[[[ ホノルル '04 遠征記 ]]]
念願のサーフレッスン!!
 <4日目>

AM5:00 まだ外は暗い。 この日は、エッグスンシングスへ朝食を食べにいく事から始まる。
待合せの時間にロビーへ降りると、でんでんさん、しろさん、母、叔母以上4名が既に揃って
いた。今回の旅行、いつも、うちが出遅れ気味・・・ (多分、K枝のせい???)

『では早速、行きましょう!』ということで歩いて10分ほどのところにある、エッグスンシングスへ
出発。この店はハワイ好きの人なら知らない人はいないというぐらいの有名店でフワフワのパン
ケーキやオムレツが大人気の店だ。開店は深夜で閉店がお昼というちょっと変わった営業時間
もウケているのかも??? 日本人に凄く評判が良いので、出遅れてしまうとあっという間に行列
ができてしまう。そこでこんな早い時間に出発となった訳だ。



お店に着くと、既にそれなりに席は埋っていた。かろうじて6人まとめて座れる席があったので腰を下ろした。オーダーしたのは私とK枝2人でオムレツセットとホイップクリームがたっぷりのったパンケーキ。前回、この店に来た時、ソニーオープンに出場していた久保谷選手が食べていたのをみて、『次に来た時はあれを食べなければ!』と狙いを定めていたのだった。

注文してから出てくるまで、結構時間が掛かったが、注文したストロベリーホイップクリームパンケーキがテーブルに運ばれてくる時は、店内の視線がかなり集まっていた。私とK枝で1枚、母と叔母が1枚づつ 計3枚も頼んだのでかなりのインパクトがあった???
『食べきらなきゃ帰さないよー』という店員のジョークに苦笑い。
私とK枝はオムレツセット+パンケーキを難無くクリヤしたが、母と叔母にはヘビーだったようで、食べきれず。結局残ったものは、しろさんを中心に全員でクリヤしました。(帰れて良かった〜)

上:オムレツ+ポテトのセット
下:ストロベリーホイップクリームパンケーキ

お店を出たのはPM6時30分頃だったかな??? この頃にはもう既に列が出来始めていた。1年
分のパンケーキを食べ尽くしたという感じで白みはじめたワイキキのストリートをホテルに向って
歩いていると、前日のホノルルマラソンの事を色々と思い出した。
『昨日の今頃は?』なーんてね・・・ 

ホテルに戻り、しばらく休憩。食べすぎて苦しかった。こんなんでサーフィンできるかな?ちょっ
と不安になった。『パドリングしてたら、出てきちゃいそうなんだけど・・・』K枝も同感。早起きだ
ったこともあり、うとうとしていると、サーフスクール出発の時間が迫ってきていた。ロビーに降りて
行くと、またしても全員お揃い。 送迎のバンに乗りこみ出発!

到着した場所は、前日に行ったスターバックスの隣り、”ハンズヒーデマンサーフスクール”
カピオラニ公園の目の前。まずはここで受付を済ませて、3階のプールサイドへ行き、ここでレク
チャーを受ける。以前はビーチで行っていたようだが、ビーチでのレクチャーが規則で禁止さ
れた為、プールサイドで行う事になったようだ。ここではパドリングの方法、波をやり過ごす方法、
立ちあがるまでの動作などを教えてもらう。 結構、難しいかも???





一通りのレクチャーを受けたら、いざビーチへ!
場所はカピオラニ公園のダイヤモンドヘッド寄り、ニューオータニカイマナビーチ。着替えを済ませ、ロングボードを波打ち際まで運ぶと、いきなり海へ… インストラクターに続いて、パドリング開始。波がブレイクするポイントまでひたすら漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ。もうこれだけでかなりヘトヘト… 砂浜からは波の立っているところが、すぐ近くに見えたのに、なかなか辿りつかない。でも漕ぐと、ボードが波の上をスーット滑っていく感じはとても気持良い。
視線が低いので、スピード感も、かなりあってこれだけでも、結構楽しめる。

腕が重たくなり始めた頃、ようやくポイントに到着。ここでもこれといった指導はなく、インストラクターが構えている場所へ順番に並ぶだけ。インスタラクターは浜辺に向って構えているボードの後ろを掴み、波がくるタイミングを待ち、よい波がくるとボードを押し、
『漕いで!漕いで!漕いで!』と声を掛け、次に『立って!!』
と叫ぶ。こんなんで波に乗れる訳ネエだろ!と思っていたら、
あら意外! 拍子抜けするくらい簡単に立っちゃってる。
『えぇー嘘ー』と思わず声を出してしまうくらい簡単に波に乗ってる
女性人達。

