とら蔵の「勝手にクワ部屋拝見!」
松本邸の巻 

とら蔵&子とら



 
10月のある日、お家主様のJimmy氏よりとら蔵に連絡が入った。「龍神ワールド」でおなじみの松本氏が今年2月に家を新築したらしく、なんとクワ部屋を1室確保した!とのこと。その全貌を明らかにするべく、「強制捜査せよ」との命が下った。早速、松本氏にアポを取り、敢行したので報告致しまする。

 10月某日、とら蔵は4歳の「子とら」1♂を引き連れ、松本邸へと車を飛ばした。踏み込み20分前に松本邸のごく近所までやって来たのだが、家が見つからない。そこで、松本氏に電話をかけ、迎えに来ていただくことになった。

 数分後に、愛用チャリに乗った松本氏が登場!!なんでも来た道をUターンせねばならないらしい。松本氏は先の交差点で待っていると言い残し、颯爽と風をきって走り去った。とら蔵はステアリングをを切り、アクセルを踏んでバック。「ガゴンッ!!・・・」鈍い音、車も傾いている。なんで?・・・。

 そう、「脱輪」していたのだ!車を降りて後輪を見ると、見事に激はまり!普通車のタイヤの径であれば問題なさそうな段差である。軽自動車ゆえに起きた悲惨な事故?であった。

 とら蔵「・・・松本さ〜ん!!」
 松本氏「え?どうされたんですか?」
 とら蔵「最悪の事態ッス。脱輪ッス・・・」
 松本氏「なんと・・・助け呼んできますわ。」
 とら蔵「すみません・・・。」


 幸い、近くにいた大学生4人に助けてもらい、20分の悪戦苦闘の末、無事脱出成功!!(ありがとう、学生達よ!おっちゃんは、ほんま助かったワ!)

 13:40 松本邸到着。奥様、お子様に迎えられ、いざクワ部屋へ!!おっとそのまえに、ガレージに置かれているケース群と産卵木が目に飛び込んできた。どうも、今年の夏の暑さに耐えかねて、国産虫達を避難させたらしい。さらに、衣装ケースには「Jimmy印」のカブ幼虫が。見せて頂いたが、う〜ん、この太さがたまらん。

tora_garage.jpg (18317 バイト)

tora_kuwabeya1.jpg (20778 バイト)

一階ガレージの様子

松本さんのクワ部屋


 クワ部屋は4畳半の一室を占拠!部屋に入って右の壁には、大型スチールラック2、小型温室1が配されている。これらは、寒くなってくるとビニールシートで覆い、温室となるようである。また、小型温室は「ひよこ電球」を用いて加温するということであった。

 

tora_matsumoto.jpg (16792 バイト)

tora_hiyoko.jpg (18168 バイト)

菌糸ビン入り幼虫を観察する松本氏

小型温室


 そして部屋の正面には、愛用パソコン「PowerMac7300改 G3 266 & ATA66」マシン。(好みが一緒。)そして、部屋のど真ん中には「筋トレマシン」とバーベルが産卵・・・いやいや散乱していた。「クワ飼育は体力勝負やでえ!」と言わんばかり。恐るべし、マッチョ松本氏!

tora_mac.jpg (13445 バイト)

tora_trainning.jpg (18211 バイト)

松本さん愛用のPowerMac

バーベルに筋トレマシン!


b-home3.gif (703 バイト) b-next3.gif (666 バイト)