
辿りつくまでに10分。その後ダイアモンドヘッドを超えるまでは混雑が予想されるので人ごみ
を縫うような走りはせず、流れにまかせて行くつもりなので1km6分30秒程度だろう。その後
ペースを5分30秒に上げたらどんな感じかな-と思って練習してみた。今日の練習で感じた
ことは急激なペースアップは駄目だということかな。ダイアモンドヘッドの頂上付近から徐々
にペースを上げて行こう。長〜いハイウェイを5分30秒の気持ちよいペースで走れれば、と
思う。それにしてもあと2週間とちょっと。いよいよ近づいてきた感じだ。今年のチームぴあの
ユニフォームはどんな感じだろう。今月の走行距離は125km。体重は72.5kgと73.0kgの間。
今週末は身体のリフレッシュと気持ちを盛り上げる為に、河口湖マラソンの応援に行く。
R555さん、うはうはさん、ネクタイマンさんの熱ーい走りを見てモチベーションを高めよう。
出場者の皆さん、頑張ってね。
11月22日(水)
前日走る予定だったが、大雨で中止。1日ずれて今日走った。距離は8km。1km6分30秒
程度のゆっくりペース。市民駅伝の影響か太ももの裏などに少し張りがあったがそれほど気
にならない程度のものだった。明日20km走る予定なので軽めに、疲れを取る程度の走りで
終了。気になるところがないのは、調子のいい証拠かな? 以前としてフルマラソンに対する
不安は大きいが自信もちょっとだけ芽生えてきた!? 体重は走った後で73.0kg。
明日走ったら72kg台まで落ちるかも。今月の走行距離は105km、150kmまで伸ばせるかな?
11月19日(日)
全日本市民駅伝西東京大会当日。朝7時に起き、8時30分に家を出た。会場へは9時30分
ころ到着。今回のメンバーは1区(10km)私、2区(5km)R555さん、3区(3km)A子さん、4区
(5km)K枝さん。本来なら実力上位のR555さんが1区を走るのが妥当なところだろうが、
ホノルルマラソンを控えているということでわがままを通してもらい1区(10km)を私が走る事に
なった。スタートは11時45分。11時過ぎからアップをはじめた。2km〜2.5kmを15分くらい
かけてゆっくりと走った。気温は意外と高く、風は殆ど無い。走り始めて数分すると汗ばんで
きた。11時40分、スタートラインに襷を掛けて並ぶ。11時45分ファンファーレが鳴り、スタート
がきられた。チーム数は800チーム程度。スタート直後こそ混雑していたが、駅伝ということ
もあってか割りと早くバラけはじめた。2km通過が8分30秒前後。その後も1キロ4分30秒弱の
ペースで走る。自分にしてはちょっとオーバーペース気味だったが、チームメイトの最近の
記録ラッシュにあおられて、敢えて飛ばしてみた。周回コース(1周5km)の1周目を終えて
22分15秒くらい。非常に良いタイムだが、かなり息が上がっていた。それでも2周目をキロ5分
ペースでいけば自己記録更新はできる。ペースを落さないよう心掛け必至に粘ってみた。

呼吸が苦しくなり、ピッチが落ちてきたような気がしたがペースは4分30秒を守れていた。
8km地点、9km地点と4分30秒ペースで通過。呼吸も少し楽になってきた。これはいけると
思いピッチを上げたつもりだったが逆に力んでしまいペースはあがらなかった。
そして2区のR555さんへ襷リレー。手持ちの時計では44分30秒〜45分00秒くらい。上出来だ
というより非常に満足!(^。^) 今年のベストレースかな? この後、2区のR555さんも見事な
走りをみせ、3区のA子さんも粘り、4区のK枝さんも予想以上の好タイムを記録した。
次はホノルルマラソン。調子は非常にいいので、このままの状態で本番に挑みたいくらいだ。
あと3週間。今がピークでないことを祈る。
11月18日(土)
午前中、かるーく7kmほど走った。ホノルルのことを思えば貴重な数少ない週末なので、
もっと走りこみたいところだが、翌日に市民駅伝が控えているので疲れを残さないように
した。体調はいい。足取りも軽い。市民駅伝(1区:10km)の目標は悪くても50分を切る事。
できれば自己新記録の49分22秒を更新したい。体重は73.5kg。
11月17日(金)
今朝は走る予定だった。平日は1日おきに走る予定を立てている。毎日走ったほうがいいの
だろうが、そうすると走るのに飽きてしまいそうで、敢えて一日おきにしている。
ところが今年は雨が多い。11月なのに良く雨が降る。今日も雨にやられた。走る予定がない
日に雨が降るのはよいが、今日は... 昨日、ヨー娘さんがフルマラソンで4時間16分という
記録を出した事を知り、大いに刺激され今日こそは走りたかった。それにしてもヨー娘さんの
成長には驚かされる。自分的にはライバルだと思っていたのにあっという間に置いて行かれ
た気がする。頑張らなければ...今日の体重は、食後、トイレ前で73.5kgと74.0kgの間。
明後日は市民駅伝だが、明日も走っておこう、ホノルルの為に...
