倉庫の中では、飼育材料が山積みされ、産卵木や菌糸ボトルなどが飛ぶように売れていました。安いにも関わらず、さすがにゼリーを買っている人は少なかったように感じましたが、ゼリー愛好家の私としては、少し寂しい思いがしました。

 今回の目玉商品である埋め込みマットは、倉庫前の駐車場に横つけされたトレーラーからおろされ、そのまま売られていましたが、大型トレーラーが4台も止まっており、果たしてこんなに売れるのかなあと、人ごとながら思いましたが、たくさんあると、つい買ってしまいたくなるのも人情です!必要ないにも関わらず、また1箱買ってしまいました! またまた、バカです!
nara_open11.jpg (14527 バイト) nara_open12.jpg (17023 バイト)

飼育材料の販売風景

Wジャワパリー 安い!


 友人から頼まれたクワガタもひとまずゲットし、写真もいくらか撮り終えて一息ついた私は、偶然クワ仲間である近畿支部の危ダッチさん、カネやんさん、WASHIさんを発見!
やはり来ていたのだなあと嬉しくなった私は記念写真を撮ったのですが、デジカメの操作に失敗し、せっかくの傑作がパーになってしまいました。申し訳ありません。この場を借りてお詫びいたします。
nara_open21.jpg (19367 バイト) nara_open15.jpg (15796 バイト)

オープン直後の直販部店舗前

混雑する直販部店舗内部


 オープンセール会場での買い物を終えた私は、いよいよ直販部の店舗に突入しました。場所は先ほども書きましたが、倉庫から駐車場を隔てたところで、距離にして20mぐらいのところですが、こちらも既に人がたくさん来ており、満員状態です。
入り口は、自動ドアがついており、入ると40坪ぐらいの広さでガラス張りのショーケースが並べられ、中には希少種と思われているローゼンベルギーChina Hopei、幻の74mmの国産ワイルドオオクワなどが飼育ケースごと展示されておりました。また、室内は暖かいため、コーカサスなどの寒さに弱い外国産カブトムシなども売られていると共に、ビデオや月刊むし等の書籍類もおいてありました。驚いたことに、ノギスやデジタル計りなども置いてあり、これにはさすがに大笑いしました!
nara_open16.jpg (16941 バイト) nara_open18.jpg (15204 バイト)

幻の国産74mmワイルドオオクワ

ジャワコーカサス


 買い物を終えて疲れ切った私と嫁さんは模擬店でたこ焼きでも買って一服することにし、食券を買おうとしていたところ、偶然にも奈良オオクワのオーナーであるK氏が目の前を通り過ぎて行かれたので、思い切って声をかけてみました。
すると、K氏は昔会ったことを思い出し、「いやあ、お久しぶりです! どうですか、もう店舗は見ていただけましたでしょうか?」と話しかけてこられたので、私も「はい、つい今し方覗かせていただきました!」と答えました。

 それから、二言三言話をしたあとで、「記念に写真を撮らせていただけませんでしょうか?」と尋ねたところ、「いや、そう言うのは苦手でして、ちょっと勘弁してください!」と断られてしまいました。しかし、別れ際に、「まあ、ちょっと休憩して言ってください!どうもすみません!」と言って、模擬店の食券を1000円分渡され、さっと倉庫の事務所の中に入ってしまわれました。この間、私は何も言えず、ただ「はあ、はあ!」と言って頷くばかりでした。
 後に残った食券を握りしめ、嫁さんのもとに走って事情を説明した私は、ご厚意に甘えようと、さっそく焼き芋4000円分、お好み焼き200円分、たこ焼き200円分を買って、おみやげに持って帰った次第です!

 このようにして、私の奈良オオ直販部オープンセールは無事に成功したのですが、結果として、依頼品以外に購入予定になかった外国産ヒラタ2種と、埋め込みマット1箱を買って帰ることになりました!やはり、何も買わないでおこうと思っても、その場に居合わせると、衝動買いしてしまう欲望に打ち勝つことが出来ません。
今後もセールがある度に、何かと理由をつけて行ってしまいそうですが、他に趣味がない(本当か?)私としては、それを理由にして嫁さんの理解を得つつ、続けて行きたいと思っています。

nara_open22.jpg (22094 バイト) nara_open23.jpg (12371 バイト)

模擬店の屋台

模擬店で使用した食券


 嫁さんの実家に戻って昼御飯を食べて一服していた私は、依頼品の中に羽化不全の個体が混じっていることを嫁さんに指摘されました。これは一大事と、午後4時20分を過ぎていたにも関わらず、直販部に車を飛ばしたところ、運良く撤収作業をされていたK氏をつかまえることができ、何と購入した個体より2ランクも大きな個体と交換していただきました。

 もう少しで親しいクワ友のH氏に対し、面目が立たないところであったのですが、それを未然に防いでくれた嫁さんと、快く交換していただいたK氏に対しお礼申し上げます。ホントに助かりました。ありがとうございました。

突貫工事で書き上げたため、乱筆乱文、ご無礼致しました!

おわり


b-back3.gif (712 バイト) b-home3.gif (768 バイト)