★★★★★★★★★★★★★GW特別企画★★★★★★★★★★★★★

「九州隊大採集オフ会報告」

ヒラタの鉄人


 1999年のGWに九州隊総出のクワ採集オフ(半分以上はバーベQだった)を開催した。2泊3日というハードスケジュールであったが、無事終えてほっとしていると同時に、会場の提供者である、ハーレー氏とその家族に多大なる感謝の意を表したい。
 5月1日・・・快晴

 この日、残念ながら、沖縄支部長と釣りで忙しいたいめん氏は参加できなかった。また本日からの参加者もスケジュール(午前中仕事だの)がばらばらだった為、とりあえずばらばらでの出発となった。いちおう、目標は、夕方までに熊本県の某所に集合!という事だった。

 当日朝7時に起きた私は、支度をして、8時過ぎにドツキ坊氏に電話を入れた所、「ふぁーっ!今起きた」と眠たそう!!
10時頃ドツキ坊氏のマンションに到着して、小生の荷物をドツキ坊氏のステップワゴンに移し替え、途中ディスカウントショップ等に寄ったりして、福岡都市高速に乗れたのは12時少し前であった。すると、ハーレー氏から電話が・・・

今どこッスか?」
「高速に乗った所バイ」
「今、阿蘇付近を探索中です」
「了解!・・良いポイント期待してまっせー」


てな会話をしながら、こちらも熊本ICのかなり手前で一般道に下りた。二人で軽い昼食を取り、さてポイント開拓だ!と田舎道に入る・・
すると隊長&大統領部隊から電話・・・

「こっちも高速に乗った所バイ、道はどげんやった?」
「すいとるバイ」
「途中よさそうな所見つけながら行くけん」
「おおっ、こっちもバイ」・・・・


かくして集合場所までのキャノンボール採集が始まった訳である。
 ドツキ坊氏の車でしばらく走っていくと・・・河川敷にヤナギ林が・・・・
「ちょっとウォーミングアップしよっか?」という事で、車を停めて、ヤナギ林に向かった。若干人が入った形跡があり、少々樹液も出ていた。ヤナギの朽ち木を二人で削ってみた所、ドツキ坊氏が、「あっ、しまった!」と見ると、クワの幼虫が潰れてしまっていた。更に削ると、コクワの新成虫が・・

 スズメバチも飛び回っていたので、早々に切り上げ、次に、脇道に入った所のクヌギをチェック!樹液も何も出してなかったが、養鶏場横にでかいクヌギを発見!木の下に転がっている倒木を削ってみたら、すぐに大きな幼虫が出現。90%はコクワと思われるが、とりあえずたいめんさん用にゲット。

 養鶏場という事で、ものすごい匂いがしていた為、早々に切り上げ、さらに探索をするべく田舎道を走ると、変な畑に迷い込んでしまった。ただ、良くみたら、かなり環境的には(日当たり良好、小高い丘)良さそうだったので、周囲をきょろきょろしながら、畑の中の道を進んでいくと、3本程、クヌギが・・・
ドツキ坊氏と車を下りてみた所、樹洞バリバリのクヌギが・・・

 「結構、良かポイントバイ!」てな具合でさらに進む。途中何度も道に迷って、方向転換しながら、割と大きな道に出た。何やら佐賀県に似た景色だなあと思って走っていた所、お墓が・・・さらにクヌギも・・・・
さっそく下りて調べた所、おおっ!これはスゴイ!穴ぼこだらけのクヌギが点在しており、幸い煙幕に犯された様子もない。
 

gw_off_fig01.jpg (14036 バイト)

< 穴ぼこだらけのバリバリクヌギ>


b-home3.gif (703 バイト) b-next3.gif (666 バイト)