11月15日(水)
朝起きたら路面が濡れていた。また雨かと思ったが雨は降っていないようだった。
気温も意外と暖かい。いつものペースで9km走った。Tシャツ短パンで5分も走っていると
汗ばんでくるほど暖かかった。体調はまずまず、右足のふくらはぎ下のほうがちょっと張って
いたけど走り出したら消えてきた。これで今月は78kmになった。月間合計150kmになるかな?
今日の体重は、ランニング後(朝食前)、トイレ前で73.5kgと73.0kgの間。ちょっと減った?
11月13日(月)
朝8km走った。2日前に20km走った影響かふくらはぎに軽い張りがあった。今日は、
ゆっくり疲れを流すつもりで走った。今週は水、金、土にも同じくらい走り、日曜日の市民
駅伝に備える。市民駅伝では、1区10kmを走るので、今年1月の谷川真理マラソン以来の
自己ベスト更新を目指そう!!現在の自己ベストは49分22秒なので目標タイムは48分台。
1km4分50秒前後で走らなければいけない。目標はフルマラソンなので長く走ることに重点
を置いているから、スピードには自信がないが、曲がりなりにも1年近く走ってきたんだから、
少しは成長していて欲しいところだ。走った後の体重は、74kg。 変わらねーー!
11月12日(日)
早朝5時に起きて走った。 と言いたいところだがこの日は男子のゴルフトーナメント
住友VISA太平洋マスターズを観戦しに行った。我が家では毎年の恒例行事になっている。
日本屈指の名門コース、太平洋クラブ御殿場コースに国内外のトッププロが集う。
今年は、同日にスペインで世界ゴルフ選手権が行われていることもあり海外のプロは
ちょっと寂しい面々になっていたが、国内は賞金ランクトップの谷口をはじめ昨年優勝の
宮瀬やジャンボ尾崎など豪華なメンバーが揃った。男子のプロゴルフ界は新旧入れ替わり
の時期に差しかかっていて、これまでのジャンボ尾崎を中心とする40才以上のおじさん?
たちが衰え、30才前後の若手プロが台頭し始めている。今まではジャンボ尾崎の飛距離に
対抗できるプロが国内にはいなかったが、現在の若手プロたちはウェイトトレーニングを
積み、小柄な体型でもジャンボ以上の飛距離を出す。何年か前まではゴルフは技術だけ
のスポーツというイメージがあったが、今では野球選手にも負けないくらいの筋肉を持って
いるらしい。ということは、ゴルフを一番の趣味としている私にとっても走って下半身を強化
する事はゴルフの上達にもつながるんだ、きっと。
トーナメントの方は、サインを快くしてくれた宮本が3位に後退し、替わってサインを貰い損
ねた伊沢が優勝。天気も良かったし、選手に付いてまわったので適度のウォーキングにも
なった。充実した1日だった。
11月11日(土)
朝10時頃から、20km走った。11月3日に速いペースで走ってから調子が良くなってきた。
今日も、感覚的には1kmを6分〜6分30秒くらいで走っているつもりなのに、5分30秒を
キープして走っていた。それでも足も呼吸もくるしくなく最後までペースを落さずに走り
きれた。20kmのタイムが1時間50分。気持ち良く走ることができた。体重は走った直後と
いうこともあり73.5kg。走行距離は、今月に入って61kmになった。
11月09日(木)
朝10km走った。前日のゴルフでちょっと疲れ気味だったが、走り出してみると意外と好調
気持ち良く走ることが出来た。時間が有ればもう少し走りたいところだったが仕方ない。
こんなに足取りが軽かったのは、久しぶり。ゴルフ効果かな?
週末(土曜日)は20kmくらい走ってみようと思う。体重は74.5kgで基本的には変わって
いないようだ。昼食の量を少し減らしてるんだけどね...
