奈良オオクワセンター直販部
店舗完成オープンセール報告!


 またまた行ってきました、奈良オオ直販店舗完成オープンセール!
昨年9月の即売会は、想像を絶する盛況で驚くばかりでしたが、今回も、折からの寒波襲来をもろともせず、前回に負けないぐらい熱気に包まれておりました。
今回も、独断と偏見による報告をさせていただきますが、どうかご容赦ください!

 1999年元旦。届いた年賀状の中に、昨年と同様奈良オオからのものがありました! 確か、昨年はグランディスの写真だったと思うのですが、今年はニジイロクワガタペアという、何とも豪華な取り合わせで、「相変わらず、奈良オオらしいな!」と思って文面を見ると、何と『遂に直販部オープン!』と書いてあるではありませんか!

昨年末のリストによると、着々と店舗の工事が進んでおり、来春オープン予定と書いてあったので、てっきり3月か4月あたりだろうと思っていたのに、なんと早いこと!
「元旦そうそう、えらいニュースが舞い込んできたな」と、正直驚きました!

narao_nenga.jpg (16960 バイト)

奈良オオから来た年賀状


 しかし、それにしても困りました。何しろ、今はクワガタにとってシーズンオフでもあるし、購入するものが見当たりません。埋め込みマットが1000円と書いてありましたが、ちょうど年末に調達したところで、まだ在庫がかなりありますし、当分減りそうにもありません。安くてお買い得なのは山々ですが、保管して場所がないし.....。 困りました。

 よくよく読んでみると、どうやら販売されるのは外国産クワガタがほとんどのようです。確かに、東南アジアの赤道直下の国々が産地のクワガタやカブトムシにとって、季節はほとんど関係ありませんよね。当たり前のようなことに、改めて気づかされました。

 外国産ブームは健在と言うか、主流なのが今の時代なのだろうか!
その方面に詳しくない私は、前回同様、購入するものがないので、今回はパスしようと一度は決心したのですが、やはりお祭り好きの血が騒ぐのか、『買うものがなくても、とりあえず行ってみようか!』と考えてみたり、
『正月早々、どうしてこんなことで悩まなければならないのか(怒)
と、悲しくなりつつありました。

 しかしながら、そう言いつつも、「行くために、何か良い理由はないだろうか!」
そればかり考えていた私は、
『このホームページのネタを探してくることを目的に決定』
し、とうとう行くことに決めました! バカですね〜! 最初からそうすればよかったものを!

 と言うわけで、例によって前日の夜から、嫁さんの実家に泊まり込みで出かけることになりました。奈良オオのすぐ近くに嫁さんの実家があってよかったです! 感謝、感謝!!

 前回の即売会では、余裕を持って1時間前に到着するように出かけたのですが、すでに長蛇の列でした。でも、今回は真冬です。しかも、寒波襲来で平年より冷え込んでいるため、1時間も並ぶ根性はありません!それに、雪で名神や東名阪、北陸道が通行止めになっているため、名古屋方面から車で来ようとしている人は、きっと立ち往生しているに違いありません。このような状況を総合すると、今回のオープンセールは、人が少ない可能性が高いのではと考え、開店時間ぎりぎりでも大丈夫だろうとの予想を立てて、10時きっかりに行くように決めました。

 さて、いよいよ当日、車で奈良オオクワセンターを目指して出発しました。北風は強いですが、天気も快晴で気持ちの良い朝です!! 道順はバッチリ! 間違うところはありませんが、念のため少し早めに出かけたところ、10分ほど前に到着しました。
しかし、事前の予想に反し、すでに行列が出来ているではありませんか!何だ、これは!
この寒空の中、並んで待っているクワキチがいるとは! まったく恐ろしい連中です。中には業者まがいの人も含まれているとは思いますが、小さいお子さんをつれた家族連れも含まれています。う〜ん、さすがの私も息子を実家の両親に預けてきたのですが、上には上がいるものです。と言うより、単なる親のエゴかも! どちらにしても、参りました。

まあ、、行列と言っても、ざっと数えて150人足らずだったので、「これなら十分間にあった」と、嫁さんと顔を合わせて一安心し、さっそく行列の最後尾に並びました。今回は、行列の方向が前回と反対で、バイパス沿いの歩道に沿って出来ています。前回は住宅街の中をこれでもかというぐらいに並んでいたのですが、苦情が殺到しのでしょう。既に教訓が生かされています!それに、もし、前回並みの人が事前に集まったら、整理券を出す予定だったらしいですが、その心配もありませんでした。


b-next3.gif (731 バイト)