私のクワ部屋

のりダー

(はじめに)

みなさま、始めまして。のりダーと申します。Jimmyさんはある意味(?)で私にとって身近な存在である事を知り、昨年のGW以来2度ほどお会いし、いろいろと御教授いただいております。
(編集者注:同じグループ会社に勤めている技術研究者と言う噂もある!)

私、クワ飼育歴は1年半余りであり、皆さんのお役に立てる事は何一つ申し上げられませんが、ご挨拶とJimmyさんの復活(!?)記念として私の飼育環境を紹介させていただきます。

image1.gif (29200 バイト)

(飼育部屋全景)

こちらが私のクワ部屋の全景です。6畳の部屋に温室2台とオーディオセットとラック(CD、ビデオ、MDが入っています。ガラス瓶もあります(^^;)が置いてあります。
2年前まではオーディオにはまっておりまして、この部屋は完全にオーディオ最優先の部屋でした。当時はこんな音質に悪影響を及ぼすガラスの固まり(!)を2台も部屋に設置するとは考えてもいませんでした。
今はというと、ご覧の通りクワ最優先のセッティングになっております。スピーカは部屋の長辺に追いやられ、音質チェックのリスニングポイントはありません^^;

(温室)

現在の温室の状態です。こちらは向かって左側の幼虫飼育用で、22度に設定してあります。カバーを付けているおかげで室温が7〜8度以上あればほぼ安定して22度をキープしています。

飼育はほとんど菌床飼育です。一部ダイオウの♂(♀と間違えました)をマット飼育しています。別の場所には材飼育中のオオクワもいます(こちらはまだ寝ていると思います)。下の段には一部最近羽化した成虫も置いています。

 

 こちらは向かって右側の蛹及び成虫のペアリング用温室です。こちらは26〜27度に設定しています。現在、スマトラ、アルキデス、ラオスクルビなどをペアリングしています。最上段には羽化した成虫がいます。昨年はオオクワ・ダイオウ・パラワンの飼育がメインでしたので、現在はダイオウの成虫が主にここに置かれています。

(パラワン)

これは昨年10月に羽化したパラワン(87.5mm)です。最終体重は56gあったので90mmオーバーを期待していたのですが、期待外れに終わってしまいました。かなり狂暴で、顎をガリガリいわせて挟もうとするので顎の先が欠けています。こいつは前科1犯(女性バラバラ殺虫罪!)で、しばらくプラスチックケー務所に隔離して服役中です(しかしミニではなく小ケースだし、食事もちゃんと与えているのであまり反省しないかも(^^)。

(ダイオウ)

こちらは昨年羽化したダイオウ(78mm)です。まずまず太いのですが、私の好みは頭部がもっと太くてマッチョマンのような80mmオーバーなので、今年はこいつを種親にしてもっと太い個体を目指します。

 

(ブータンクルビ)

こちらが今年の種親のホープ、ブータンクルビデンス(60mm)です。小さいですが、中歯型でインドの特徴がばっちり出ています。今年は大歯型で顎の太い個体をたくさん作出したいと思っています。

本当は今年のホープはもう一つ、グランディスがいたのですが、♀が6頭の幼虫を残して♂に殺害されてしまいました(TT)。当然、こいつは現在ミニプラスチックケー務所に服役中です。


以上、たいしたものはありませんが、私のクワ部屋紹介とさせていただきます。

 

b-home3.gif (768 バイト) b-home3.gif (768 バイト)