11月08日(水)
今日は知り合いのお寿司屋のゴルフコンペに出場。ということで走ることはできなかった。
ゴルフは、前半はいつものスロースターター振りを大いに発揮して52。
後半は、追いこみをかけるぞと意気込み、1番パー,2番バーディーと絶好のスタートを
切りハーフ30台を目指したが3番ホールでOBをうち撃沈。さらに最終ホールでは、
3連続OBを放ち、2年ぶりのトータル3桁(106)を達成!! しかしこの3連続OBが
効き、ハンデがなんと36(新ペリア)もつき、ネット70の2アンダーで56人中の3位入賞
銅メダルですよ、ウハウハさん。賞金一万円を獲得。これで年内のゴルフは終了。
野球もゴルフも終わり、走りに専念だ。今日の体重は、75.0kg 明日は走るぞ−
11月07日(火)
朝8km走る予定だった。5本指のソックスを履き、Tシャツを着込もうとしてふと窓の外
を見ると雨。しかも結構しっかり降っている。また雨に予定を狂わされた。週末の走り
込みの疲れもすっきりと取れ、今日は気持ち良く走るぞと意気込んでいたのに残念。
これからは、雨が降っても走らないと駄目かな。でも風邪引くのは嫌だしな。
それと昨日の夜、首を寝違えた。今日は左側を向けない。明日は久しぶりのゴルフ
なのに大丈夫だろうか...体重は、朝食後で74.5kg。減らネーーー
明日はゴルフに行くので走れないかわりに、ゴルフコースを駆け巡ってこよう!!
11月05日(日)
午前中、9km走る。3日続けてだったので足に強い張りがあったが、ゆっくりと疲れを
流すつもりで走った。前半は体が重く動かなかったが、後半になって徐々に体が軽く
なってきた。これで3日間トータルで31km。一応目標達成、体重は73.5kg。
ホノルルマラソンのパンフレットを見ていたら、気分が盛り上がってきた。あと約1ヶ月。
今月は走りこむぞー!! ちなみに、明日は休足日 怪我にも気をつけないと...
11月04日(土)
ホノルルマラソン用のシューズを買いに行った。
レース後半、爪を痛める事が多いので大き目の靴を選んだ。早速履いて練習。
今まで履いていた靴が悪いのか、買った靴がよいのかは分からないが、クッションが
良く、走りやすかった。これで本番に挑む。走った距離は12km。最後の1周は強めに
走った。体重は、74.0kg 前日強く走ったせいかちょっと張りがあるがまあ大丈夫だろう。
11月03日(金)
今日は、サムズアップのキャプテンとヨー娘さんが藤沢に遊びに来てくれた。
お昼に鰻を食べ、その後、10kmほど走る。途中ヨー娘さんがペースアップしたため
かなり速いペースでの練習になった。(レースに近いペース?)
キャプテンは相変わらず速い。なんで練習してないのにあんなに速いんだ?
10kmではあったが、密度の濃い練習になった。夕食にちゃんこ鍋を食べてしまったので
体重は75kg。明日、明後日で20km走る予定。
11月02日(木)
昨日に引き続き、今日も雨。こんなに雨ばかり降ると、1日おきに走るなんて悠長な事は
言ってられない。晴れている日は、毎日走るくらいのつもりでいないといけないな。
(でも怪我が恐い。)
これで3日も続けて休足日になってしまった。明日は、午後から天候が回復するのを
祈る。体重は74.5kg。減ったとは言い難い。今日も地道に筋トレに励む。
そうだ明日から3連休だ。この3日間で目標30km、体重は73.×kgにしたいところだ。
11月01日(水)
今日から、11月。さあ走るぞと意気込んだものの外は雨。
今年の天候は、ちょっとおかしい。いつまでも暖かかったと思っていたら急に寒くなったり
例年ならこの時期は殆ど雨なんか降らないのに、まるで梅雨のように降る。
仕方がない、筋トレでもするか!体重は75kg。なかなか落ちない。
気合を入れ直さなきゃ駄目かな...ホノルルまでの目標、72kgをここに掲げる。
他に書くことがないから、名言をひとつ。


 敵と戦う時間は短い、自分との戦いこそが明暗を分ける。 by 王 貞治
10月30日(月)
早起きして、8km走る。早起きするのが少々辛くなってきた。
今朝は、寒かったからトレーニングウェアを上下着込んで走り出したが、2kmも走ると
暑くなってきたので上着を腰に巻いて走った。土曜日の野球のせいか、上着のせいか
調子が悪い。体が重たく感じた。体重は74kg。 今月の走行距離は119kmで平凡な
数字で終わりそうだ。10月もあと1日、ホノルルマラソンまで40日になった。
10月29日(日)
せっかく走ろうと思っていたのに雨。
仕方がないので、家でTVを観て過ごす。そうえいばパラリンピックが閉幕した。
日本は車椅子のレースや水泳などで数多くのメダルを獲得した。
健常者と身障者は紙一重、自分だって身障者になるかもしれない。
こういう活躍の姿をみていると、たとえそうなっても頑張っていこうという勇気が湧いてくる。
体重は前日と変わらず、75kg。明日は走るぞ。
10月28日(土)
所属する草野球チーム、ウインズ川崎の今期最終戦に出場した。試合は7−6で勝利。
今シーズンを全勝で終了した。思い起こせば、2月のシーズン開幕前、ウインズの
チームメイトで同期の友人を交通事故で失い、深い悲しみの中で今期はスタートした。
開幕戦を楽しみにしていた彼にリーグ戦の優勝を誓い、チーム一丸となってそれを果たす
ことができたので本当によかったと思う。陰で支えてくれてたんだな、きっと。
野球とは関係ないけど、ホノルルマラソンでも苦しくなった時は背中を押してくれないかな?
