[[[ ホノルル '04 遠征記 ]]]
到着!!
 <1日目>


ホノルル国際空港に到着。1月に家族総勢8名にての渡ハ以来、
11ヶ月ぶりとなるハワイの空気を思いきり吸いこんだ。別に特別な
臭いはしないと思うのだけど、『ハワイの空気だね』と言うとK枝も
頷く。到着ターミナルから入国審査場まではウィキウィキトロリー
に乗って移動する。ウィキウィキってハワイ語で”早く”って意味ら
しいんだけど、あんまり速くはない。

入国カウンター前には激しい行列が出来ていた。ホノルルマラソ
ンシーズンなんで行列はいつもの事だが、今年からアメリカ入国
の際に義務付けられている指紋と顔写真撮影の影響で、さらに
行列は激しさを増していたような??? それにしても、こんなん
で本当にテロリストの入国とか防げるの?とちょっと疑いたくなるよ
うな印象も...

1時間ほど並んだろうか??? ようやく入国OKとなってハワイへの
1歩を踏出した。団体客用の出口から外へ出ると、JTBの現地係
員にすばやく誘導されて荷物を預け、バス乗り場へ案内された。
のだが・・・ バスが来る気配はない???
   
んー、バス待ちの時間が勿体無いなぁ・・・ 団体ツアーだと到着
時に荷物を預かってもらえたり、帰りの航空券引き換えも代行してくれるので、便利な面も多いのだけど、到着時のバス待ち合わせ時間やワイキキ到着後の説明会(殆どがオプショナルツアーやお土産なんかの宣伝)の時間が勿体無いんだよなぁ… なんて呟き
ながらバスを待っていると、意外と早くバス到着。アロハタワーにあるOLIOLI説明会会場へ移動する事になった。
説明会の会場へ案内されるとまずはツアー全体の注意事項。これはJTBツアー共通。次に、チームぴあに関連する説明。ここまでは、一応団体ツアーなんで重要なお話し。問題はこのあと。。。 オプショナルツアーの話しや、お土産の
宣伝などが長々と続く。。。

『お腹空いたし、疲れたし、早く開放してくれー』と叫びたいのを必至に堪える。結局、12時近くまで話しは続き、12時30分には、コース下見バスが出発するという強行スケジュールを組まれた。『じゃいつ昼飯はいつ食べればいいんだ?』ということで下見ツアーはパスすることにした。
(最初から行く気はなかったけど・・・)
説明会会場では1本早いNW便でハワイ入りしていたでんでんさんグループと再会。一緒に昼食を食べに行く事にした。昼食はツ
アーに含まれているランチクーポンを利用して、アロハタワーマーケットプレイス内のレストランで食べる事に・・・ 1件目に候補として挙げたのはドン・ホース・アイランドグリルだったが、店員がちっとも現れず撤収。2件目の候補、
チャイズ・アイランド・ビストロ
に変更。ここはすんなり入れた。店員の愛想も良く(K枝に言わせればイケメン揃い)、なかなか言い感じ。ランチクーポンで指定されているメニューの中から、エビ、魚、サラダが盛りつけてあるメニ
ュー(振りかけご飯付き)を注文した。 これがなかなかgood!!

食後はホノルルマラソンのナンバーカードを受取りにハワイコンベンションセンターへ行こうと
いうことになり、OLIOLIトロリーを待つが、ちっとも現れず・・・ 待つ事30分? ようやく現れ
たが乗れるのかどうかちょっと微妙な雰囲気。それでも何とか乗りこみアラモアナショッピング
センターへ。『ちょっと風が強いね』 と言ってる側から帽子を飛ばされそうになった。
アラモアナショッピングセンターからコンベンションセンターまでは歩いて移動。 地図では
すぐ近くなんだけど、ショッピングセンター内を通りぬけると言うコースが悪かった。女性中心
のメンバーでこのコースを通ると、店の前を通る度に足が止る。

そうこうしているうちに、ホテルチェックイン時間の3時が迫っていた。ちょっと焦ってコンベンショ
ンセンターへ入り、ナンバーカードを素早く受取り、チームエントリーも済ませた。チームエント
リーは私、でんでんさん、しろさんの3名で1チーム(100歳未満男子) K枝と母、叔母の3名
で1チーム(150歳以上女子 大穴狙い?) 以上2チーム。 本当は、このあと各メーカーの
ブースをじっくりと見てまわりたいんだけど、ホテルのチェックイン時間が3時と指定されちゃっ
てるので、仕方なく会場をあとにする。

今年のホテルは、
オハナ・ワイキキ・マリア。ロケーション的にはDFSの隣と言う事で文句なしだ
が、ホテルの中はどうなんだろう?と期待と不安を交錯させながら、ホテルへ向って歩いた。
途中、
エッグスンシングスの前を通過し、ナイキタウンを通りすぎ、ギリギリ3時(ちょい過ぎてた)
にホテル到着。JTBの係員に少し待たされた後、キーを受取り、部屋へ・・・

うーんまずまずかな。部屋は17階と言う事で良いのだが、まわりが高層ホテルばかりなんで景色
はイマイチ。でもバスタブはついているし、部屋もまずまずの広さ。ラナイは狭いけど、向いが
ホテルなんで、部屋の外にはでないからいいか。というところ。もっとも、ベッドさえあれば、滞在
中は殆ど部屋に、いないからいいんだけど。

この日は、前日到着組との合流を5時、ロイヤルハワイアンショッピングセンターのクリスマスツリー
の前ということで予め決めていたので、それまでにJCBプラザへ行き、滞在中に使用する携帯電話
を借りに行く事にした。 この時間帯になると睡魔に襲われっぱなしなのだが、これに負けて寝て
しまうと朝まで目がさめないので、眠い目を擦りながら部屋を後にした。

JCBプラザではJCBカードを使うとタダで携帯を貸してくれる。(通話料は有料) 毎回の事なんで
説明を適当に聞き流し携帯を受取った。その後、母、叔母のオプショナルツアーの申込(
アトラン
ティスサブマリン)を手伝っていると、午後5時に・・・ 

待ち合わせ場所には、殆どの面々が揃っていた。ことさんはダイ
ビングからの帰りが遅れ、今日の食事会はパスということになったが、金曜日までに到着した18名のうち17名が揃って、賑やかな食事会を開く事になった。

場所は前から狙いをつけていたハレクラニホテルの
ハウス・ウィズアウト・ア・キー。店員さんに無理言って、17名分の席を準備してもらった。(嫌な顔もせず、席を準備してくれた。さすが高級ホテルのレストラン!) このレストランでは生演奏を聴き、生フラを観賞しながら食事ができる。 木曜到着組と金曜到着組、それぞれ今日の出来事を話し合ったりして盛り上がっていたので、あんまり真剣にステージは観てなかったけど・・・ (元ミスハワイ”カノエ・ミラーさん”のフラはなかなかのものでした。)

またこのレストランはビーチサイドなんで、夕日が沈んで行くのが凄く綺麗に見える。『ハワイへ来たんだなぁ』と実感するひとときを過ごす事ができた。

じゃあ明日は、ロビーに6時集合ということで・・・
翌朝は恒例のサンライズ観賞ジョギングツアー?で始まる予定。参加者はホテルのロビーに集
合するということにして解散した。私とK枝はこのあとナイキタウンをぶらつき、ABCストアでスタ
バのコーヒー牛乳を購入してホテルの部屋へ戻った。 で、シャワーを浴び、この日はおとなしく
就寝。

<2日目> へ続く


戻る