近畿のクワガタ仲間BBS&ヒラタクワガタ掲示板共催

「新世紀初オフミ!2001.1.27」

本文、画像:Jimmy


 相変わらず、いつ見ても男前のティレオ氏です。彼の場合、新地に行くと、見ず知らずの女性に採集されそうな雰囲気を持っております。が、本人は女性に目もくれず、ひたすらアンタエウスを追いかけているそうです。確か、クワジーロさんから伺ったように記憶しておりますが、ティレオさんはお気に入りの虫を手に入れるためには、お金に糸目を付けず、良い情報を聞きつけると、わき目もふらず日夜東奔西走しているようです。残念ながら、ティレオ氏とはゆっくりお話したことがないので、はなはだ不本意ながら、これ以上詳しいことはわかりません。次回は、かならずその正体を掴んでみたいと思いますので、どうかお許しください。

tireo_07.jpg (12379 バイト)
相変わらず男前のティレオ氏

 


norider_08.jpg (13752 バイト)
ヒラタに三行半ののりダー氏

 こちらは、飼育歴数年にして、すでにベテランの粋に達そうとしているのりダーさん。のりダーさんとは何を隠そう、事業所は別なのですが、同じ会社に勤める仕事仲間でもあります。しかし、初めてお会いしたのは社内ではなく、奈良オオの即売会であったと言うところが、お互いクワ馬鹿のクワたる所以でありましょうか!奥様の手前上、エアコンをフル稼働させられないと言う厳しい環境におかれながらも、しっかりとアンタエウス等の高価なクワガタをブリーディングしている強者です。アンタエウスもいいけど、ヒラタも飼育してください。


 ティレオさんのご友人の久保さんです釣りの世界では大変有名な方で、ご自身メインのCSの番組を持っておられ、お仕事でビデオに何本も出演されていると伺いしました。釣り好きでクワガタ好きな方は以外と多く、ご多分に漏れず久保さんもその一人。外国産クワガタがお好みのようで、最近はスマトラの100mmを羽化させることに熱中されているそうです。CSの釣り番組の撮影中でもクワガタの話をするので、使えないフィルムが多すぎると、撮影スタッフは嘆いておられるようです。お気の毒ですが、その傾向は当分の間続くでしょう!

kubo_09.jpg (14738 バイト)
知る人ぞしる有名釣師の久保氏


negoro_10.jpg (15116 バイト)
筋の通ったクワが好きな根来氏

 当方のホームページにある私のクワ部屋を見て、「呆れ返って、開いた口が塞がらなかった!」と言う根来さん。筋の通ったヒラタが好きだそうですが、スジクワやスジブトが好きなわけではなく、何故かパラワンオオヒラタがお好みとのこと。なのに、ツシマは嫌いだそうです。う〜ん、この辺りのこだわりと言うか理解しがたいところが、いかにもヒラタマニアらしいところでしょう。

 お気に入りのお店は、田原本にあるGROW。「だって、オオクワ幼虫500円でしたよ。奈良オオなんて1000円じゃないですか。外国産があれだけ安くなっているのに、何で今でも国産オオクワが1000円なんやろ。高いすよね〜。」「それから菌糸ビンも他より安いんですわ。小さいお店なんですけど、お薦めですよ。」
みなさん、何を隠そう、彼は銀行マンなんです。参りました!


 お住まいが奈良のためか、地元ヒラタクワガタ採集ポイントをいくつもご存じのようなので、ぜひ機会があればご一緒させてください。「これ以上、飼育数を増やす気はありません!」とは本人の弁ですが、そのように計算通りに事が進まないのがクワ道の良いところです。


b-home3.gif (712 バイト) b-next3.gif (768 バイト)