そう、日本シリーズでは巨人が優勝。このシリーズは、藤井投手が直前に亡くなった事もあり
チーム一丸となっているダイエーが勝つのでは、と予想していた。
それは、ウインズも同様だったから。でも結果は... まあ巨人が勝ったんだからいいか。
明日から週末は、マラソン練習に専念するゾ!?
体重は、お昼に焼き肉、夜に寿司をたべてしまったせいか75kgに増えてしまった。
10月24日(火)、26日(木)
ともに8km走る。二日間とも土踏まずのあたりに少し攣るような感じがあった。
出来る事なら、20kmでも30kmでも走りたいが、怪我が恐い。
本番前に、走れなくなるようなことだけは避けたい。そう思うと長い距離走ることに踏みきれ
ない。でも同じ距離を走っていたのでは、力がついて来ないんじゃないかと不安になる。
本番まであと1カ月半。今月の走行距離はこれまで111km。思ったほど伸びない。
体重は74kg。朝食後だったけど、トイレ(大)のあとだしな... 減ったとみていいのかな?
マラソンとは関係ないが、
26日の夜、ドキュメンタリー番組『ZONE』をみた。ダイエーホークスの藤井投手のことを
やっていたが、ガンになりながらひたむきに病気と闘う彼の姿とガンであることを知っていて
契約公開(倍増)した球団のふところの深さに感動。最近、この種の番組に弱い。
一方、巨人は杉山捕手がわいせつ行為で逮捕。即退団。
この日本シリーズ、ダイエーが勝たないと世の中、間違ってるなーと思ってはみたが、
いつも正義が勝つとは限らない。ちなみに私は巨人ファン。ここまで日本シリーズは
2勝2敗のイーブン。脱線してしまった。
10月21日(土)練習会
お台場海浜公園を何度か往復する。いつもと同じようなペース(1km6分〜7分)で走る。
他のメンバーは遥か彼方に消えて行った。みんな速いなー、俺が遅いのか...
実際、レースに出ると半分より少し後ろの順位でゴールするから、市民ランナーの真中
あたりのレベルに位置すると思っていたが、そうでは無さそうだ。ゴルフのHDCPでいうと
まだ36(最多HDCP)かな。(ちなみに私のゴルフのHDCPは現在18)
自分には自分なりの楽しみ方があるからと思ってはいるが、それでも、自分のレベルが
全体のどの辺に位置するのかが時々、気になったりする。そういう意味では、チームの
練習会は自分のレベルの低さを認識できるいい機会かも。走行距離は12km?
翌日の体重は75.5kg。まあ誤差という事にしておこう。
10月17日(火)、19日(木)
ともに8km走る。二日間とも少しからだがだるかった。
2週間続けて20km以上走った影響だろうか? 10月の走行距離はこれで83km。
このまま続ければ、100kmは超えそうだ。150kmくらい走れるかな。
体重は変わらず。落ちないナー
10月15日(日)
子供の国で行われたハーフマラソンに出場してからちょうど1週間。
20kmの走りこみを行う。ハーフマラソンでは本番のペースを想定し抑え目に走った。
そのおかげである程度の余裕を持ってゴールを迎えられた。これは自分にとって大きな
成果だったが、やはりフルマラソンを走りきるとなると不安は大きい。
ハーフマラソン終了時の疲労度で、もう一度同じ距離を走らなければならないのかと
思うと少しでも持久力をつけておきたいという気になる。前日、野球の練習に参加した
せいか太ももの裏側にやや張りがあったが、走る事にした。
レース以外で20kmという距離を走るのはこれが始めて。途中、何度か辞めようという
気になったが、何とか辛抱して予定の距離をこなした。右膝外側、右足土踏まずの
あたりが少し痛んだ。練習後の体重は75kg。あと2,3キロ落したい。(根拠はない)

戻る