最初に戻る 過去のひとりごとU

過去のひとりごとT
JPS関西メンバ−ズ展が大阪・京都で行われます。
チャリティのため額付¥10000で販売します。

1/17(金)〜1/23(木)大阪梅田・富士フォトサロン
1/29(水)〜2/04(火)京都祇園・ぎゃらりぃ西利 最寄をクリックすると案内ペイジへ。

過去のひとりごとU 1999〜2002/11/20
Copyright:永野一晃(IkkoNagano)  2002/12/27最終更新



昨日に続き朝から小雪がちらつく寒い一日でした。
北山には積雪しているはずですが、こちらからは雲がかかって見えません
きっと時雨ていることでしょう。
散歩中に空き地で泡立ち草の見事な綿帽子が揺れていました。
ユ-モラスな光景に思わずパチリ、しかしもうすぐ風に乗って飛び始めると
いろいろ害があるのですよね、やはりここまでほっておかずに刈り取るべきですね。
横は、迎春用に出荷待ちの松の枝です。

2002/12/27

久しぶりに信楽にある神山易久氏の庵窯にお邪魔して来ました。
道中の宇治田原で古老柿の棚を撮影するつもりでしたが猿が出没
するとかで棚には柿が並べてなくて残念!
お昼に美味しいスモ−クチキンとカレ−ライスをいただき、夕方まで
ゆっくりとしてきました。
上の写真はギャラり−と玄関の花器と先生が活けられた花のスナップです。

2002/12/25


クリスマスイブなので京阪電車くずは駅前のデコレ−ションを撮ってきました。
今年も残すところ一週間になり車も多く込み合って年の瀬らしくなってきました。
ひとまずメリ−クリスマス!。Pm7:00すぎに撮影

2002/12/24


迎春準備中、石清水八幡宮の8mもあるジャンボ神矢、境内のモウソウ竹
を使い5本が作られ楼門などに飾られました。
同神社の神矢は、厄除け開運の御利益があり、初詣ででも授与されます。
葉牡丹も綺麗に植えつけられていました。

2002/12/23


垣根にある蝋梅の花が咲いているのを見つけました。
例年より少し早いように思います。
これから年明けまで次々と続けて咲き続けることでしょう。
三叉の花とともに冬の代表的な黄色の花です。

2002/12/22

 
ゴム毬を沢山吊るした面白いXmasツリ−です。
歳末で込み合う近鉄デパ−トMoMoの高さ10m程もある立派な
ものでした。
あと二日程でお正月飾りと交代です。

2002/12/21



八幡市柿ケ谷地区のイルミネ−ションはほとんどのお宅に取り付けられ
見学の車が右往左往していました。
色とりどりの光があふれ何とも楽しいものでした。
31日まで行われるようです。
午後7時半ごろ撮影

2002/12/20

滋賀県展に出品していた写真が戻ってきましたので、
義母がお世話になっている「淀の里」で展示して頂く事になりました。
これで、また暫くのあいだ皆さんに見てもらえそうです。

2002/12/20


京都に出かけた帰りに近所の桜公園のライトアップを見てきました。
来週はXmas最近ではあちらこちらの家に楽しいイルミネ-ション飾ってある
のを見かけます。我が市でも柿ヶ谷地区のほとんどに電飾されているようです。
車での見学者も多くこられるようです。近々に撮影してきます。
楽しみにしていてください。
PM10:30過ぎの撮影

2002/12/19

津和野駅前にJPS桑原史成会員の作品を展示してある津和野現代フォトギャラリ−
が有るのを在住の友人に聞き訪ねてみました。
津和野出身の桑原氏は報道写真家で激動期の韓国・中国・ロシアの出来事を
記録されています。歴史の1コマをじっくりと見てほしく思います。
お願いして館内の撮影をして来ました。
入館料200円 観光案内所が管理されています。
向かいに、安野光雅美術館もあります。
問い合わせは津和野町役場の教育委員会まで。

2002/12/13


津和野城山下の竹林とその上の樹氷です。今日は底冷えのする
寒い一日でした。その中を酒の醸造元を四軒廻ってきました。
心底から冷え込んだのでした。
明日は、昼から大阪に車で移動です。

2002/12/12 pm1:00


津和野川で見つけた遊歩道橋?足もとの清流のせせらぎの音を聞きながら
さわやかな気持ちになりました。
これより下流に町並みが続きます。生活廃水を流さぬ努力を続けてほしいと
思います。鯉のいる疎水にはこのあたりから引き水されているようです。

2002/12/11


津和野の初積雪、やはり夜のうちに雪になったようです。
午後に、到着予定の東京のライタ−さんが無事に着くか少々心配。
暫くは降りそうなので周辺の山にでも入ってみますか?
朝7時ごろの撮影

2002/12/10 am:8:00

京都を午後3時ごろに出発して津和野へ車で移動、
なんとなく午前中にタイヤをスタッドレスに交換して来ましたが
なんと広島安佐ICをすぎ八千代あたりからは猛吹雪で前後も対向車もなし
道路も厚雪で周囲は10cm以上の積雪に途中でチェ−ン規制になりました。
六日市ICまで規制は続きここからは、急いでいたので途中から青野山林道
を越えて津和野に午後9時すぎに到着しました。青野山も道路に積雪がありました。
こちらでも初積雪、実に交通もスム−ズですTVニュ−スで見る首都圏の雪の混乱ぶりは
何なんでしょうね。
明日は取材、夜中に雪になりませんように。

