【参考】実際に北海道ツーリングで持って行った物です

バイクの為に持って行った物

種類 メーカ、品名 値段 説明?
カッパ     いつも使っているカッパです
雨具として使う他に防寒用としても使えます
防水バック JTC \3,500 荷物を入れるビニール製のバック
普通のバック等でそのままバイクに乗せてしまうと雨降った時に…
初めっから防水タイプのバックに入れておけば、そんな心配も無いでしょう
ゴミ袋を使う手も有りますが、あれは直ぐ破れてしまいます(w
ツーリング
ネット
  \1,600 防水バックをバイクに固定する為のもの
1つだと荷崩れが心配なので、大きな荷物を固定する場合は必ず2つ以上の
ネットを使用するようにしましょう
チェーン
オイル
LAVEN
ホワイト
チェーンルーブ
\1,500 個人的に1000km毎にチェーンオイルを塗布しているので
北海道では1日に600kmとか走る場合もあったので良く使っていました
せっかくの北海道ツーリングですからバイクも万全な状態で
チェーン
クリーナ
LAVEN
チェーンクリーナ
\1,250 これも個人的に必要だったものです
人によってはチェーンオイルだけで良いんじゃない?って話もあると思うのですが…
チェーンオイルとクリーナはセットで考えているので^^;;
パンク
修理材
TANAX
パンク修理キット
\4,140 持っていると安心するパンク修理キット
パンクはいつ何処でするか分りませんよ
近くにガソリンスタンドが無くても、これがあれば応急処置が出来ます
ラチェット
セット
  \1,500 簡単な整備(タンク外してプラグ交換とか)をする為に必要かな
もちろん車載工具は持って行きますが使いにくし、精度もそれなり
必要なコマだけ選定して持っていけばコンパクトになりますよ
予備プラグ   \1,200 ツーリング出発前に点検・交換して行きますが念の為持って行きました
実際に使う事は、まず無いと思うのですが…
予備として持っていても、いつかは使うものなので買って損は無いと思います
ガムテープ   \100 なんにでも使えるガムテープ
転倒してカウルが外れかけた時、防水処置をする時等など
100円ショップで売っているもので構わないですが、できれば布タイプが良いです
ウエス     バイクの整備に付き物のボロ切れ
チェーンオイルを塗布するにも、ちょっとバイクを拭くにも
無くてもなんとかなりますが、有ると重宝します
スペアキー   \900 とりあえず持って行きました
旅先で鍵を無くした…なんて事になったら大変ですからねぇ
あくまで予備で持って行きましょう


野営する為に持って行った物(宿を使うなら必要無い?)

種類 メーカ、品名 値段 説明?
テント Coleman
TOURING 2-3
WITH TARP
\18,800 2〜3人用のテントとタープがセットになったツーリング用セット
その名の通りツーリングで使うことが考慮させていてバイクでも運びやすいです
前室があると何かと便利です。ただ出入りするのがちょっと面倒ですが…
テントを選ぶ時は最低でも2人以上用に。一人用だと荷物が…入らないです
シェラフ LOGOS
アリーバ600
\4,800 インスフィルフォー製のマミー型のシェラフです。
封筒型だとかさ張るし温かさに劣る(隙間が大きいから)様な気がします
対応気温はある程度低い物を選んだ方が良いと。暑ければベンチレーションも有るし
ブルーシート   \300 作業用のブルーシートです
これを一枚テントの下に敷いておくとテント生地の保護、防湿・防寒になります
値段の割には使える一品です
銀マット   \540 シェラフの下に敷きます
これが無いと下がゴツゴツして寝心地悪いです
更に寒い夜になった時は地面からのヒンヤリ感に襲われることに…
コッフェル snowpeak
TREK900Ti
\2,979 チタン製のコッフェルセットです
900mlのポット(鍋)と上蓋になっている250mlのプライパンセット
チタン製なので?火の伝わりが良く効率が良いです
コーヒー飲む為のお湯なんて直ぐに沸きます
料理にもそれなりに使えますが、本格的にやるなら、もうちょっと大きいものが欲しいかな?
バーナー IWATANI-PRIMUS
P-111A
\4,999 重量わずか60kg。かなり小さいです。
ゴトク(鍋とか載っける所)に工夫がされていて、ある程度の鍋なら安定して載っけられます。
結構、燃焼効率が良いのか燃料の減りはそんなに感じませんでした
最初はガソリンにしようかな?っと思ったのですが…
雪山登るわけでもないし、着火や燃料の取扱が面倒だったのでガスタイプにしました
ガス
カードリッチ
IWATANI-PRIMUS
IP-250G
\399 バーナーを使う為の燃料。
これが無いとバーナーはまったく意味を成しません^^;;
洗濯用洗剤 LION トップ \248 コインランドリーにも洗剤はありますが、とりあえず持っておけば手洗いできます。
20g×5袋セットなので使いやすいです。洗剤こぼれる心配も無いし
防寒シート NELSON
EmergencyBlanket
\800 知っている人は知っている逸材です
かなり薄いシートなのですが防寒、防風、防水性はかなりの物ですよ
あんまり売っているところを見た事が無いのですが、もし見つけたら買いです
食器洗い レック
激落ちベイビー
\498 なんだこりゃ?っと思うような名前の食器洗い
これは洗剤無しで油汚れなどが驚くように綺麗に
消しゴムみたいに擦ると簡単に汚れが落ちます
コップ   \350 出来ればステンレスとかが良いかな?
コーヒー飲んだり色々と使いますよ
コーヒー   \298 インスタントコーヒー
キャンプ場などで他のライダーと話ながら飲むと美味い。お好みでドリップでも○
  \100 ご飯食べるのに使います。100円ショップで売っているもので十分
スプーン   \100 同上
フォーク   \100 同上
ナイフ   \1,480 料理するにも切る物が無ければねぇ
あまり小さすぎると使い辛いですよ


日用品とか色々

種類 メーカ、品名 値段 説明?
着替え     代えの着替えです
コインランドリ-などで洗濯も出来るので、目安としてはツーリング全行程の半分位の
代えを持って行きましょう。とりあえず3〜4日分有れば良いかな?
タオル     温泉に入ったり、顔洗ったり…
出来れば大小一枚ずつ持って行ければ良いでしょう
歯ブラシ   \350 旅行用の歯磨き粉とセットパックになっている物が良いです

-Home-