近畿のクワガタ仲間BBS主催

「さよなら20世紀忘世紀会!」

レポーター:とら蔵 撮影:Jimmy


 
 20世紀も残すところ2週間あまりとなった2000年12月16日、大阪某所で近畿のクワ馬鹿達が集まった。 あれは、本年9月だったであろうか・・・。某掲示板で「近畿のくわがた仲間募集」というツリーが立ち上がった。このツリーは近畿のクワ初心者中心に反響があり、延々とローカルネタを展開し始めたため、お家主さんが「専用のBBSを立ち上げたらいかが?」という提案を出すまでに至った。これにのったティレオ氏「近畿のクワガタ仲間掲示板」(以下 近畿クワBBS)というBBSを立ち上げ、今日まで短い期間ではあるが続いてきた。そこで、今年いやいや、今世紀の締めに、忘年会をしようということになった。その名も「さよなら20世紀忘世紀会!」・・・。(恥) 



 この近畿クワBBSに参加していたとら蔵は、当BBSでもおなじみの松本さんを通じて色んな方々に声をかけてもらい、諸先輩方を交えた忘年会を企画した。もちろん、当HPのお家主さまにも声をかけ、風邪でダウンされているにも関わらず、強行参加していただきました。(感謝)

 松本さんも体調が優れないということにも関わらず、参加される意欲を見せておりましたが、なんと!奥様の忘年会が先約で入っていたことが発覚・・・泣く泣く断念された。(無念・・・松本氏談)しかし、松本さんの積極的な勧誘もあり、以下のメンバーで賑々しく開催することが出来ましたので、その模様を報告いたします。

 参加者:
 ティレオ氏、クワジーロ氏、Papas氏、とら蔵(近畿クワBBS)

 がっちゃん氏、びん氏、Kids氏、Jimmy氏(旧まちかねの面々)

 関西でも有名なクワ馬鹿諸先輩方(旧まちかねの面々)とのジョイントということで、緊張の中この忘年会はスタートした。お決まりの自己紹介などを済ませ、まずは乾杯!!とら蔵は幹事という大役を任され、正直いって大先輩方に失礼があってはと気が気ではなかった。が、始まってしまえばこっちのもん?みなさん、勝手に飲んで食ってだべってよん状態でした。

 

ofumi_2.jpg (11817 バイト)

いきなり盛り上がるオフミ!


 最初は予想通り、近畿クワBBS、旧まちかねのメンバーがそれぞれで話していたのだが、がっちゃん氏の一言で席替え!!更に、場が盛り上がり始めた。・・・座席決めも何も考えていなかった自分が恥ずかしいっす。とほほほ。(懺悔)


 さて、ここで、参加者の紹介をしよう!まずは、我らが師匠Jimmyさん!!おっと、画像がない・・・。なぜ?逃げたの・・・って、撮影しておられたのね。(感謝)では、気を取り直して近畿クワBBSのお家主さまのティレオ氏。この男前がティレオ氏です。ティレオ氏はクワガタ採集歴も長く、オオクワの採集経験もあるとか。奈良在住で、仕事は「釣り師」・・・。漁師じゃないよ。(本人談)よって、全国に釣りに出かけるが、仕事にかこつけ必ずといっていいほど各地でクワガタ採集を行っている。今はアンタエウスを中心に飼育しており、先日もマレーアンテを購入するため、岐阜まで車を飛ばしたとか・・・。この3ヶ月の間に、何種購入したのか、いくら使ったのかは・・・不明。きっと、数十万。(推測)

green.jpg (8523 バイト)

この男前がティレオ氏です
 

 この方は、ティレオ氏と同じく奈良在住のクワジーロ氏。彼は、ホーペイに夢中である。しかし、自分の財布を開けることはないらしい。現在は、ティレオ氏のアンテブリード幼虫を狙っているようだ・・・。更に、がっちゃん氏のホーペイも狙ってるという噂が・・・。(これホント!内緒よ。。。クワジーロ氏談)

 

red.jpg (6988 バイト)

ホーペイに夢中なクワジーロ氏


 このダンディな方は、Papas氏。大阪在住の方で、最近クワガタにはまっているようだ。音楽、星にも精通された常識人である。歩くのがとにかく早いらしい。ここ数年で、彼を抜くことができたのは1人とか・・・。ひょっとして、忍者?その忍者顔負けの早さで、木々をチェックしているようだ。

Papas.jpg (7893 バイト)

歩くのがとにかく早い!?Papas氏

b-home3.gif (712 バイト) b-next3.gif (768 バイト)