『関西(奈良)奇襲攻撃による戦果は如何に!』

ヒラタの鉄人


tetsu_nara33.jpg (7034 バイト)


 
今回、噂に高いJimmyさんと始めて会う機会ができた。

 いつも、大阪営業所会議は、月曜日に設定されるのであるが、小生の希望により、今回金曜日が実現した訳で、早速ホテルを予約し、Jimmyさんに連絡しておいた所、気持ち良く「翌日、奈良県の大和八木でお待ちしております」との事でした。

 奈良県は、小生にとっては、初めての地で、ワクワクしながら近鉄特急に乗った。途中(車窓から雄大な生駒山を眺めながら{この山・・・・いかにもいそうな感じだなあ}等と思っていると、トンネル・・・抜けたらクヌギ林がかなり出てきた。
{おおっ!奈良県にもクヌギ林が・・・・奈良も隅におけないな}等と思っていたわけだが、そうこうしているうちに八木駅に到着!
改札を出ると・・・・クワ馬鹿写真でおなじみのJimmyさんが・・・
おおっ、雰囲気通りの人だ!とホッとしてると、奥さんと子供連れで来ていて大変恐縮させられてしまった(^^)(奥さんは、どうやら奈良オオクワへの道案内に連れてきていたような気もした訳だが・・・・一緒にショップに入ってきて、いろいろ眺めていたので、そうでもなかったかな??)
奈良オオクワは、インターネット等で拝見していたが、たしかにクワ専門店で、福岡(恐らく九州にはあれほどのカブト/クワガタのショップは無いと思う。

 Jimmyさんと二人で、飼育談義をしながら眺めて廻り、小生は餌皿と月間虫を・・・Jimmyさんも少々飼育材料を購入して、いざ、奥様の実家へ・・・
そこで待っていたのは、タコ焼きパーティという小生にとっては夢のようなもてなしであった。朝食をホテルで済ませていたにもかかわらず、30個くらい食べたであろう・・・・
10個くらいでお腹いっぱいと申しているJimmyさんに申し訳ないので、小生も腹7分程度で終了させてもらった!!(残りも包んでもらおうか)・・・等とあつかましい事を考えつつ、しばらくクワ談義に花が咲いた後、Jimmy氏が開拓したというポイントに案内してもらった。

 そこは、熊本県のハーレー氏所有の76mmヒラタポイントにやや似た感じのクヌギが塊になって生えており、日当たりも良好!樹液もまあまあ出た後があるので、夏には樹液でそこそこ採集できると思った!
ただヒラタ等が生息するには、おおきなウロ等が無かったのでちょっと難しいかもしれない・・・・

一応、鉈等の採集用具も持参していたので、スーツ採集をしかと見届けてもらおうと思い、少々朽ち木採集をしてしまった。倒木から(恐らくコクワ)幼虫タコ採れであったが・・・・削り出す幼虫をせっせとケースに入れている姿を見ていると、仕草が、九州隊のたいめん氏に似ていたので、何となくほのぼのとした気持になった!(^^)
根っこ採集等にもトライして、あっというまの採集も終了!夕方5時過ぎに、また奥さん共々駅までに見送りに来てくれた!
固く握手をしてまたの再会を約束して、列車に乗った訳だが、何となく後ろ髪を引かれる思いであった。

 今回初めてJimmyさんにお目にかかれた訳だが、今までの評判からはもとより、実際会ってみて、人柄の良さにほとほと感心させられてしまった。また奥さんも、そんなダンナさんのクワに対する取り組みを完全に理解していたし、小生をもてなしもしてくれた訳で・・・・思わずジーンとなってしまった。この場をかりて、改めてお礼申し上げたい!!
これで、益々”飛ばし”にも気合が入りそうな今回の出会いであった。(^^);


b-back3.gif (712 バイト) b-home3.gif (768 バイト)