本当に簡単なのか?と半信半疑でインストラクターへ近づき、ファーストトライ。『漕いで!漕いで!漕いで!』と言われて必死に
漕ぎ、もういいかなぁと思ったところで立ちあがった。一瞬波に
乗れたと思ったが、加速せずに失速・・・ 乗ろうとした波は私を置いてけぼりにして、先へ行ってしまった。波に乗れれば安定感があるボードだが、乗りそこなうと不安定なもので、ドボーンと海中へダイブ。このあたりは浅くて、海底が珊瑚礁で覆われているので、事前に足を着かないようにとの注意を受けていたので、慎重に足を縮めてボードへへばりついた。1発目はうまくいかなかったけど、何か出来そうな感じ!?と言う訳で、その後はガンガン、トライしていった。何回かやっているうちにコツらしきものを掴み始め、ボードの上に立てるようになってきた。こうなるとたまらなく楽しい!! 波の上を滑り、風を受けるのが凄く気持良い。サーフィンにハマっている人の気持も良くわかる。

楽しい事は楽しいのだが、何回か続けていくうちに疲れが出てきた。すぐにこけてしまえば、インストラクターのところへ戻るのも、
割と楽だが、うまく乗れてしまうと岸の近くまでいってしまうので、元の位置まで戻るのに体力を使う。レッスン時間は2時間だったが、この2時間がかなり長く感じた。さらに身体が冷えてきて最後のほうはガタガタと震えるほど。。。 それでも何とか続け、最後の挑戦はこの日一番の出来で締めくくる事ができた。

波乗りセンスの良さを見せたヨー娘さんが、リーフで小指をカットしてしまい、病院へ行って縫ってもらうと言うアクシデントもあったが
本人は元気だったのでまずは良かった。(と言うより、屈強そうなインストラクターにお姫様抱っこされて運ばれていった時のニコニコ顔は忘れられません) ということで、大きな事故にはならず、
サムズサーフィンチームを作ろうか?なんて話しも出ている程、みんな楽しんだ模様。それにしてもフルマラソンの翌日にみんな良くやるねぇ・・・ さすがランニングチーム???

サーフィンのあとはお買い物タイム。みんなと分れてアラモアナショッピングセンターへ移動。
この買い物が実は私の最も苦手とする事のひとつなのだが、この日はマラソン翌日しかもサー
フィンで力を使い果たした後だったので、最初からバテバテモード。まずは腹ごしらえ!という
事でマカイマーケットにあるヤミーコリアンBBQのテリヤキチキンプレートでお腹を満たし、お
土産の調達に走るが、すぐにバテてしまう。バテたら甘いもの!という事で、ヤミーヨーグルトを
食べたり、クッキーを摘んだりしてごまかしながら、買い物を続けたが・・・ いやーシンドカッタ。

アラモアナでの買い物が終了すると今度はワイキキでの買い物タイム。ここでも色々と店を巡り
買い物を続けていった。それにしても女性の買い物好きには驚かされる。『あんた達昨日ヘロ
ヘロになって走ってたのに何で今日はこんなに元気なの?』と聞きたくなるくらい。この力を昨日
発揮しておけば、あと30分は早く走れたんじゃないかと思える。。。

最終日は高級レストランで!!の思いも虚しく砕け散り、買い物に夢中になりすぎて、
レストランを予約する事も忘れていた。疲労もピークに達していたので近場で妥協しちゃおうと
いう事になり、最終日はお好み焼き”千房”へ。何もハワイでお好み焼き食わなくても・・・と思う
のだが、何故かハワイに来るとソース味が恋しくなる。(日本では滅多にお好み焼きなんか食べ
ないのに…) 最後の夕食もこれでおしまい。 買い物も終了し、これで今回のハワイ旅行も
終わりかと思っていたが、ひとつ大事な事を忘れていた。
そうだ、
コールドストーンのアイスを食べてない! ということでお店へ直行。
PM11時を過ぎていたのに店の前には行列ができていた。バナナ、キャラメル、アーモンドが
たっぷりとトッピングされているアイスを食べた。 これで満足、満足・・・

翌朝は4時に荷物を取りにくる事になっているので、大急ぎでパッキングを行い、シャワーを
浴びてこの日も撃沈。夜景を見ながら、ビールでも飲んで、ハワイでの思い出に耽ろうなんて
構想はもろくも砕け散った。

<帰国> へ続く


戻る