2002/12/09



夕方から忘年会に大阪に出かけました。
帰りに梅田から淀屋橋まで酔っ払って気持ちよくぶらぶらと歩きながら
市役所のXmasツリ−と御堂筋の銀杏の電飾をスナップして帰りました。
公会堂もライトアップされているようですが時間が遅くて残念でした。
夜10時半ごろの撮影です。

2002/12/6

宇治で見つけた「残り柿」最近は家で干し柿も作らなくなったからか
数多く実をつけたままの木を見かけます。
鳥も食べないようで野生の猿ぐらいか、宇治田原では猿害が有るようです。
夕方の撮影です。

2002/12/03


宇治田原町に仕事に行った帰りに天瀬ダム〜三室戸寺に寄ってみました。
いずれも落葉盛んな状態です。古木の割れ目に散っていた一葉を逆光で
写しました。 いずれも午後3時すぎの撮影です。
宇治田原では、古老柿を干す棚が作られていました。
紅葉の撮影もそろそろ終わりです例年なら今頃からが見頃だったのに今年
はずいぶん早くから色付き特別美しく楽しませていただきました。

2002/12/02



宇治川沿いの様子です。周辺の山々は今まさに全山紅葉しています。
遊歩道の椛は御覧のように半分が落ち葉でいまが見ごろかと思います。
夕方4時ごろの撮影です。

2002/12/01


昼から会議のため大阪に出かけました。
昼過ぎの市役所南の遊歩道と御堂筋淀屋橋付近の銀杏並木の夜景です。
ごらんのようにかなり散り始めていました。
デジタルカメラでもナトリュウム灯では旨く発色していませんが路面に有るのは落葉です。
昼ごろと夕方5時すぎの夜景です。

2002/11/30


道元禅師の久我の誕生院の銀杏と城南宮の紅葉です。
城南宮の庭園は椛は少ないですが今が盛り.........。
久我の銀杏はまだ少し青みも残っておりこれからしばらくは持ちそうです。
今朝は冷え込みが厳しかったのですが昼前には気温も上がりました。
明日からは、お天気も下り坂との予報です。
お昼過ぎの撮影です。

2002/11/29


朝はかなり冷え込みました。近所の桜公園の桜の葉も先日の雨と
風でほとんどが散ってしまいましたがほんの一部に綺麗なものが残っていました。
霜が降りるのも近いような気配。
紅葉は下鴨の糺の森などは今が見ごろです。
今朝のスナップです。

2002/11/28



虚無僧修行の寺・明暗寺門前の椛の木です。
ぼちぼち葉が散り始めていますが雨に濡れた落ち葉も綺麗です。
ちなみに今日は風が強くかなり冷え込んできました。
昼前の門前でした。

2002/11/27


南座の吉例顔見世の「まねき」が上がりました。
夕方から展覧会のオ-プニングに出席して帰りにスナップしてきました。
「まねき」が上がるといよいよ12月の顔見世(歌舞伎)年末のあわただしさを感じます。
今年は、片岡仁左衛門・中村雁治郎・尾上松緑らで30日〜12月26日まで興行します。
夜8時過ぎの撮影です。

2002/11/26


昨日行くことが出来なかった東福寺の通天橋と僧堂への道です。
朝から冬型の天気で時々時雨るなか大勢の人で歩くのもままならぬ程でした。
通天橋はピ-クを過ぎているようですが、僧堂のあたりはまたまだこれから紅葉を
楽しめそうです。
お昼過ぎの撮影です。

2002/11/26


今日は朝から雨模様、近くの遊歩道にある満天星(どうだんつつじ)
の紅葉です曇り空の中でも鮮やかな紅色で目立っています。
まもなく落葉しますが、満天星はどこのお寺の庭にも有.るようにおもいます。
花も可愛いですが紅葉も鮮やかです。
朝一番の撮影です。
東福寺に行くつもりでしたがだんだん雨が降り始めて暗くなったので断念。

2002/11/25


連休で車が多くて京都に出る気がしません。
天気も崩れそうな気配なので早朝から近くの岩清水八幡宮の山に入りました。
神社には七五三参りの家族ずれが目立ちました。
午前8時過ぎの天を見上げての撮影です。
昼ごろからは雨か? 今がちょうど見ごろです。

2002/11/24


今日は、西宮と大阪のギャラリ-を巡ってきました。
大阪市内も銀杏の黄色がアチラこちらに目立ちましたが楓はあまり見ませんでした。
大阪ビジネスパ-クを望む大阪城公園の大川沿いです
午後3時過ぎの撮影です。

2002/11/23


朝から大阪へcanonフルサイズデジカメの内見会を見に出かけてきました
やはり素子が大きい分性能も良さそうですが、まだまだお値段も高そうでした。
で今日は桜橋上から昼過ぎの川沿いの紅葉と水鳥達です。

2002/11/22


第7回 YPC西日本選抜写真展
11/22〜26まで
大阪ニコンサロン で行われております。
わが京都YPCからも15名が参加しています。
ご高覧の上、ご意見などをお聞かせください。
京都YPC会員も募集中です。  こちらからお問い合わせください。

2002/11/22



私の地元で毎日渡っている御幸橋上から覗いた背割公園の桜並木
桜の落葉が絨毯の様に堤防の斜面を染めています。
午後4時半過ぎの撮影です。

2002/11/21

INDEXに戻る

過去のひとりごとU 
最終更新日 :2002/12/27
Copyright:永野一晃(IkkoNagano)

c 2002 IkkoNagano Photo office . All rights reserved.