途中、せっかくだから・・・とハーレー氏のクワ部屋に皆で潜入!!
小生は以前にもお邪魔させて頂いた事があったが、・・おおっ!でかい温室が・・・小生の3倍程の容量だぁ・・・以前にも増して、飼育がパワーアップしていた。

 皆で採集した天然オオクワや、ブリードオオクワ等を取り出して触ったり眺めたりしているのを横目に、小生はいろんなアングルから写真を撮りまくっていた。

実は、ハーレー氏邸の潜入レポートを作成するようJimmyさんからキツク申し受けていた次第であった。(^^);


 再び、会場の庭に戻り、しばらく談笑していると、ハーレー氏の奥さんを始め、親戚の方もぞろぞろ戻って来た。

gw_off_fig06.jpg (11365 バイト)

<ハーレーさんと、ハーレーさんの娘さん・・・10年後が楽しみデス>


 急ににぎやかになり、肉を焼くスピードも益々加速していった訳だが、子供達は、このような場が楽しくて仕方がないみたいで、庭のぶらんこに乗ったり、ジュースもらいに来たり・・・と、はしゃぎ回っていた。

 ハーレー氏の奥さんの話では、カブト、クワガタは当たり前のように採れる(網戸に飛んでくる)そうで、「ちょっと最近ヒラタが飛んでこなくなった気がする。でも近くの公民館に行けばたくさん飛来してきてるね!」と、もううらやましい事この上ないといった所である。
  

gw_off_fig07.jpg (10307 バイト)

<ハーレーさんの後ろが奥様です>


 焼酎、日本酒、等飲みたい放題!肉食いたい放題!・・・で、そろそろ時計を・・・
既に夜中の12時を過ぎていた。とりあえず、火を消して本日はお開き!

皆、それぞれの車に潜り込み、ひとまず就寝についた。

5月2日・・・快晴

 朝6時頃起きたが、結構冷えこんでいたので、しばらく車でドツキ坊氏とモーホー状態になっていたら、隊長が起こしにやってきた。本日がメインなので、気合が入っている様子であった。

gw_off_fig08.jpg (9806 バイト)

<ハーレー氏邸の前の風景、手前が母屋で奥の倉庫までハーレー氏邸である>
<とにかく大きくて広いので、家の中で迷子になりそうな程である>


 倉庫内のバーベQ道具をひとまず片づけたり、ゴミを整理したりしているとあっと言う間に8時を過ぎてしまった。早速、採集の支度をして・・・・
そこにたいめんさんから電話が、いきなり

「ヒラマサの5Kgを釣ったから今晩、何も買わなくても良いですよ!」

と、すごい電話に圧倒されていたらしばらくして、携帯の電池が無くなって通話不能に陥ってしまった。昨日、Jimmyさんの電話を始め、(無線代わりに)かなり使用していたので切れてしまったらしい・・・・
とりあえず、沖縄支部長が充電器を持って来るというのでひとまず安心!とホッとしていたら、いつのまにかドツキ坊氏が樹液採集の攻撃態勢に入っていた。 

gw_off_fig09.jpg (7569 バイト)

<準備OKのドツキ坊氏・・・これで一般道を歩いたら、即逮捕じゃぁ>


 彼が何故ドツキ坊と呼ばれるかが、これでお分かりになった事であろう。
準備OKとなり、いざ出陣!向かうは阿蘇方面・・・・と思いきや、当初当りをつけていた付近は大したポイントも無く、またGWで大渋滞しているみたいなので、引き返し、和田氏改め天草支部長と合流。温厚でかつ自然を愛する人なので、また頼もしい仲間が増えて喜ばしい限りである。

 すると、天草支部長が、釣りの専門書を2冊程出してきて、「この人、もしかしてたいめんさんでしょうか?」えっ!と覗くと、何と数ページに渡って釣りのテクニックやら、釣り風景がたいめんさんの顔写真と共に掲載されているではないか・・・(げげっ!彼って有名人だったのね!!)

 驚きつつも、とりあえず別の場所に移動し、昨日隊長が見つけたという立ち枯れクヌギに向かった。到着後、早速皆で立ち枯れクヌギにドギュウ攻撃を開始すると、いきなり天草支部長もバッグからドギュウを取り出し削り始めているではないか。初日から完全に九州隊に溶け込んでしまっていた。

gw_off_fig10.jpg (16391 バイト)

<立ち枯れクヌギに群がる隊員達。一番右が天草支部長>


b-home3.gif (703 バイト) b-next3.gif (666 バイト)