ごまこのつぶやき

このページは私、ごまこの日記です。

つまらないでしょうがどうぞ。


9月2日

ヤクルトいいぞ!今日勝って、巨人負けて3位浮上。それでこそドラゴンズが連敗した甲斐があるというもの。
ドラゴンズは今日勝って、明後日から名古屋で横浜を迎え撃つ。先発は左三本。山本昌、サムソン、野口。
最近ここには野球のことばかり。少しパソコンのことを。今うちのパソコン、ノートパソコン壊れました。
せっかく京都でこのホームページの取材したのに写真もほとんどパーです。
残念!そのかわりどうにか記憶をたどってページを作ろうと思います。


8月31日

いったいどうして?ヤクルトが勢いをつけてきたのはわかるけど、なんで2連敗しなきゃいけないの?
せっかく1ゲーム差までいったのがまた2ゲーム。守備はボロボロだし。ゴメス、井上の守備はある程度
覚悟してたけど何で久慈が。お前もか、という感じです。
でもこれで終わってはいけない。これからまた新たなスタート。燃えよドラゴンズ!
ところで、やっと源氏物語読み終わりました。4月からの闘病生活の中でこの源氏物語をいれると50冊くらいは
本を読んでます。でも、今まで読まなさすぎたってこと?
でも源氏はいくら寂聴さんのでも読みがい有りです。今は深夜特急読んでます。
これはおもしろくてどんどん進んでいきます。3巻あるけどすぐ読み終わりそう。


8月27日

いやあ、久しぶりにこのページに書き込んでいる。いったいこの2ヶ月何やってたんだとお思いでしょうが、
これでも名古屋にいってナゴヤドームで中日を応援したり、ナゴヤドームで野球を見たり、ナゴヤドームで
並んだりしてました。おいおい。
この2ヶ月で何と名古屋には3回も行き、ナゴヤドームでは4試合も見ました。
おかげさまでナゴヤドームで見た試合は全部勝ってます。
そして今日も巨人を下して何と横浜に1ゲーム差。きたきた、待ってました。
これからも家で手に汗握って応援します。
それにしても最近のプロ野球報道には怒りさえ覚えます。
なんでこの時期この成績で巨人ばかり取り上げるのか。今からでも優勝できるとでも思ってるのでしょうか?
ウルトラ超スーパーメークミラクルアゲイン でもやってみてほしい。
まあ8連勝くらいしたらそういう報道も納得できるんですけど。
もっとマスコミも冷静になってタイムリーな取材をしよう。と思う今日この頃です。

6月27日

日本のワールドカップも終わり、気づいたら三連敗。いったい誰が悪いんだ?
中日もリーが手首骨折で今季絶望だし、ソンも腰に違和感がと、言い出すし
せっかくいい位置にいるのに雲行きが怪しくなってきてしまった。
足のケガのおかげでにわか読書家に変身した私はこの三ヶ月でかなりの本を読んだ。
中でもとりつかれたように源氏物語関係、特に瀬戸内 寂聴さんの本を読んでいて
もうそれだけでも10冊は読んだ。純粋な現代語訳はこれから挑戦だが、
女人源氏物語という全五巻の本は読みやすくて、今まで分かりづらかった所もなるほど、と
納得するに十分だった。おすすめの本です。
それから700ページをわずか2日で読んでしまった、少年H。
妹尾 河童 さんのベストセラーだが、戦争のときを中心に少年の本心が書いてあって
かなりおもしろい。私は、という書き方でなくて、Hは、と第三者的に書いてあるのがとっても
効いてる。これはお子様にもおすすめ。なんてったって総ルビです。エライ。


6月17日

やっとここまでホームページを作れた。私のような初心者ではここまでが
試行錯誤の連続。でもはたして誰が見るのでしょう?こんなに時間がかかったのに。
私は4月1日にバスから降りる時にこけて、足を大ケガして、
4月は絶対安静、5月は何とか歩けるようになり、今に至ってます。
自分でも情けなくてかなり落ち込んでいたけど、読書とホームページ制作、
そして中日ドラゴンズの応援で、何とか過ごすことができました。
もちろん夫にはかなり助けられたので感謝 感謝の毎日です。
私たちはこの6月で結婚4年がたち、いろいろと考える今日この頃です。
昨日はドラゴンズが劇的な勝ちかたで巨人に勝利して首位にたったので
たいへん気分がいいです。


ホームへ