朽ち木採集報告!
(2000/3/18 奈良県にて) 

Jimmy


 2000年3月18日、念願の朽ち木割り採集に出かけて参りました。

 昨年秋に目を悪くして体調を崩して以来、一時は採集どころかクワガタ飼育も絶望的に思えておりましたが、半年を経て少しは気力も回復し、ようやくここまで漕ぎつくことが出来ました。これも、当ホームページを支えていただいた皆さんのおかげです。この場を借りて、お礼申し上げます。

 さて、先月の久しぶりの奈良オオ訪問から一ヶ月余りが過ぎました。実はその時に、今回朽ち木割りに行った場所を予め偵察しておいたのです。 何しろ、その場所を最初に発見したのは、ほぼ2年前の1月末ごろだったと思うのですが、その年の夏に風邪をこじらせて入院するハメになり、それ以来満足な採集経験がないという寂しい状態です。

 今回も、たまたま体調が良かったので、気分転換を兼ねて様子を見に行ったのがことの始まりでした。久しぶりに立ち寄ったその場所は、この2年間ですっかり様子が変わって新興住宅地に変貌しておりましたが、たまたま私が目を付けていた立ち枯れのある場所だけは、まだ開発の手から逃れていたようで、奇跡的に残っておりました。
  
 

nara_saisyu_0211b.jpg (10627 バイト)

nara_saisyu_0211a.jpg (15327 バイト)

奇跡的に残っていた雑木林!

無事だった立ち枯れ!



 偵察時にそのような状況だったため、いつまでこの場所も残っているかわかりません。この時期を逃すと、もしかして二度とそのようなチャンスはないかと思われました。そう考えると、居ても立ってもいられず、まだまだ体調が万全でないのは百も承知でしたが、思い切って決行することにしました。

 そのような状況の下、今回の採集には失敗が許されないと思い、万難を排して用意したのが下の写真の道具類です!
左から、朽ち木採集に欠かせない愛用のピッケル、朽ち木を切り倒して持って帰る場合の時のノコギリ、産卵木の割り出しに使用している日本式の鉈、そして今回の採集ためにわざわざSB氏よりお借りした西洋式斧です。これだけの道具を白昼むき出して持ち歩いていれば、凶器準備集合罪で引っ張られてもおかしくありません。おまけに隣は、ニューファミリーが子供連れでたくさん住んでいる新興住宅街です。この写真を撮るときは、さすがにドキドキしましたが、早々にリュックの中にしまい込みました。(^^;
 
 

nara_saisyu_0318b.jpg (11510 バイト)

朽ち木割りに準備した道具!


b-home3.gif (703 バイト) b-next3.gif (666 バイト)